<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

祇園祭2015 後祭 鉾町ぶらり。

 後祭、宵々々山の昼に撮った風景を・・さっくりと・・。

2015年7月21日撮影。

1.北観音山
b0325840_21194093.jpg
2.
b0325840_21194316.jpg
3.今年は屏風とかあまりみていませんでした。
b0325840_21195051.jpg
4.
b0325840_21195691.jpg
5.
b0325840_21195982.jpg
6.黒主山
夏の祇園祭に桜が満開します。
b0325840_21201292.jpg
7.浄妙山の装飾品
b0325840_21201830.jpg
8.歩いていたら橋弁慶山が動いていました!!
b0325840_21202591.jpg
9.曳き初めでしょうか。
b0325840_21202971.jpg
10.
b0325840_21203776.jpg
11.
b0325840_21204292.jpg
12.
b0325840_21204775.jpg
13.そしてあっという間に装飾品は片付けられました。
b0325840_21205167.jpg
14.大船鉾の観覧入口を後ろから。
b0325840_00463616.jpg
15.大船鉾に乗って
b0325840_21403750.jpg
以上、後祭、鉾町ぶらりでした。
これにて当ブログの祇園祭の記事は終了します。
拙い写真の数々におつきあい頂きありがとうございました。
来年は鉾の風景だけじゃなく「祇園祭(ぎ・お・ん・ま・つ・り)」を撮りたいです。


by kurese0535 | 2015-07-28 21:47 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(10)
2015年 07月 27日

祇園祭2015 後祭 大船鉾 建て始め、そして完成あいだ無し。

 後祭の大船鉾を見てきました。

2015年7月19、18、21日撮影。
※撮影日の記述が間違っていました

さて、どうも休みの日がよろしくなくって
大船鉾建て始め、そして宵々々山の朝の風景を。
タイトル通り今年はこんな感じばかり・・
祭撮っている気がしません^^;

1.前祭の巡行の翌日、大船鉾の鉾建てが始まっていました。
b0325840_00400479.jpg
2.
b0325840_00402309.jpg
3.
b0325840_00403463.jpg
4.
b0325840_00404321.jpg
5.
b0325840_00405890.jpg
6.
b0325840_00410401.jpg
7.
b0325840_00411695.jpg

そして
・・・次の日に鉾建てが進み装飾も終わり曳き初め・・・

で、宵々々山にあたる朝に訪れた。
前祭と同じパターンです。

8.朝にきましたが曇っていたので晴れてから再び訪れました。
やっぱりやってしまった太陽キラーン。
b0325840_00453970.jpg
9.
b0325840_00454823.jpg
10.
b0325840_00455128.jpg
11.
b0325840_00460984.jpg
12.
b0325840_00461306.jpg
13.
b0325840_00462918.jpg
14.キラーンですが少々電線が邪魔です。
b0325840_00461698.jpg
今年も劣らず大人気の大船鉾でした。
もう少し祇園祭ネタ、似たようなのやります・・。



by kurese0535 | 2015-07-27 22:39 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 07月 23日

祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参

 前祭の宵々々山、続きをまたまたさっくりと。

2015年7月14日撮影。
もう後祭始まって明日巡行ですが・・・。

1.その壱でだした長刀鉾ですけど
b0325840_23135877.jpg
2.初めて中に入りました。
b0325840_23143050.jpg
3.ここから先は女人禁制です。
※長刀鉾に女性は入れません。
b0325840_23141843.jpg
4.入ってみたけど
b0325840_23143958.jpg
5.人もいて、どう撮ってよいのやら・・・
右の太いのが真木です。
b0325840_23144501.jpg
6.提灯の向こうには。
b0325840_23145439.jpg
7.船鉾。
船型好きなんです。
b0325840_23151708.jpg
8.
b0325840_23152773.jpg
9.舵もついていました。
b0325840_23153172.jpg
10.蟷螂山(とうろうやま)のカマキリみくじ。
b0325840_23502158.jpg
11.くるっと回って運んでくれる。お子様にも大人気。
やってる人が腕章つけた関係者、お子様のは撮るの失敗しました。
b0325840_23502344.jpg
12.そうこうしているうちに長刀鉾にも西日が(だいぶんはしょりました)
遠くから見たらキラーンとしてましたが撮れる距離まで近づくとしてませんでした。
b0325840_23180316.jpg
13.明るくても灯ります。
b0325840_23182767.jpg
14.
b0325840_23184238.jpg
15.そして祇園囃子の
b0325840_23190196.jpg
16.生演奏も各鉾で始まりました。
b0325840_23190538.jpg
17.道路越しにみなさん撮影。
b0325840_23191986.jpg
18.東の空に虹が。
b0325840_23194287.jpg
19.月鉾と虹。
b0325840_23252447.jpg
だんだん疲れてきてカフェで一服したら
営業妨害になりそうなくらい寝そうになったので
マジックアワータイムで悔しかったですが帰路に。

20.長刀鉾前。
b0325840_23201349.jpg
21.広くなった歩道から。
b0325840_23203821.jpg
結局、夜の宵山、前祭も後祭も行くことができず終わってしまいました・・・。


by kurese0535 | 2015-07-23 23:58 | 京都・夏 | Trackback | Comments(16)
2015年 07月 21日

伏見稲荷大社 本宮祭

 伏見稲荷大社の本宮祭に行ってきました。

2015年7月20日撮影。
祇園祭の途中ですが再び他のイベントを。

1.伏見稲荷大社・本宮祭
去年から祇園祭・後祭ができて割り込んでしまう祭となっています。
今年は休みとあわず帰りにダッシュでこちらへ。
いつも宵宮祭(前日)に訪れるのですが今回は本宮祭の夜です。
b0325840_17495099.jpg
2.たくさんの赤い提灯が灯ります。
人が多過ぎです・・・
b0325840_17500223.jpg
3.
b0325840_17500754.jpg
4.独特の雰囲気。
b0325840_17501458.jpg
5.門をくぐって。
b0325840_17502591.jpg
6.西の方角をみるとマジックアワー。
月もでていました。
b0325840_17503078.jpg
7.
b0325840_17503404.jpg
8.
b0325840_17504053.jpg
9.
b0325840_17505658.jpg
10.
b0325840_17510033.jpg
11.浴衣のおねえさん。
狐の面をつけてはいチーズと自撮。
b0325840_17510793.jpg
12.千本鳥居へ。
大渋滞でした。
b0325840_17511240.jpg
13.歩きながらでうまく撮れず・・・
個人的に「千と千尋の神隠し」思い出したりしますが
あのアニメのモデルロケ地は確か台湾でしたね。
b0325840_17512635.jpg
14.あ、さっきのおねえさん。
奥の院も人だらけでした。
b0325840_17514364.jpg
すぐ引き返して。

15.
b0325840_17520252.jpg
16.いろいろ撮ってみます。
b0325840_17520590.jpg
17.
b0325840_17521246.jpg
18.浴衣のおねえさん2
狐のお面、ここではよくても持って帰ったら怖くない?
と思ったりします。
b0325840_17522373.jpg
19.浴衣のおねえさん3
b0325840_17522708.jpg
20.暗い鳥居と遠くて小さい鳥居
四つ辻あたりの鳥居がライトアップされ稲荷山に送り火のごとく浮かび上がります。
マジックアワータイムに撮れば良かったけどいっつも忘れて
真っ暗な帰りに撮ってしまいます。
b0325840_17580661.jpg
伏見稲荷大社、本宮祭の夜でした。

やはり祭事の撮影は難しいです・・・。
毎年行くといつも同じものを撮っているようで・・。
人が多いからとか暗いからは言い訳なんですよね〜。


by kurese0535 | 2015-07-21 19:49 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(14)
2015年 07月 18日

祇園祭2015 鉾町ぶらり。その弐

 さて、まだ天気がよかった宵々々山のつづきをさっくりと。

2015年7月14日撮影。
似たような写真・記録的な写真ばかりとなっています。

巡行はもちろん、夜の宵山もいけませんでしたので
あかるーいお昼の風景を。

1.函谷鉾
b0325840_21081416.jpg
2.被写体が変わっただけのキラーン!
向き、角度、ほぼ長刀鉾といっしょですね^^;
b0325840_21082739.jpg
3.函谷鉾の鉾頭
b0325840_21083123.jpg
4.鶏鉾。
ちなみに超広角レンズのフード忘れてつけてません。
b0325840_21101748.jpg
5.駐車場の屋上から
鶏鉾の曳き初めでよく撮られている場所から。
入ったことなくて今後の撮影の下見がてら行ってみました。
何階がベストでしょうかね〜?
b0325840_21103242.jpg
6.
b0325840_21104079.jpg
7.菊水鉾
b0325840_21104799.jpg
8.菊水鉾の車輪
菊の紋章入りでとてもかっこいいんです。
去年とか相当運悪く先っぽにカバーがかけてあってみれなかったりしました。
b0325840_21110103.jpg
9.
b0325840_21110506.jpg
10.
b0325840_21110944.jpg
10.放下鉾
ブロガーさんに逆さミッキーって教えてもらって以来、必ず観に行く鉾。
b0325840_21115200.jpg
11.身近にいるディズニー好き女子に祇園祭にもミッキーが・・・と
布教活動?するも観に行ったとう返事は未だ来ず・・(悲)
b0325840_21123726.jpg
12.
b0325840_21122852.jpg
13.こんなとこにも。
b0325840_21124096.jpg
14.あの鉾頭もそんな形?かな???
b0325840_21130115.jpg
15.しみだれ豚まん
「膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)」さんの
祇園祭宵山限定販売のしみだれ豚まん。
これも教えてもらったんですけど。
b0325840_21141848.jpg
美味しいんです。
昼に食べてしまいました。熱々、かなり大きい豚まんです。
b0325840_21142361.jpg
もう少し続く・・・


by kurese0535 | 2015-07-18 22:10 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2015年 07月 16日

祇園祭2015 鉾町ぶらり。山鉾巡行は雨天決行、しかし・・

 祇園祭、宵山の最中ですが明日、明後日にかけて台風11号が近畿に接近。

2015年7月14日撮影。
サギネタから祇園祭に戻すため無理矢理さっくりと。
時間がないため長刀鉾の写真をちょっとだけ。

祇園祭は雨天決行。
過去に完全中止になることは今までほとんど例がないらしい。
でも今回は台風が接近しています。
どんな大雨でも決行してきたが台風の暴風だとそうもいかないようです。
やはりこの長刀鉾など高い鉾は真木(しんぎ)が本体を貫く構造で強風に影響を受けることから
17日の午前5時半時点で決行か中止かを決断するそうです。

台風11号の予測進路はおよそ明日の夜中以降に四国あたりに上陸しそうです。

出来上がった長刀鉾をすこし。
14日、朝から暑かったですが青い空色な日でした。
1.
b0325840_00460296.jpg
2.
b0325840_00461591.jpg
3.
b0325840_00461871.jpg
4.
b0325840_00462122.jpg


by kurese0535 | 2015-07-16 01:02 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(14)
2015年 07月 15日

鴨川 サギの捕食

 鴨川のサギを見てきました。

2015年6月23、30日撮影。
えー、祇園祭の最中ですがちょっと入れ込みます。
0.撮ったぞ〜(6月30日)
b0325840_23411764.jpg
去年、ブロガーさんの記事で拝見して撮り初め、2年目です。
今年も挑戦してみました。
まずは6月23日。
この日、もともと行く予定がなく両足院の半夏生だけのつもりだったので
望遠が105までしかなくちょっと見物気分でした。
で、
特に本格的に撮影されている方もゼロだったのでどうなんだろうと思っていました。
1.役者4匹勢揃い。
b0325840_23412472.jpg
2.
b0325840_23413502.jpg
3.でかいフナ?が
なんて撮っていたら。
b0325840_23415015.jpg
4.いきなり捕りました!!
距離が遠い!
b0325840_23415407.jpg
5.華麗なる着地。
b0325840_23421358.jpg
6.そしてまたまた捕食!
この間、約10数分の出来事。
ああ、持ち合わせレンズに泣く・・・。
b0325840_23421911.jpg
結局、20分以内に2、3回の捕食を目撃できるなんて・・

で、日にち変わって30日。
今度は望遠ズームを持って再挑戦、しかし・・

7.ずっと動かずこの感じ。
b0325840_23532431.jpg
8.こちらも動かず。
b0325840_23532846.jpg
9.でかいのもやってきたけど。
b0325840_23534215.jpg
10.結局動かず。
b0325840_23535555.jpg
11.うーん、まいったなこりゃ(ぽりぽり)
みたいな。
b0325840_23541484.jpg
12.川床の下へいったり。
b0325840_23542646.jpg
13.人間が通る道を歩いたり。
b0325840_23545556.jpg
14.ワンコ散歩中。
を撮ったり。
b0325840_23550790.jpg
15.和装のおねーさん撮ったり。
b0325840_23561183.jpg
してたら、
16.ああ、ドボンッと。
b0325840_23562666.jpg
17.捕ったぞ〜2。
b0325840_23563299.jpg
18.
b0325840_23564083.jpg
19.歯形ならぬくちばし跡。
b0325840_23564586.jpg
結局、2時間弱もいたのにこれ一回のみでした。
以上、サギの捕食でした。
野鳥撮りは難しいですね。

さて、今日から祇園祭の宵山(夜・歩行者天国)が始まりますが行けそうにありません。
にしても暑いですね・・・。暑さと人混みで溶けちゃいそうです。


by kurese0535 | 2015-07-15 09:14 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2015年 07月 13日

祇園祭2015 山鉾建始まる〜 長刀鉾・月鉾編

 前回に引き続き鉾建ての鉾立てです。

撮影日は7月11日です。
写真枚数が無駄に多く似たようなものばかりになっています。

函谷鉾を後にして月鉾へ。

1.職人の方々が作業中。

b0325840_23011029.jpg
2.鉾の柱一本に、複雑ですね。
b0325840_23011591.jpg
3.中心に通らないんですね!初めて知りました。
b0325840_23012242.jpg
4.
b0325840_23012580.jpg
5.しなりもすごい。
b0325840_23012987.jpg
6.
b0325840_23013795.jpg
7.榊取付中。
b0325840_23014504.jpg
で、見ていたら立ち上げが始まらずひと休憩時間になったようなので
ぶらぶらしたら長刀鉾が始まるところでした。

8.四条通りを挟んで撮ってみました。
b0325840_23022354.jpg
9.そろそろ始まりそうです。
b0325840_23025042.jpg
10.これがテコの原理となる支点になるようです。
b0325840_23030772.jpg
11.上がり始めました。しかし位置的に長刀があまり観えません。
b0325840_23032426.jpg
12.
b0325840_23033417.jpg
13.四条通りを走る車がたまにじゃまです^^;
b0325840_23034509.jpg
14.長刀鉾、かっこいいですね。
b0325840_23035068.jpg
15.人力です。
やはり函谷鉾だけは謎です。
人力ではできないなんらかの理由がありそうですね。
海外観光客がやはり多そうですね。もろ写り、すいません。
b0325840_23035882.jpg
16.
b0325840_23042322.jpg
17.
b0325840_23043159.jpg
18.無事に立ち上がりました。
b0325840_23043750.jpg
19.で、この後、月鉾へもどったら始まってしまいました。
b0325840_23050030.jpg
20.
b0325840_23052473.jpg
21.
b0325840_23053050.jpg
22.下はこんな感じで。
b0325840_23053985.jpg
24.見上げると太陽と月(鉾)
b0325840_23054549.jpg
25.動いている鉾にのって音頭取り。カッコいいですね。
b0325840_23055029.jpg
26.無事、立ち上がり四条通りには計三基の鉾が!
b0325840_23061932.jpg
長刀鉾、月鉾の鉾立てでした。
立ち上げはこの三つのみでこの後、暑いので撤収しました。

今日はついに京都も猛暑日に。
そして週末頃に台風がくるかも。


by kurese0535 | 2015-07-13 23:39 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(10)
2015年 07月 11日

祇園祭2015 山鉾建始まる〜 函谷鉾(かんこぼこ)編

 祇園祭、鉾建てが始まってますのでぶらぶら見てきました。

2015年7月11日撮影

1.ようこそ祇園祭へ
京都の夏の風物詩、祇園祭が始まっています。
b0325840_20345631.jpg
桔梗、蓮、サギはすっとばして時をすすめます。
昨日から始まっている祇園祭のや山鉾建。
その2日目。
ぶらぶらと四条通を西に向かい歩いていると丁度、 函谷鉾が立てられようとしていたので見てみました。
立てられる瞬間を直接見たのは初めてでした。

2.横倒し状態です。
b0325840_20351465.jpg
3.横倒し状態2
b0325840_20351716.jpg
4.先っぽ取り付け
b0325840_20352513.jpg
5.先っぽ撮影を撮影。
b0325840_20361904.jpg
6.榊装飾中。
b0325840_20363490.jpg
7.立ち上げ開始。
函谷鉾はクレーンによるサポートが!!
長刀鉾、月鉾も見ましたが人力でした。
b0325840_20364152.jpg
8.
b0325840_20364940.jpg
9.空に向かって、(天気微妙ですが・・)
b0325840_20365429.jpg
10.テコの原理?を利用して立ち上げる。
昔の人はすごいですね。人数ももっと必要だったはず!?
b0325840_20370083.jpg
11.
b0325840_20370422.jpg
12.
b0325840_20371029.jpg
13.四条通に鉾が立つ。
b0325840_20440477.jpg
函谷鉾の鉾建、垂直に立ち上がる風景でした。
後日、長刀鉾、月鉾の立てる様子もさっくりアップ予定です。
今年は曳き初めを見れそうにありません・・・
そして、なにをどう撮ろうかと毎年悩みます。
祭事(しかも期間が長く行事多し)、人混み、蒸し暑い、苦手なものばかりがそろってます^^;
今日も暑かったです・・。


by kurese0535 | 2015-07-11 21:20 | 京都・夏 | Trackback | Comments(18)
2015年 07月 11日

両足院の半夏生・・・しかし

 両足院の半夏生を見てきました。

2015年6月23日です。
更新が非常に遅れています。

久しぶりの更新です。
ここのところPC画面を見ているとくらくらして寝てしまうので更新が遅れてしまいました。
そしてブログ訪問やコメントも遅れ気味になっています。すいません。

さて、半夏生の名所、両足院。
平日だったにも関わらずたくさんの人が朝から来られて、なぜ?と思ったら
どうも前日、新聞やらに掲載されたようでその影響のようでした。
1.入って行きます。
b0325840_00452667.jpg
2.
b0325840_00453098.jpg
3.間を切りとり、
b0325840_00453541.jpg
4.チャンスとばかりに撮っていきます。
b0325840_00453967.jpg
5.
b0325840_00454533.jpg
6.
b0325840_00455499.jpg
7.
b0325840_00455733.jpg
8.
b0325840_00460238.jpg
9.
b0325840_00460518.jpg
10.
b0325840_00460884.jpg
庭にでるためにはお抹茶券が必要ですが
買いにいったらただいま混雑していて2、30分待ち!!
ということで
お抹茶と庭からの風景を諦めてしまいました。
がっかりでした^^;

※本記事もコメント不可とさせていただきます。



by kurese0535 | 2015-07-11 00:55 | 京都・春 | Trackback(1)