<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

祇王寺の青もみじ

 祇王寺さんの青もみじを観てきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。

常寂光寺からてくてく歩いて祇王寺さんへ。
行く順序をやや間違えているので行ったり来たりと歩き損しています。
b0325840_19065739.jpg
こちらもやはり紅葉の名所。だからもちろん、今は青もみじの世界。
苔の緑も美しく上も下も緑です。
b0325840_19070765.jpg
一般の出入り口ではありません。
b0325840_19071755.jpg
b0325840_19072133.jpg
どこからみても緑なのでどこを切りとったらよいのやら。
b0325840_19073551.jpg
b0325840_19074117.jpg
竹もあります。
b0325840_19074682.jpg
つくばいから流れる水が涼を感じさせます。
b0325840_19074862.jpg
b0325840_19075253.jpg
つくばいから苔の庭を横断する小さな小さな小川。
b0325840_19075705.jpg
緑の世界になっている祇王寺さんでした。
嵐山青もみじ巡りでなぜか一番人が多い気がしました。
次秋は頑張って訪問してみたいと思います(未だ紅葉時訪問なし)。


さて、なんだかんだ嵯峨野嵐山エリア、
駅から天龍寺さんや竹林の小径あたりは結構観光客もおられますので
このエリアから脱出します。

嵐電嵐山駅。
b0325840_19081021.jpg
駅には京友禅ポールと呼ばれる京友禅でできているポール(そのまんまな説明でした)が立てられています。
ライトアップもしているらしいとのことですが実際観たことありません。
機会があれば観てみたいです。
b0325840_19081433.jpg
さて電車に揺られて次なる目的地へ。
電車内でぐっすり寝てしまいました。
北野白梅町駅に到着。
b0325840_19081944.jpg
めざした先は・・・(ばればれやん)


by kurese0535 | 2015-05-30 19:29 | 京都・春 | Trackback | Comments(28)
2015年 05月 28日

常寂光寺の青もみじ

 常寂光寺へ行ってきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。

二尊院から常寂光寺へ。
こちらも紅葉の名所。
今行けば緑の世界。
b0325840_21450627.jpg
この仁王門周りがまた見事なんですよね。
b0325840_21451183.jpg
門を抜け階段を上がって見下ろします。
紅葉時の散りもさぞかし素晴らしいことでしょう(紅葉時、行ったことありません・・)。
b0325840_21452264.jpg
多宝塔のところまで上がって
b0325840_21454636.jpg
鐘を観ながら
b0325840_21460893.jpg
降りて行きます。
b0325840_21461338.jpg
横の階段で降りて行って・・
苔も綺麗ですね。
b0325840_21461754.jpg
振り返れば緑がいる。
b0325840_21463328.jpg
仁王門のところで
b0325840_21462392.jpg
似たようなのばっかり撮ってみた。
b0325840_21471947.jpg
b0325840_21472107.jpg
b0325840_21472425.jpg
青もみじが美しい常寂光寺さんでした。


by kurese0535 | 2015-05-28 21:57 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(12)
2015年 05月 26日

嵐山・嵯峨野 青もみじ巡りの道中

 青もみじ巡りの途中ですが・・・ここでちょっと一息、その道すがら・・・

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。

渡月橋。紅葉時、後ろの山は彩るように紅葉しますが・・
新緑はほぼ一色ですね。

b0325840_19450834.jpg
台風がかすめた翌日、雨の影響で濁っていました。
b0325840_19451279.jpg
b0325840_19451887.jpg
上流の一部はまだ工事中(右端)ですね。
b0325840_19452298.jpg
やっぱり川の水が濁っていて今ひとつですね。
b0325840_19452948.jpg
竹林の小径。
宝厳院の後でしたのですでに人だらけ。
b0325840_19453846.jpg
なのでもはやどこの竹林かわからない撮り方^^;
b0325840_19454250.jpg
無人隙間をねらえ^^;
ここも早朝に限りますね、残念です。
b0325840_19454504.jpg
次は常寂光寺さんです。
青もみじ巡り、続く・・・

※コメント不可にしております。


by kurese0535 | 2015-05-26 19:54 | 京都・春 | Trackback
2015年 05月 25日

二尊院の青もみじ

 二尊院の青もみじを観てきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。

宝厳院から二尊院へ。
訪れたことないとこへ行きます。
階段のところの緑が見事でした。
b0325840_22522860.jpg
b0325840_22532520.jpg
b0325840_22533195.jpg
b0325840_22533693.jpg
で、本堂は改修工事中でした(平成28年9月まで)。
今年の新緑巡りは改修工事に法事にと・・(笑)
b0325840_22523343.jpg
でもまあ、庭園は見事なので
b0325840_22523734.jpg
b0325840_22524014.jpg
b0325840_22531750.jpg
b0325840_22532096.jpg
やはり階段のところがよくて、
ちょっとお掃除中だったり人もたまにでしたが
ここに舞妓さんか和装の方が和傘さして歩いてたらええ感じになりそうです。
b0325840_22534842.jpg
そんなこんなで?案の定、紅葉のときを想像しながら観ていました。
b0325840_22535243.jpg
階段の上から見下ろす感じで観ても素晴らしかったですが
撮るのを忘れてしまいました。

青もみじが見事な二尊院さんでした。
紅葉のときにも行ってみたいです・・


by kurese0535 | 2015-05-25 23:10 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 23日

宝厳院の青もみじ

 宝厳院へ行ってきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。

台風の影響で雨となった日の翌日は一過の好天気。
阪急嵐山駅から歩いて宝厳院へ。
宝厳院は紅葉のときも行ったことはなく初めて訪れました。
自分はまだまだ知らない京都はたくさんあります。
b0325840_22400129.jpg
境内へ。
通路の砂利が円を描いていました。
紅葉時だったらたぶん人だらけで気づかない、あるいはすぐ消えてしまいそうです。
b0325840_22401107.jpg
てくてく進んで
b0325840_22401469.jpg
緑がよいですね。
b0325840_22401773.jpg
観ているとやはり紅葉のときに訪れたくなります。
b0325840_22402268.jpg
b0325840_22402735.jpg
b0325840_22403092.jpg
散り紅葉もええ感じになりそうですね。
って、紅葉のときのことすぐ考えてしまいます。
b0325840_22410269.jpg
あ、緑の苔に青もみじが溶けちゃった・・
b0325840_22403513.jpg
b0325840_22411142.jpg
b0325840_22411742.jpg
最近、滝等の水の流れが撮りたい衝動にかられています。
b0325840_22412022.jpg
b0325840_22412619.jpg
b0325840_22413849.jpg
紅葉のときにも行ってみたくなった青もみじの宝厳院でした。
秋はライトアップもしていますね。今年こそは行こうかな・・・
でも人だらけなんでしょうね。悩ましいです。

※コメント欄の仕様を変更しました。


by kurese0535 | 2015-05-23 22:57 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 20日

東福寺の青もみじ

 東福寺へ青もみじを観に行ってきました。

撮影日は5月9日です。
更新が遅れています。
似たような写真ばかりになってます^^;
b0325840_22330479.jpg

大田神社による前に大徳寺高桐院へも行っていたのですが法事の集まり?をされていてがっかり続きで
もういいや帰ろうと思い帰路の途中、思い立って寄り道して東福寺へ。
臥雲橋からの眺め。
京都屈指の紅葉名所は青もみじも綺麗です。
b0325840_22353595.jpg
紅葉時と違いひいても撮りやすいです・・いや紅葉の時はこうはいきませんね。
b0325840_22360545.jpg
中へ入って・・・
拝観受付の張り紙案内で「本日はテレビ撮影のためご迷惑を・・」
えーまた、と思いましたが撮影御一行(NHK)は方丈のほうへ移動していました。
通天橋。こんな風に観れるのもこの時期ならでは。
b0325840_22370201.jpg
通天橋からの眺め。先ほど通った臥雲橋との間は緑一色。つつじも少し咲いていました。
b0325840_22371362.jpg
b0325840_22364082.jpg
b0325840_22372949.jpg
紅葉でも楽々に撮れたらな〜・・・
あ、達人ブロガーさんらが冬にパノラマで撮っておられましたがどうやって撮るのかな??
b0325840_22375304.jpg
方丈側の下。上を向けると方丈にいる撮影御一行がいたときでした。
和久田アナでもいたら望遠で撮ったのに・・
b0325840_22383666.jpg
ツツジも。
b0325840_22384860.jpg
気の利かない空色。
あの部分だけ青空がほしいです。
b0325840_22385483.jpg
降りて行って。
紅葉時は階段見えず人の頭ばかりですね。
b0325840_22390392.jpg
臥雲橋の方向を撮っています。
b0325840_22390718.jpg
また登って行く途中で見事な緑が。
b0325840_22391475.jpg
通天橋、青もみじに埋もれる。
b0325840_22392284.jpg
上がって行って・・、あ、上から見下ろした階段です。
b0325840_22393622.jpg
開山堂のほうへ
b0325840_22394535.jpg
このときサツキはまだでした。
もう10日立ってますが気になりますね。
b0325840_22394721.jpg
緑が綺麗です。
b0325840_22400558.jpg
散り青モミジ。
b0325840_22400882.jpg
b0325840_22402021.jpg
最後は再び通天橋を今一度眺めて・・・
b0325840_22411861.jpg
新緑、青もみじの東福寺さんでした。

よくよく考えたら雲龍院さんや光明院さんとかも近くにあるんでした・・。


by kurese0535 | 2015-05-20 22:06 | 京都・春 | Trackback | Comments(22)
2015年 05月 19日

大田神社のカキツバタ・・・しかし

 大田神社のカキツバタを観てきました・・・しかし

撮影日は5月9日です。
更新が遅れています。

残念ながら見頃過ぎで、なおかつ後で知ったのですが鹿に花を一部、食べられたらしいです。
去年も訪れましたが見事だったのにご覧の通り・・・
今年はこの時期の花が早くて困ります。
b0325840_21010547.jpg
奥へ行くと少しはマシに見えるかも・・みたいな^^;
b0325840_21013463.jpg

b0325840_21013961.jpg
しかもこの日、レンズが100ミリマクロが最大望遠のため
綺麗なのを探すにも距離が届きません・・・
b0325840_21014317.jpg
b0325840_21014811.jpg
そこそこましなのを撮って
b0325840_21015253.jpg
プロペラとったり。
b0325840_21015767.jpg
b0325840_21020597.jpg
ツツジ撮ったりしました。
b0325840_21021111.jpg
来年はいっぱい咲いてください。
鹿さんは食べにこなくてよいです。
そういえば八重桜を食べている鹿も他のブロガーさんで観ましたが・・
花なんか食べて美味しいのでしょうかねぇ・・
って、ここすごい住宅街なんですが鹿なんかいるんですね、そのことに驚き。
あ、鹿が食べにきてるところを撮りたいですね。
b0325840_21021560.jpg
鹿被害にあって、なおかつ、見頃過ぎだった天然記念物・カキツバタが咲く大田神社でした。

※見頃過ぎなのでコメントは不可にしています


by kurese0535 | 2015-05-19 21:18 | 京都・春 | Trackback
2015年 05月 16日

三室戸寺のツツジ

 三室戸寺のツツジを観てきました。

撮影日は5月2日です。
更新が遅れています。

ここ近年、GW終盤で見頃を迎えていたツツジが早くも見頃になってました。
b0325840_20424057.jpg
塔のところまで上がって撮っていたら
なにやらブラブラと虫が糸をだしてぶら下がっているのに気づき
すぐ逃げたしました。
b0325840_20424394.jpg
b0325840_20425331.jpg
さて、ツツジのほうへ。
b0325840_20433519.jpg
関西屈指のツツジがあり、境内に二万株もあるツツジが咲き誇ります。
山の斜面が見事にツツジで色が変わってしまうほど。
b0325840_20433898.jpg
右も左もツツジです。
b0325840_20434392.jpg

b0325840_20435463.jpg
天気がよいのですがちょっと眩し過ぎます^^;
b0325840_20442027.jpg
この日、暑い夏日だったのでこの和傘の下で
b0325840_20442525.jpg
浮船パフェ(こちらで一番大きいパフェ)をいただきました。
自分には少々多過ぎました^^;
b0325840_20442930.jpg
シャクナゲがある山の方に登りましたが見頃過ぎがほとんどで塔とコラボできず・・
新緑眩しい眺めは綺麗でしたけど。
b0325840_20443867.jpg
降りて遠目からツツジを眺めます。
b0325840_20450477.jpg
b0325840_20451161.jpg
b0325840_20451645.jpg
どの色が一番おおいのでしょう。
b0325840_20451987.jpg
b0325840_20511529.jpg
三室戸寺のツツジでした。


by kurese0535 | 2015-05-16 21:09 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(16)
2015年 05月 13日

妙心寺 大心院の霧島ツツジ

 妙心寺・塔頭の大心院の霧島ツツジを観てきました。
b0325840_21380125.jpg
撮影日は4月28日です。
更新が遅れています。

初めて行ってきました。
以前より他のブロガーさんのところで拝見していて行ってみたかったんです。
b0325840_21380871.jpg
b0325840_21382362.jpg
b0325840_21381965.jpg
坪庭に・・
b0325840_21382773.jpg
見事な霧島ツツジが咲いていました。
b0325840_21383820.jpg
そんなに大きくありませんが
この坪庭にたたずむ存在感はすごいです。
b0325840_21385976.jpg
窓にも反射したり
b0325840_21392171.jpg
額縁風にみたり
b0325840_21401933.jpg
部屋の中からみたり。
赤と黒の世界です。
b0325840_21402496.jpg
あ、洗濯物が写り込んじゃいました^^;
b0325840_21403149.jpg
いろいろ撮ってみます。
b0325840_21405226.jpg
いい感じでの写り込みもなかなか・・
b0325840_21410343.jpg
b0325840_21410709.jpg
チョウチョさんもいました。
あとニャンコもいましたが撮りのがしました。
b0325840_21411626.jpg
b0325840_21411043.jpg
どう撮るか・・自分にはちょっと難しいですね、ここは。
b0325840_21414071.jpg
b0325840_21414698.jpg
妙心寺大心院の霧島ツツジでした。


by kurese0535 | 2015-05-13 22:33 | 京都・春 | Trackback(3) | Comments(17)
2015年 05月 11日

平等院の藤

 平等院鳳凰堂にある藤を観てきました。

撮影日は4月28日です。
更新が遅れています。藤の見頃は終了しています。
似たような写真だらけになっています。
b0325840_23145234.jpg

この日、朝から平等院鳳凰堂へ行ってきました。
目的はもちろん、藤です。
9時前到着したら、あれれもう開いている!とか思ったら開門8時半だったんですね^^;
また間違ってしまいました。
入って行くとツツジもけっこう見頃になりつつあります。
そしてその奥に
b0325840_23150139.jpg
藤が。
b0325840_23151098.jpg
見事な枝垂れっぷりです。
b0325840_23151317.jpg
まだピークの時ほど咲いていないそうですが
ここ三年のこと思ったら見応えは十分だと思います。
b0325840_23152137.jpg
貴重な引きの一枚。
ちなみに右も左もカメラマン並んでいます・・・
b0325840_23153075.jpg
まわりを歩いていろいろ撮ってみます。
b0325840_23161413.jpg
まだ先まで咲いておらずこの日は7、8分くらいでしょうか。
b0325840_23162048.jpg
b0325840_23163489.jpg
b0325840_23324318.jpg
一応、真ん中右寄りにクマバチがいます。
藤に迷い込んだハチをイメージして撮ってみたんですが・・うーん。
イメージ通りにはいかないですね。
b0325840_23165925.jpg

b0325840_23170609.jpg
b0325840_23172258.jpg
鳳凰堂を背景に。
b0325840_23173013.jpg
これ撮るのも大変。前は観光客、後ろはひき狙いのカメラマン。
いろんな視線の中、報道カメラマンさんの横についてささっと^^;
b0325840_23173420.jpg
空が今ひとつで青空でありませんでした。うっすら空色です。
風もちょっとあって水鏡は諦めツツジとセットで。
b0325840_23280224.jpg
さて、人も増えるばかりですので撤収です。
こちらは拝観受付前の藤。中の藤と同じ枝垂れです。
b0325840_23175615.jpg
ここなら無料です。
ん、手前の見頃過ぎの藤は?
b0325840_23175964.jpg
ということで日をもどして4月21日です。
開花時期が違うためこの日は枝垂れの藤が咲き始め。
うーん、やっぱり青空がいいですね〜。
b0325840_23182831.jpg
紫色の藤。
b0325840_23183537.jpg
面積比率は枝垂れ半分(奥)、白4分の1(手前左)、紫4分の1(手前右)くらいでしょうか。
b0325840_23190992.jpg
白い藤。青空最高ですね〜。
b0325840_23191724.jpg
b0325840_23192745.jpg

b0325840_23193026.jpg
三年ぶりに見頃になった藤が咲く平等院でした。
何度もいってますが、やはり花や植物には青空が一番だと思います。


by kurese0535 | 2015-05-11 00:13 | 京都・春 | Trackback | Comments(24)