<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

松尾大社の山吹

 松尾大社の山吹をみてきました。

撮影日は4月18日です。
更新が遅れています。

公式サイトで見頃情報が四月初旬に一度あったきり止まっていて
この日の前日にみたらいきなり満開見頃に更新されていてびっくりしました。
で、訪れたのですが
案の定、人が多くそれにくわえて何とテントの設営が始まりました。
どうやら利き酒とかの催し(酒1グランプリ)が19日にあったようでその準備かと思われます。
さて、ここ近年、毎年来ていますが腕とセンスの進歩がないので撮っていてマンネリ化してます・・
b0325840_22004843.jpg
新緑も綺麗で緑と黄色のビタミンカラーもはえますね。
b0325840_22005294.jpg
ここ、広く撮りたいのですがテントがあって無理でした。
らしきロープも右下に写っています。
b0325840_22095313.jpg
b0325840_22012610.jpg
b0325840_22014448.jpg
b0325840_22014730.jpg
水車周りもなかなかですね。
b0325840_22020483.jpg
b0325840_22021112.jpg
亀と山吹。
b0325840_22024172.jpg
亀と山吹2
b0325840_22024663.jpg
b0325840_22025996.jpg
満開ですね〜。
b0325840_22030336.jpg
駐車場側のほうから。
b0325840_22031457.jpg
b0325840_22032246.jpg
b0325840_22033008.jpg
酒の神様の神社でもあります。
b0325840_22033777.jpg
だいぶ遅い更新でとっくに見頃過ぎていると思いますが
山吹咲く松尾大社でした。



by kurese0535 | 2015-04-30 22:22 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(16)
2015年 04月 28日

八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜

 淀川河川公園の背割堤地区の桜を観てきました。

撮影日は4月4日です。
更新が非常に遅れています。
2015年桜巡りのラストとなります。
b0325840_22233916.jpg

4月4日、朝起きたら曇っていましたがなんだか明るくなってきて青空が見えてきたので
ダッシュでこちらへ急行!!
京阪八幡市駅から橋を渡って徒歩10分。
八幡背割堤地区の桜並木は1.4km、250本のソメイヨシノが咲き誇ります。

朝の天気が嘘のように青空がひろがっていました。
それもかなり抜けのいい青空でした。
b0325840_22234746.jpg
橋を渡りきり観ると・・
やはり人がたくさん。天候関係なく来たはるんですね〜。ちなみに到着時刻は10時頃でした。
多いも仕方がないですし家族で御座ひいてお弁当もいいですが
ブルーシートやバーベキュー、テントはいただけないですね。
まあ、禁止ではありませんのでしょうがないです。
b0325840_22235709.jpg
芝生をギリギリ入れられる角度で撮影。
人が多いため同じような写真ばかりとなっています。
でもやりました。青、桜、緑です。
ここまでの青空はこちらでは初めてでした。
いつも雨、曇り、暴風に見舞われてましたので最高です^^
b0325840_22260187.jpg
b0325840_22261710.jpg
b0325840_22262260.jpg
風が吹いて桜が・・
b0325840_22270837.jpg
舞い散りました。
b0325840_22273361.jpg
桜の下に入ると桜の波の中でサーフィンしてるよう。
b0325840_22280009.jpg
桜並木トンネルはこんな感じで。
無人ですっきり撮るには朝一しかないでしょう。
b0325840_22534165.jpg
b0325840_22281039.jpg
b0325840_22281642.jpg
この桜並木、撮影前日に新聞でヘリからの報道写真を観て
似たようなの撮れないかなと石清水八幡宮がある男山の展望台へ登ってみたものの・・(背割堤撮影後)
木や電柱があって二分割され今ひとつでした。
橋の上に人の行列。すごいですね。
b0325840_22290274.jpg
駐車場、あんな奥にあるんですね。バスが確認できるだけで5台ありますね。
ブルーシートもおおいですね。
b0325840_22285897.jpg
さて、もどって(ホントにもどったわけではありません)。
b0325840_22355980.jpg
青空に飛行機が!!
b0325840_22291818.jpg
いい感じで青空に飛行機雲を描いてくれました。
b0325840_22292648.jpg
八幡、淀川河川公園背割堤の桜でした。

これにて、2015年の桜シリーズを終了します。
拙い写真の数々、遅い更新の当ブログにおつきあいいただきありがとうとざいました。
今年は出だし天気に恵まれたもののそれだけで、
後半は桜満開なんて観るなと言わんばかりの天気でした。
来年はよい天気の中、素晴らしい桜に出会えますように。

未アップ分はダイジェストで掲載するかもしれませんが未定です。
27日は夏日、当ブログも季節の色を進めたいと思います。


by kurese0535 | 2015-04-28 00:47 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(20)
2015年 04月 25日

宇陀市 又兵衛桜

 奈良県宇陀市の又兵衛桜を観てきました。

撮影日は4月7日雨です。
更新が遅れています。

b0325840_18012962.jpg

桜の季節に一度の遠征へ(去年は彦根城)。
というものの、この日もやっぱり雨。
そして大失態をしました。それは・・服装!
この日、かなり冷えると予報でもいっていましたが
ぽかぽか陽気のときの格好にインナー1枚追加しただけだったのですが
甘かったです。もう冷え冷えの最悪でした。始終、うう、寒い〜と呻いておりまいた・・・

そんな自分のアホな失態はさておいて、

奈良県宇陀市の又兵衛桜。
近鉄乗って榛原駅下車、バスへ乗って17分、さらに歩くこと20分、遠かったです。
又兵衛桜は
樹齢推定300年、樹高13m、幹周3m超。
大坂夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び僧侶となって一生を終えたという伝説が残り
この枝垂れ桜が残る地も後藤家の屋敷跡地にあることから地元では又兵衛桜と呼ばれ親しまれている。
NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」にも使用されたことから多くの花見客で賑わう(宇陀市観光サイトより)

雨、曇りなので・・
あんまりうまく撮れずでしたが・・
一応、この日の前日に満開宣言。
b0325840_18044290.jpg
どこから観てもかなり見事な枝垂れ桜でした。
b0325840_18045390.jpg
b0325840_18045914.jpg
b0325840_18050400.jpg
又兵衛桜の後ろには桃林。
b0325840_18051047.jpg
b0325840_18052373.jpg
道を挟んで前には菜の花が。
b0325840_18053696.jpg
b0325840_18061949.jpg
川を挟んで撮ります。
順序を間違えました。
先にこちらから撮影していれば人が途切れたこともあったかも。
ちなみに向こう側へ入るには100円の寄付が必要です。
b0325840_18070223.jpg
遠くから観ても素晴らしい存在感。
b0325840_18071262.jpg
b0325840_18072845.jpg
あの階段は歩けません。
b0325840_18073631.jpg
b0325840_18074201.jpg
晴れの日はもちろん、いろんな時間帯とかも観てみたくなる
宇陀市の又兵衛桜でした。
この後はやっぱり寒くてトンボ帰りしました。その後も体調崩さすセーフな感じで。
またいつか腕も磨いて再訪したいです。


by kurese0535 | 2015-04-25 19:20 | 奈良・春 | Trackback | Comments(24)
2015年 04月 23日

伏見港の桜

 伏見港の桜を観てきました。

撮影日は4月2日、4日です。
更新が非常に遅れています。
すぐ寝てしまいブログ訪問等もできてないです。

この4月2日、ニュースでも最後のお花見日和と言われた天気のよい日。ずっと撮影したくなる青空でした。
朝の短い時間を利用して伏見港へ。
丁度満開見頃でした。
b0325840_22255644.jpg
足早に散策。ユキヤナギも咲いてます。
b0325840_22260258.jpg
桜の並木道。
b0325840_22260572.jpg
水面にも桜が写り込み綺麗!
と言いたいところですが、失敗写真です。
水面に映ってる桜の木の根元にゴミが流れてきていました。
台無しです。駆け足なので気づかずでした・・。
これを記事に載せた理由はただひとつ。「ゴミはゴミ箱へ」です。
b0325840_22261390.jpg
であい橋まで来て。
b0325840_22263003.jpg
三カ所が繋がっているからであい橋なのでしょうか。
b0325840_22262568.jpg
橋からの眺め。
b0325840_22264604.jpg
b0325840_22265628.jpg
b0325840_22275443.jpg
撮影中十石船、三十石船は来ませんでした。
そして時間配分間違えこの日はここで終了。

4日に再び、再訪。9時〜12時ごろは青空が出ましたが
午後からは残念な曇り空。
b0325840_22290668.jpg
京阪特急と船と桜のコラボレーション。
b0325840_22294095.jpg
緑色の準急とのコラボ。
b0325840_22294785.jpg
向こう側は先日のであい橋。
b0325840_22295544.jpg
運行中もなんとか撮れました。
b0325840_22304025.jpg
b0325840_22304792.jpg
伏見港の桜でした。

もう山吹、霧島ツツジ、藤の季節ですね。
更新が遅れています。もう少し桜ネタになります。


by kurese0535 | 2015-04-23 22:58 | 京都・春 | Trackback | Comments(14)
2015年 04月 21日

祇園白川 芸舞妓さん撮影会 その弐

4月4日に祇園白川で開催された芸舞妓さんの撮影会に参加しまいた。

撮影日は4月4日です。
更新が遅れています。
ポートレートはへたくそなのであしからず。
タイトルが少し違いますが3月31日撮影会の分が「その壱」となります。
写真順序はばらばらになってます。
b0325840_18553180.jpg

この日、実は予定していませんでしたが昼から曇ってきたので桜風景がっかりかなと思い
様子見気分で祇園白川へ。
そしたら「かにかくに」よりひとつ西側の撮影場所でまたまたdeepseasonsさんが!!
そして目が合うと手招き・・ああ、引き寄せられる〜、なんちゃって(笑)
しかも真隣の特等席が空いているとのことでそこでスタンバイしました!!
舞妓さん撮影初の特等席です。ただし撮影の言い訳できません^^;

この日は祇園東の芸妓のつね桃さん、舞妓の駒子さんという方。

撮影中桜が舞い散ってくれました。
でもあんまり写ってないかも・・
b0325840_18593599.jpg
b0325840_18594586.jpg
b0325840_18594850.jpg
舞妓 駒子さん
b0325840_19003412.jpg
b0325840_19004141.jpg
b0325840_19005415.jpg
b0325840_19012908.jpg
b0325840_19013486.jpg
芸妓 つね桃さん
b0325840_19021415.jpg
b0325840_19022120.jpg
b0325840_19025504.jpg
b0325840_19031753.jpg
b0325840_19032822.jpg
ん、なにやらおなおしでしょうか?
b0325840_18555204.jpg
こんなことも。
b0325840_19041334.jpg
b0325840_19043109.jpg
b0325840_19043472.jpg
b0325840_19035865.jpg
祇園白川、芸舞妓さんの撮影会でした。
良い場所にいても芸舞妓さんの撮影は難しいです^^;

※deepseasonsさん、特等席をありがとうとざいました。


by kurese0535 | 2015-04-21 20:27 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 04月 20日

東寺の夜桜

 東寺の夜桜ライトアップに行ってきました。

撮影日は4月1日です。
更新がおくれています。

訪れたときはすっかり真っ暗で
マジックアワーから黒くなるまでの時間帯で
撮りたいのですが今年もかなわず。
メインの枝垂れ桜、不二桜が満開でした。
京都の数ある枝垂れ桜の中でこの不二桜は個人的に一番好きかも。
駐車場側のところからねらいます。この日訪れた時間に、珍しく三脚カメラマンがほぼおられませんでした。
去年は超でかい三脚(報道系?)や初心者若者2人組(あまりにも××なので人に教えられる身分ではないですが簡単にレクチャーしてあげました)
とかもいたんですけどね・・(笑)
b0325840_00400789.jpg
b0325840_22024762.jpg
b0325840_22030823.jpg
風が結構強く、なびいてます。
下側にスマホの灯りがたくさん、時代ですよ^^;
b0325840_00402140.jpg
b0325840_00404369.jpg
不二桜のまわりをまわって眺めます。
やっぱり風が強いです。左に流れています。
b0325840_00405145.jpg
水面もちょっとがっかり・・
b0325840_00410023.jpg
五重塔付近を歩いていたらちょっと人がかなり少なくなったので
境内ではめったに使わない三脚使って撮りました。(境内も三脚使用可能)
b0325840_00411368.jpg
b0325840_00411626.jpg

b0325840_00423154.jpg
雲があるんですね。雲間からちらっと月がのぞいていました。
b0325840_00425454.jpg
一服できるところのおきまりのオブジェをおきまりの撮り方で。
ロウソク灯りなんです。
b0325840_00430091.jpg
そろそろ帰ります。
b0325840_00430957.jpg
東寺の夜桜ライトアップでした。
毎年同じような撮り方で悩みます^^;
今年は朝や昼に訪れることができませんでした。


by kurese0535 | 2015-04-20 22:42 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2015年 04月 18日

本法寺と妙顕寺の桜〜見頃直前を駆け抜ける〜

 水火天満宮から本法寺、妙顕寺へ走り抜け?ました。

撮影日は3月31日です。
更新がおくれております。

まずは本法寺さん。
もうすぐ見頃、満開直前ぐらいの桜がありました。
午後から舞妓さん撮影会があるのでかなり足早です^^;
b0325840_19215177.jpg
b0325840_19215503.jpg
b0325840_19215826.jpg
b0325840_19220019.jpg
で、妙顕寺さん。
遅咲きの枝垂れは咲き始めぐらいでした。
もうちょっと撮ったと思っていたけど全然撮っていませんでした・・・
b0325840_19220666.jpg
b0325840_19220964.jpg
本法寺さんと妙顕寺さんでした。
写真が少ないためコメントは不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2015-04-18 19:26 | 京都・春 | Trackback
2015年 04月 17日

水火天満宮の桜

 水火天満宮の枝垂れ桜を観てきました。

撮影日は3月31日です。
更新がおくれております・・

京都府庁から北上し水火天満宮さんへ。
ここには一本の枝垂れ桜があります。
追記修正4月20日:堀川沿いの出入り口にもう一本あるそうです^^;
b0325840_22302445.jpg
鳥居からこぼれだす枝垂れ桜。
b0325840_22303629.jpg
満開見頃でした。
b0325840_22304902.jpg
人も少ししかおられませんでした。
去年はムービーでじっくり撮られてる外国の方がいてあまり撮れませんでした。
b0325840_22310385.jpg
窓に写り込んでます。
b0325840_22312206.jpg
b0325840_22313002.jpg
b0325840_22314126.jpg
b0325840_22315210.jpg
b0325840_22320263.jpg
b0325840_22321622.jpg
桜も場所もけっして大きくありませんが
なんだか懐かしさを感じてしまう、そんな水火天満宮の枝垂れ桜でした。
・・って
晴れてるときの桜撮影、もうずっと前なような気がしてきます。


by kurese0535 | 2015-04-17 00:25 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(22)
2015年 04月 14日

なりひら寺 十輪寺の桜

 十輪寺の業平桜を観てきました。

撮影日は4月1日、雨です。
31日の洛中巡りの途中ですが晴天ネタが少ないので割り込ませています。

この日、朝から雨。
蹴上や哲学の道方面をキャンセルして家で引きこもろうとしてましたが
一カ所くらい行ってみようと思い立ち?、満開で屋内から撮れそうなところを選んで
まさかの苦手エリア、西山方面の十輪寺へ。

去年、「そうだ京都、行こう。」の広告になり話題になった十輪寺さん。
JR向日町駅からバスと乗り継ぎ小塩駅下車すぐ。
在原業平ゆかりのお寺。
御殿、廊下、茶室に囲まれた庭園になりひら桜があります。
b0325840_15440660.jpg
中に入って庭園と桜を眺めます。
b0325840_15451601.jpg
b0325840_15453141.jpg
こんなのもありました。
b0325840_15453804.jpg
満開のなりひら桜。
b0325840_15461400.jpg
b0325840_15455536.jpg
b0325840_15465935.jpg
見上げて桜を楽しみます。
青空だったらな〜と思うばかりですね^^;
b0325840_15462009.jpg
桜が少し散っている廊下を歩いて・・
b0325840_15473566.jpg
b0325840_15493408.jpg
表へでて裏山を登れば見下ろしてのなりひら桜を愛でることができます。
b0325840_15464898.jpg
b0325840_15491127.jpg
雰囲気あってよいですね〜。
b0325840_15491997.jpg
b0325840_15500275.jpg
屋根から溢れ出る枝垂れ桜。
b0325840_15500715.jpg
裏山に登らずとも見下ろして楽しめる場所がありました。
廊下の手前にある池にも写り込みます。
雨は止んできたものの天気よかったらな〜とこればっかりな日でした。
b0325840_15502115.jpg
b0325840_15501781.jpg
満開のなりひら桜が咲く十輪寺さん。
天気はだめでしたが小一時間、6、7人しか来られず
もの静かに楽しめました。

交通が非常に悪くバスが一時間に1本くらいしかありませんでした。
たまたま行きも帰りも10分程度の待ち時間で乗れましたが
時間配分考えないと公共交通利用組はえらい目(まわりには何もなさそう)にあいそうです。


by kurese0535 | 2015-04-14 17:38 | 京都・春 | Trackback | Comments(16)
2015年 04月 13日

京都府庁の桜

 京都府庁の桜を観てきました。

撮影日は3月31日です。
(記事上げが遅れています)

醍醐寺から京都の洛中へ。
京都府庁の桜。円山公園の初代の枝垂れ桜の孫になる桜など6本あります。
中心にある枝垂れ桜。
b0325840_00024328.jpg
訪れた時、ちょっと人がおられて完全な無人は狙えず。
b0325840_00025484.jpg
ちょっと花つきは少ないのかな・・
b0325840_00025907.jpg
額縁も狙いづらい。
b0325840_00030572.jpg
2階から。
b0325840_00031486.jpg
b0325840_00150157.jpg
再び降りて。
b0325840_00032381.jpg
b0325840_00041060.jpg
この感じ、出水の撮り方とおなじでした・・・
b0325840_00041564.jpg
b0325840_00041792.jpg
枝垂れ桜の足元。
b0325840_00042056.jpg
気になったのがこの小さい桜の苗。
八重桜「はるか」
福島県から福島復興を応援するシンボルの八重桜の苗木を贈呈いただき
27年2月に植木されたものらしい。
桜の名称はNHK大河ドラマにちなみ主演の綾瀬はるかさんが命名。
思川と手弱女の交配の考えられる新種で
花弁は基部が白色に近い淡紅色で14枚から19枚の八重咲きらしいです。
これがホントの綾瀬はるかの八重桜^^成長が楽しみですね。
どのくらいで大きくなるのか知りませんが。
b0325840_00042368.jpg
府庁から地下鉄駅までの間の桜。
こちらは旧有栖川邸の枝垂れ桜。
b0325840_00044621.jpg
b0325840_00044912.jpg
平安女学院。
b0325840_00045247.jpg
京都府庁でした。


by kurese0535 | 2015-04-13 00:30 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)