<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

智積院の紫陽花

智積院の紫陽花を観てきました。

撮影日は6月21日です。
紫陽花、静かに撮りたいと思って智積院さんへ。
工事していたので石畳がところどころ新しくなってますね。
b0325840_20184515.jpg
紫陽花のところへ。
うーん、やはり残念な感じです。
ここで朝から善峯寺へ行かれていたというカメラ持ちの方と
今年の紫陽花はどこも今ひとつ、雨不足ですかね・・
もう五色幕を背景に撮るしかないかな等・・話をしました。
b0325840_20185818.jpg
ここの青いのはそこそこ綺麗でした。
b0325840_20190812.jpg
これからのもありそうです。
b0325840_20294795.jpg
b0325840_20192010.jpg
カラフルです。
b0325840_20192872.jpg
ハートを発見しました。やや見頃過ぎですが、おそらくこれは・・・
b0325840_20194497.jpg
b0325840_20200952.jpg
金堂向かって左側の紫陽花。
b0325840_20202882.jpg
b0325840_20203146.jpg
b0325840_20203535.jpg
雨不足で元気がなかった智積院さんの紫陽花でした。


by kurese0535 | 2014-06-27 20:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 26日

梅宮大社へ〜花菖蒲と紫陽花とニャンズ〜

 梅宮大社へ行ってきました。

善峯寺から阪急東向日駅へ戻ってきてそこから梅宮大社へ。
山吹にいったきりになっていました。
さて、思いつきできた松尾大社、
花菖蒲はもう見頃過ぎで少しだけ残っておりました。
b0325840_22541578.jpg
うーん、見頃ピーク時に訪れたいですね〜。
b0325840_22541828.jpg
赤い紫陽花が綺麗でした。
b0325840_22542927.jpg
b0325840_23043551.jpg
ただ紫陽花の全体的一番の見頃はわからない。やっぱり雨が少ないんでしょうね。
b0325840_22543908.jpg
緑色・・・
b0325840_22544160.jpg
この花は?
b0325840_22544503.jpg
ニャンコたちをたくさん撮れました。
まあ、およそお昼寝中でしたが。
「今日はあちぃニャ〜、ばてばてにゃ〜zzz」
b0325840_22553171.jpg
「カメラマンいるニャ」
「zzz、んニャ〜、いつものニコンの大きいカメラの人じゃニャイからほっとくニャzzz」
b0325840_22553477.jpg
b0325840_22553897.jpg
スヤスヤzzz
b0325840_22554119.jpg
紫陽花よりニャンコたちが撮れてうれしかった梅宮大社でした。

いつの間にか阪急松尾駅が松尾大社駅になってました。
調べたら2013年12月21日から改名してるそうです。全然気づいてなかったです(笑)
調べついでに松尾大社の正式な読みは「まつのおたいしゃ」だそうです。
b0325840_22554592.jpg


by kurese0535 | 2014-06-26 23:22 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 24日

善峯寺の紫陽花

 善峯寺へ行ってきました。

撮影日は6月20日です。
両足院を後にして決死の大冒険?を実行。
この日、鞍馬寺の竹伐り会式(たけきりえしき)にいくか迷いましたが
催事は撮るのが難しそうなので行ったことのない善峯寺へ。

阪急東向日駅からバスで約30分くらい。
公共交通機関を使う自分にはなかなか辛いですね。

西山のほうなので涼しいかと思っていたのですが全然暑かったです。
初めて訪れたので観るものすべて新鮮でしたが
やっぱりここも雨が降っていないのか紫陽花がなんかカスカスでした。
b0325840_20111489.jpg
楼閣からの眺め。
この風景は紫陽花が潤い不足でもおお〜と思わず声を出してしまうほどです。
紫陽花の数がすごいですね。
b0325840_20113049.jpg
b0325840_20114365.jpg
左の青い紫陽花はそこそこよいのですが右側のが今ひとつなんですね。
b0325840_20114533.jpg
綺麗なのもまあ、ありますがやっぱり潤い不足。
b0325840_20115465.jpg
b0325840_20115721.jpg
ここのはほんまカスカスでした。
b0325840_20120162.jpg
幸福地蔵のある台(なんていうのか教えてください)背景ばかりで写真とります。
b0325840_20123062.jpg
三室戸寺も藤森神社も青いのは綺麗なのが多かったので
水不足に強いのでしょうか。たんに見頃なときだった?謎。
b0325840_20121370.jpg
b0325840_20124122.jpg
b0325840_20122540.jpg
b0325840_20124565.jpg
バスが1時間に一本なので2時間いる体力がなく白山桜あじさい苑だけみて撤収。
紅葉のころにぜひ訪れたいと思いましたがやっぱり場所がちょっと辛いと感じた善峯寺さんでした。
追記)帰りのバスでぷちバス酔いしてしまいました。


by kurese0535 | 2014-06-24 20:58 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 21日

半夏生が見頃な建仁寺 両足院へ

 建仁寺両足院へ行ってきました。

撮影日は6月20日です。
京阪祇園四条駅から徒歩7分。
10時前に着くことができましたがすでに二人並んでおられました。
b0325840_22195678.jpg
時間となり中へ。
b0325840_22200298.jpg
書院前庭のほうへ行くと半夏生が見頃になっていました。
向こう奥に茶室が二つ見えます。
b0325840_22201620.jpg
b0325840_22202786.jpg
半夏生もやはりこの時期の花。
曇っているほうがいいらしいですがこの日は晴れ。
b0325840_22260732.jpg
b0325840_22203453.jpg
庭のほうへ出てみます。
庭へで出るにはお茶券が必要です(一枚目の丸い窓近くにて)。
ここからの眺め、よいですね。
b0325840_22205682.jpg
b0325840_22205924.jpg
ポスター写真はこの辺りからでしょうか。
b0325840_22210441.jpg
b0325840_22213837.jpg
臨池亭という茶室でお抹茶をいただきました。
抹茶、写ってないし(笑)
水月亭撮るのも忘れました・・・
b0325840_22211597.jpg
また庭へでていろいろ撮ってみます。
b0325840_22214294.jpg
撮っていませんが葉の裏側は白くないんですよね〜。不思議です。
b0325840_22214448.jpg
b0325840_22214790.jpg
b0325840_22215002.jpg
b0325840_22215391.jpg
b0325840_22215806.jpg
人も増えてきたので撤収へ。
結構無人撮影は難しい?んですが、この日、結構人が少なめでラッキーでした。
b0325840_22220065.jpg
半夏生が見頃な建仁寺両足院でした。



by kurese0535 | 2014-06-21 22:45 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(14)
2014年 06月 20日

紫陽花が見頃な三室戸寺へ

 三室戸寺へ行ってきました。

撮影日は6月17日です。
空梅雨?で雨があまり降っていないので
なんだか紫陽花、元気がないのですが
待っていて行きのがしてしまうのもと思い雨の降らないまま、三室戸寺へ。
なかなか見事に咲いていました。
b0325840_22061027.jpg
到着直後はこれくらいの人でしたが時間とともに人だらけになりました。
b0325840_22062109.jpg
青紫系の紫陽花が綺麗でした。
b0325840_22063085.jpg
b0325840_22063742.jpg
この色の紫陽花はどうも潤い不足な気がしました。
b0325840_22064593.jpg
いろんな色が咲き誇ります。
b0325840_22073546.jpg
やっぱり青が綺麗ですね。
b0325840_22080108.jpg
蓮も咲き始めていました。
b0325840_22161844.jpg
トンボはやはりとんがってるところが好きなんですね。
b0325840_22162132.jpg
b0325840_22162794.jpg
この赤いのも綺麗でした。
b0325840_22172172.jpg
b0325840_22181997.jpg
撮影中、知り合いカメラ女子と遭遇!
花の茶屋さんで一服することに。
さて、僕が食べたのは左の紫陽花パフェ、右の特選莵道(宇治)金時抹茶かき氷(メニュー名が曖昧です)、
どちらかというと紫陽花パフェでした。
知り合いに普通反対でしょと言われました。
いや、紫陽花撮りにきているので紫陽花食べないとね。
まあ、見た目、似合いませんが・・・
b0325840_22184678.jpg
なんとか見つけたハート形の紫陽花。他にもあるはずですが僕の目は節穴なので・・・
今年も新聞に載っていました(読売新聞)。
b0325840_22190286.jpg
雨が降らないからカタツムリも引きこもり中。
b0325840_22190534.jpg
b0325840_22191016.jpg
京都の紫陽花の2トップのひとつだと思っている
b0325840_22191459.jpg
雨は訪れた日の翌日に降った三室戸寺さんでした。



by kurese0535 | 2014-06-20 22:38 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 20日

花菖蒲が見頃な勧修寺へ

 勧修寺にも行ってきました。

撮影日は6月10日です。
平安神宮から地下鉄で勧修寺へ。
勧修寺の正式名称は「かじゅうじ」と読み
地名では「かんしゅうじ」と読む。
b0325840_23462682.jpg
見頃過ぎな花菖蒲はほとんどなく綺麗でしたが
b0325840_23464530.jpg
ちょっと花数が少なかったです。
b0325840_23465035.jpg
なかなかうまくいかないものですね〜。
b0325840_23470017.jpg
b0325840_23481748.jpg
でも平安神宮の人の多さが嘘のように静かでした。
b0325840_23482395.jpg
半夏生も。
b0325840_23484321.jpg
池をくるっと回りながら散策。
睡蓮もたくさん咲きそうですね。水鏡は無理そうです。
b0325840_23494100.jpg
サギさんが赤い葉をとってましたが
すぐにポイしてました・・・
b0325840_23494758.jpg
小鴨もなにかお食事中?
b0325840_23495660.jpg
紫陽花も咲き始めていました。
b0325840_23500936.jpg
先ほどの半夏生とは場所が違うところ。
たぶん見頃になっているでしょう。
b0325840_23501260.jpg
b0325840_23501586.jpg
紫陽花にクマバチさん。
b0325840_23502134.jpg
なんかあんまり花菖蒲を撮った気がしなかった勧修寺さんでした。



by kurese0535 | 2014-06-20 00:07 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 17日

花菖蒲が見頃な平安神宮へ

 平安神宮の花菖蒲を観に行ってきました。

撮影日は6月10日です。
今年の平安神宮はかなり素晴らしいという情報で楽しみでしたが
いつもの土曜日に行けず・・3日遅れで訪れると
花数はかなり多かったのですが見頃過ぎのかなり多めになっておりました。
b0325840_00512342.jpg
b0325840_00570107.jpg
手前のだめな菖蒲、わかりますでしょうか・・
萎れているだけでなく茶色くなってごげたようになってます。
わからないように撮ればよいのですがヘタなので
「ありのままの〜 菖蒲みせるのよ〜♪」
b0325840_00514946.jpg
水面の水鏡も綺麗です。
b0325840_00514086.jpg
b0325840_00515529.jpg
b0325840_00515960.jpg
b0325840_00521677.jpg
向こう側に人がいなくなったので・・
b0325840_00555408.jpg
サツキもここはまだ見頃でした。
b0325840_00563377.jpg
b0325840_00570490.jpg
b0325840_00563913.jpg
濡れている花菖蒲を発見。
雨は降ってないし、誰かの演出でしょうか・・・まさかね。
b0325840_00571128.jpg
この無人のときにあそこにいたかった。
行って撮ろうとしたときはもう無人になかなかならず・・
b0325840_00564717.jpg
睡蓮も綺麗でした。
花菖蒲を脇役にします。
b0325840_00585502.jpg
b0325840_00585816.jpg
b0325840_00591015.jpg
細いトンボがいたので撮ろうとしたら飛び出しました。
なのでピンぼけ。
b0325840_00592157.jpg
もうちょい望遠がほしい気がしました。
b0325840_00592415.jpg
中神苑のところにある休憩茶屋さん(←なんていうかわからない)で休憩。
グリーンティーをいただきました。
この日、一人ではなく、ご一緒していた方がいたのですが、その方におごっていただきました。
ごちそうさまでした。
b0325840_00592935.jpg
東神苑ではあまり撮らず平安神宮を後にしました。

やっと花菖蒲。
最近、やっぱり眠くって
①コメントの返事をする→寝てしまう。
②他のブロガーさんの新記事を観る→寝てしまう。
③他のブロガーさんへコメントする→寝てしまう。
④ここの記事を更新する。
こんな感じで④も少なめです・・・


by kurese0535 | 2014-06-17 20:30 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 13日

東福寺方丈 八相の庭へ

 東福寺の方丈庭園へ行ってきました。

撮影日は6月4日です。
訪れた時、なにやらロケバスがとまっている・・・
まさか・・・と思いながら階段のところの張り紙を観ると
「ご拝観の皆様へ。本日、撮影をしております。ご迷惑を・・」
なんですと〜!!
でも入りました。
b0325840_19363139.jpg
東庭。
中はちょっと騒がしいかと思いましたが静かでした。
b0325840_19363665.jpg
南庭。
ここでEOS1DXを持ったプロカメラマンらしき人を発見。
ちょっとしたリハーサルぽいことされてましたがすぐにいなくなり、
無人になったと思って撮影・・でも向こうに人写ってました。
b0325840_19364026.jpg
西庭。
サツキも見頃になっていました。
ちょっと咲きはふぞろい。
b0325840_19364547.jpg
そして北庭。
サツキは見事に咲いていましたが
苔、この時期、こんなに緑少なかったかな?
b0325840_19365393.jpg
b0325840_20004603.jpg
とりあえず2色のサツキに注目するとハートに見えます。
去年まで気づかず、京都達人ブロガーさんのところで知りました。
サツキは見事に咲いています。
b0325840_19370632.jpg
b0325840_19371005.jpg
東福寺方丈、八相の庭でした。

結局、なんの撮影かわからずでしたが、お互いに邪魔にならなくてよかったです。


by kurese0535 | 2014-06-13 20:11 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 10日

サツキが見頃な智積院へ・・・しかし

 智積院へ行ってきました。

撮影日は6月3日です。
お昼に写真展へ行った後、向かったのが智積院さん。
b0325840_22002023.jpg
サツキが見頃になろうというところでした。
b0325840_22003111.jpg
詩仙堂に比べたら人が少なめですが昼過ぎですと
庭園はご覧の通りです。
ここまでは予想通り。しかし、なんと庭園のお掃除中でした。(他、金堂前の参道も工事中←なのでタイトルにしかしをつけています)
ここをはじめ、他のところにも掃除する人だけでなく掃除用具やゴミ袋も・・
まあ、綺麗にしていただいての名勝庭園ですから・・
b0325840_22004015.jpg
前のほうへ行って軽く撮影し
b0325840_22004553.jpg
b0325840_22004936.jpg
一度くるっと回遊して
b0325840_22005650.jpg
再び戻ってきた時ここまでは撮れました。
b0325840_22010882.jpg
でも庭で掃除している方は写ってます・・
b0325840_22011289.jpg
手水鉢の左側でばしゃっとコイが飛び跳ね波打ちました。
コイは写ってませんでした。
b0325840_22012796.jpg
でも再びいっぱいになったので
b0325840_22014652.jpg
b0325840_22014850.jpg
五色幕のところへ。
b0325840_22024121.jpg
もう同じパターンで撮ってます・・
けどこちらの五色幕、お気に入りです。
b0325840_22025416.jpg
強い風でバタバタっと五色幕が乱れますが
b0325840_22030377.jpg
穏やかな風だと緩やかな波を描く五色幕。
b0325840_22030828.jpg
そろそろ庭園をでて
b0325840_22034480.jpg
紫陽花のほうへ行ってみます。
この日の紫陽花は暑さのせいかものすごく元気がありませんでした。
なので記事にあげてません。
b0325840_22035520.jpg
大丈夫かな〜と思いながら観ていたら
近くでカラスの行水。ことわざ通りです。
観たのは初めてでした。
b0325840_22042060.jpg
あっという間でした。
暑いから?習慣?
b0325840_22042462.jpg
こちらも近い将来見事なラインになりそうです。
b0325840_22043256.jpg
智積院でした。


by kurese0535 | 2014-06-10 22:45 | 京都・夏 | Trackback(2) | Comments(12)
2014年 06月 09日

サツキが見頃の詩仙堂へ

 サツキが見頃な詩仙堂へ行ってきました。

撮影日は6月3日です。
つい最近、新緑で訪れた詩仙堂。
やっぱりサツキのころも外せません。
しかし新緑だけのときよりやはり人の出入りが多くなります。
そんなことを知りつつも普通の午前中に到着。
平日でしたが、やっぱり人がおられました。
しかし一時的無人に!!
そして他のカメラマンも後ろにひいての撮影でしたので撮れました!!
b0325840_22573508.jpg
あ、このときはすぐ左側におられました。
b0325840_22574822.jpg
紅葉では絶対この時間帯には撮れません。
b0325840_22575112.jpg
去年の秋は人がびっしりでここまで入れませんでしたね・・・
b0325840_22581608.jpg
さてさて肝心の咲き具合ですがこの日はもうちょっとなんでしょうか。
でも自分的には十分満足です。
ちょっと庭が眩しかったですが・・
一応、曇りで下り坂の予報だったんですが。
b0325840_22575763.jpg
b0325840_22580071.jpg
庭へでて、
b0325840_22580595.jpg
階段のところの右側が見事な咲き具合でした。
b0325840_22583209.jpg
定番あたりのところから。
b0325840_22584623.jpg
庭を回遊して
b0325840_22591385.jpg
しゃがんで苔にしたたる水を撮ってみたもののよくわからない写真になったので
こんな感じで。
b0325840_23154367.jpg
サツキだけでなく他の花も
b0325840_23154919.jpg
色をつけており
b0325840_23155740.jpg
京鹿の子(きょうかのこ)も咲き始めていました。
去年、NHKで詩仙堂の京鹿の子を放映していて名前を覚えていました。
b0325840_23163730.jpg
池のところの花菖蒲はまだまだなようでした。
b0325840_23170145.jpg
さてそろそろ
b0325840_23172991.jpg
ちょっと覗きながら・・・
b0325840_23173983.jpg

詩仙堂をあとにしました。

今日は再び暑かったですね。
もう少し温度下がってほしいです・・・



by kurese0535 | 2014-06-09 00:01 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)