<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

鳥羽水環境保全センター一般公開〜鳥羽の藤〜

 鳥羽水環境保全センターの藤一般公開へ行ってきました。

撮影日は4月26日です。
この日も普通に起きて朝ご飯食べて出発です。
長岡天満宮と鳥羽、どちらを先に行こうかと悩みましたが朝一無人ねらいなんてもうできないので
鳥羽へ。
竹田駅から京都駅に行ってそこから鳥羽へ行く臨時直通バスに乗ったんですけど・・・
よくみたら竹田駅からも臨時バスでてて時間損した感じでした。

で鳥羽へ到着したのですが・・・
ものすごい人でびっくり!!去年の倍の混み具合な気がしました。
鳥羽の藤棚は約120メートル。
芝桜があるところもあります。
b0325840_14190238.jpg
通路の中を歩きますが・・・
長い通路を写したいですが無理でした。
ここの十八番、上目線で。
藤はほぼ見頃を迎えていました。
b0325840_14190812.jpg
ぶどうがいっぱいできてる〜みたいな。
b0325840_14191204.jpg
b0325840_14193054.jpg
外から見てもけっこうなボリュームです。
b0325840_14193576.jpg
途中で消防音楽隊やってきて
b0325840_14194924.jpg
パレードが始まりました。
しばし鑑賞して
b0325840_14195138.jpg
再び藤棚へ。
b0325840_14200216.jpg
ひとつひとつをよく見ると
先までは咲いてません・・・
b0325840_14202545.jpg
ここが一般公開される期間は4日間と短く
見頃満開に行くのはなかなか難しいです。
b0325840_14202843.jpg
この日は初日で前半二日は天気がよかったですが
後半は雨ですね。行っておいてよかったです。
b0325840_14204116.jpg
奥の方へいくと藤棚の下で一服できます。
ここの隣が新緑の青もみじで綺麗なんですがこんな感じでしか撮れませんでした。
b0325840_15050300.jpg
なんだかなんだここは下水処理場なので・・・臭います。
ただ今年は風向きがよかったのか臭いはマシでした。
b0325840_14205946.jpg
帰り際で。
大型はしご車の訓練実演をされていたみたいです。
京都の街が火事のときはよろしくです。
b0325840_14210329.jpg
以上、鳥羽水環境保全センター一般公開〜藤〜でした。

★上下水道局鳥羽水環境保全センター一般公開
平成26年4月26日(土曜日)~4月29日(火曜日・祝日)
午前10時~午後4時(入場は,午後3時30分まで)

※今日、城南宮で曲水の宴だったのですが雨で中止。
なんらかはやっていますが行くのを諦めました。
せっかく行けたのにがっかり。


by kurese0535 | 2014-04-29 15:29 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2014年 04月 28日

松尾大社の山吹

 山吹が見頃の松尾大社へ行った来ました。

撮影日は4月19日です。
昼前に松尾大社へ。

松尾大社の境内は・・
b0325840_00270127.jpg
いろんなところに山吹が咲き、
b0325840_00271234.jpg
黄色と緑の世界を作っていました。
b0325840_00272579.jpg
b0325840_00282319.jpg
川添いにも咲き誇り
b0325840_00284282.jpg
b0325840_00285161.jpg
欄干額縁風に撮ってみました。
b0325840_00293271.jpg
b0325840_00295942.jpg
山吹が川水に使ってしまいそうです。
b0325840_00300585.jpg
水車まわりは去年と同じく花数少ない?これから?みたいな感じで。
b0325840_00301157.jpg
川を進むカモのカップル(夫婦?)
b0325840_00303131.jpg
b0325840_00305032.jpg
カメと一緒に。本物のカメではありませんが。
b0325840_00305602.jpg
山吹にも種類があるみたいです。
b0325840_00310992.jpg
b0325840_00311256.jpg
山吹が咲く松尾大社でした。

(ブログ記事)やっと山吹まできました。
今は普通に起きて普通に出発して撮影しています。
でもなんだか眠いです・・・。
もう今はツツジと藤、いろいろ行ってみたいけどなかなか行けないですね〜。


by kurese0535 | 2014-04-28 00:45 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2014年 04月 27日

京都府立植物園のチューリップ

 京都府立植物園のチューリップを見てきました。

撮影日は4月15日です。
鶴見緑地のチューリップが物足りない気がしたので京都の植物園へ。
北山の入り口のところ。
やっぱり綺麗に植えられています。
b0325840_22041918.jpg
ちょっと南へいったところ。こちらが一番きれいだったかな。
b0325840_22043333.jpg
やっぱりこれくらい敷き詰められていないとね。
b0325840_22050258.jpg
曲線の並びも綺麗ですね。
b0325840_22050761.jpg
たまにはみっているのはご愛嬌。
b0325840_22051386.jpg
「おい、そこの黄色、列を乱すなよ」「はい、でももう無理です」
b0325840_22052549.jpg
b0325840_22075502.jpg
竹林の小径じゃなかった、チューリップの小径。
b0325840_22080096.jpg
b0325840_22080340.jpg
他にもチューリップの花壇が園内に点在しています。
桜の終わる頃にとかぶるので忘れられがちですが
色鮮やかに咲き誇る植物園のチューリップでした。


by kurese0535 | 2014-04-27 00:09 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 26日

2014年桜・未アップダイジェスト うーんな写真たち 後編

 いよいよホントに桜ラストです。

ちなみに「うーんな」とは「うーん、いまいち、がっかり、へたくそだな〜」です。
撮影日はまちまちです。

さて、金戒光明寺さんから真如堂さんへ。
意外と人が少なく楽しめました。
b0325840_00212199.jpg
b0325840_00212427.jpg
そして哲学の道へ。
真如堂さんとうってかわり人だらけでした。
流れに沿って歩いていたらツアーグループの一員みたい。
橋の上で次の橋を撮ると前にも撮影者が。自分も同じように撮られているんでしょうね。
b0325840_00213649.jpg
ニャンコがいっぱいいるところで。
この時期はネコさんにとって騒がしいでしょうね。
他のブロガーさんでお手本のようなニャンコ写真を拝見してますが
同じようには撮れないです。
b0325840_00213970.jpg
また別日になります。
伏見港のところです。意外と綺麗で
来年は見頃満開時に来たいと思いました。
このときはもう散り始めです。
b0325840_00214190.jpg
十石船も。
b0325840_00214368.jpg
半木の道。上賀茂神社の帰りに。
b0325840_00214739.jpg
見頃で綺麗でした。
休みでなかったので足早に退散でした。
b0325840_00214934.jpg
彦根から帰って雨宝院。穴場と思ってたら
人いっぱいでした。
せまい場所ながら桜の屋根ができてしまうほど。
b0325840_00220081.jpg
b0325840_00220923.jpg
b0325840_00221162.jpg

さて、こちらは造幣局の通り抜け。
たくさんの桜が見事に咲いていますが
いかんせん人が多すぎです。花見というより人見です。
b0325840_00224570.jpg
131品種もあるそうですが・・ひとつひとつ見る余裕はなさそうです。
今年の桜の「松前琴糸桜」
b0325840_00230101.jpg
今年は見逃さずとりあえず撮りました。
b0325840_00230540.jpg
こちらは京都府立植物園。紅枝垂れ桜が見頃でした。
新緑もすでにお目見え。次なる主人公ですね。
b0325840_00230951.jpg

以上、今年の桜たちでした。

今年は・・・iPhone効果もあってたくさんまわることができました。
また何度か早起きして桜巡りしたので珍しい写真やよりたくさんまわることもできました。
しかしながらひとつひとつが雑になり、平均睡眠時間が4、5時間にもなりブログの記事も遅れるいっぽうでした。
いろんな反省点も胸に桜はまた来年です。

当ブログのしょぼこい桜シリーズにおつきあいいただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2014-04-26 01:01 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 24日

2014年桜・未アップダイジェスト うーんな写真たち 前編

 桜シリーズ終了しましたがダイジェストで未アップ写真を掲載します。

撮影日はそれぞれ違います。

まずは大石神社。
昨年、他のブロガーさんで拝見し醍醐寺の帰りによりました。
地下鉄椥辻駅からちょっと遠いです。
着いたときはだいぶ雲がでてきてました。

b0325840_23022018.jpg
ミニホースの花子さんが桜奥の角隅にいました。
ここはライトアップもしていますが距離的に自分は無理そうです。
b0325840_23002588.jpg

こちらは祇園白川。予想以上の人だらけでほぼ撮れずでした。
人の中には酔っぱらってふらふらしている方も。
そうそうに退散しました。
b0325840_23003083.jpg

祇園からこちらに寄り道して円山公園の枝垂れ桜を。
b0325840_23003343.jpg

水火天満宮。小さなところですが見事な枝垂れが咲いてました。
b0325840_23003799.jpg

毘沙門堂の枝垂れ桜。まだ6分くらいでした。
b0325840_23004092.jpg
紅葉で有名ですが桜も楽しめそうです。
b0325840_23004314.jpg

山科疎水。菜の花も咲いていて綺麗です。
見頃直前。人もたくさんおられました。
b0325840_23004742.jpg
b0325840_23005188.jpg

八幡の背割堤。京都最大級の桜並木の名所です。
いった日は・・緑、ピンク、白の三色団子。
ここは白じゃなく青じゃないとだめなんです。
写真は猛烈な突風の最中。桜吹雪じゃなく桜猛吹雪で花びらが当たると痛いぐらいでした。
雨降らなくて助かりました。
b0325840_23005646.jpg

こちら金戒光明寺。
先日、読売新聞でほぼ同じ写真で花吹雪になっている写真が載っているのを見て
この写真がすごく平凡に見えてしまいました。
b0325840_23010481.jpg
同じく金戒光明寺あたりのどこかの枝垂れ桜。
b0325840_23010633.jpg

以上、桜ダイジェスト前編でした。


by kurese0535 | 2014-04-24 23:29 | 京都・春 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 22日

鶴見緑地公園のチューリップ

 鶴見緑地公園に行ってきました。

撮影日は4月15日です。
桜ダイジェストの前にちょっとブログ内の時を進めます、遅れてますので・・

この日、造幣局の桜の通り抜けへ行くついで手前によりました。
鶴見緑地公園は元・花の万博の跡地。公園内は一部をのぞき無料で入れます。
で、何年か前のここの風車とカラフルなチューリップの写真をみて行ってみたかったのですが
実際行ってみると・・・
風車を背景に綺麗なのですが
あれ、ピンク一色でした。
b0325840_22365119.jpg
もっとチューリップが敷き詰められて植えてあると思ってたのですが意外と空いてました。
b0325840_22370036.jpg
でもまあ、風車もあるし京都にはなさそうな景色なのでいいか・・・
b0325840_22370328.jpg
「あれ〜、私、まわりと違って赤いわ!」
チューリップ畑で必ず見る?光景。
b0325840_22371123.jpg
b0325840_22373203.jpg
他にもいろいろ咲いてました。
b0325840_22374677.jpg
電話ボックス、見なくなりました。
b0325840_22375829.jpg
これはなにかと思ったらモモ?らしいです。
b0325840_22380211.jpg
この日は天気がよかったですね。
b0325840_22380842.jpg
風車とは別のところにもチューリップがありました。
b0325840_22383118.jpg
ここのほうがチューリップ綺麗かも。
b0325840_22383412.jpg
チューリップが咲く鶴見緑地公園でした。
あとで聞いた話、鶴見緑地公園よりも万博記念公園のほうが風車はないけどいい感じらしいです。来年、検討しよう・・


by kurese0535 | 2014-04-22 23:07 | 大阪・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 21日

上賀茂神社の桜

 上賀茂神社へ行ってきました。

撮影日は4月11日で彦根遠征の前日です。

上賀茂神社の鳥居の向こうに・・・
b0325840_22084967.jpg
斎王桜が見頃満開となっていました。
b0325840_22085974.jpg
上賀茂神社、実はまだ桜の時期は去年とこの日の二回目。
駅などからちょっと遠いため敬遠していたのですが
去年の彦根のかわりに訪れていたのでありました。
桜以外では今年結構訪れていますが。
b0325840_22090623.jpg
b0325840_22090932.jpg
手前の御所桜はすでに葉桜です。去年もこの時期なので咲いてるときみたことありません。
早咲きのようなので観ようと思ったら複数回こないとだめですね。

b0325840_22225586.jpg
風流桜も見頃でした。小さいですが綺麗です。
b0325840_22092570.jpg
b0325840_22092923.jpg
みあれ桜も満開。しだれっぷりがよいですね。
b0325840_22095318.jpg
b0325840_22100029.jpg
b0325840_22100477.jpg
賀茂桜。んー、見頃がわからないです。
b0325840_22100846.jpg
以上、上賀茂神社の桜でした。

これにて当ブログ、2014年桜シリーズは終了です。
遅れ遅れな桜で失礼いたしました。
撮れ高がない(←いつもないですけど)未アップ分はまとめダイジェストで記事上げするかもしれません(-。-;)
未アップ分詳細・・ありすぎですね・・
(大石神社、水火天満宮、山科疎水、毘沙門堂、祇園白川、円山公園枝垂れ、金戒光明寺、真如堂、哲学の道、八幡背割堤、伏見港界隈、半木の道、護国神社、雨宝院、鶴見緑地公園、植物園紅枝垂れ)


by kurese0535 | 2014-04-21 23:04 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 20日

彦根城の桜

 彦根城へ行ってきました。

撮影日は4月12日。※写真枚数が多めになっております。

去年の冬、
彦根城を訪れ、お土産屋さんで石垣の桜が素晴らしいのでぜひ春にいらしてくださいと話をして

去年の春、計画を立ててみたものの行く予定日の早朝、関西圏で強い地震(「ぴんぼけふぉとぶろぐ」2013年4月13日:地震)で
JRは午前中、鈍足運転。京都駅も大混乱状態であえなく断念。

そして今年、4月12日、行けました。
ただし仁和寺の御室桜を諦めるという条件付きにはなりましたが・・・

JR彦根駅から徒歩20分くらい。
最初に目に入るのがここ、いろは松の前に中堀ごし石垣の桜。
これは素晴らしい!!
石垣の上に桜の山が乗っかっているかのよう!!
そして中堀にも映り込みが見事な景色となっていました。
b0325840_22005196.jpg
思わずいろんな角度から撮りました。
b0325840_22010250.jpg
中堀の外側にも桜があります。
b0325840_22010878.jpg
すごいボリュームですね!!
中堀は欄干などのガードがないためあまり撮影に夢中になり前に行くとドボン、後ろにいくと車にひかれます(;^_^A
実は掘りに落ちそうになりました・・・
b0325840_22011603.jpg
ここの桜だけで帰ろうかと思いましたがもったいない気がして中に入ります。
表門橋から。ここは内堀ですがここも桜並木ですね。
b0325840_22012682.jpg
中にはいって本丸を目指します。
途中、こんなところもありました。
b0325840_22013348.jpg
本丸の天守。ここも桜が。青空が気持ちよいです。
b0325840_22014992.jpg
b0325840_22020555.jpg
西の丸側を外から観ると桜だらけ。
b0325840_22022013.jpg
城下をみても桜が点在しています。桜の城のようです。
b0325840_22023073.jpg
天守に桜を覆わせてみました。
b0325840_22024570.jpg
人気ゆるキャラ・ひこにゃんの出番は一時間後で人も多くなると思い天守をあとにします。
西の丸へ。枝垂れ桜も満開。
b0325840_22025162.jpg
ここは明らかに城主が花見をしていたであろうと想像できます。
b0325840_22025593.jpg
琵琶湖を眺めならも花見できます。
冬に訪れたときは雪山が見えて綺麗でしたね。
b0325840_22031148.jpg
おりていって黒門橋を渡り、玄宮園へ。
こちらは桜が少ないですが綺麗な庭園でした。
ちなみに観にくいですが
桜のとなりにある茶室から縁側にでてきた新郎新婦が映っていました。
b0325840_22031925.jpg
黒門橋から表門橋間はお花見オーケーなのかブルーシートで場所取りが目立ちました。
表門橋から大手門橋へいきます。
b0325840_22033753.jpg
桜がたくさんです。ホント、彦根城、すごいですね。
b0325840_22034319.jpg
大手門橋を渡り、あの桜の下のところへ行ってみましょう。
b0325840_22034940.jpg
下へ行きましたがうまく撮れないと思っていたら屋形船がやってきました。
慌てて撮っても画になりますね。
b0325840_22035874.jpg
そろそろ引き返し歩いていたら
先ほどの船が戻ってきました。
b0325840_22042363.jpg
また最初のところへ戻ってきました。
やっぱりここは何度観ても凄いです。
b0325840_22043534.jpg
遠くに天守閣が。城は広いですね。
b0325840_22044706.jpg
朝から何も食べてなかったので花より団子を!
b0325840_22052283.jpg
空の青さがやや薄い感じでしたが大満足した春の彦根城。
京都の桜も美しいですがこちらの桜も見事でした。
日本にはまだ観ぬ美しい桜がたくさんあるんだと再認識した一日でした。


by kurese0535 | 2014-04-20 00:02 | 滋賀・春 | Trackback | Comments(12)
2014年 04月 19日

稲荷・深草・藤森 疎水の桜並木と遊歩道

 地元の桜をお届けします。

撮影日はいろいろです。見頃もまちまちです。
疎水と桜と言えば
岡崎疎水、山科疎水が桜の名所になりますが
地元ではここも有名でそこそこ桜を楽しめる場所になります。

まずは稲荷あたりから。昼に撮影しています。
ここはちょうどJR稲荷駅の疎水側。駅を利用したことがある方はご存知かと思います。
b0325840_23354267.jpg
南へ下り京阪深草駅前。主に駅前に桜があります。
人が多いのはたまたまです。
b0325840_23354941.jpg
疎水沿いの道には花灯路でおなじみの行灯が。
お借りしているらしいです。
b0325840_23355243.jpg
京阪藤森駅まわりが一番桜が多いです。
b0325840_23360717.jpg
桜並木が遊歩道を覆います。
b0325840_23361619.jpg
同じく藤森界隈の桜並木を外から。朝に撮影しています。
b0325840_23363179.jpg
b0325840_23362941.jpg
b0325840_23363462.jpg
そして夜にはライトアップが。
今年で4回目となる
「ふかくさまるごとライトアップ2014年春」京都琵琶湖疎水 桜でつなぐ稲荷・深草・藤森
を開催。
ライトアップイベントに伴い龍谷大学顕真館前石畳み、伏見稲荷大社表参道、聖母女学院本館などもライトアップされます。
京都教育大学の構内周回道路の桜鑑賞(昼、期間短し)、またその他イベントも行われます。詳しくはHPで。
b0325840_23365965.jpg
ちょうど京阪電車が走りました。
人も少なくまったりできます。
b0325840_23370673.jpg
b0325840_23370985.jpg
b0325840_23371177.jpg
以上、地元の桜でした。
地元民なんで来年はもう少しちゃんとした記事あげしたいと思います。

「ふかくさまるごとライトアップ2014年春」公式HP
KYOTOdesign


by kurese0535 | 2014-04-19 00:35 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(4)
2014年 04月 17日

2014年4月8日桜追いかけダイジェスト

 4月8日の桜をダイジェストで・・・

さすがにマイペースで記事にしてたら時期的にどうも、という感じになってきましたのでダイジェストで一挙公開。

朝一番に龍安寺へ。
こちらも朝一、初めてでした。
6番目くらいに並べましたが開門ダッシュする人は一人だったので
2番目に石庭へ。無人ショットが撮れました。
でも枝垂れ桜の咲き具合はあとちょっとという感じでした。
そして人がやってくるまでに撮らなだめなので焦って雑に撮ってました。自分にはこの行動、向いていないかも。
b0325840_00254636.jpg
b0325840_00254801.jpg

龍安寺から南へ、妙心寺退蔵院へ。初めて訪れました。
こちらは3番目に並べました。しかし開門ダッシュで4番に
(;^ω^A
なれていないだけで脚が遅いわけではありませ・・やっぱり遅いかも。
で、例の門のところについたらなぜか8人おられました・・・???
まあ、しょうがないかとポスター写真はあきらめ、
普通に中に入って撮影し再び門のところへもどってもうちょっと撮ろうと門の端にいてたら
XXXにXXXがXXXと発言。
これを聞いてテンションだだ下がり。
なおかつ、ここにいてると次に入ってくる拝観者に結構迷惑がかかるので
撤収しました。来年は行かないかと思います。
b0325840_00255189.jpg
b0325840_00255325.jpg

後味悪い妙心寺から嵐電と桜の撮影スポットへ。
ここでよいのかな・・・
電車を撮るのは難しいですね。
b0325840_00255663.jpg
こちらは奥に走っていく嵐電。桜がちょっと舞ってくれました。
「もり」のタマネギ漬けとか美味しいですね。
b0325840_00255891.jpg
このあと仁和寺へ行きましたが情報通りちらほら咲き。
御室桜以外も咲いているはずですがテンションが上がらず入らないまま次へ。
b0325840_00260788.jpg
北野白梅町から歩いて立本寺へ。
散りが大分始まっていましたがなかなか綺麗でした。
ただなんかの準備かブルーシートがひかれていたりしました。
b0325840_00260917.jpg
b0325840_00261102.jpg
立本寺からてくてく上七軒をかすめ歩き上品蓮台寺へ。
こちらは見頃な枝垂れ桜があり綺麗でした。
b0325840_00261672.jpg
b0325840_00262028.jpg
上品蓮台寺から地下鉄北大路駅まで歩き地下鉄で二条城へ。
枝垂れ桜が見頃でした。
ソメイヨシノは散り始めでしたが二条城入り口の案内には
「散り始め」と書かずに「花吹雪」という見頃状態が記載され
散り始めよりいい表現だなと思いました。
ライトアップは行けませんでした。
b0325840_00262779.jpg
b0325840_00262965.jpg
以上、4月8日の桜追いかけダイジェストでした。
遅れている桜ネタ、もう少しありますので御了承ください。


by kurese0535 | 2014-04-17 01:20 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)