<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

色づき始める圓徳院へ

 圓徳院へ行ってきました。

撮影日は10月28日です。

ツワブキが咲いていました。
b0325840_00374648.jpg
b0325840_00374930.jpg
方丈から観る南庭。
ここで圓徳院の方から説明を聞きましたが
やはり今年はすこし色づきが早いとのこと。
b0325840_00375307.jpg
紅葉盛りになったらこういうのも綺麗だろうなと思いながら・・・
b0325840_00375710.jpg
てくてくと
b0325840_00380003.jpg
歩いて・・
こちらはここに来る時に歩いたねねの小径。
なかをあるくと迷路っぽい圓徳院ってどういう形なんかな〜と思ったり
b0325840_00380529.jpg
北書院へ。ひいて北庭を眺めます。
平日ということもありましたが
運がいいことに前日の平日と比べ全然少ないとのこと。
左の囲いはお茶席(武家点前)。
b0325840_00381667.jpg
最初、ビールのCMはここだと思ってました。
b0325840_00382046.jpg
やっぱり盛りのころに来たいですね〜。
b0325840_00382314.jpg
出口のところから。
b0325840_00382594.jpg
圓徳院でした。

★圓徳院 秋の特別拝観 10月24日〜12月14日
拝観 10時〜21時半受付(閉門22時) 500円(高台寺、掌美術館の共通券あり)
お茶席(武家点前)10時〜16時 1500円

by kurese0535 | 2014-10-31 01:09 | 京都・秋 | Trackback | Comments(14)
2014年 10月 28日

青蓮院門跡

 青蓮院門跡へ行ってきました。

撮影日は10月21日です。
ホントは青龍殿とセットで行きたかったのですがあの日は時間が厳しかったので再訪です。

入口、撮ったはずなのに写真がありませんでした。
なので、いきなり辰殿から。
b0325840_22594771.jpg
b0325840_22595065.jpg
一文字手水鉢。
b0325840_22595473.jpg
華頂殿から霧島の庭を眺めます。人がいなくなってラッキー。
こちらはビールのCMで竹内結子さんが出ておられるところだと思います。
間違っていたらご指摘ください。
b0325840_23000595.jpg
2013年の暮れのCMでしょうか。嵯峨野の竹林の路もでてきますね。
youtube動画より

b0325840_23000855.jpg
b0325840_23001486.jpg
庭の方へでます。
紅葉はちょっとまだですね。
b0325840_23003781.jpg
路なりに。ちょっぴり色づいています。
b0325840_23004538.jpg
紅葉盛りのときに訪れたいですね。
b0325840_23004808.jpg
日吉神社のほうへ登って
b0325840_23005684.jpg
見下ろします。
ここ、紅葉が額縁になりそうですね。
b0325840_23005947.jpg
b0325840_23010189.jpg
b0325840_23250305.jpg
青蓮院門跡でした。

木枯らしも吹いて急に冷え込んできました。
夜なんて少々肌寒く感じます。
また紅葉が早く進むかもしれませんね〜。


by kurese0535 | 2014-10-28 23:35 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 25日

亀岡祭 本祭山鉾巡行へ 

 亀岡祭、本祭山鉾巡行を観てきました。

撮影日は10月25日です。
人だらけでうまく撮れてません。いなくてもうまく撮れませんが(笑)
似たような画ばかりですがご了承ください。

JR亀岡駅にて。
山鉾は11基あるようです。
b0325840_22184843.jpg
巡行路にて。
始まりましたがくじ改めの義など人が多くてみることができず。
巡行開始。
b0325840_22185930.jpg
b0325840_22190271.jpg
b0325840_22190430.jpg
b0325840_22190747.jpg
b0325840_22191051.jpg
b0325840_22191286.jpg
b0325840_22191509.jpg
亀岡祭の山鉾の辻回しは
山鉾の底にしかけがありあの木柱が立って支点となり
ぐるっと360度回転するようです。
こちらも観ることができませんでした。
b0325840_22191967.jpg
b0325840_22192339.jpg
b0325840_22193284.jpg
辻回しの最中。
b0325840_22193508.jpg
b0325840_22193827.jpg
屋根はパタンと閉じれたりするギミック。
山鉾どうしがすれ違うときに閉じたりするそうです。
b0325840_22194219.jpg
ちまきがまかれました。
b0325840_22194821.jpg
b0325840_22195155.jpg
以上、亀岡祭、山鉾巡行でした。
この後ちょっとだけぶらっとしてすぐ帰路につきました。

案の定、人が多くてもみくちゃの中、撮影でした。
道路は山鉾通過中は白線までギャラリーは出られないのですが
通り過ぎた直後はフリーになり道路上にわんさかと・・
なのでくじ改めも観れず、ずっと白線ぎりぎりにいるのになぜか前に人がいたり・・・
やっぱり祭の撮影は難しいですね。観たことなかったので観れただけでもよしとしよう・・。


by kurese0535 | 2014-10-25 22:40 | 京都・秋 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 23日

将軍塚青龍殿 青不動御開帳

 将軍塚の青龍殿へ行ってきました。

撮影日は10月18日です。前記事より数時間前。

詳しくはよく知らないのですがJR京都駅の液晶看板や京阪のポスターで見かけて知り行ってみました。
青蓮院門跡からシャトルバスで15分。
東山にある将軍塚の青龍殿へ。
b0325840_00345986.jpg
こんなところに舞台が!!
b0325840_00340239.jpg
完成したばかりなのでめちゃ綺麗。
b0325840_00341321.jpg
b0325840_00342305.jpg
とても広い大舞台。
清水寺の舞台の4.6倍だそうです。
ここはホントに京都ですか?という気持ちになりました。
b0325840_00345358.jpg
そして山頂なので
b0325840_00354317.jpg
京都市の盆地を
b0325840_00355381.jpg
一望できます。
b0325840_00361615.jpg
高いところが好きなのでたまらない!!!
b0325840_00363518.jpg
西側にある展望台から。
青龍殿と将軍塚が上から。
b0325840_00365385.jpg
b0325840_00370181.jpg
他にもこんなところがあって
b0325840_00370561.jpg
紅葉時期に来ても良いんじゃないかな?と思いました。
b0325840_00371142.jpg
で、青不動御開帳・・・おバカにも観ずにでて来てしまいました。
他にもいろいろ撮り忘れも・・・

紅葉時もいってみたい、
またライトアップもしているので夕方〜夜にかけとか訪れてみたいと思いました。
人は多そうですが・・・

★「将軍塚青龍殿 青不動御開帳」
2014年10月8日〜12月23日
9:00-21:30(17時よりライトアップ)
拝観料1000円
青蓮院門跡よりシャトルバスが運行。往復200円
青蓮院門跡との拝観共通券あり。
詳しくは「拝観のご案内とアクセス


by kurese0535 | 2014-10-23 01:17 | 京都・秋 | Trackback | Comments(20)
2014年 10月 20日

東林院 梵燈のあかりに親しむ会へ

 東林院の「梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会」に行ってきました。

撮影日は10月18日です。

JR花園駅から徒歩10分ほど。
妙心寺塔頭の東林院へ。

日が暮れて門が開かれました。
b0325840_21595995.jpg
すべてロウソクのあかりで灯されています。
b0325840_22001062.jpg
「梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会」
b0325840_22001603.jpg
「秋月照山峰」
b0325840_22003603.jpg
しゅうげつさんぽうをてらす
b0325840_22004038.jpg
b0325840_22004659.jpg
ぼーっと眺めていると心静かに癒されそうです。
b0325840_22005189.jpg
空気が凛と澄んでくる秋。
月の光が山々を清らかに照らしています。
秋の夜に、えも言われぬ風情を醸しだす月に照らされて
わが身、わが心も清らかに輝きたいもの。

禅の教えの言葉「禅語」から毎回2、3字を
ろうそくとあんどんのあかりで表現しているそうです。
b0325840_22011589.jpg
b0325840_22012221.jpg
お抹茶を頂きました。
真っ暗なのでAFが効かずこんな感じにしました。
去年は効いたんですが・・・
b0325840_22013285.jpg
いろいろ撮ってみたのですが
やはり暗いのであまりうまく撮れず東林院を後にします。
b0325840_22020512.jpg
お地蔵様がお見送り。
b0325840_22021186.jpg
東林院を後にしました。
b0325840_22021548.jpg
梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会でした。

「梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会」
2014年10月10日〜19日6時〜9時(終了しています)

会とは関係ありませんがここ東林院の前に植えられている木にスズメバチが複数匹いました。
どうも木にいる虫?か何か?を捕食しているようで
まあ、夜は活動しませんし、なにもしなければ問題はないですが
とりあえず自分は虫が嫌いなのでテンションさがりました。
多いのをご存知なのかこんなモノまでつってありましたが・・・
どこか近く?にある巣本体をやっつけないと解決しないと思いますが・・・
b0325840_22281527.jpg


by kurese0535 | 2014-10-20 22:35 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(16)
2014年 10月 17日

初秋の詩仙堂へ

 詩仙堂へ行ってきました。

ただし撮影日は9月16日と一ヶ月前です。
ネタがないのでアップします。ご了承ください。

ちょうどススキが咲いていました。
うーん、いい眺めです。
こんな感じで紅葉も撮りたいんですが・・自分には無理かな。
たぶん撮れるのはちょぴっと赤くなっているところへんの切り抜きくらいでしょう(笑)
b0325840_22204634.jpg
ススキのきらきら感だしたかったけど
b0325840_22211456.jpg
うまくいかず・・。
b0325840_22212930.jpg
立派なススキですね。
b0325840_22253633.jpg
他にも
b0325840_22220202.jpg
いろんな花が
b0325840_22220621.jpg
咲き誇り
b0325840_22221115.jpg
紅葉やサツキの時期でなくても
b0325840_22221483.jpg
十分楽しめます。
b0325840_22221702.jpg
あ、藤袴はまだでした。
b0325840_22222355.jpg
b0325840_22222806.jpg
そして赤とんぼも
b0325840_22223431.jpg
スズメバチも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
真ん中へんに小さくですが・・
階段のところでしたがいなくなるまで降りれませんでした。
b0325840_22224243.jpg
まだ夏っぽい空でしたね。
b0325840_22230414.jpg
ここからの景色も
いつ来てもいいですね。人がいないと最高です。
b0325840_22232564.jpg
b0325840_22232748.jpg

初秋の詩仙堂でした。

人が多くてもやっぱり紅葉時は行きたいな〜と思ってます。



by kurese0535 | 2014-10-17 22:47 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 15日

鉄道の日の梅小路蒸気機関車館へ

 梅小路蒸気機関車館の蒸気機関車ライトアップ展示を観に行ってきました。

撮影日は10月14日です。

この日は日本初の鉄道が開業した日で日本の記念日「鉄道の日」となっています。
そんなこともあまり知らず、そもそもこのイベントも直前に知りました。
入場しようとしたらこの日は鉄道の日なので入場無料でした。ラッキー!!
中へ入るとそこそこ三脚おったてた方がスタンばってました。

日が暮れて行きますが台風一過の晴れにはならず一日ぐずついた天気。
雲も多くときおりパラっと雨も。
なので、焼けるどころかマジックアワーもほぼありませんでした。
b0325840_23383887.jpg
時間がきてライトアップ。
b0325840_23384944.jpg
ライトアップされるのは3両。
b0325840_23385718.jpg
義経号。
b0325840_23391679.jpg
ときおりライトアップの色もかわるようです。
b0325840_23392196.jpg
緑色。
b0325840_23392716.jpg
紫色。
b0325840_23392942.jpg
入口でこんなのも頂きました。
撮ってないですがこの裏側には
義経号動態復帰記念の切符のようなものもついています。
b0325840_23395668.jpg
ん?1927年て?
鉄道開業は1921年なんですがこれは何だろう。
b0325840_23423986.jpg
風がきついので時折旗をお色直し。
b0325840_23431816.jpg
b0325840_23425460.jpg
b0325840_23430435.jpg
b0325840_23431059.jpg
旧二条駅舎を模した入口と資料展示館。
b0325840_23432519.jpg
鉄道の日に撮影できたのよかったです。
梅小路蒸気機関車館「蒸気機関車のライトアップ展示」でした。


by kurese0535 | 2014-10-15 00:07 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 11日

滋賀県近江八幡市 野田町へ コスモスが見頃に

 滋賀県近江八幡市の野田町のコスモスを観に行ってきました。

撮影日は10月11日です。

JR近江八幡駅から徒歩30分。野田町へ。
草の根広場の向こう側にコスモス畑が広がります。
b0325840_22450881.jpg
ようこそ野田町へ。(こちらは撮影日が10月9日です)
b0325840_22451841.jpg
見頃になっていました。
b0325840_22452641.jpg
10月9日にも訪れたのですが空が暗くて再度となりましたが
台風前、雲多めですがなんとか青空をみせてくれました。
b0325840_22453122.jpg
コスモスが一面に広がります。
b0325840_22453437.jpg
間の通路もこんな感じで。
b0325840_22454960.jpg
高さが違うのがありました。咲き具合も違いましたが。
b0325840_22455933.jpg
秋桜色一色。
b0325840_22460534.jpg
b0325840_22461274.jpg
b0325840_22461707.jpg
近くには新幹線が走ります。
どうセットでとればいいかよくわかりませんでした。
先日、10月7、8日にドクターイエローが走ったらしいです。
撮りたかったな〜。
b0325840_22462686.jpg
鉄塔より高く。
b0325840_22463150.jpg
b0325840_22463481.jpg
こちらは西側へ移動して学校の近くのコスモス畑。
近江鉄道が走ります。
b0325840_22464211.jpg
こちらにも新幹線が走りますが
b0325840_22464638.jpg
鉄撮にはひと工夫が必要そうですね。
来年以降の課題です。
b0325840_22464926.jpg
見頃を迎えている近江八幡市野田町のコスモスでした。

去年から訪れているのですが去年撮影した場所にはコスモスがなくなってたりしました。
でも人もそれほど多くなく比較的快適です。
来週、コスモス祭だそうですが台風通過後、大丈夫でしょうかね〜。


by kurese0535 | 2014-10-11 23:07 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 09日

夕暮れ時の清水寺へ

閉門間近の時間帯に清水寺へ行ってきました。

撮影日は10月7日です。

こんな夕暮れ時に産寧坂や二年坂、清水寺まで人人人・・・・でした。
ツアーに、修学旅行、ぞろぞろです。
b0325840_23182647.jpg
下はご覧の通り人だらけ。
b0325840_23183387.jpg
太陽が後ろの正面です。
b0325840_23183614.jpg
いろんなところで工事中してます。紅葉までには終わらないでしょう。
b0325840_23184280.jpg
舞台も人だらけです。
b0325840_23185026.jpg
日が山に沈もうとしています。
b0325840_23185512.jpg
というか撮り方がよくわからない。
真っ黒だったり真っ白だったり。だいぶ調整しました。
b0325840_23190064.jpg
ごく普通の夕方色でした。
b0325840_23190376.jpg
b0325840_23190600.jpg
舞台の下から。
b0325840_23191243.jpg

帰り道。八坂の塔で。
b0325840_23191713.jpg
振り向けば綺麗な月が。
皆既月食の前日の月。
b0325840_23191910.jpg
夕暮れ時の清水寺さんでした。

週末にくる台風が心配ですね。
前回よりは上の進路予測なので近畿に上陸しそうです。
なにごともなく通過してくれるとよいのですが・・。


by kurese0535 | 2014-10-09 23:39 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 08日

秋の夜空に皆既月食

 本日、2014年10月8日、皆既月食が観れました。

撮影日は10月8日です。

この日、撮影は諦めていたのですが走って帰宅。時間は7時40分ごろでした。
少しは撮影できると思い帰るなり大慌てで準備。

そして
既に皆既月食まっただなか。
かけていくところはやはり無理でした。
でもって
相変わらず日の丸構図です。
だって家からなんですもん・・・
拙い写真となっておりますのであしからず。
b0325840_23050386.jpg
でまたまた多重露出です。約3分おきの感覚で撮影。
インターバル撮影機能はありませんのでタイマーではかってますが
スタート忘れたりしてだいぶくるってます。
下から2番目が暗いのは雲のせいだと思います。
b0325840_23050856.jpg
だんだんと明るくなってきましたが途中で雲がでてしまい失敗。
b0325840_23051124.jpg
いつもは自分の部屋の窓からなのですがかなり高い位置におりましたのでベランダへでての撮影でした。
雲の邪魔とあろうことか三階のベランダに大嫌いな黒いアイツが出現!!
あえなく撮影終了となりましたとさ(笑)

本日は全国的にこの天体ショーが観られたようです。
次回は来年の4月だそうです。


by kurese0535 | 2014-10-08 23:24 | 京都・秋 | Trackback | Comments(8)