<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

秋の今熊野観音寺と東福寺

 泉涌寺から東福寺へ向かう途中、今熊野観音寺へよりました。

撮影日は11月18日です。

泉涌寺のお隣さんなんですぐです。
参道の橋のところはまだ青々してましたが
階段のところは色づき
b0325840_21064801.jpg
こちらは見頃と言っていいでしょう。
b0325840_21065754.jpg
後ろにはもっと赤い
b0325840_21070052.jpg
モミジもあります。
b0325840_21070339.jpg
人は意外と少ない目です。
b0325840_21070839.jpg
この後、東福寺へ向かったので足早でしたが・・
b0325840_21071127.jpg

東福寺の拝観受付が午後4時までとは知らず入れませんでした。
なので臥雲橋から通天橋。ありきたりな一コマ。
さすがに通天橋も閉門15分前はギュウギュウじゃないですね。
b0325840_21071537.jpg
18日分がこれにて終了です。
ちなみに今日、29日にも光明院向かう途中に通りましたがめっちゃ散ってました。
なおかつ、臥雲橋からの撮影はいつもこの時期は三脚だけ禁止ですが
完全撮影禁止になっていました。
人が多すぎてなにかあったのかも知れませんね。
来年以降の紅葉京都・・心配です。

さて、今日の朝の大雨で大分散ったような感じです。
これからは散り紅葉でしょうか。


by kurese0535 | 2014-11-29 21:29 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(22)
2014年 11月 29日

秋の泉涌寺へ

 泉涌寺御座所庭園へ行ってきました。

撮影日は11月18日です。

永観堂から泉涌寺へ。
最寄り駅は東福寺駅。
人の波はほとんど東福寺へ行きますので
あちらに比べたら引いての撮影は難しいですが比較的ゆっくりできます。(あくまで東福寺と比べて)
全体的に見頃になっていました。
b0325840_23454799.jpg
赤、黄色、緑、橙の競演です。
b0325840_23455370.jpg
b0325840_23460959.jpg
赤い木の一部は枯れ始めていました。
b0325840_23470947.jpg
b0325840_23471255.jpg
ちょっと人がいなくなったのでこんな感じで。
b0325840_23472207.jpg
b0325840_23472879.jpg
三色の競演は訪れるタイミングが難しいですね。
南向きのこの庭、時間帯はいつがいいのかな〜。
b0325840_23473428.jpg
泉涌寺御座所庭園でした。

泉涌寺は28日現在見頃過ぎになっているようです。
少々更新が遅くなっています。遅い更新ご了承ください。


by kurese0535 | 2014-11-29 00:02 | 京都・秋 | Trackback | Comments(14)
2014年 11月 27日

秋の永観堂 ちょこっとライトアップも

 永観堂へ行ってきました。

撮影日は11月18日です。(1枚目は22日、ライトアップは14日です。)

赤山禅院から叡山、京阪、地下鉄を乗り継いで永観堂へ。
この界隈は南禅寺や哲学の道、真如堂、黒谷と紅葉名所がひしめく大混雑エリア。
その中で、「京都の秋は永観堂」と言われるくらいの名所。
時間は午後だから平日でもかなりの人でまともに撮影できませんので
雰囲気だけでもと思います。
b0325840_23544599.jpg
まあ、いきなり上目線ですよ。ええ感じの色なんですけどね〜。
あ、ちなみに天気がここにいる間だけよくって嬉しかったです。
b0325840_23561519.jpg
というわけでライトアップも。
ライトアップの訪問日は早かったので色づきもちょっと早めでした。
b0325840_23563029.jpg
額縁が狙える場所ですがほぼ不可能。
b0325840_23564896.jpg
ライトアップされるとこんな感じに。
後ろのビルの灯りが邪魔ですね〜。
b0325840_23570855.jpg
さて、てくてく見て回ってたら無人のチャンス到来。
と思ってましたが阿弥陀堂に屋内参拝の方がいてました。
b0325840_23580568.jpg
下から観る多宝塔。人もたくさんいますね。
b0325840_23574601.jpg
その多宝塔へ登って。
見下ろす永観堂と市内の紅葉。
b0325840_23575125.jpg
永観堂の中でも人気な場所は人もたくさん。
b0325840_23584928.jpg
ここから観るのがやはり一番かな。
b0325840_23585843.jpg
ライトアップ時はこんな感じで。
ちなみにライトアップのときはこれを撮るのに行列並ぶ必要があります。
で、撮影したら次の方へ譲って行かないといけません。
b0325840_23592932.jpg
昼にもどって
この橋の右手にある紅葉が素晴らしかったです。
b0325840_23590254.jpg
b0325840_23591130.jpg
ライトアップ時の紅葉。
あんまりうまく撮れないな〜。
b0325840_23593727.jpg
水鏡紅葉もある永観堂。
b0325840_23591428.jpg
土日祝日だったらものすごいことになってそうな永観堂さんでした。
結局、屋内の拝観はパスしました・・もったいない!!


by kurese0535 | 2014-11-27 00:35 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2014年 11月 25日

秋の洛北 赤山禅院へ

 赤山禅院へ行ってきました。

撮影日は11月18日です。

b0325840_15430739.jpg

圓光寺さんからさらに歩いて北上。
本来なら曼殊院門跡なんですが
到着したら今にも雨降り出しそうな空で名物の参道も真っ暗。
で、出てきた方の会話を聞いたら見頃前でまだ参道のほうが綺麗だということでスルー。
そのまま赤山禅院へ。
こちらも人が少なかったですね。
この日はいったいなんだったんだろう。
b0325840_15432306.jpg
色づく参道。
b0325840_15432713.jpg
見頃を迎えているのもありました。
b0325840_15434025.jpg
必ずここを撮る人を見かます。
額縁スポット。
b0325840_15440020.jpg
風が吹いて銀杏が散っていました。
銀杏吹雪・・。難しいです、イメージ通りには撮れません。
b0325840_15440898.jpg
b0325840_15441032.jpg
煙が光線を作ってました。
構図をもうちょっと考え、撮り直そうと思ったら煙は消えてしまいました。
b0325840_15442025.jpg
b0325840_15442221.jpg
寒桜も見頃。
b0325840_15444315.jpg
寒桜の背景に紅葉も銀杏も緑も青空も入れてみました。
b0325840_15444858.jpg
b0325840_15445468.jpg
拝殿の屋根に鬼門除けの猿。
御幣とかぐら鈴を持ち京都御所を守っているそうです。
かつて夜な夜な悪さをしたため逃げ出さないよう網の中に入れられているそうです。
銀杏を背景に。
ここへ来た理由、この猿を観たかったんです。去年訪れたのに知らなくて・・
b0325840_15445996.jpg
帰り、参道で強風が。
紅葉吹雪なんですがあまりうまく撮れず。
b0325840_15481946.jpg
足元にはよりたくさんの散り紅葉が。
このとき、今圓光寺さんに行けば散ってるかも、なんて思ってました。
b0325840_15451597.jpg
散り紅葉は苔の上が似合いますね。
b0325840_15450983.jpg
赤山禅院でした。

好きな秋の洛北巡り、鞍馬や貴船、白龍園にいけず地味に終了でした。


by kurese0535 | 2014-11-25 16:10 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 22日

秋の洛北 圓光寺へ

 圓光寺へいってきました。

撮影日は11月18日です。

詩仙堂から歩いて圓光寺さんへ。
こちらも見頃を迎えていました。
b0325840_20565329.jpg
天気がよくなってテンションあがります。
b0325840_20565988.jpg
あ、でも眩しい(笑)
b0325840_20570739.jpg
もう引いての撮影は無理だろうと思っていたら撮れました。
人はおられましたが皆さんがひいてすわっておられました。
b0325840_20571934.jpg
ど真っ正面はむりでしたが。
詩仙堂に続き、ラッキーです。
b0325840_20572350.jpg
ええ感じでした。
天気が照ったり曇ったりの色の移り変わりも観ることができました。
b0325840_20572610.jpg
やはりこの日は人が少ないめなんでしょうか。
b0325840_20573432.jpg
綺麗ですがなにか物足りない。
b0325840_20574018.jpg
池の映り込み。
b0325840_20580147.jpg
ときおり青空もあるのに。
b0325840_20580658.jpg
で、お地蔵様を撮って気づきました。
散り紅葉がほぼ落ちていないことに。
やっぱり早かったのかなと思ってましたが
たまたま掃除直後?で風もなく落ちていなかっただけのようでした。
まあ、これはこれで珍しい風景かも・・
いや、やっぱりあったほうがよかったな〜。
b0325840_20582933.jpg
のぼっていって、
こんなところにも小さなお地蔵様が!!初めて気づきました。
埋もれておられます。
b0325840_20583689.jpg
やっぱり高いところが好き。
毎年のこの風景。少しは工夫して撮らないとマンネリですね。
この日の天気はよくわからない天気でした。
b0325840_20591043.jpg
降りて行って再び眺めて
b0325840_20590657.jpg
圓光寺を後にしました。
b0325840_20591303.jpg
拝観中も曇ったり青空でたりして
自分のテンションも上り下がりしてました。

今日からの三連休、おそらくすごい人出だと思います。
今日、瑠璃光院や南禅寺、哲学の道あたりに行きましたが
ひと人ひと人ツアー旗ひと人・・。
ツアー旗が戦国時代の兵の先頭にみえました(笑)
そろそろ京都の紅葉疲れてきました・・・


by kurese0535 | 2014-11-22 21:21 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(16)
2014年 11月 21日

洛北の秋 詩仙堂へ

 詩仙堂へ行ってきました。

撮影日は11月18日です。

この日、西山、善峯寺へ無理に遠征を計画したものの
朝起きたら、どんより曇り、しかもときどき、ぱらっと雨が・・。
このときは回復しそうにない空模様でしたので
西山を諦め、洛北方面へ。
叡山電車、一条寺駅下車、徒歩約20分。
到着したときも曇りでした。時間も9時半。
でも・・・
b0325840_00301269.jpg
あれ、想像以上に人が少ない。
去年は畳が見えないくらいだったんですが
平日で見頃直前、なおかつ朝から微妙な天気なので足取りが自分同様おそめなのか
ラッキーにもちょっとの間(5秒ほど)だけ無人撮影できました。
紅葉が見えますよ〜♪
b0325840_00301869.jpg
人が写るこまないところを観て行きます。
b0325840_00302153.jpg
b0325840_00302468.jpg
さすがに海外のグループがやってきたので
b0325840_00302979.jpg
外へでます。
見頃直前でも十分綺麗ですね。
b0325840_00303557.jpg
b0325840_00303941.jpg
で、撮影していたら、青空が見えてきました!!
b0325840_00304512.jpg
ススキもまだ見頃です。
b0325840_00310006.jpg
いや、去年はこれくらいしか撮れなかったんですが嬉しいですね。
更に明るくなって
b0325840_00310622.jpg
ついに青空がどんどんと。
赤い壁のようですね。
b0325840_00325832.jpg
b0325840_00312131.jpg
青空が広がりました。
b0325840_00320370.jpg
やっぱり青空はどんな状況にもマッチしますね。
b0325840_00314065.jpg
ちょっと早いかもと思った詩仙堂さんですが十分堪能できました。
三連休は見頃で人も多くなりそうです。


by kurese0535 | 2014-11-21 00:53 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2014年 11月 20日

秋の洛北 金福寺へ

 金福寺へ行ってきました。

撮影日は11月15日です。

ちょっと早めですが一部見頃との情報でしたので行ってみました。
上がって行く右手はいい感じでした。
b0325840_00395103.jpg
b0325840_00400295.jpg
登って見下ろします。
縁側に人が映り込んでいます。
人が少なめとはいえ縁側などなかなか無人にはなりませんでした。
b0325840_00400750.jpg
b0325840_00402316.jpg
b0325840_00403232.jpg
b0325840_00403520.jpg
b0325840_00404716.jpg
b0325840_00411147.jpg
散っている紅葉も綺麗でした。
b0325840_00410866.jpg

ちょっと早めですが紅葉を楽しめた金福寺さんでした。
ニャンコにも会えませんでした。

※諸処の事情によりコメント欄は閉じさせていただきます。
※今日、昼前に交通トラブルで2キロくらい走ったのでヘトヘトです・・・


by kurese0535 | 2014-11-20 00:48 | 京都・秋 | Trackback
2014年 11月 18日

南禅寺 紅葉の天授庵へ

 南禅寺・天授庵へ行ってきました。

撮影日は11月15日です。

この日、前日からお疲れモード全開で朝、起きれませんでした。
めっちゃ普通の時間に出発。どこへ行こうか悩みましたが行きやすいこちらへ。
キャンペーンから一年。去年よりは少ないとはいえ多いです。
南禅寺にはたくさんの観光バスも来ていました。
さて、そとからでも見える紅葉が見頃になったした。
b0325840_23492843.jpg
中にはいって。真っ正面からでないのは隣に人がいたからです。
b0325840_23495051.jpg
方丈前庭、いい感じになっていました。
b0325840_23495717.jpg
見頃といっていいでしょう。
b0325840_23500586.jpg
縁側の後方から。
人がびっしりのため無人は不可能でした。
b0325840_23500878.jpg
b0325840_23501347.jpg
書院南庭へ。
b0325840_23502718.jpg
見頃な紅葉が何本か。
b0325840_23503018.jpg
池向こうはまだもう少しな感じ。
b0325840_23503892.jpg
池に映り込みます。
b0325840_23504332.jpg
水の上にも水面にも紅葉。
b0325840_23504585.jpg
紅葉を混ぜるコイ。
b0325840_23504989.jpg
全体的にはもうちょっとな紅葉の書院南庭。
角度によっては十分ですが。
b0325840_23505491.jpg
こちらからの風景はすこし赤不足。
b0325840_23510207.jpg
以上、天授庵でした。
道が細い、人が多いので撮影で立ち止まるとするとすぐ渋滞状態に陥ってしまい
落ち着いての撮影できませんでした。
今日、17日にライトアップへいこうと持ってきていたんですが
充電池が入ってないのに気づき断念。か、悲しい・・
行けるかな〜。

南禅寺山門のとなりの紅葉。ここの色づきは進んでますが
山門前後の参道は平均緑がおおい感じでした。

ここの撮影中、お隣で
「そこ入ったらあかん、ロープはってあるでしょ・・」
と小さいお子さんにお母さんが叱ってはるその横で
どうどうと中に入ってこの撮影するカメラマンが出没。
叱られたお子さんの目にどう写るかわかってるんですかね・・
大の大人が本当に情けない。写真をするならマナーとモラルを身につけてからにしてほしいですね。
同類と思われたくないですから。
b0325840_23510909.jpg
南禅寺境内でも要所要所で見頃になっていました。
でも平均では緑が多かったです。
b0325840_23511854.jpg
人が多いので上目線ショットで。
b0325840_23512255.jpg
さて、次どこへいこうかな・・・



by kurese0535 | 2014-11-18 00:25 | 京都・秋 | Trackback | Comments(18)
2014年 11月 16日

嵯峨鳥居本の平野屋

 鳥居本の平野屋さんところまで行ってきました。

撮影日は11月11日です。

天龍寺さんからてくてく歩いて約20分くらい。
まだここ二度目です。前回は愛宕古道街道灯しの時でした。大雨にあったな・・
さて、ここの定番の場所から。
大分色づいてきてます。
b0325840_23300609.jpg
下へ降りて
b0325840_23302590.jpg
お茶したい・・
b0325840_23303027.jpg
鳥居の影。
b0325840_23303657.jpg
ワンコがいました。
昼寝、いや朝だから二度寝?
b0325840_23304452.jpg
ワンコもモミジ狩りですよ。
b0325840_23305971.jpg
鳥居本の平野屋さんの紅葉でした。





by kurese0535 | 2014-11-16 00:27 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2014年 11月 15日

秋の天龍寺へ

天龍寺へ行ってきました。

撮影日は11月11日です。
b0325840_01101009.jpg
阪急嵐山駅から歩いて渡月橋から。
月がうっすらと見えていました。
b0325840_01101495.jpg
天龍寺へ。
曹源池庭園の紅葉がほぼ見頃に。
b0325840_01150891.jpg
去年も訪れているのでなんだか同じような画ばかりですが・・
b0325840_01110698.jpg
水面にも写り綺麗でした。
b0325840_01110927.jpg
b0325840_01310675.jpg
b0325840_01113398.jpg
b0325840_01122909.jpg
b0325840_01123516.jpg
さて、人が増えてくる前に他を散策します。
色づきが進んでいます。
b0325840_01201414.jpg
白花艶蕗(しろばなつわぶき)も咲いてました。
ん、石蕗と漢字が違うけど・・
b0325840_01201801.jpg
紅葉も赤いのはとことん赤いようです。
b0325840_01202216.jpg
b0325840_01202526.jpg
b0325840_01203058.jpg
b0325840_01203316.jpg
階段に散っていたもみじ。
b0325840_01203756.jpg
人混みになる前の紅葉の天龍寺でした。

14日現在、見頃となっているようです。
これからこちらも人だらけになるんでしょうね・・・

急に寒くなって布団から出れないこのごろです。
もう眠くて眠くて・・。
紅葉のための早起き、ちょっとできそうにありません(笑)


by kurese0535 | 2014-11-15 01:41 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(12)