<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

京都府立植物園で見かけた野鳥たち

 京都府立植物園で見かけた野鳥たちです。

撮影日は冬〜早春です。

今年は結構いろんなのを見かけました。
いや、いつもいてるかもしれないだけで自分の見方が変わっただけかもしれませんが・・。
主に枝にとまっているところばかりです。飛んでいるところは撮れません。

1、カワセミ。野鳥のアイドル。カワセミを見かけるとニワカ鳥屋になってしまいます。
小さくしか撮れません。もちろん魚を捕るときの飛翔なんてとてもとても。
でもそれを撮るのも夢のひとつです。
※トリミングしています。
b0325840_17451184.jpg
2、サギ。どこでもよく見かけますね。
b0325840_17331827.jpg
3、ヒヨドリと思います。いつもメジロを撮る邪魔をします。
b0325840_17332101.jpg
4、わかりません。※トリミングしています。
b0325840_17453949.jpg
5、わかりません。木をコンコンしてました。
b0325840_17332711.jpg
6、わかりません。
b0325840_17333208.jpg
7、カモ。お昼寝中。
b0325840_17335073.jpg
8、わかりません。コミミズク撮るカメラセットだったのでかなり大きく撮れました。
b0325840_17334436.jpg
9、メジロ。この時期の呼称、ウメジローです。今年は結構よく見かけます。撮影はあまりできてませんが・・。
b0325840_17335744.jpg
植物園で見かけた野鳥たち。鳥屋さんがけっこうおられ、
自分がこのあと花とか撮ってたら「あれ〜、花撮ったはる??」て言われます(笑)
もちろん、本物の鳥屋でないと説明します(* ̄∇ ̄*)

10、おまけ。こちらは宇治の恵心院で目撃。丸くて可愛いですね。
※トリミングしています。
b0325840_17340099.jpg



by kurese0535 | 2015-02-28 18:02 | 京都・冬 | Trackback | Comments(19)
2015年 02月 26日

京都府立植物園〜第十回 早春の草花展〜

 京都府立植物園の早春の草花展に行ってきました。

撮影日は2月21日です。

毎年恒例でマクロの練習もかねて訪れるようになりましたが
この日、午後からコミミズクの撮影予定でしたので
余計な機材も持ってきて重いったらありゃしない・・・。
そしてこの日は土曜日でしたので人も結構多かったです。
一足早い春の草花。
今年のテーマは「世界の春」だそうでイタリアの街角、オランダの庭園、北米の森林、南アフリカの花畑、日本の春などを再現しているそうです。
その雰囲気をと思いましたが人が多くて無理でした。
というわけでさっくりと載せます。
b0325840_22535004.jpg
b0325840_22535692.jpg
b0325840_22543487.jpg
b0325840_22543944.jpg
b0325840_22540017.jpg
b0325840_22540529.jpg
b0325840_22541136.jpg
額縁から飛び出す草花。
b0325840_22541921.jpg
3Dを超える?リアルなアート。なんちゃって。
b0325840_22542153.jpg
b0325840_22544361.jpg
b0325840_22545062.jpg
b0325840_22545400.jpg
本来はマクロをもっと活用したいですが真剣に撮ってたら通路で邪魔でした^^;
b0325840_22550104.jpg
b0325840_22550694.jpg
日本の庭園?。
b0325840_23162468.jpg
ちょっと雑に撮りすぎた早春の草花展でした。
春が待ち遠しいですが自分は花粉症なんで辛くなる時期でもあります。

☆早春の草花展
日時 2月13日〜3月21日 10:00-16:00
場所 大芝生地特設会場
会場内は三脚使用は禁止されています。


by kurese0535 | 2015-02-26 23:23 | 京都・冬 | Trackback | Comments(10)
2015年 02月 24日

水無瀬のコミミズク・・・再挑戦!

 再び、水無瀬のコミミズクに会いに行ってきました。

撮影日は2月21日です。
b0325840_23425838.jpg
今回は鳥屋さんがよく使う機種のひとつ、7Dにして再挑戦です。
とはいえ、腕もセンスも経験もありませんので^^;
この日はとてもよいぽかぽか陽気な天気。
青空も朝からずっとでていました・・ちょっと京都の風景撮った方がよかったかなと後悔もしたり・・。
大砲三脚軍団、土曜日なんで多いです。
b0325840_23430578.jpg
待ち時間中その1、淀川上流方向に見えるあの雪山は何山ですか?・・
こんなに暖かいのに雪がずっと残っていました。
b0325840_23441090.jpg
待ち時間中その2、遥か遠くの空に鳥が。
しかもでかい魚を捕まえていました!!※トリミングしています。
b0325840_23465438.jpg
さて、コミミズク。
前回より一持間ほど早い3時40分ごろ登場。
b0325840_23471369.jpg
鳥なのに顔頭の形状が飛んでいる時にすごく違和感感じます。
b0325840_23471607.jpg
b0325840_23472305.jpg
可愛い容姿とは裏腹に、コミミズクも猛禽類。
時にバトルになります。※トリミングしています。
b0325840_23483345.jpg
主な武器はやはり鋭い爪でしょうか。※トリミングしています。
b0325840_23483817.jpg
激しくやりあう。※トリミングしています。
b0325840_23493263.jpg
後で気づきました。口が開いています。
鳴いているときでしょうか。
b0325840_23504127.jpg
華麗に飛び、
b0325840_23485842.jpg
低空飛行も。
b0325840_23492675.jpg
そしてこんな曲芸。
背面飛行とは言わないですね。顔だけ上向けてます。
b0325840_00012549.jpg
飛びだす。
b0325840_23500851.jpg
着地前。
b0325840_23502168.jpg
ポーズも決めて演技終了・・
b0325840_23502445.jpg
b0325840_23503704.jpg
首の廻りが凄いですね。ほぼ後ろです。
b0325840_00111383.jpg
水無瀬のコミミズクでした。
この日は早く出てきてくれてよかったです。


by kurese0535 | 2015-02-24 00:42 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(20)
2015年 02月 21日

伊丹空港(大阪国際空港)その3 展望デッキへ。

 伊丹空港ターミナルの展望デッキへ。

撮影日は1月20日です。
もう一ヶ月前のネタですが記事にします。

伊丹スカイパークから歩いて空港の地下道路を通りターミナルへ。
地下道路は高速道路のトンネルを歩いている感じでした・・。

こちらからは止まっている飛行機が見物できます。
b0325840_23071389.jpg
離陸時も撮れますがスカイパークより遠いです。
b0325840_23071668.jpg
シルエット。
b0325840_23071954.jpg
お客さんが乗ったり降りたり。
b0325840_23072645.jpg
b0325840_23072973.jpg
左に小さく写っている整備?かなにかの人。
飛行機に向かって手をふっています。
ドラマとかだけのもんと思っていましたがホントにしておられるようです。
b0325840_23074029.jpg
次々に離陸準備。
b0325840_23074492.jpg
上昇角度、すごいです。
b0325840_23081414.jpg
b0325840_23081703.jpg
プロペラタイプの飛行機はプロペラが廻っているように写すのがよいらしいです。
てなわけで失敗です。
b0325840_23083128.jpg
ちょぴっと流し撮り。
b0325840_23083425.jpg
伊丹空港展望デッキでした。

※ネタが古いのと体調が今ひとつなのでコメント不可とさせていただきます。


by kurese0535 | 2015-02-21 23:20 | 大阪・冬 | Trackback
2015年 02月 20日

水無瀬のコミミズク・・・しかし

 水無瀬のコミミズクを見物してきました。

撮影日は2月17日です。

水無瀬の淀川河川敷で話題になっているコミミズクを一目見たくて行ってみました。
コミミズクはフクロウ類で
自分はフクロウ大好きなんです。かっこよさと可愛さを併せ持つ猛禽類と思っています。
野鳥の本格撮影は初めてでした。
そして予想通り、まともに撮れずでした。
とりあえずこんな雰囲気でしたという感じで記事にします。
b0325840_23471483.jpg


最寄り駅は阪急水無瀬駅。
こんな駅で降りたのは初めて・・というかこんな駅の存在はあまり知りませんでした。
横にも新幹線が走っていました。
駅から徒歩15分。現地に到着。
以外に早く到着して時間は2時過ぎでした。
人の多さはまだポツリポツリ。この日は平日でしたがかなり少ないとのこと。
で、カメラだしたら・・・バッテリーが入っていなかったり、コンパクトフラッシュの空きがなかったり
一歩間違えたら観るだけになるところでした・・。
さて、ここはもともとゴルフ場の跡地で草木がはえて野ネズミ等が生息する場所に
コミミズクが越冬で居着いたらしく12月から2月中旬くらいまでいるであろうとのことです。
b0325840_23473595.jpg
待つこと2時間・・・
4時過ぎにようやく飛び始めたようですが近くには来ず。
b0325840_23474770.jpg
ギャラリーは増えて行き、50人以上はおられました。
大砲三脚軍団だらけで自分はとてもにわか装備でした。
こちらは堤防の一番上で軽ーく眺める?方々。
b0325840_23475100.jpg
ようやく近くへ飛んできて一枚目を。
そして飛んでいるところも撮ってみましたが難しすぎます。
b0325840_23480404.jpg
カメラの設定もどうすればよいのやら・・。
b0325840_23483723.jpg
b0325840_23484537.jpg
b0325840_23485079.jpg
b0325840_23485523.jpg
結局のところこのとまっているところばかり撮影でした。
この手前、通路なのですがたまに自転車が通っても逃げません、不思議ですね。
そしてときおりこちらを見つめます。
カメラ軍団をどう観ているんでしょうね??
b0325840_23490182.jpg
まだ飛んでいましたが
5時過ぎてしまいましたので撤収しました。
b0325840_23491515.jpg
水無瀬のコミミズクでした。
また挑戦したいです。

この日の午前中、天気が今ひとつでしたので
京都伊勢丹で開催中の岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を観てきました。
ライオンは撮れませんがニャンコは撮りたいですね〜♪
iPhone撮影。
b0325840_00173136.jpg
そしてクリアファイルを思わず買ってしまいました^^;(右と隠れてる真ん中)
E-P5で撮影。
b0325840_00173406.jpg
ちょっとこの数日、バタンぐうでした。まだ継続かも・・。
のんびりモードで更新します・・^^;


by kurese0535 | 2015-02-20 00:31 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(16)
2015年 02月 15日

バレンタインデーにドクターイエロー

 京都駅から発車したドクターイエローのぞみ上がり検測を観てきました。

撮影日は2月14日です。

前日に下りの目撃もあったので確実に帰ってくる上がりがあると知っていました。
もう一年ぶりになるドクターイエローの撮影、前回は京都駅内からでした。
午後4時前ごろに東福寺駅近くの新幹線撮影スポットへ到着。

イエローが来るだけあってすでにそこそこの人がおられました。
結局、網がないところの空いている場所で待機。
時間帯的に逆光でした・・・。
白い新幹線で多少練習?して来るのを待ちました。
チャンスはもちろん一度きり。頼みますカメラ(自分の腕やセンスよりカメラ頼り)。
京都駅から発車してきました。相変わらず年甲斐もなくワクワクします^^
b0325840_22191340.jpg
b0325840_22191879.jpg
ギリギリ・・・、でも京都タワーは・・。
斜め構図でもよかったかも^^;
b0325840_22192179.jpg
橋の下を通過中。
この真ん中の車両、窓が少ないですね。
屋根のあんなところにもワイパーが!
b0325840_22192858.jpg
バイバイ、ドクターイエロー。
後ろも撮ろうと急いで廻りましたが小さなお子様がいてちょっと出遅れました・・。
b0325840_22193325.jpg
帰り際、歩道橋の階段にて。京都駅へむかう新幹線。
最初はここも考えましたが既に先客ありで
ちょっと低いこの位置になるのでやめました。
b0325840_22193771.jpg
2月14日、バレンタインデーにドクターイエローが通過した京都でした。


by kurese0535 | 2015-02-15 00:05 | 京都・冬 | Trackback | Comments(24)
2015年 02月 13日

雪の大原 三千院へ

 雪が降る三千院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

実光院から三千院へ。
この写真は入る前でなく帰り際、ちょこっと青空が見えました。
b0325840_23193635.jpg
聚碧園を屋内から。
いろんなところが閉められており外への出方がわかりませんでした。
縁側はびしょびしょでしたが・・。
ここの赤い絨毯のところはお茶席になっていました。
b0325840_23194047.jpg
失敗しないように複数毎撮ったら
ザザーッとしずる雪がちょっとだけ写ってました。
b0325840_23194305.jpg
右のほうのあたりから出られたのかも・・・(悲)
b0325840_23194703.jpg
茶席の入口側。日が陰ると暗いですね〜。
b0325840_23194904.jpg
b0325840_23195994.jpg
有清園にでて
b0325840_23200370.jpg
まだ雪は降っていました。
b0325840_23200695.jpg
b0325840_23201044.jpg
b0325840_23201254.jpg
b0325840_23201511.jpg
b0325840_23201977.jpg
わらべ地蔵様もちょとわかりにくくなってました。
b0325840_23202695.jpg
ときおり日がさしますが青空はなく。
b0325840_23203114.jpg
極楽院。参道は見えています。
三千院はいままで行ったところよりさすがに人がそこそこおられ
往生極楽院まわりもなかなか途切れませんでした。
b0325840_23203396.jpg
雪が積もる三千院でした。

帰りのバス、窓越しにて。
乗って数分後にはこの青空!!
とほほ・・・。
b0325840_23203759.jpg



by kurese0535 | 2015-02-13 00:03 | 京都・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 02月 08日

雪の大原 実光院へ

 雪が降り積もる実光院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

勝林院から実光院へ。
b0325840_22571357.jpg
どうやら最低でもお一人は先客がおられるようです。
b0325840_22575869.jpg
お抹茶を頂きました。(宝泉院同様、お抹茶付き拝観券です)
宝泉院でも頂いているので続けて飲むことになります(^_^)
b0325840_22580364.jpg
ここ、開けられているのは実際にはまだ観たことありません。
b0325840_22580879.jpg
お、陽射しが出てきました。
b0325840_22581473.jpg
畳の上において撮ってみました。
b0325840_22582209.jpg
別角度から。
b0325840_22582717.jpg
個人的に大原で宝泉院の次に好きなところです。
人も少ないめなんで(^_^)
b0325840_22583120.jpg
庭へで出ると結構明るく晴れて来たんですが
b0325840_22583700.jpg
雪もちらついてここで青空がでればと思いましたが
でませんでした。
縁側沿いの奥へは最後に。
b0325840_22584129.jpg
庭は凄い積もってます。
ここ渡れるはずですが渡りませんでした(笑)
b0325840_22584759.jpg
不断桜、アップで撮るの忘れました・・・
b0325840_22585338.jpg
ちょっと失敗です。レンズ交換するのがめんどくさくなったので・・・
b0325840_22590531.jpg
両側を写り込みで。ちょっとずれてますけど(-。-;)
b0325840_23012157.jpg
b0325840_23012958.jpg
雪の実光院でした。


by kurese0535 | 2015-02-08 00:04 | 京都・冬 | Trackback | Comments(18)
2015年 02月 06日

雪の大原 勝林院へ

 雪が降り積もる勝林院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

宝泉院さんを後にしてお隣の勝林院さんへ。
さて、こちらは宝泉院さんへ入る直前に撮ったもの。
参道には石畳が見えていますが・・
b0325840_22425530.jpg
ちょっと撮り位置かわりますが小一時間で参道も真っ白に。
家に帰って取り込んでみてて気づきました・・。
なんか雪が降る勝林院さん、今年は他のブロガーさんでも多々拝見しましたが
まさか自分も観ることになるなんて。
b0325840_22444334.jpg
ものすごく降っているので本堂へ上がります。
b0325840_22444912.jpg
時折、木々に積もった雪がバサーっと落ちたりしてました。
b0325840_22445866.jpg
本堂の中へ入りお参り。
こちらは仏像など撮影OKのようですが
自分はどうも本堂等での撮影はひけるので見物、お参りして
外を見るときつい風が吹いて吹雪のような光景。
b0325840_22450556.jpg
とりあえず出るとやばそうなので
屋根があるところから撮影。
b0325840_22450955.jpg
外は確実にモノクロな世界。
b0325840_22451884.jpg
b0325840_22452557.jpg
b0325840_22454170.jpg
表へでていろいろ撮ってみます。
b0325840_22454652.jpg
うーん、青空が広がっていたらな〜。
b0325840_22455075.jpg
b0325840_22455428.jpg
b0325840_22455860.jpg
またバッサーと落ちていたのですがちょっと間に合わず。
b0325840_22460837.jpg
そして勝林院を後にしました。

やっぱり雪はやんで青空が広がってほしかったです。



by kurese0535 | 2015-02-06 00:16 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(14)
2015年 02月 04日

八坂神社節分祭へ

 八坂神社の節分祭へ行ってきました。

撮影日は2月3日です。
※雪の大原の途中ですが時事的優先記事を割り込ませます。
※催事、および舞妓さんの舞等の撮影はへた(いや、なにもかもですが)なのでご了承ください。

この日の前日、節分祭行けそうなので
いっぱいあるので、どこへ行こうかと迷っていましたが
舞妓さんの豆まきが観たかったので八坂神社と北野天満宮にしぼって・・
どうも北野さんは達人(マイ庭の方もいる)の気配がするのでやめて・・
というのは嘘で
朝起きたらもう8時過ぎ、呑気に朝食をとったら9時になったので近い八坂神社さんに決定。
八坂神社につくとすでにたくさんの人が!!
なんでも一番の人は朝5時くらいからおられるとか!!
おそらく舞殿の正面につくのは自分には性格、体質上永遠に無理そうです。
てなわけで舞殿の裏面に待機。

さて、まずは11時からの豆まき。
もうもみくちゃでした(裏側でも)
b0325840_00001663.jpg
そして午後一時から舞妓さんの舞踊奉納も。
後ろなので後ろ姿で・・。
b0325840_00002670.jpg
三人とも撮るのも厳しいです。
b0325840_00003061.jpg
まわられる瞬間を狙うのも難しいですね。
b0325840_00003595.jpg
そして、あれ?豆まきは?
舞妓さんの豆まきは残念なことに正面側だけでした。
これはだめだと思い正面、4列目につきました。
そして先ほどの舞妓さんたちが帰られます。
あれ!!和傘じゃないぞ!!
舞踊奉納後に雨がふったりしてきたので
おそらく傘をお持ちでなかった感じです。
b0325840_00004412.jpg
そして雨が降る中また3時まで待ち、始まりましたが・・
さすがに正面。窮屈さがはんぱなかったです。
松のセンスがなんともめでたい!!
b0325840_00005638.jpg
b0325840_00010089.jpg
やはり四列目は厳しく、斜め前にいた外国人さんが
高い身長(180ある自分より高い)を右往左往されて前に割り込まれ撮影を諦めました。
b0325840_00011128.jpg
そして豆まき。
やっと舞妓さんも撮れました。
しかし、もみくちゃ度もピークです(;^_^A
b0325840_00015762.jpg
b0325840_00020888.jpg
b0325840_00021382.jpg
楽しそうに投げられる舞妓さん。
さて、豆をゲットできたのでしょうか!
b0325840_00022054.jpg
豆まきが終わり帰られる舞妓さんたち。
b0325840_00022823.jpg
b0325840_00023138.jpg
今日の戦利品。
福豆、7つゲットできました。
舞殿後ろのときは1個でしたが前に来たら6個でした。
自分の頭や肩、バッグの上等にのっかった豆を周りの人がとっていくのには驚きでした。
b0325840_00023512.jpg

舞妓さんを撮るのも福豆をとるのも根性と根気がいりそうです。
八坂神社の節分祭でした。

※前回の記事、宝泉院の訪問日が間違っていました。正しくは1月31日です。


by kurese0535 | 2015-02-04 00:40 | 京都・冬 | Trackback | Comments(14)