<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

夏越の祓え 八坂神社にて

 今日は6月30日、夏越の祓え。

というわけで八坂神社へ寄り道してきました。
やっぱりここは人が多い!
もっと静かそうなところがよかったですがスケジュール的な問題でこちらへ。
切りとりベタなんでご了承ください。

1、舞殿の前に芽の輪。
b0325840_20463569.jpg
2、
b0325840_20470464.jpg
3、そういえば抜かないでくださいって書いてあるのに抜いている人がいました・・
b0325840_20470885.jpg
4、くぐります。
b0325840_20471706.jpg
5、自分の脚出演で。
歩いている感まるでなし(笑)
b0325840_20471991.jpg
6、舞殿越しに輪を撮りたかったんですが人だらけで無理でした。
b0325840_20474468.jpg
7、水無月の大祓「人形」
b0325840_20480106.jpg
8、綺麗になった舞殿
b0325840_20481497.jpg
ホントは和菓子・水無月を食べるのが習慣ですが・・
先日、いっぱい食べて(写真なし)しまったので
9、洛匠さんで・・
反対から撮っちゃった^^;
b0325840_20513253.jpg
10、草わらびもちをいただきました。
b0325840_20514174.jpg
11、お庭には池があり滝やコイも泳いでいます。
b0325840_20514542.jpg
もう上半期が終了ですね!早いな〜!

というわけで上半期の疲れもたまってると思いますので
しっかり休むことも大事です!
7月の京都最大の暑い祭に備えて♪
12、寝るニャ〜(6月20日撮影)
b0325840_21153701.jpg
※コメント不可とさせていただきます。


by kurese0535 | 2015-06-30 21:25 | 京都・夏 | Trackback(1)
2015年 06月 27日

三室戸寺の紫陽花

 三室戸寺の紫陽花を見てきました。

撮影日は6月9、16日です。
更新が遅れています。
写真が無駄に多くなってしまいました・・

1、山門にて。
約50種類一万株の紫陽花が咲き乱れる三室戸寺。
期間曜日限定でライトアップもされています。ちなみにライトアップ、いったことありません。
b0325840_21224667.jpg
2、いつものように上から撮ってみます。
b0325840_21225889.jpg
3、この日は平日でしたのでそこそこな混み具合ですが
今年、見頃になってからの土日はかなりの混雑だったようです。
b0325840_21230639.jpg
時をもどして9日。
見頃表示直前にも訪れていました。

4、見つからなかったと思っていたら。
この日はハートの紫陽花見つけられなかったと思っていましたが
撮った中にハートに見えなくはないのが写ってました。
b0325840_21250160.jpg
5、ちょっと早めだったんです。
b0325840_21251809.jpg
6、
b0325840_21255630.jpg
7、紫陽花と和傘。
天気は穏やかだったので御茶屋さんの和傘も立てられてました。
b0325840_21254872.jpg
8、上へ登ると菖蒲も咲いていました。
b0325840_21252991.jpg
さて、また16日にもどして。

9、
b0325840_21264609.jpg
10、小径の両側に紫陽花
b0325840_21270990.jpg
11、少し潤う紫陽花
b0325840_21280438.jpg
12、白い紫陽花。
b0325840_21285400.jpg
13、白い紫陽花と和装女性。
海外の方でけっこう荷物を持っておられました。
b0325840_21285895.jpg
14、三室戸寺の定番、青いハートの紫陽花。
やっと見つけたかも、という気がしました。
b0325840_21281528.jpg
15、赤いハートの紫陽花。しかもしっとりしてます。
見ようとすれば観えてくるのかも・・。
b0325840_21301524.jpg
16、へんてこな形の紫陽花。
b0325840_21302032.jpg
17、やっぱり青い紫陽花が好きですね。
b0325840_21282534.jpg
18、
b0325840_21302400.jpg
19、食べられる紫陽花
御茶屋さんの紫陽花パフェです。去年と同じネタでした^^;(9日撮影)
b0325840_21380153.jpg
紫陽花が咲く三室戸寺さんでした。

※本記事から写真に番号付けてみました。コメントで何番目の写真が・・と時折あって
上から1・2・3と数えていたら面倒い=コメントしてる方も面倒いとようやく気づいたので^^;
数字誤字が発生するかもしれませんがとりあえず。


by kurese0535 | 2015-06-27 22:16 | 京都・夏 | Trackback | Comments(22)
2015年 06月 23日

三重県名張市 赤目四十八滝 のちょっとだけ・・

 赤目四十八滝に行ってきました。

撮影日は6月2日です。
更新が遅れています。

近鉄とバスを使って赤目四十八滝へ。
赤目48・・なんかAKM48って某アイドルグループのネーミングと似てる^^;

滝を三脚やNDフィルター使って初めて撮影しました。撮ってみたかったんです、滝を。
ですので
あまりよくわかっていない、
保護フィルターの上からND付けたので広角でけ隅がケられたり
絞り込むことで例のセンサーゴミ発見など・・で、
トリミングしたりしております^^;
b0325840_23115275.jpg
赤目牛。不動明王が乗って現れたという伝説の赤い目の牛。
b0325840_23115850.jpg
霊蛇滝(れいじゃたき)
あれ・・・なんか雨量じゃなくて水量が少ない感じが^^;
b0325840_17271406.jpg
忍者修行の里と言うだけあってホントに「山を飛び谷を超え」と
歌ってしまいそうな険しい散策路でした。
序盤はまだマシですが・・
b0325840_17271881.jpg
不動滝(ふどうたき:高さ15m、幅7m)スタート地点より230m、片道6分の地点。
明治のころはここまでしか入れなかったそうです。
うーん、やっぱり水量が・・・
b0325840_17374476.jpg
とことこ歩いて・・
これも滝のひとつとして数えられます。
名前がわからなくなりました。
b0325840_17375416.jpg
千手滝(せんじゅたき:高さ15m、幅4m)スタート地点より
800m、片道20分
b0325840_17381355.jpg
やっぱり水量が←こればっかり^^;
b0325840_17381619.jpg
布曳滝(ぬのびきたき:高さ30m)
水が彫り込んだ滝壺の深さは30mもあるらしいです・・
b0325840_17392483.jpg
とことこ歩いて疲れてきました・・・
三脚持ちながらこんな道をあるくなんて・・・
b0325840_17382420.jpg
b0325840_17382951.jpg
荷担滝(にないたき:高さ8m)スタート地点より2600m、片道70分
赤目四十八滝のシンボル的存在だそうです。※一枚目も同滝
さて、ここまで来てもうへろへろ・・
そしてバス時間の都合上、もう引き返さないとダメになりここまでになりました。
ちなみに最終の滝は3290m地点です。
あとちょっとなんですけどね〜^^;
b0325840_17384931.jpg
広告写真はもっと右からですが行けそうにありませんでした。
にしてもやっぱり水量が・・
雨の後のほうがよいんですかね・・
b0325840_17384587.jpg
で、へろへろな帰り

がささ、ドキ、パニック、ぞぞぞ(; ̄ー ̄川
蛇が蛇が蛇が〜!!!
向こうも驚いて隠れたつもりらしいですが
尻尾だけでてて撮りました。わかりにくいですが
真ん中当たりに木の枝がありますがその下のへんです。
パニックおこしそうなくらいビビりました^^;気づかないまま接近したら噛み付かれるのですかね(´△`)↓
この後の帰路は怪しい動きものに神経張りつめさせて降りて行ったことは言うまでもない^^;
b0325840_17390224.jpg
不動滝まで降りてきたら少し時間があったので
もう少し撮ってみました。
b0325840_17392905.jpg
b0325840_17394307.jpg
b0325840_17393708.jpg
マイナスイオンがいっぱいでている(公式でイオン量を公開してます)赤目四十八滝の風景でした。

三脚もってこんな山道を歩きながら撮り歩くなんて自分にはあまりむいていないと思いました。
でも滝はもっと大きいのを撮ってみたいな〜と思います。


by kurese0535 | 2015-06-23 19:43 | 三重・夏 | Trackback | Comments(22)
2015年 06月 20日

平安神宮の菖蒲と睡蓮

 平安神宮へ行ってきました。

撮影日は6月6日です。
更新が遅れています。

なかなか行けずだった今年の花菖蒲、なんとかこの日に行ってきたんですが
前日の無料公開でニュースや新聞にも載った余波?で土曜日でもあるので
結構な人だかり・・。
でももともと諦めていたので見ることができてよかったです。
b0325840_19352012.jpg
しっとり濡れています。
b0325840_19352836.jpg
手前にサツキ。
b0325840_19355886.jpg
b0325840_19361637.jpg
で、ここを無人で撮ろうとしましたが
なかなか途切れず、何度かのチャンスは
一応一方通行になっていてこちらからは入れないのですが
余裕で入って行ったりされ、
向こうからはダッシュして来られたりで撮れず。
結局、こんな感じで、ご夫婦さんが撮れた?見たいな感じです。
b0325840_19363707.jpg
b0325840_19364868.jpg
睡蓮も咲いていました。
b0325840_19365942.jpg
b0325840_19370625.jpg
この日、ピンクはそこそこよかったですが
白は先が中途半端で
b0325840_19371638.jpg
時折ぽつりと降る雨、うまく表現できず・・
b0325840_19382323.jpg
黄色い睡蓮がみんなこの開き具合でがっかり。
b0325840_19382739.jpg
泰平閣のほうに向かうと
あ、おめでとうございます。
b0325840_19384569.jpg
桜の季節ではなかなか撮れない構図でも撮れました。
b0325840_19385178.jpg
あら、青空が!
ここはいつ来てもきれいですね。
b0325840_19390533.jpg
花菖蒲が咲く平安神宮でした。

この日はカメラメンテに大阪へ行ったので他の花菖蒲とかは撮れずに終わりました。


by kurese0535 | 2015-06-20 20:00 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(14)
2015年 06月 16日

智積院のサツキ そして紫陽花

 智積院へ行ってきました。

撮影日は5月30日、6月13日です。
更新が遅れています。

この日は朝から富士フィルムの3万人の写真展の応募でバタバタと・・・(去年も同じパターンでした、進歩無し)
で、昼過ぎに智積院さんへ。
b0325840_21392963.jpg
サツキが見頃を迎えていました。
b0325840_21393599.jpg
b0325840_21394015.jpg
b0325840_21444232.jpg
しかし、中へ入るときに、おや、靴がいっぱい。まさか・・
来たときここはいっぱいでした。
この集団をよくみると1号車2班とか書いてある名札をぶら下げてらっしゃる・・・
つまりバス複数台のツアー?かなにかの集団が来ていたのでした。
仕方ないので彼らが去るの待ち、その後撮りましたがこれが限界でした。
池の奥のサツキ、もう少しな感じでした。
b0325840_21421001.jpg
手水鉢にカラスが行水に。
単焦点付けていたのでこれしか撮れず、交換中に去ってしまいました。
b0325840_21422076.jpg
この日、集団の他に残念なこと。
掃除中で池にも葉っぱ等がいっぱい落ちていました。
b0325840_21425259.jpg
b0325840_21430849.jpg
だったら浮遊物はぼかして!!
b0325840_21431375.jpg
さて、集団が去るまで五色幕を撮りました。
b0325840_21434133.jpg
いいね、五色幕!!
b0325840_21441348.jpg
幕とサツキと庭師さん^^;
b0325840_21441837.jpg
で、智積院を後にして表にでたその時!!!
なんと、ついに
花景色のKatsuさんとお会いでき御挨拶できました!!
数秒でもずれていたら完全ニアミスでした。
今までけっこうニアミスしてましたので御挨拶できて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

そして、日が変わって6月13日。再訪。
金堂裏の紫陽花が咲いていました。
しかしこの日、夏のような天気。
紫陽花に似合わないことこのうえない。
b0325840_21450021.jpg
カラフル。これからより色づくのでしょうか。
b0325840_21452366.jpg
紫陽花と影。
b0325840_21455468.jpg
そして、見つけました。
あ、これは、桃、パッカーン
じゃなくて。
b0325840_21460283.jpg
逆さむいて撮って
なんとかハートマークの紫陽花♪
b0325840_21460727.jpg
金堂向かって左側の辺りの紫陽花。
b0325840_21463844.jpg
桔梗も咲き始めていました。
全体にはまだつぼみでした。
b0325840_21464189.jpg
智積院さんのサツキ、紫陽花、桔梗でした。


by kurese0535 | 2015-06-16 22:21 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 06月 13日

貴船神社の青もみじ

 貴船神社へ行ってきました。

撮影日は5月19日です。
更新が遅れています。しましま更新です。

蓮花寺から貴船神社へ。
毎度なパターンで行ってしまいました。
b0325840_19581880.jpg
参道の階段を登って行きます。
b0325840_19583192.jpg
見上げると緑です。
b0325840_19583684.jpg
登って振り返りました。
b0325840_19584905.jpg
龍船閣の向こう側は緑。
ペットボトルの置き忘れが気になります^^;
b0325840_19590398.jpg
この日は人も少な目でした。
b0325840_19592193.jpg
本宮。
b0325840_19593761.jpg
窓にも緑が写り込みます。
b0325840_19594231.jpg
b0325840_20002198.jpg
ここにも緑が写り込み。
b0325840_20003524.jpg
b0325840_20010163.jpg
本宮に巫女さん。
b0325840_20011329.jpg
b0325840_20011744.jpg
そろそろ帰ります。
b0325840_20012771.jpg
降りていきました。
b0325840_20013155.jpg
青もみじの貴船神社でした。

梅雨ですが今日は夏のような暑さでバテバテでした。
この先(今年の夏)が思いやられます・・・


by kurese0535 | 2015-06-13 20:19 | 京都・春 | Trackback | Comments(20)
2015年 06月 11日

金福寺のサツキ

 金福寺へ行ってきました。

撮影日は5月26日です。
更新が遅れています。

詩仙堂を後にして金福寺さんへ。
こちらもよく忘れてしまいます。
サツキはぼちぼち、見頃を迎えそうな感じでした。
b0325840_22151940.jpg
上へ上がって見下ろします。
b0325840_22152584.jpg
この日は夏日で少々暑かったので
b0325840_22153522.jpg
中に入ります。
b0325840_22155625.jpg
部屋の中は日陰で涼しくやはりまだ夏ではないなと思いました。
中にニャンコがいるかと思いましたが、いたのは毛虫が一匹だけでした・・・
b0325840_22163162.jpg
風でのれん?がふわっと・・・心地よい風が。
b0325840_22163886.jpg
この日、この真っ正面のサツキが一番綺麗に咲いていました。
風が吹くとちらっと・・のぞきみたい^^;
b0325840_22164191.jpg
サツキが咲く金福寺さんでした。

またまた写真アップに時間がかかってしまいました。
編集上では表示されてませんが公開するとどうかな?
最近、こんなんばっかり・・・。




by kurese0535 | 2015-06-11 22:40 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(14)
2015年 06月 09日

洛北 蓮華寺の青もみじ

 蓮華寺へ行ってきました。

撮影日は5月19日です。
更新が遅れ、前後しています。

この日は嵐山新緑巡りと打って変わって雨、曇りな一日でした。
いつもだったら家でゴロゴロしていますが思い切って出かけてみました。
叡山電車にのって三宅八幡駅下車。歩いて5分ほど。
蓮華寺へ。
扉の向こうは・・・
b0325840_22300325.jpg
雨でしっとり濡れていました。
b0325840_22301299.jpg
天気の良い日とは雰囲気ががらっと変わります。
b0325840_22302499.jpg
でも緑の世界は健在。
b0325840_22302817.jpg
b0325840_22304290.jpg
b0325840_22304644.jpg
潤っているほうがマイナスイオン多そう。
b0325840_22310089.jpg
中に入ると何人か庭を愛でておられました。
b0325840_22312448.jpg
でもいなくなったので
b0325840_22311405.jpg
ゆっくり独占できました。
b0325840_22312719.jpg
外の方を眺めます。
b0325840_22313345.jpg
池に注ぐように青もみじ。
このときは雨が止んでいました。
b0325840_22313943.jpg
手水鉢も潤う。
b0325840_22314411.jpg
雨でしっとり青もみじの蓮花寺さんでした。

外へでて山をみたら、雲が山頂を覆っていました。
b0325840_23260049.jpg

※記事上げ失敗して間違いアップして間違い削除してしまいました・・
二回記事書いた気分・・・


by kurese0535 | 2015-06-09 23:37 | 京都・春 | Trackback | Comments(20)
2015年 06月 06日

詩仙堂のサツキ

 詩仙堂のサツキを観てきました。

撮影日は5月26日です。
更新が遅れています。
新緑巡りが残っていますが置いてけぼりな感じになるので
混ぜこぜ更新して行きます。

今回二度訪れたのですが一度目は法事で終日屋内に入れずでした。
で、二度目のこの日、暑いくらいの好天気でした。
時間が10時ごろでしたので人がそこそこおられなかなか無人が撮れず
この引きが限界で唯一の一枚。
サツキは見頃満開とまでは咲いてませんでしたが十分満足です。
b0325840_20494021.jpg
人の間を切りとります。
b0325840_20500798.jpg
b0325840_20501094.jpg
b0325840_20501923.jpg
蛙がげこげこ鳴いていました。
一匹見つけましたが撮りのがしました。
b0325840_20505259.jpg
いろいろ撮ってみます。
b0325840_20511243.jpg
b0325840_20511443.jpg
b0325840_20512508.jpg
庭へ出ます。
陽射しと影のコントラストがきつかったです。
b0325840_20514710.jpg
b0325840_20515443.jpg
コイとサツキ
b0325840_20515957.jpg
他にもなんか咲いていました。
b0325840_20523726.jpg
庭の奥の方へいって。
b0325840_20520883.jpg
いつものごとく苔だらけの手水鉢を。
b0325840_20521479.jpg
この日はなんといつもテッセンが咲いているとこの辺の柵が開いていて入ることができました。
ああ、こんなところにも。
b0325840_20522608.jpg
最後は外から。
これも無人はこの一枚のみ。
b0325840_20524786.jpg
サツキが見頃を迎えていた詩仙堂でした。

今日は大阪のキヤノンデジタルハウス梅田にいってセンサー清掃してもらいました。
絞ると黒いのが写るのでセンサーのゴミだろうと思いエアで吹いてもとれず目でみてもわからなかったので・・
故障じゃなくてよかった。


by kurese0535 | 2015-06-06 21:29 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(20)
2015年 06月 04日

北野天満宮 史跡御土居の青もみじ

 北野天満宮の御土居の青もみじを観てきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。訪問やコメントもあまり行けていません。

北野白梅町駅から歩いて北野天満宮へ。
今年から史跡御土居の青もみじとして公開されています。(5月31日で終了しています)
全然知らなかったんですが北野さんが御地元のブロガーさんの記事で知って行くことができました。
お勧めは雨か曇りということでしたがもうとっくに昼過ぎの天気良過ぎな日。
b0325840_21232589.jpg
この時期のこの景色、初めて観たかもしれません。
b0325840_21215071.jpg
なんとなく工事などされていて違和感がありました。
b0325840_21221538.jpg
御土居のほうへ。
さて、御土居御土居と行っておりますが御土居って?
御土居(おどい)とは戦さなどで荒れてしまった都、京都を外敵から守るための防塁と鴨川等の氾濫などから守る堤防のことで
豊臣秀吉によって築造された。よーは歴史的建造物の史跡。
この御土居の内側が洛中となり外側は洛外、Googleマップなんかもあります→御土居-Googleマップ
ブラタモリでも紹介されていました。
余裕で家は洛外ですね(笑)

b0325840_21251642.jpg
この時間帯、もう逆光です・・。
b0325840_21251964.jpg
あ、でもここは巡行^^
b0325840_21253724.jpg
降りて行って
b0325840_21220431.jpg
定番の鶯橋を。
b0325840_21233493.jpg
b0325840_21231607.jpg
歩いて行きます。
b0325840_21240029.jpg
うーん・・・
b0325840_21235708.jpg
b0325840_21240602.jpg
ヒヨドリさん、久しぶりに観たような。
b0325840_21250100.jpg
戻って来て鶯橋を。
b0325840_21283004.jpg
スポット的に陽が当たって綺麗でした。
b0325840_21282888.jpg
青もみじとは無関係ですが気になったのがここ。桜門手前の梅苑入口。
梅苑が工事中・・っていうか「ええ、梅がぁ・・????」て思わず独り言。
b0325840_23444471.jpg
やっぱり青もみじも綺麗な北野天満宮さんでした。
ちなみに今年の新緑巡りシリーズのネーミング(いつもは新緑の○○)は
ここの御土居の青もみじをベースに○○の青もみじシリーズにしています。

昨日記事上げしようとしていましたが写真がアップできず寝てしまいました。
今日から梅雨入りしたようですね。
花菖蒲も咲いていてもう紫陽花の季節にもなりそうです。
え、5、6分でいける地元の紫陽花の名所の具合はどうだって?
行ってないからわかりません・・・地元愛ないんで^^;


by kurese0535 | 2015-06-04 00:22 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(20)