<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

京都御苑 近衛邸跡の糸桜

 出水から北上し近衛邸跡へ。

撮影日は3月24、27日です。

近衛邸跡は御苑のなかでも一番朝早くから賑わう場所です。
8時とかじゃ遅いので自分には難しいです。
どんな時間でももの静かに撮影したいですが
今の京都では無理そうです。
27日は9時ごろからウェディングフォト撮影2組がいてなかなか撮れず・・・。
眠たいためコメントは不可にしています^^;
b0325840_23541711.jpg
b0325840_23544618.jpg
b0325840_23545183.jpg
b0325840_23545645.jpg
b0325840_23545901.jpg
b0325840_23551647.jpg
b0325840_23552145.jpg
b0325840_23552565.jpg
b0325840_23553056.jpg
b0325840_23553439.jpg
近衛邸跡の糸桜でした。




by kurese0535 | 2015-03-31 00:03 | 京都・春 | Trackback
2015年 03月 28日

京都御苑 出水の糸桜

 京都御苑にある出水の枝垂れ桜をみてきました。

撮影日は3月27日です。

御苑はいつも早朝でないと静かに撮れないのです。
ホントはもっと違う時間帯に撮りたいのですが・・

朝に御苑へ。枝垂れ桜が見頃になっていました。
すでにカメラマンも数人。観光客もおられなかなかひいては撮れません。
b0325840_20364566.jpg
枝垂れが糸のように見えるから糸桜?というのかは知りませんが
観ているとそんな感じに見えてきます。
b0325840_20370653.jpg
b0325840_20371188.jpg
b0325840_20371847.jpg
枝垂れの中からみても綺麗ですね。
b0325840_20373411.jpg
b0325840_20373956.jpg
太陽が糸桜の上に。
b0325840_20374508.jpg
b0325840_20375025.jpg
b0325840_20375582.jpg
あれ、去年もこんなの撮ったような^^;
b0325840_20380517.jpg
実は24日にも行ったのですがこの日、8時半ごろ出水のところには
100人?以上の外国人ツアー団体が大集合しておりました^^;

おまけでこちらは3月20日の御苑の梅です。
この梅がすごく綺麗でしたので撮っときました。
b0325840_20382214.jpg
b0325840_20382898.jpg
b0325840_20383371.jpg
b0325840_20383550.jpg

御苑の枝垂れ桜と梅でした。

2日続けて晴天、気温も上がり各所で開花が一気に進みそうですね。

あと今日、京都駅で京おどりのPRで舞妓さんがたくさんこられていたらしいですね。
途中で写友さんがテレビのニュースでメールで知りました。
どんな感じだったんでしょうか・・


by kurese0535 | 2015-03-28 21:05 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(24)
2015年 03月 26日

淀水路の河津桜 改訂版

 淀水路の河津桜を観てきました。

撮影日は3月21日です。

京阪淀駅から徒歩15分ほど。
淀水路沿いにある河津桜が見頃になっていました。
b0325840_22234935.jpg
2002年から植樹をされ現在は水路、小学校や地域の公園に約240本育てられているそうです。
b0325840_22244764.jpg
近くにこんな桜並木が育って行ってるて羨ましいですね。
b0325840_22254269.jpg
菜の花もあったり
b0325840_22263492.jpg
b0325840_22260377.jpg
桜でなくサンシュユ。
これ一枚撮ったらすぐ後ろから車が・・
駐車場ではありませんが仕方なく移動して跡で撮り直すの忘れました。
b0325840_22300979.jpg

b0325840_22261974.jpg
b0325840_22283655.jpg
長い距離並木が続きますがまだ小さい木のところもあります。
b0325840_22251570.jpg
b0325840_22251924.jpg
ヒヨドリがたくさんいました。
b0325840_22293161.jpg
メジロもいましたがうまく撮れず。
b0325840_22293540.jpg
いい天気になったのにメジロやヒヨドリばかり撮ってました。
b0325840_22302055.jpg

追加
なぜか用意したのに記事に入れてませんでした。

緑の葉が目立つ河津桜もありました。
b0325840_23212836.jpg
すごい、こんなところに!落ちてきた!
なんて明らかに意図的におかれてます。
b0325840_23210694.jpg

住宅街の中を通ってる水路なのでちょっと撮りにくかったりしますが
成長中で来年以降も楽しみな淀水路の河津桜でした。


by kurese0535 | 2015-03-26 22:50 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(17)
2015年 03月 24日

梅宮大社の梅

 梅宮大社へ行ってきました。

撮影日は3月17日です。
桜が始まったので日にちが前後しています。

この日、朝起きたら空が真っ白でした。
天気予報では晴れなのに。
で、梅宮大社についたら青空がでてぽかぽか陽気に。
b0325840_17212230.jpg
梅も見頃を迎えようとしていました。
b0325840_17223129.jpg
b0325840_17223994.jpg
一番見頃で見事だったのが神苑の入口にある白い梅。
b0325840_17222128.jpg
b0325840_17225282.jpg
b0325840_17225726.jpg
b0325840_17231492.jpg
神苑へ入り
b0325840_17233286.jpg
散策します。
切撮りが難しいんです。
b0325840_17233696.jpg
青空全開になってきました。
b0325840_17234649.jpg
b0325840_17241075.jpg
b0325840_17241840.jpg
お花が年中ある神社なのでこんなのも咲いてます。
b0325840_17242930.jpg
b0325840_17243648.jpg
b0325840_17243954.jpg
実は梅よりニャンコを撮りたかったのですが
来たときから帰るときまでずっとお休み中で残念でした。
他、起きているのもいましたがすぐいなくなってしまいました。
あ、メジロもまったく見かけずがっかりでした。
b0325840_17245202.jpg
ぽかぽか陽気だった17日の梅宮大社でした。
現在、梅は終了しているようです。

今日も寒かったですね。
晴れなのか雨なのか曇りなのか、そして昼の予報、雪マークでてたりもう無茶苦茶。
とりあえず春っぽい気温になってほしいです。



by kurese0535 | 2015-03-24 19:50 | 京都・春 | Trackback | Comments(16)
2015年 03月 21日

出町柳 長徳寺のおかめ桜

 出町柳にある長徳寺のおかめ桜を観てきました。

撮影日は3月20日です。

京阪出町柳駅からすぐ、長徳寺さんへ。
見頃になった頃に結構きつい雨が2日続けて降ったのですが
大丈夫のようでした。
b0325840_17295102.jpg
見頃です!
b0325840_17301250.jpg
b0325840_17304974.jpg
花の密度もすごく高いんですよね。
b0325840_17310861.jpg
もう三年くらい続けて訪れていますが
いつもこんな感じで撮ってます・・・。
自分の撮り方は進歩していないようです。
b0325840_17320698.jpg
ここのあたり、若干色があせて見えました。
b0325840_17323230.jpg
桜にはやっぱり青空ですね〜。
b0325840_17324796.jpg
葉の緑もいいかもです。
b0325840_17325656.jpg
メジロもいましたがこんなのしか撮れず・・。
b0325840_17330543.jpg
こちらも毎度のパターンで。
ガラスに写るおかめ桜も綺麗です。
右下に少し自分が写ってしまいました。
b0325840_17332428.jpg
見頃を迎えてた長徳寺さんのおかめ桜でした。

賀茂大橋を渡って南へ行くとこちらにもおかめ桜?が見頃でした。
長徳寺さんにはおよびませんが
去年観たときより(見頃具合のせい?)も花つきがよくなってるように見えました。
b0325840_17334997.jpg
b0325840_17473426.jpg


by kurese0535 | 2015-03-21 17:55 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(26)
2015年 03月 21日

JR桃山駅の桜

 JR桃山駅に咲く桜を観てきました。

撮影日は3月8日です。
観てきましたといってももう、日にちがだいぶたっています。

数年前にいつもお世話になっている花景色のKatsuさんのところで知って
近いから行こうと思っていましたが
咲くのが無茶苦茶早くて忘れていました。
今年はこの近所に住む知り合いから咲き具合を教えてもらいなんとか行けました。
といっても途中で連絡がどだえたり、行ける日があまりなかったことからこの日に!
全体的に7分はこえていました。天気は今ひとつ。
b0325840_00465076.jpg
b0325840_00471026.jpg
b0325840_00471591.jpg
b0325840_00472837.jpg
JR桃山駅にある超早咲き桜でした。

おまけ。3月20日朝。京都御苑の近衛邸あたりの桜。
ついに開花です。
b0325840_00473139.jpg
こちらも3月20日撮影。長徳寺のオカメ桜。満開見頃です。
後日、個別記事上げ予定です。
b0325840_00473552.jpg
最近眠くてバタングウです。
お昼の空いている時間にコメントしに行きたいのですが
つながりがなぜか悪くままなりません・・・
ではおやすみなさい〜。



by kurese0535 | 2015-03-21 01:00 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 03月 19日

興正寺の紅白梅

 興正寺の紅白梅を観てきました。

撮影日は3月6日です。ちょっとさかのぼります。

朝から天気がよい日。
最近いまひとつな天気が多い中、自分にとって貴重な青空。
b0325840_01032325.jpg
ここには紅白の梅が一本ずつあります。
b0325840_01033848.jpg
こうして観ると白がいまひとつにみえますが時間的に影で紅が引き立つ感じです。
b0325840_08092266.jpg
門の影を背景にしたらなよくわかりますね。
b0325840_01051620.jpg
上の一部が咲いていない感じです。
b0325840_01064963.jpg
それでも目線の高さはよく咲いていました。
b0325840_01053698.jpg
b0325840_01054531.jpg
上の方でも場所によっては見事ですね。
b0325840_01060376.jpg
ああ、天気がいい!今年の桜巡り、天候に恵まれますように。
b0325840_01062144.jpg
ウメジロー撮れました。
b0325840_01082679.jpg
b0325840_01091665.jpg
去年もこんなの撮ったような^^;
龍になった気分で「おい、そこのカップル、梅観る前に手を清めんか・・」
b0325840_01063743.jpg
わ〜、綺麗。みたいな。
b0325840_01070763.jpg
二本がともに見頃になるタイミングに訪れるのは難しいですね。
ここで撮影しているとたまにここの梅はここだけですか?とよく聞かれる興正寺さんの紅白梅でした。


by kurese0535 | 2015-03-19 01:20 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(12)
2015年 03月 17日

東山花灯路2015〜奉納舞踊〜へ

 東山花灯路で催される八坂神社、奉納舞踊を見てきました。

撮影日は3月14日です。

この日、八坂神社で奉納舞踊が行われる日でしたがどうせ撮れないだろうし諦めていました。
そして概ね花灯路の撮影はもういいかと思っていたのでお気軽ミラーレスを片手にブラブラしようとしてたのですが
夕方5時前に八坂神社に訪れると・・
なんと能舞台の左側が空いていました。

真横、背景は工事改修中の南楼門、なるほど、こりゃ空いてるわ、と思いつつも
観れる機会がなかなかないので撮ってみました。

ただしミラーレスでズームは暗く遅くて使えず単焦点のみで撮影。
なんであまりうまく撮れませんでした(機材のせいではなく腕がないから)が少しばかり・・・
この日は上七軒の舞妓さんでした。
背景はご覧の通り・・
b0325840_00120684.jpg
手前の方はなんとか撮れましたが
b0325840_00121075.jpg
向こうの方はかなり厳しかったです。
b0325840_00121237.jpg
でも結構近くで舞を拝見できてよかったです。
上七軒の舞妓さん、ありがとうございました。

奉納舞踊終了後、前回の長楽館の柚子ティーへ続くのでした。




by kurese0535 | 2015-03-17 00:31 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)
2015年 03月 16日

東山花灯路2015へ

 東山花灯路へ行ってきました。

撮影日は・・期間中です。
※一部、三脚使用しています。

桜が始まる前の東山界隈のイベント、花灯路。
灯りをテーマに北は青蓮院から南は清水寺までの東山界隈の小径を灯路が灯ります。
b0325840_00023761.jpg
暮れていきます。
b0325840_00024008.jpg
二年坂。
b0325840_00025854.jpg
円山公園にて。
b0325840_00041377.jpg
大谷祖廟参道。
b0325840_00042673.jpg
石塀小路。時間、日の順序がばらばらです。
b0325840_00054761.jpg
b0325840_00050389.jpg
b0325840_00050650.jpg
b0325840_00051141.jpg
b0325840_00051975.jpg
b0325840_00060322.jpg
狐の嫁入り巡行。
一日二回、10日間、巡行されます。観られると縁起がよいとされています。
狐の面をつけたお嫁さんは19名の一般公募より。もう一名は某国の方(国名非公表)。
お面は角隠しで紐が使えないため口でくわえて支えておられ大変らしいです。
b0325840_00061212.jpg
八坂の塔。
b0325840_00061706.jpg
長楽館。プロジェクションマッピングもされていました。
b0325840_00062035.jpg
門前で(長楽館出店)販売されている
ピッツアと柚子ティーを頂きました。
他にホットワイン赤・白、アップルパイがあります。
b0325840_00062383.jpg
ざっくり東山花灯路でした。

※東山花灯路は3月15日で終了しています。



by kurese0535 | 2015-03-16 00:38 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)
2015年 03月 14日

お疲れ様 トワイライトエクスプレス

 トワイライトエクスプレスが運行を終了。

撮影日は3月7日です。

京都駅にてトワイライトエクスプレスを撮ってきました。
城南宮から近鉄で京都駅へ。
12時過ぎに札幌行きも大阪行きも0番ホームと7番ホームに
到着すると情報を頂いていたのでその時間帯前に京都駅へ。
京都駅についてどこから撮影しようかとウロウロしましたが
人も結構おられ、ここは柱が・・ここは人が・・、ここは角度が・・とか行っている間に
やってきてしまいました。にわか撮り鉄、ロケハンもヘタがもろに出てしまいました。
大失敗です。
一枚目は「うわ、きちゃった!!」の一枚^^;
大阪行きです。
b0325840_11074643.jpg
エンブレム?も撮って
b0325840_11075119.jpg
大阪へ向け発車。
b0325840_11075583.jpg
札幌行きは線路を挟んで。
でも人がいっぱいなのでカメラをこれ以上左に向けることもできず・・
b0325840_11075924.jpg
ああ・・・。
b0325840_11080214.jpg
b0325840_11080516.jpg
札幌に向けて発車するトワイライトエクスプレス。
後ろのランプ、ちょっと形が違うんですね〜。
b0325840_11080753.jpg
3月13日に運行を終了したトワイライトエクスプレスでした。
ニュースでみましたが最終日の大阪駅とかは3500人ほどのファンたちが見に来ていたらしい・・^^;
2017年春からはトワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)が運行予定だそうです。

ホーム場所や到着時刻の情報を教えていただいたいつもお世話になっているBARGUS!のアラックさん、ありがとうございました。


by kurese0535 | 2015-03-14 11:34 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)