<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

祇園祭2014〜未アップな写真たち〜

 祇園祭も残り数日となりましたが・・・

撮影日は前、後祭の宵山数日です。

本来なら巡行の写真をアップする時期ですが行けなかったので
適当にアップしました。
詳しくわからないものもありますので余計な説明は省略です。
今年の大注目鉾になった大船鉾。
夜に見に行ってだだ混みだったので次の日の朝にも行ったのですが
平日、午前中とは思えないくらいの人がいました。
b0325840_20363308.jpg
ただ立ち止まることは可能でした。
先の部分、大きいですね〜。
b0325840_20363960.jpg
車輪の軸先。宵山は柵があるので足元からの全体像が撮れないんですね〜。
b0325840_20365501.jpg
夜に振り向いて撮って失敗した角度から今一度。
b0325840_20365683.jpg
この日、大船鉾の粽は午前中早い時間で完売したそうです。
中に入りたかったのですが行列でしたので諦めました。

鉾だけでなく町の家にいろんなモノも展示されます。
b0325840_20373797.jpg
b0325840_20374622.jpg
リアルなミニチュアですね。
b0325840_20384843.jpg
歩行者天国直前。警察の方も大忙し。
b0325840_20392610.jpg
蟷螂山のカマキリおみくじ。お子様に大人気でした。
b0325840_20392964.jpg
暑くて一服したカフェは町家で坪庭もあって落ち着けました。
b0325840_20393462.jpg
抹茶プリンと冷茶をいただきました。
b0325840_20393624.jpg
b0325840_20395222.jpg
b0325840_20400094.jpg
b0325840_20400552.jpg
b0325840_20400733.jpg
祇園祭の一風景でした。

先日、高熱をだしてダウンしてました。
この一ヶ月、あまり完全になおってない状態が続いているので
検査をしてもらいましたが結果は異常無し。でもまだ咳は続いています。
暑い日も続いていますので撮影は自粛中でネタもないので
ブログものんびり(もともとのんびりですが)したいと思いますm(_ _)m

連日、暑い日が続いています。
皆々様もご自愛ください。


by kurese0535 | 2014-07-29 21:33 | 京都・夏 | Trackback | Comments(7)
2014年 07月 24日

祇園祭2014〜後祭・宵々々山の大船鉾〜

 後祭の宵々々山で大船鉾を観てきました。

撮影日は7月21日です。
現地へ着いたのは8時頃。
祭日でしたが後祭の宵々々山、そこまでいないだろうと思っていましたが・・・
大船鉾のある新町通は大混雑。
警察の方が「立ち止まらないでください、たいへん混雑しています・・・」と
前祭の長刀鉾付近と同じ状況で・・・
b0325840_00082677.jpg
b0325840_00082933.jpg
ほぼ立ち止まれず・・・
b0325840_00083057.jpg
長刀鉾撮るときと同様に歩きながら撮影。
b0325840_00083249.jpg
やっとこさ完成された大船鉾が観れて感激・・
b0325840_00083463.jpg
しかし舵は外されていました・・・
b0325840_00083684.jpg
そして南側へ。
b0325840_00083795.jpg
再び通る気にはなれず他の山を少し撮って撤収しました。

いよいよ明日、後祭の巡行です。
巡行には行けませんのでまた他の方のお写真で楽しむことになります。
明日も昼過ぎに高温になりそうなので巡行へ行かれる方は熱中症等にお気をつけ下さい。
天候が安定して無事に行われますように!!


by kurese0535 | 2014-07-24 00:23 | 京都・夏 | Trackback | Comments(14)
2014年 07月 22日

伏見稲荷大社 宵宮祭

 伏見稲荷大社の宵宮へ行ってきました。

撮影日は7月19日です。数枚、トリミングしています。行ったり来たりしています。
祇園祭の前祭と後祭の間にスポッとはまってしまった伏見稲荷の宵宮祭。宵宮祭は本宮祭の前日です。
b0325840_20320501.jpg
この日、夕方前から雨が降りだしましたが暮れる前に止み、涼しくなりました。
b0325840_20321036.jpg
b0325840_20321203.jpg
ライトアップされるとお稲荷さんが独特の雰囲気に色づきます。
b0325840_20322121.jpg
一部は本当のロウソクの火の灯りですね。
b0325840_20323165.jpg
千本鳥居を進みます。
人が多くてあまり撮れませんでした。
b0325840_20324038.jpg
歩きながらパチリです。
b0325840_20324423.jpg
奥の院。
b0325840_20324814.jpg
引き返してきて・・・
賑わってますね。
b0325840_20325364.jpg
b0325840_20330024.jpg
豊臣秀吉が母の延命を祈願し建てたと言われる楼門。
表から観ても内から観てもこの雰囲気、いいですね。
b0325840_20330362.jpg
b0325840_20330886.jpg
b0325840_20331274.jpg
b0325840_20331412.jpg
b0325840_20332359.jpg
b0325840_20332981.jpg
山の鳥居ひとつがライトアップされ送り火のような光景になります。
撮るのが難しいです・・・
b0325840_20333155.jpg
伏見稲荷大社の宵宮祭でした。

この記事あげようとしたら眠くなって3日連続。ようやくです。
昨日今日と大船鉾見に行ったら・・・だだ混みでした。
疲れます!今年からの祇園祭・・・


by kurese0535 | 2014-07-22 20:58 | 京都・夏 | Trackback(2) | Comments(10)
2014年 07月 19日

祇園祭2014〜大船鉾・鉾建て〜

 祇園祭の後祭・鉾建てを観てきました。

撮影日は7月19日です。
150年ぶりに復活する大船鉾の組み建てを観てきました。
b0325840_15004413.jpg
足場にまだ覆われていました。
b0325840_15010188.jpg
やはり150年ぶりなので報道陣もたくさん来られていました。
b0325840_15010444.jpg
b0325840_15005546.jpg
b0325840_15010913.jpg
車輪。
b0325840_15014927.jpg
鉾建てにしては結構な人だかり。
b0325840_15012603.jpg
大舩鉾。
b0325840_15013461.jpg
明日以降の日程。
曳き初めは明日20日の14時からのようです。
うーん、観れないです。
b0325840_15021721.jpg
以上、150年ぶりに復活する大船鉾。
後祭の巡行では唯一の鉾になりますね。
うーん観たいですが後祭の巡行も無理そうです、残念。


by kurese0535 | 2014-07-19 15:16 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(12)
2014年 07月 17日

祇園祭2014〜前祭・宵々山〜

 祇園祭の宵々山へ。

撮影日は7月15日です。
この日から歩行者天国に。
もうすでに人だらけ・・・。写真が趣味でブログとかやってなかったら・・きっと毎年行かないと思います(笑)
四条通が暮れていきます。
b0325840_01072190.jpg
四条傘鉾の演奏のところもいっぱいであまり観れず・・・
b0325840_01111124.jpg
蟷螂山へ。
b0325840_01111304.jpg
動いているときが観れませんでしたが
今年も巡行の時に動いて拍手喝采となるでしょう。
b0325840_01111616.jpg
放下鉾。
b0325840_01112132.jpg
去年教えてもらった逆さミッキー。
b0325840_01112244.jpg
船鉾。
b0325840_01113558.jpg
船。けっこう好きですね。
b0325840_01114006.jpg
b0325840_01115288.jpg
今年は後祭で大船鉾も復活しますね。
b0325840_01120263.jpg
岩戸山。
b0325840_01120906.jpg
b0325840_01121086.jpg
四条通になにかテントが多いなと思ったら
ゴミを回収、ゴミ箱等がある場所になっていました。
ロケ的に悪くなりますが祭とはいえ綺麗を保ことは大切と思います。
ゴミはゴミ箱へ。持ち帰れるものは持ち帰りマナーを守りましょう。
b0325840_01122217.jpg
月鉾。
b0325840_01122749.jpg
b0325840_01121508.jpg
函谷鉾。
b0325840_01123432.jpg
さて、毎度ながら一番人気の長刀鉾。
前は左側通行、立ち止まらず歩いて・・といろんな制限が。
ここでの撮影はなんか流れ作業に感じてしまいます。
おまわりさんの矛盾発言、今年は聞いてませんがどうだったのでしょう。
b0325840_01124617.jpg
b0325840_01124869.jpg
帰る方向へ。かなりしんどいですね。
b0325840_01125076.jpg
祇園祭、宵山名物、しみだれ豚まん。
去年、他のブロガーさんに教えていただき
今年初めて食べました。美味しかったです(写真及び食べたのは14日、宵々々山です)。
かなり大きく、超あつあつで撮影してたら火傷しそうなくらいでした(笑)
b0325840_01125703.jpg
祇園祭、宵々山でした。
平凡な記録写真ですいません。

いよいよ明日巡行ですね。
自分は観に行けないので他のブロガーさんで楽しませていただくことになります。
辻回し、何年観てないんだろう・・・


by kurese0535 | 2014-07-17 01:48 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 15日

祇園祭2014〜前祭・宵々々山〜

 祇園祭、前祭の宵々々山へ。

今年の宵々々山は歩行者天国でないので車が行き交っておりました。
b0325840_10535184.jpg
それでも結構な人出で案の定、長刀鉾まわりは立ち止まらないでくださいなどの案内が聞こえておりました。
b0325840_10535419.jpg
いつも歩行者天国のイメージがあるのでぷち違和感。
b0325840_10540066.jpg
おまわりさんも警備員の方も結構大変そうでした。
b0325840_10540920.jpg
帰り際に鴨川の川床をパチッと。
b0325840_10541596.jpg
軽ーく宵々々山でした。
軽ーくでしたがめっちゃ疲れました・・・
※宵々山にも行く予定で似たような記事になると予測しコメントは不可にしています。


by kurese0535 | 2014-07-15 11:13 | 京都・夏 | Trackback
2014年 07月 14日

祇園祭2014〜曳き初め〜

 祇園祭の山鉾の曳き初めを観てきました。

撮影日は7月12日です。
かき氷を食べてから函谷鉾のほうへ。
ついたときは始める寸前。もう人だらけです。
そして始まりました。
b0325840_00483247.jpg
あっという間にやってきます。
余談ですが歩道のところに配電盤?というか肩ぐらいの高さのボックスみたいなのがあるのですが
その上に乗って撮影する人がいたりマナーの悪い方がいるのが残念でした。
b0325840_00483493.jpg
真横まで来た〜。
b0325840_00484160.jpg
通過して行きました。
b0325840_00484342.jpg
あまりにももみくちゃなので反対側から撮影してみました。
こんなときでも交通は半分稼働しており山鉾の横を車が通ります。
車が途切れる時がありましたがあえて高さを比べられるように入れました。
b0325840_00484610.jpg
b0325840_00485480.jpg

次は長刀鉾です。
もうもみくちゃ後だったのであまり撮るつもりがなかったのですが
道路へ出て真っ正面から撮れると思ってでました。
b0325840_00490612.jpg
そうこうしているうちに信号機も端へくるっとおられて・・
b0325840_00490892.jpg
そろそろ準備が整う頃、
まわりが人だらけで身動きできず・・・
b0325840_00491232.jpg
やけくそで自ら引っ張ることに!!(真ん中手前、自分の手です。)
縄を持つ隙間がなかったのですがご親切に後ろの方にスペースを空けていただきました。
にも関わらず二度ほど曳いた時点でカメラ片手なこともあり、はじきだされてしまいました^^;
b0325840_00491852.jpg
鉾が真横を
b0325840_00492369.jpg
通って行きます!!
b0325840_00492656.jpg
進路を微調整される方。
かなり大変そうです!
b0325840_00492955.jpg
b0325840_00493295.jpg
待っていれば戻ってくるんですが・・・
この時、だいぶしんどくなって息も熱くなっていたので
b0325840_00493580.jpg
鉾と同じ東に進み通り越して
b0325840_00494601.jpg

祇園四条駅まで行って撤収しました。


by kurese0535 | 2014-07-14 01:13 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(4)
2014年 07月 12日

祇園祭2014〜山鉾建て〜

 7月から始まっている祇園祭、その山鉾建てが10日から始まっています。

撮影日は7月12日です。
この日、朝から医者へいき、もう大丈夫でしょうとうことで
山鉾建て中の祇園祭界隈をぶらぶらしてきました(医者公認済み)。
人もたくさんなので軽くスナップ感覚で撮影しています。スナップ写真も超ヘタレなのでご了承ください。

祇園四条駅からぶらぶらと鉾のほうへ歩き・・・
見えてくるのが長刀鉾。ほぼ骨格は完成した感じでした。
b0325840_22185712.jpg
昔ながらの組み方なんでしょうね。詳しくはわかりませんが・・・
b0325840_22185935.jpg
b0325840_22190176.jpg
鉾があっても四条通りには車が横行します。
あ、装飾が始まったぽいですね。
b0325840_22273774.jpg
こちらは函谷鉾。
ほぼ完成している感じでした。
b0325840_22190427.jpg
タペストリー等の懸装品。
いろんなモノがあり探って行くとそうとう奥が深いですね。
b0325840_22190616.jpg
まだ運び込まれてました。
b0325840_22190844.jpg
b0325840_22191010.jpg
b0325840_22191216.jpg
ここからいったりきたりしたためなんの鉾かわからない写真があります。

車輪。
b0325840_22191663.jpg
山鉾建て、巧みの技。
b0325840_22191815.jpg
月鉾専属撮影隊。
b0325840_22192203.jpg
b0325840_22192433.jpg
芸術的な締め縄。
b0325840_22192748.jpg
電柱に黄色いカバー。
山鉾と接触しないようにしているのだと思います。
ある意味これも風物詩ですね。
b0325840_22193034.jpg
四条通り。
京都人にとっては見慣れた風景ですが
初めて見る方はびっくりするかも?
b0325840_22193336.jpg
b0325840_22193707.jpg
鉾。立てる前でした。立てるとき観たかったですね。
b0325840_22193902.jpg
菊水鉾。車輪軸の紋章は・・
b0325840_22194334.jpg
函谷鉾、完成したみたいですね。
b0325840_22194613.jpg
b0325840_22194972.jpg
懸装品、全部観るのは難しいです。
b0325840_22195564.jpg
長刀鉾の先っぽ。
b0325840_22195854.jpg
山鉾もそれぞれいろんな特徴がありますね。
b0325840_22200261.jpg
何をどうとっていいかわからないので無駄にいっぱい撮ってアップしました。
で、
暑くてヘトヘトになったので
大極殿六角店甘味処栖園 (せいえん)さんで

b0325840_22201300.jpg
梅酒みぞれを頂きました♪
とても美味しかったです。
スイーツ撮りヘタですいません。
b0325840_22201590.jpg

山鉾曳初めへ続く・・・

※祇園祭は八坂神社の祭礼のためタグを東山区としています。


by kurese0535 | 2014-07-12 23:17 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(12)
2014年 07月 08日

初夏にかけての植物園

 5月〜6月にかけての京都府立植物園。

撮影日は5月〜6月(※撮影日は複数日)です。へっぽこ写真の集まりなのです。
撮影にいけてなくネタがなくなってしまいましたので
ちょくちょく行っていた植物園をダイジェストで!!

桜が終わってからの植物園は花盛り!!
色鮮やかにいろんな花が咲き続けます。
b0325840_22565899.jpg
いつもカワセミがいる場所へ行ったら誰も撮影していなくスズメを撮ってると
一人の方に話しかけられここのカワセミいなくなったらしくいつもの方々もおられないとのこと。
花とかも撮らはるんだったら今、クレマチスという珍しい花が咲いていると教えていただき・・・
b0325840_22564968.jpg
いってみたら観たこと無い花が咲いていた。
クレマチスモンタナというらしいです。
木がドレスをまとってるみたいとおっしゃっていましたが
まさにその通りだと思いました。
新緑の木とのコラボでよかったです。
b0325840_22565691.jpg
他の木に絡んでどこまでのびるんだろう・・・
b0325840_22565395.jpg
芍薬園の芍薬。
b0325840_22570299.jpg
キヤノン白筒軍団!!皆さん!本気モードですねw( ̄△ ̄;)w
何を撮られているかというと
b0325840_22570794.jpg
視線の先にはシャクナゲが咲いていました。
今年はシャクナゲが豊作と京都達人ブロガーさんの報告がありましたが
植物園も例外ではなかったようです。
b0325840_22571038.jpg
たくさんの種類の花菖蒲も咲き
b0325840_22571482.jpg
この日は過ぎなのもありましたが
まだこれからのものもありました。
b0325840_22571813.jpg
半夏生もありますね。
撮影したときはもう少しのところでしょうか。
b0325840_22573001.jpg
今年は雨不足で各所でちょっとがっかりな紫陽花。
植物園はやはり手入れが行き届いているようです。
b0325840_22572369.jpg
b0325840_22573401.jpg
b0325840_22573617.jpg
鴨川でも被害がでているらしい?トンビの弁当(の中身)強奪!
実は被害にあってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
めったに食べないお昼ご飯にパンを一個ここで座って食べていた時・・□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
一口かじってジュースを飲もうとしたら左耳側に風圧がΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

気づいたらもうパンはありませんでした(; ̄ー ̄)...ン?
近くにおられた方が大丈夫ですかと声をかけていただいて
全然見えなかった、どこから来たのかもわからない、一瞬だったとのこと。
一歩間違えれば怪我するところだったのでホント擦りもせずでよかったと思いました。
トンビも猛禽類なんですね。気をつけよう。
b0325840_22574171.jpg
アゲハ蝶も撮れました。
b0325840_22574344.jpg
蓮もですが向日葵の季節にもなりますね。
b0325840_23501825.jpg
機会があればマクロなども持ってどっぷり撮りたくなる植物園でした。

今日は七夕、らしきものは何も撮れずでした、残念です。


by kurese0535 | 2014-07-08 00:02 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 05日

鴨川 四条大橋にて・・

 天得院をあとにして帰ろうかと思いましたが・・・

撮影日は7月2日です。
ちょっとだけ見物してみよう・・そうしよう・・見物だけ。
智積院の桔梗も気にはなったのですが七条駅を通り越し祇園四条駅で降りて鴨川へ・・
この日の午前中はよい天気。梅雨が嘘のようで夏のような日でした。
b0325840_20184429.jpg
下へ降りて
b0325840_20184830.jpg
観るだけといいつつ望遠レンズにチェンジ。
b0325840_20185248.jpg
そしたら川の真ん中にいたやつがいきなりとってました。
でも観られたことに感動^^
b0325840_20185652.jpg
200mmではこれが限界ですね。
b0325840_20185920.jpg
て思ってたらこっちにやってきて
b0325840_20190507.jpg
以外と近くに・・・
でもほとんど動きが無く
b0325840_20190864.jpg
他の鳥を撮ったり
b0325840_20191148.jpg
もう一羽やってきて
b0325840_20191557.jpg
二羽体制になったけど動きが無く・・
b0325840_20191967.jpg
もう一羽やってきたけどすぐどこかへいきました。
b0325840_20192654.jpg
川にはでかい魚もいますね。
b0325840_20193175.jpg
あの建物(真ん中のと北座)の屋上にはテレビ局のライブカメラが設置されてます。
b0325840_20193574.jpg
帰り間際、小さいのをとっていました。
b0325840_20194056.jpg
さてそろそろ撤収です。
川床で食事もしてみたいですね。
b0325840_20194402.jpg

初挑戦の撮影、うまく撮れませんでしたが楽しかったです。
ここは行きやすい場所なので機会があればまた挑戦したいです^^


by kurese0535 | 2014-07-05 21:11 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)