<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

滋賀県守山市 菜の花が咲く第一なぎさ公園へ

 守山市にある第一なぎさ公園の菜の花を観てきました。

撮影日は1月21日です。

この日、朝から曇っていてどんよりしていました。
でもちょっとしたら晴れ間がでてきて、これは晴れるかもと守山市のなぎさ公園へ。
でも滋賀へ出るとやっぱり曇っていました。
JR堅田駅からバスで琵琶湖大橋を渡り、なぎさ公園へ。
菜の花は見事に咲いていました。
去年は二月に行っているのでだいぶ早い気がします。
ちょっと似たような画ばかりですいません。
b0325840_23230257.jpg
比良山系が琵琶湖向こうに広がります。
ちょっと積雪少なめでしょうか。
b0325840_23235249.jpg
ときおりうっすらと青空も覗かせるんですが・・。
b0325840_23240124.jpg
麓の霧?もくっきりと居座って消えませんでした。
b0325840_23240570.jpg
菜の花撮る人、ランニングする人。
b0325840_23240921.jpg
青空もっと!と願いましたが
なんともモヤっとしてすっきりしません。
自分は雨男なんで仕方ありませんね(笑)ていうか
最近、雨か曇りばっかりです。
去年はいい天気だったのですが・・
b0325840_23241498.jpg
景色みながらのサイクリングも気持ちいいでしょうね。
b0325840_23241706.jpg
そろそろマクロレンズを持ち出さないと・・(中望遠で撮影)
b0325840_23242064.jpg
b0325840_23242575.jpg
守山市の第一なぎさ公園の菜の花でした。


去年、訪れた際に守山駅から行きはタクシー、帰りはバスだったんですが
この行きしのタクシー、メーターがガンガンあがって到着したときは7000円をこえていました(T-T)
帰りのバスは一時間に一本、守山市内をぐるぐる回りながら駅へとやたらめったら時間がかかり
もうここは公共交通ではきついと思って諦めていたのですが・・

「四季彩り〜写真紀行」のmasa(mmpphoto)さんがコメントで堅田からのほうが近いと教えていただき
調べてみたらホントに近かくて比較的楽に行くことができました。
ありがとうございました。

※JR堅田駅からバスで約15分ほど。ただし本数は一時間に1、2本ですが守山駅からいくより断然早いです。


by kurese0535 | 2015-01-30 23:46 | 滋賀・冬 | Trackback(1) | Comments(20)
2015年 01月 28日

本法寺にて遭遇したのは・・

 本法寺へ行ってきました。

撮影日は1月27日です。

本日、あいにくの朝から雨・・
また引きこもりかな〜と思っていたら
午後に雨が止んだのでぶらりと本法寺まで。
京の冬の旅のひとつになっていますが特別公開の寺宝等は重要文化財で写真はもちろん撮れません。
でも入ったことなかったので入ってみました。
まあ、京都達人ブロガーさんところで雪景色を拝見しているんですが・・。

本法寺へ到着すると2台のツアーバスが止まっていました。
うわ、中にいっぱい人がいるんではと思いましたがここまで来たので入りました。
b0325840_23285255.jpg
b0325840_23290307.jpg
受付でもなにもおっしゃられなかったのですが
なにやら書院とその周りも人だかり。
KTVにYTVのカメラもきてなんだろうと書院の中をのぞいてみると
なにやら華やかな方々がたくさん座っておられました。
説明員の方に聞いてみると
「○○さんが研修で・・」「えー、○○さん!!」
じき終わるとのことで庭の説明を聞いて待ちました。
b0325840_23291037.jpg
そして○○さん方は書院を後にされ静かになりました。けど・・
b0325840_23294763.jpg
なんとも気持ちが変わって風景撮る気がうすれ・・なおかつ
b0325840_23295117.jpg
絶えず一般の人もやってきて説明もここでされるのであまり撮れず・・
b0325840_23291832.jpg
b0325840_23294060.jpg
一枚目の写真を最後に撮って後にしました。
b0325840_23295808.jpg

さて、○○さんとはなんと芸舞妓さんでした。
まさかこんなところで遭遇するとは思いませんでした。
とまっていたバスもおそらく一日研修ツアーバスだったんでしょう。
まあ、いずれにせよあまりに露骨に撮るわけにもいきませんので
こんな感じでしか撮れませんでしたが^^;
b0325840_23302162.jpg
どこのだれかなんて自分にはさっぱりですが^^;
b0325840_23302403.jpg
テレビカメラもついて行きました。
b0325840_23302682.jpg
後で調べてみたら芸舞妓さんらの一日研修バスツアーのようで
芸舞妓さんに見習い中の仕込みさんら約90名だそうです。
午前中は和菓子づくり体験なんかをされていたようです。
(ニュース記事)<芸舞妓>和菓子づくり体験…京都・研修バスツアー

いい撮れ高もなく本法寺の記事上げするつもりなかったのですが
思いがけない遭遇に記事にしていまいました。


by kurese0535 | 2015-01-28 00:33 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2015年 01月 25日

伊丹空港(大阪国際空港)その2 スカイランドHARADA&伊丹スカイパークへ

 千里川堤防から歩いてスカイランドHARADAへ。

徒歩20分くらいでスカイランドHARADAへ。
こちらは着陸をこんな感じで観ることができます。
滑走路向こうのフェンスは千里川堤防。
b0325840_22243047.jpg
施設の屋上が公園になっていてそこから見物できます。
トイレ有り、自販機もあります。
下のフェンス手前は駐車場。
b0325840_22243382.jpg
そして更に西へ行くと伊丹スカイパークへ。
滑走路沿いの長ーーい公園になっています。
駐車場有り、(ちっさいけど)売店?有り。

ここでちょっと朝から何も食べていなかったのでパンを食べ始めたら
ニャンコが走ってよってきました。
明らかにパンをほしがっているので思わずパンをひとちぎりあげてしまいました。
ホントはだめなんだろうと思いますが・・(;^_^A
b0325840_22243760.jpg
たまたまかと思ったら結構複数匹のニャンコがいました。
去年は観なかったけど若王子ニャンズみたくいついているんでしょうか・・
しょっちゅう来ないとわからないですね。
b0325840_22243998.jpg
さて、伊丹スカイパークは離陸するのが撮影できます。
b0325840_22244215.jpg
だんだんと雲が多くなり青空が消えてがっかりでしたが。
b0325840_22261794.jpg
流し撮り?・・
もっと流したいですがブレボケで失敗でしたのでこんなへなちょこレベルで。
b0325840_22263631.jpg
この日くらいから運行しているらしい?
Suicaのペンギンが描かれた機体。
b0325840_22264220.jpg
スカイランドHARADAと伊丹スカイパークでした。
この後、ターミナルのほうへと向かいました。

※ネタが全くありません。似たような飛行機写真ですいません。


by kurese0535 | 2015-01-25 22:47 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 21日

伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ

伊丹空港、千里川堤防へ行ってきました。

撮影日は1月20日です。

冬の京都をほったらかして?
千里川堤防、伊丹空港の32Lエンドと呼ばれる飛行機の撮影スポットへ。
阪急宝塚線、曽根駅から徒歩約15分。

去年初めて訪れ、初めて航空機撮影に挑戦しましたがあれから約1年、再び。
もちろん、にわかなんで機体名もよく知らないしよくわかりませんが・・。
そして一年、なにも学習しないまままたトライ。
なんでとりあえずまだまだ航空機に向けて撮るだけでいっぱいいっぱいです。
写真に関して自分はひろーくあさーく撮っている感じですね。

さて、この千里川堤防という撮影スポット、着陸してくる航空機を真上に見られる場所でとても有名。
こんな感じで着陸して行きます!!
到着直後だったので他のカメラマンさんも入ってしまいました。
この機体、「心をひとつに、がんばろう日本」って書いてありました。
b0325840_20532823.jpg
離陸準備する787。
b0325840_20533344.jpg
加速前。離陸瞬間は200ミリでは厳しいです。
b0325840_20533571.jpg
逆光気味ですがもっと早くにきて太陽と絡めるとカッコいいかも。
b0325840_20533926.jpg
空港周りは工場等の施設が多いです。
b0325840_20534391.jpg
真上を通過する。
b0325840_20534857.jpg
空の向こうからやってくるのが見えるんですがこの距離になると
あっというまに頭上を越えてゆきます。
b0325840_20535327.jpg
ここはほんとにすごい迫力です。
b0325840_20535907.jpg
航空機のお腹。
b0325840_20540367.jpg
反射して滑走路が写っています。
b0325840_20540675.jpg
過密スケジュール。
手前は離陸準備。左奥は着陸直後。
b0325840_20541123.jpg
夕方や夜だとまた印象がかわるんでしょうね。
b0325840_20541866.jpg
空に憧れて〜♪
b0325840_20542464.jpg
伊丹空港、千里川堤防でした。
もっといい感じに撮りたいです。

この撮影地は周りにコンビニやトイレがないところが
最大のネックで長居しにくいんです。
小一時間ほどで場所を変えました。

※少々ネタが不足気味ですので小分けで飛行機を記事にする予定です。


by kurese0535 | 2015-01-21 21:44 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 01月 17日

雪の光明院へ

 雪の光明院へ行ってきました。

撮影日は1月2日です。
梅小路と初寄りが割り込んだため日が前後しています。

東福寺のあと光明院へ。
b0325840_21254165.jpg
外は明るい雪景色。
紅葉を観に行ったのがつい先日のような気がしますが・・
季節の流れが速いですね〜。
b0325840_21254800.jpg
b0325840_21255283.jpg
b0325840_21265941.jpg
紅葉のときと違い人も少ないです。
b0325840_21263273.jpg
b0325840_21264353.jpg
b0325840_21263661.jpg
b0325840_21271257.jpg
窓の写り込みも。
b0325840_21272720.jpg
b0325840_21271681.jpg
雪の光明院でした。

この日の夜、再び大雪。
2日夜撮影。あてずっぽ空に向けて部屋の窓から撮影しています。
b0325840_22280934.jpg
この2日の夜から再び雪が降り61年ぶりに22センチの積雪となりました。
近所ではこの雪で車がスリップして家に突っ込むといった事故もあったようです。
雪景色の撮影、珍しく楽しかったですが裏ではそういった事故もあり
やっぱり京都の雪はほどほどがよいとしみじみ思っているこのごろです。


by kurese0535 | 2015-01-17 22:32 | 京都・冬 | Trackback | Comments(18)
2015年 01月 14日

京都 祇園 初寄りで舞妓さん

 初寄りで舞妓さんを観てきました。

撮影日は1月13日です。

この日は初寄りがある日、休みだったので行ってみました。
で・・
最初つまずいたこと・・・場所。
井上八千代邸・・て、どこかわからず達人ブロガーさん等の去年以降の記事をみると
京舞保存会って写真が写っているのでそれで調べてようやくわかりました←これでも自分は京都生まれ育ちです。
で、時間もわかならいので
以前、事始めは10時くらいと聞いていたので同じ時間に行ってみました。
到着したのは10時過ぎ(10時から始まると思っていても遅いですが・・)。
すでにたくさんのカメラ持ちがずらりーーーと。
なので案の定、端のほうで待機。
お隣にいた舞妓さんばかり撮られているっていう女子大生の方にいつから始まるんですか?って聞かれ初めてなので
わからないって話をしていたら12時ごろらしいってことでまだまだ・・。

さて、ながなが前振りはこのあたりにしまして・・
全く詳しくないためささっと載せます。そしてあまりうまく撮れていません^^;
拙い写真のオンパレードですが・・
※一部余計なものが写り込んでいるためトリミングしています。
b0325840_23324588.jpg
b0325840_23324898.jpg
b0325840_23325708.jpg
b0325840_23325968.jpg
b0325840_23330635.jpg
b0325840_23331045.jpg
b0325840_23331399.jpg
b0325840_23331601.jpg
b0325840_23331984.jpg
b0325840_23332694.jpg
b0325840_23333044.jpg
b0325840_23333457.jpg
b0325840_23333858.jpg
b0325840_23334424.jpg
b0325840_23340396.jpg
b0325840_23340580.jpg
1時45分ごろにカメラマンも半分くらいに減って
お隣にいた女子大生さんはお目当ての舞妓さんが来なかったらしく帰られました。
また、一等賞の舞妓さんも来なかったようでした。
自分はもう15分いました(誰も出てこず)がやっぱり寒いので撤収しました。
待っている時間がとても寒い日でした。
舞妓さん撮影、またいつか挑戦したいです。


by kurese0535 | 2015-01-14 00:25 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(22)
2015年 01月 11日

梅小路蒸気機関車館 蒸気機関車頭出しとライトアップ

 梅小路蒸気機関車館で開催されている蒸気機関車の頭出しとライトアップを観に行ってきました。

撮影日は1月10日です。

着いたのは3時過ぎ。
土曜日ということもありそこそこ来られていて全部撮るのに無人は厳しかったです。
b0325840_00541244.jpg
ライトアップまでに近づいて撮ろうと思っていたら
スチーム号がこの日最後の運行でこっちの駅まで行ったら
回転するところに行くということで慌てて
b0325840_00543244.jpg
こちらに。どうりで駅のほうに行ったら空いていて
回転する周りは人が集まってる訳です。
b0325840_00544542.jpg
くるっと回って
b0325840_00550041.jpg
夕陽を浴びながらまわって
b0325840_00550649.jpg
モノクロにしてもやっぱりあいますね、機関車は。
b0325840_00551074.jpg
プシューっと。
b0325840_00551228.jpg
石炭の補給等もした後、車庫へ
b0325840_00552654.jpg
入って行ったのでした。
まさかこんなの観られるとは思ってもいなくてラッキーでした。
にわか鉄なんで全然知らないんです。
b0325840_00554624.jpg
この後すぐに三脚ラインができ始めていたのでそこに並んで
暮れて行くのを待ちました。
b0325840_00555321.jpg
時折スモークも出ます。機関車の蒸気ではなく演出用のスモークです。
さて、機関車の前においてある機関車にのぼらないでください看板が撮られ取り外されました。
複数人のカメラマンがどけてほしいとお願いしてすっきりしました。
b0325840_00555705.jpg
b0325840_00560282.jpg
b0325840_00560883.jpg
ずっと前にいてるのはマナー違反だと思うので場所を変えます。
でも変えてしまうとほとんど列でうまってて思うようには撮れませんでした。
b0325840_00561359.jpg
ちなみにこんなにたくさんの方が来られています。
しかも三脚持ちがいっぱいです。
で、撮影はやめてキョロキョロと遠方から来られているはず?が
ブロガーさんを探してみますが暗くてよくわからず。
b0325840_01000114.jpg
そのまま撤収しました。

※ライトアップは10、11日開催。5時から7時まで。入館は6時半まで。
6時までは車庫の前も行き来できますが以降は侵入禁止となります。
たくさんの方がこられてますのでゆずりあって撮影しましょう。


by kurese0535 | 2015-01-11 01:29 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(24)
2015年 01月 08日

雪の東福寺 通天橋と開山堂へ

 続けて通天橋と開山堂へ。

臥雲橋からの通天橋の眺め。
三脚立ててる人がいたため額縁は無理でした。
b0325840_23520900.jpg
やはりといいますか・・
朝一でないためちょっと雪が踏まれたりしてました。
b0325840_23442514.jpg
b0325840_23442804.jpg
開山堂へ。
b0325840_23444082.jpg
積もってます。
b0325840_23445016.jpg
b0325840_23445355.jpg
b0325840_23450470.jpg
重そうですね。
b0325840_23451190.jpg
氷柱。
b0325840_23451755.jpg
b0325840_23452154.jpg
b0325840_23454039.jpg
b0325840_23454445.jpg
あんだけ積もってよく細い枝折れないな〜。
b0325840_23454945.jpg
通天橋と開山堂でした。

去年の紅葉後半くらいからうたた寝ばっかりしていまい
更新が思うように進んでいません。へんだな〜。


by kurese0535 | 2015-01-08 23:57 | 京都・冬 | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 05日

雪の東福寺本坊庭園へ

 東福寺本坊庭園へ行ってきました。

撮影日は1月2日です。

元旦の午後から降り出した雪が夜には積もるに積もって
京都とは思えない雪景色となりました。
なんでも16センチの積雪は58年ぶりだそうです。
時間がなかったのでなんとか行けそうなこのエリアを選択し京阪で行ってきました。
すでにカメラをだしていたのですが
拝観受付で写真撮られるんですか?
と聞かれ、え、まさか禁止?かと思いきや
積雪しすぎでもう少し溶けてからのほうがいいですよっとおっしゃって頂けたのですが
時間もないので入りました。
すごい積もってます。
b0325840_23145516.jpg
方が雪にも残って見えます。
右下は屋根から落ちた雪で埋もれておりました。
b0325840_23160394.jpg
b0325840_23152560.jpg
こちらもうっすらと。
b0325840_23162036.jpg
b0325840_23180279.jpg
やはり屋根から落ちた大量の雪が邪魔かなと思いました。
b0325840_23162619.jpg
b0325840_23165795.jpg
通天橋も白く。
b0325840_23171036.jpg
京都タワーの向こうの山も雪化粧ですね。西のほうの山、憧れです。
b0325840_23173052.jpg
さすがにここは積もりすぎって一番感じました。
ここまでの積雪は想定外なのでしょうか。
b0325840_23175139.jpg
ここまで埋もれると芸術じゃなくなんかウサギとかがでてきそうな穴の感じですね。
b0325840_23182019.jpg
もう一度眺めて。
b0325840_23161513.jpg
東福寺本坊庭園を後にしました。
雪の具合うんぬん、去年とか達人ブロガーさんを初めいろいろ拝見しており
それに比べると・・ですが
個人的にはめったに出会わない風景と思うので十分満足しました。
また雪降ってくれないかなといいたいところですが
ほどほどでないといろいろ困りますね。


by kurese0535 | 2015-01-05 23:37 | 京都・冬 | Trackback | Comments(20)
2015年 01月 02日

2015年 京都の元旦に降り積もった大雪

 2015年元旦早々に降り積もった大雪。

撮影日は2015年1月1日です。

地元近所の公演にて。
b0325840_00490090.jpg
元旦、朝は風はきつかったですが結構いい天気でした。
b0325840_00491380.jpg
昼ごろから雪が降りだし積もらんだろうと思ってたら
屋根や木々の枝、交通量が少ない道路に積もっていました。
b0325840_00492804.jpg
b0325840_00493986.jpg
b0325840_00494258.jpg
でもこれがピークだろうと思っていて
b0325840_00494595.jpg
b0325840_00500417.jpg
夕方すぎ表を観るとえらいことに。
車の走行危ない感じに。
b0325840_00502113.jpg
公園も銀世界。
しかもまだ降り続いていて数分で頭もカメラも服も白くなるほど。
b0325840_00502503.jpg
え、京都にしては降りすぎ、やばいのではと思いました。
b0325840_00503126.jpg
夜になると雪もやみましたが
京都とは思えない景色が広がっていました。
いつのまにかたくさんの足跡と雪だるまも作られていました。
b0325840_00510042.jpg
b0325840_00511233.jpg
網にもえらい積雪。
b0325840_00511537.jpg
58年ぶり16センチの積雪とニュースで言っていました。
b0325840_00512308.jpg
雪はゆるやかになりましたが時折まだ降っていました。
b0325840_00513337.jpg
b0325840_00513535.jpg
雪景色の名所でなくてすいません。
2015年元旦の地元の風景でした。

まさか初詣記事じゃなくこんな記事になるなんて
大晦日の昼の暖かさが嘘のような翌日でした。
降りすぎででられません・・・。


by kurese0535 | 2015-01-02 01:13 | 京都・冬 | Trackback | Comments(18)