<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

知恩院 除夜の鐘 試し撞き

 知恩院の除夜の鐘の試し付きを観に行ってきました。
そして今年最後の更新となります。

撮影日は12月27日です。E-P5で撮影。失礼ながら万歳ショットで撮っています。
後方から撮影の方にご迷惑をおかけしていたかもしれません。

知恩院、除夜の鐘の試し撞き。
大晦日が本番となりますがその試し撞きです。
NHKの「紅白歌合戦」の後始まる「ゆく年来る年」などでおなじみの知恩院さんの除夜の鐘です。
午後2時から始まるのですが1時過ぎに着いたときはすでにたくさんの人だかり。
3列目で前にいる方が比較的背の低い方の後ろに待機しました。
b0325840_01034635.jpg

大鐘楼。

日本三大梵鐘のひとつ。高さ約3.3m、直径約2.7m、重さ約70トンだそうです。
親綱一人、子綱十六人の計17人で鳴らします。
b0325840_01035299.jpg
そして始まりました。
「えーいひとつ」「そーれ」をかけ声に鐘がつかれます。
b0325840_01040113.jpg
すごい迫力。
ゴーンと鳴り響きます。
b0325840_01040370.jpg
ずっとこの位置にいるのは後ろの方に迷惑なので2、3回聞いて撤収します。
帰り際、別の角度から。
b0325840_01041383.jpg
動画も撮ってみました。ネットではたくさんアップされているので珍しくはないですが・・。
鐘の音が余韻途中で切れております。再生機器によっては鐘の音が聞こえないときがあります。


知恩院、除夜の鐘の試し撞きでした。
大晦日の本番も観てみたいところですがさすがに厳しいですね。
達人ブロガーさんところで拝見することになるでしょう(笑)

最後は一年総集編しようと思いましたが前半の写真がハードディスクの中で
ケーブルが行方不明で、そして時間も厳しいのであきらめました。

本年も当ブログへ訪問、閲覧、イイネ、コメントを頂きありがとうございました。

相変わらずゆるいペースで写真ひとつひとつも適当なのが多かったと思います。
来年こそはもっと写真ひとつひとつを大切にシャッターを切りたいと思います(たぶん来年の今頃も同じことを言っていると思います)。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。


by kurese0535 | 2014-12-29 23:22 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(20)
2014年 12月 27日

京都の紅葉2014 未アップダイジェスト+ニャンコ

 紅葉の未アップ、ダイジェストです。

撮影日はいろいろ(紅葉シーズン中)です。

イルミから紅葉に戻りますが紅葉の未アップダイジェストを。

清涼寺さん。
鳥居本の平野屋さんの帰り、トイレに立ち寄ったついでに。
まだ早かったです。
b0325840_16593022.jpg
妙顕寺さん。
天気がよい日でした。
b0325840_16593442.jpg
光雲寺さん。
銀閣寺へいく途中、哲学の道に人が多くて静かそうなこちらへ一時期逃げ込みました。
b0325840_16595892.jpg
哲学の道。
人だらけですのでこんなのばっかりしか撮れません。
b0325840_17000613.jpg
同じく哲学の道のどこかの紅葉。
錦色。
b0325840_17001178.jpg
熊野若王子神社の辺り。
b0325840_17001626.jpg
若王子といえばニャンズ。
紅葉で人があふれる中、人気者でした。
綺麗に撮ってニャ〜。
b0325840_17003538.jpg
ニャンも紅葉を愛でる。
b0325840_17005251.jpg
ジャーンプ。
すごい瞬間撮れたと思いましたがピントはあっていませんでした。
b0325840_17005866.jpg
東山、八坂の塔。
早朝の清水寺からの帰り。
b0325840_17010473.jpg

未アップダイジェストでした。
やはりやや早い目な感じになった今年の紅葉めぐりでした。


by kurese0535 | 2014-12-27 17:17 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 26日

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2014

 メリークリスマスってもう26日ですが・・・

昨日中にあげるつもりが遅れてしまいました。
昨日PC起動中に寝てしまい、ついさっきも同様、うたた寝していました・・
軽くスルーしてください。

撮影日はいろいろ。EOS、E-P5で撮影。

京都駅ビルのクリスマスイルミネーションです。
高さ22m。京都最大級のクリスマスツリーです。
b0325840_00493320.jpg
メリークリスマス♪ って、ちょっと遅いですね。(多重露光)
b0325840_00503594.jpg
大階段を上がると写り込みでいろんな味方ができます。
人はいっぱいですね〜。
b0325840_00505547.jpg
連絡通路にもたくさんの星が。
b0325840_00512526.jpg
西側へ行くと
b0325840_00513729.jpg
大ツリーを遠目から眺めることができます。
b0325840_00514540.jpg
鐘があったり。
b0325840_00515079.jpg
玉ボケも。
b0325840_00520660.jpg
b0325840_00520809.jpg
階段のイルミも遠目からのほうがわかりやすいですね。
b0325840_00521906.jpg
以上、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションでした。

記事上げ間に合わず、京都のイルミ、おまけです。

平安女学院のアグネスイルミネーション。
b0325840_00525265.jpg
新風館。
撮影日、商業施設のど真ん中にあるステージでミュージカルをしていて賑やかでした。
で途中、サプライズで公開プロポーズなんかがあってびっくりするやらおめでたいやら。
b0325840_00530347.jpg
b0325840_00530508.jpg
同志社大学 今出川キャンパスのクリスマスツリー。中へ入って撮影できます。
ワンコも観てしまうクリスマスツリー。
b0325840_00532389.jpg
こちらは京都府立植物園。
土日祝は人がかなり多いようです。
去年は平日行って三脚も使って撮影できましたが祝日では厳しいですね。
北門入口近くの木のところでプロジェクションマッピングなんかも新しくできてました。
b0325840_00533181.jpg
b0325840_00533341.jpg

以上、京都のイルミネーションでした。


by kurese0535 | 2014-12-26 01:18 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(16)
2014年 12月 24日

新梅田シティ ワンダースクエア ドイツクリスマスマーケット大阪2014

 梅田スカイビルで開催されているドイツクリスマスマーケットに行ってきました。

撮影日は12月13日です。

梅田スカイビルの空中庭園の真下に大きなクリスマスツリー。
世界最大級で10万球の電飾で装飾、高さは約27メートル。ちなみに京都駅ビルのクリスマスツリーは22メートルです。
※世界最大級とは世界一高かったニューヨークタイムズスクウェア・ロックフェラーのツリーと同じ高さだったことによる。
b0325840_14273335.jpg
スカイビルの壁にはスノーマン。
b0325840_14275362.jpg
サンタが乗る汽車のイルミも(わざとぼかしています)。
b0325840_14283105.jpg
お子様限定で乗ることができます。
b0325840_14275919.jpg
ツインに近いスカイビルの真下にあるツリー。ほかにはなかなかない風景で個人的に気に入っております。
電飾もときおり色やタイプを変えます。
b0325840_14303766.jpg
ツリーの足元は木ではなくメルヘンな感じになっています。
b0325840_14291281.jpg
スノーマン。
b0325840_14284573.jpg
二階?三階?に上がって窓越しに撮影(室内灯等が映り込んでいます)。
ちょうど下でライブやってますね。人もたくさんです。
b0325840_14295491.jpg
他のブロガーさんところで本場ドイツのクリスマスマーケットを拝見しましたが
似てると思ったイルミの一つがこれ。
b0325840_14283431.jpg
そしてこのメリーゴーランドも本場のドイツにもあるようです。
乗ることができ、家族で、カップルでロマンティックなひとときを。
b0325840_14284890.jpg
他にヒュッテと呼ばれる出店がでています。
人が多過ぎて撮れませんでしたが・・。
ソーセージとかバウムクーヘン食べたかったんですが行列で食せず。
生ハムをはさんだサンドイッチみたいなのをいただきました。美味しかったです。
b0325840_14282593.jpg
ツリーを観ながら会場を後にしました。

昨日から腰の右脇あたりに痛み(原因不明)がありEOSを持ち運ぶのが辛い状態です。
今日もミラーレスのみで撮影にでていました。
早くなおらんかな〜。


by kurese0535 | 2014-12-24 00:01 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2014年 12月 23日

北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション

 北山のクリスマスイルミネーションを観てきました。

撮影日は12月8日、22日です。

京都ノーザンチャーチ北山教会。
8日は静かでした。
b0325840_10515869.jpg
サンタミッキーもいます。
b0325840_10521317.jpg
b0325840_10522031.jpg
くつろげます。
b0325840_10522596.jpg
ル・アンジェ教会。
b0325840_10531490.jpg
b0325840_10532299.jpg
教会には十字クロスフィルターが似合うかもと思いました。
b0325840_10533060.jpg
そして22日。キャンドルが灯されました。
コンサートも開催されていました(この日は終了、後かたずけ中)。
SONG
ツリーの絵
2014
12.22
と書かれています。一部ロウソク消えてます。
b0325840_10540741.jpg
b0325840_10541933.jpg
b0325840_10542248.jpg
b0325840_10542841.jpg
b0325840_10543079.jpg
b0325840_10543586.jpg
b0325840_10545185.jpg
これ、あったかいです。
b0325840_11015343.jpg
b0325840_10545888.jpg
b0325840_10552700.jpg
人もけっこうおられ寒いので撤収です。
キャンドルナイトは各会場でも開催されています。

北山ウエディングストリートクリスマスイルミネーション 2014年12月1日〜12月25日
北山ル・アンジェ教会、京都ノーザンチャーチ北山教会キャンドルナイト 2014年12月22日(終了)


by kurese0535 | 2014-12-23 11:45 | 京都・冬 | Trackback | Comments(18)
2014年 12月 20日

大阪 梅田のイルミネーション

 大阪梅田のいくつかのイルミネーションを観てきました。

撮影日は12月13日です。
撮影カメラ:EOS(3:2)とPEN(4:3、一部クロスフィルター使用)です。アスペクト比率が違います。

去年はモーターショーの帰りによったのですが
今年は当初予定がなく日もあまりないのでやめようと思っていましたが
13日に大阪へ写真展へ行く予定ができたのでついでに撮ってきました。
ただ、PENのほうの設定が低ISO固定になってたのに気づかずぶれぶれだらけでしたので大丈夫なものをのせます。

まずは大阪駅、時空の広場。
大阪駅は賑やかでした。
b0325840_17311803.jpg
上のイルミは人に邪魔されません。
b0325840_17313509.jpg
雪だるま、いやスノーマン?四兄弟。下にもオリオン座があります。
b0325840_17315143.jpg
色がカラフルに。
b0325840_17320257.jpg
カラフル四兄弟。
b0325840_17321984.jpg
プレゼント落ちてこないかな・・・
b0325840_17441209.jpg
b0325840_17322247.jpg
グランフロントあたりの並木イルミ。
今年はアイススケート場になっていてツリーぽいものがありませんでした。
ここのが一番ぶれぶれでこれ以外に写真なしです。
b0325840_17323177.jpg
御堂筋のイルミネーション。
どこまで続くか後で調べたらなんばまで3kmだそうです。
場所によって色が違うらしい。
寒いのですぐ引き返しました。
b0325840_17360247.jpg
途中で三脚立てて撮影されている方がいましたが
車が信号でこないとはいえなんだか途中で止まってとるのは怖いですね。
b0325840_17360578.jpg
中之島ウォーターファンタジア。
巨大アヒル・ラバー・ダックはいましたが
b0325840_17361611.jpg
放水したりするショーは12月15日からでがっかり。
どうりで人が少ないと思ってたんですよね。
b0325840_17361864.jpg
大阪のイルミネーションは京都と違い規模が違いますね。
そしてこんなビル群含めた夜景も京都では観れません。
三脚ももって撮り歩いてみたいですね。
でも大阪も寒かったです。
b0325840_17362178.jpg
以上、大阪ちょこっとイルミ散策でした。
梅田スカイビルは別記事にて。

☆Twilight Fantasy〜光り輝く時空の海〜 2014年11月5日〜2015年1月18日
☆御堂筋イルミネーション2014 2014年12月1日〜2015年1月18日
☆グランフロント大阪イルミネーション2014 2014年11月13日〜2015年2月15日
☆中之島ウエスト「冬ものがたり2014」 2014年12月15日〜2014年12月25日(間違っていたので訂正しました)


やはり来年はEOS用にクロスフィルター買ってみようかなと思います。
でも使用率が少ないし径が大きくて高いし・・

本日、嵐山花灯路に行く予定でしたが
行くときは雨が降っていたので断念しました。
今はやんでるぽいんですけど・・ああ、無情。


by kurese0535 | 2014-12-20 20:11 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2014年 12月 19日

秋の下鴨神社 糺の森へ

 下鴨神社へ行ってきました。

撮影日は12月2日です。
2014の紅葉、最後となります。

散り紅葉狙いで他に行きたかったんですが
この日から寒くなったのと疲れてしまってあっさり終了しました。
そのわりには記事になかなかできず2週間以上たってしまい
もう世間はイルミネーションや雪などすっかり冬景色です。

糺の森を歩きます。
人が意外に多くてびっくりでした。
ピークは過ぎたと思ってたんですけど。
b0325840_23201547.jpg
b0325840_23224287.jpg
御白石を運んで清めました。
b0325840_23202459.jpg
清めてるとこ撮影するの忘れました・・・
相変わらず抜けてます。
b0325840_23202739.jpg
銀杏はすっかり散っておりました。
b0325840_23203024.jpg
北西にある鳥居のところの紅葉。
ピークは過ぎた感じで。
b0325840_23203329.jpg
流鏑馬をする通路を南下します。
無人は朝一でないかがぎり撮れそうにありません。
b0325840_23220427.jpg
銀杏はどこも散っていました。
b0325840_23225481.jpg
淡い色づきの紅葉もいい感じで。
b0325840_23233855.jpg
b0325840_23234156.jpg
隣接する河合神社にて。
b0325840_23231069.jpg
こちらにも見事な銀杏があるんですがやはりすべて散っていました。
散り銀杏だけの世界です。
b0325840_23231271.jpg
瓦にもたくさん。
b0325840_23232768.jpg
そして毎度おなじみ美人水(ホット)。
乾杯!2014年京都の紅葉、お疲れさまでした。
京都の紅葉は神護寺から始まり、下鴨神社で終わると言いますが
自分はもみじ餅(神護寺)から始まり、美人水(河合神社)で終わりました、あ、申餅(下鴨神社)のほうが正解かも・・。
b0325840_23234687.jpg
当ブログの最後の紅葉、下鴨神社でした。

今年の紅葉はどうもフライング気味は多く、
また計画がずれたり失敗したり後半雨だったり(自分は雨だとひきこもります)人多すぎだったりと
毎度ながらいまひとつな紅葉めぐりでした。
観光都市世界トップクラスの京都、来年以降も混雑回避は最大の課題になりそうです。


by kurese0535 | 2014-12-19 23:49 | 京都・秋 | Trackback | Comments(8)
2014年 12月 16日

秋、黄色の世界の西本願寺へ

 西本願寺へ行ってきました。

撮影日は11月30日です。

去年、他のブロガーさんのところで拝見し
行ってみたいと思っていても一年経つと忘れてしまうのですが
初秋にこちらにある京の三閣(金閣寺、銀閣寺、)と呼ばれる一つ、飛雲閣の特別公開(撮影禁止でがっかり)があり
訪れて、イチョウがあることを思い出して行く計画を立てていました。
もうこの日しか行けそうにないと思い見頃具合わからないままこちらへ。
黄色い世界にはなっていました。
入る前からわくわくします。
b0325840_16592149.jpg
見事なイチョウ。色づきはもう見頃。
ただ散りはまだ少なめでした。
b0325840_16595317.jpg
それでもこの青空とのコラボ。
気持ちいいことこの上ない。
b0325840_16595734.jpg
時間が朝9時をまわっていたので
けっこうな人がおられました。
なので全体的にはなかなか撮れませんでした。
b0325840_17002116.jpg
ここからイチョウが吹き出しているようなイメージで撮りましたが失敗です。
b0325840_17023133.jpg
b0325840_17002641.jpg
手をあげてあてずっぽで。
b0325840_17011947.jpg
イチョウに朝日きらめく。
b0325840_17003566.jpg
b0325840_17003898.jpg
写ってませんがこちらの左側のイチョウはずべて散っていました。
飛雲閣は右奥のほうなんです。これも写ってませんがここから撮るしかありませんね。
特別公開は撮影禁止が多いですね、撮りたかったな〜。
b0325840_17004429.jpg
ホントに良い天気。自分には珍しいですね(笑)
b0325840_17010325.jpg
この日は休みでなかったので足早に撤収でした。
かわらの上もこの日からもっと積もったんでしょうね。
b0325840_17012354.jpg
秋、青空に黄色いイチョウも素晴らしいな〜と思った西本願寺でした。

今日は雨でした。ようやく止んだぽいですけど・・
嵐山花灯路へ行く予定でしたがやめました・・
ああ、日がなくなる〜


by kurese0535 | 2014-12-16 17:29 | 京都・秋 | Trackback | Comments(22)
2014年 12月 14日

秋の光明院へ

 光明院へ行ってきました。

撮影日は11月29日です。

この日、朝から結構な雨で撮影にですうだうだしておりましたが
昼ごろから雨が止んだので行きやすいこちらへ。
東福寺駅から東福寺を通過し(この日も東福寺は混雑)光明院へ。
紅葉時に訪れたのは初めてでした。※写真は帰り際時のものです。
東福寺に比べたら全然人は少ないですが土曜日で昼過ぎだったのでけっこうおられました。
b0325840_23305600.jpg
なかなか無人や額縁チャンスもなかなか来ませんでした。
ここもなんとか。
b0325840_23314863.jpg
帰り際に。両側には人がいますので細く。
b0325840_23360270.jpg
雨と風でだいぶん散りが加速した感じでした。
b0325840_23315927.jpg
b0325840_23320329.jpg
b0325840_23324068.jpg
でもまだ見頃を保っておりました。
b0325840_23321564.jpg
さてあちらへ向かいます。
b0325840_23323461.jpg
朝の天気がうそのようです。
b0325840_23322234.jpg
天気もいいのでお抹茶とおはぎ頂きました。
食べてばっかりです(^_^)
b0325840_23325390.jpg
b0325840_23331602.jpg
b0325840_23332430.jpg
ここにいい感じに紅葉が落ちていたので・・
あきらかに意図的なものを感じますが便乗します。
そして悲劇が・・・
b0325840_23341359.jpg
どう撮ればいいかなといろいろ試していたら・・・
脚がつりました。太ももでもつると言うのか知りませんが
痛い、歩けない・・・
b0325840_23342123.jpg
四つん這いで歩きながらこちらでしばし待機しました。
ここも入れ替わり立ち代わり
額縁狙いの人と縁側座り組の我慢比べが行われていましたが
邪魔にならない場所でひと休みして30分ほどで・・
b0325840_23352643.jpg
無人になりました!!
待ったかいが(実際は歩けなかっただけ)ありました。
b0325840_23353048.jpg
さて歩けるようになったので
b0325840_23354940.jpg
そろそろ撤収します。
紅葉が見頃の光明院さんでした。
帰りは鳥羽街道駅から帰りました。ここのほうが近いんですね〜。

今年も残すところ半月ほど。
紅葉、10日までに終わらそうとしてましたが寒くて作業がすすみません。
今日もものすごく寒かったですね〜。
イルミネーションなども始まってますが夜は寒いので暖かくしてお出かけください。



by kurese0535 | 2014-12-14 00:10 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)
2014年 12月 09日

秋の夜の泉涌寺別院 雲龍院へ

 雲龍院のライトアップへ行ってきました。

撮影日は11月24日です。

去年も行こうと思っていたのですがライトアップ開催日を間違えてしまい
準備した日は終了翌日でした・・って
今年、天授庵さん(開催日前日)でも似たようなことやってボケております(;^_^A
今年はなんとか滑り込みセーフで。

東福寺駅から歩いて約20分ほど・・・ですが
泉涌寺とか行ったことある方はご存知のとおり途中、ちょっと暗くて森みたいなところがあり
夜に歩いていると・・超こわいです。
映画とかで夜の森を歩くときの効果音がリアルき聞けました・・”ざわざわ、ギャーギャー、カカカ・・、ばささ・・”って。
歩いていてホントにライトアップしてるのかなというくらい人も歩いていないんです。
で、ようやく雲龍院さんに到着。灯りが道しるべになっていてほっとしました。暗いのは苦手です。
何人かの方がおられましたが
先の高台寺や圓徳院、清水寺と違って全然少ないです。来られてる方も、「穴場や、来てよかった・・」っと会話しておられました。
b0325840_19352315.jpg
中へ入って
b0325840_19353602.jpg
静かで良いですよ〜♪
b0325840_19353968.jpg
れんげの間にある色紙の窓。
左から椿、灯篭、楓、松が見えるようになっています。
ど真っ正面だとちょっとズレるんですが。
昼に観たことありますがライトアップも見事ですね〜♪
b0325840_19354712.jpg
開けても綺麗です。
b0325840_19355619.jpg
縁側へ出てもよし!!
b0325840_19360354.jpg
悟りの間。
ここでくつろいでいる方がおられたのでこの角度から。
b0325840_19362823.jpg
開きが掛け軸風ですね。
b0325840_19363551.jpg
悟りの窓。
b0325840_19363845.jpg
壁に月の形をした穴が空いていて
幻想的な風景を醸し出します。
b0325840_19364606.jpg
こんなのもありました。
b0325840_19370720.jpg
大輪の間。
閉まっててもいい感じ。
b0325840_19372240.jpg
開いていてもいい感じ。
ちなみに開け閉めしたのは自分ではなく
ど真ん中で撮影されていた方でした。
勝手に便乗させていただきました。ありがとうございました。
b0325840_19373033.jpg
b0325840_19374815.jpg
秋のライトアップの雲龍院さんでした。
こちらはまた来年も訪れたいとおもいます。
京都達人ブロガーさん方々が記事上げされているので来年人が増えるかもですが・・・


by kurese0535 | 2014-12-09 21:21 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(22)