<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

京都御苑 出水の糸桜

 京都御苑の出水の糸桜。

撮影日は3月28日。
御苑で最初に撮影したのはこちらで
出水→近衛邸→出水→本満寺という順番でした。
b0325840_23483722.jpg
太陽がまだあんなところに。
b0325840_23484589.jpg
やっぱり難しいです。
b0325840_23484352.jpg
b0325840_23490065.jpg
近衛邸に向かう途中、ハクモクレンも見頃に。
でも去年より花数が減ったようにも見えました。気のせいかな。
b0325840_23490900.jpg
桃林も見頃のようで。
b0325840_23491308.jpg
で、近衛邸の撮影中、iPhoneで撮影するのを忘れ戻ることに。
そしたら明るくなってました。当たり前ですが。で、結局iPhoneでの撮影忘れてしまいました。
b0325840_23493308.jpg
b0325840_23494323.jpg
b0325840_23493557.jpg
b0325840_23494602.jpg
b0325840_23494878.jpg
京都御苑の出水の糸桜でした。


by kurese0535 | 2014-03-31 00:29 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(10)
2014年 03月 30日

京都御苑 近衛邸跡の枝垂桜

 京都御苑、近衛邸跡の枝垂桜を観てきました。

撮影日は3月28日。
本萬寺の撮影より前になります。
訪れた時間帯は午前8時。
よい感じに見頃を迎える桜がありました。しかし・・・
b0325840_00144572.jpg
え、この人だかりは???今、8時ですよ!全員集合・・て
皆さん、早起きすぎです。
b0325840_00144925.jpg
とりあえず珍しい時間帯に自分がいますが
この時間帯・・・
b0325840_00145202.jpg
なんだかとても難しい。人もさることながらうまく撮れない。
b0325840_00145510.jpg
そして三脚軍団も多かったです。
b0325840_00145844.jpg
b0325840_00150266.jpg
昼に来る方が自分にはあってるかな〜と思いつつ
人も多くなるし難しいもんですね。
b0325840_00150691.jpg
b0325840_00151336.jpg
池になだれ込むようにしだれる桜。
b0325840_00154466.jpg
水面にも写っています。
b0325840_00151671.jpg
人が途切れてちゃんすとばかりに撮りました。
b0325840_00154750.jpg
以上、近衛邸跡の枝垂桜でした。
まだ見頃でない桜もあるのでしばらく楽しめそうですね。

こちら今出川通りを歩いていたら同志社大学のところに咲いていました。
桜ですよね。なんて種類だろう?
b0325840_00161232.jpg

明日こそ雨らしいですね。ていうか雨降ってきてます。
でもなんだか開花が一気に進んでいる感じすね。
近所のソメイも3〜4くらいになっていました。




by kurese0535 | 2014-03-30 00:35 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 29日

本満寺の枝垂桜が満開

 本満寺へ行ってきました。

撮影日は3月28日。
京阪出町柳駅から10分ほど。
去年、達人ブロガーさんらの記事を拝見し(←こればっかり)行き始めた本満寺さん。
b0325840_01150831.jpg
こちらのしだれ桜は
b0325840_01152731.jpg
和傘のように綺麗なしだれ桜で初めてみた時びっくりしました。
b0325840_01154586.jpg
そしてその枝垂れっぷりもすごく地面に届いてしまいます。
b0325840_01155419.jpg
中へ入ってみます。
b0325840_01161075.jpg
見上げると枝垂れ桜が滝のように・・
b0325840_01161370.jpg
桜の傘のようです。
b0325840_01163832.jpg
よく見かける枝垂れ桜は複数個の傘が重なってる感じが多いのですが
こちらは高さもありホント一本傘って感じがします。
b0325840_01164083.jpg
咲き始めの別の桜に鳥さんが。
撮影されていた方に鳥の名前教えてもらいましたが忘れてしまいました。
b0325840_01171674.jpg
b0325840_01172433.jpg
b0325840_01172995.jpg
桜ののれんのようです。
b0325840_01173675.jpg
b0325840_01175302.jpg
こちらも地面まで。見事ですね〜♪
b0325840_01175724.jpg
そろそろ時間がやばいので、もう一度眺めて本満寺を後にしました。
b0325840_01180737.jpg

見頃を迎えた本満寺の枝垂れ桜でした。





by kurese0535 | 2014-03-29 01:41 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(2)
2014年 03月 28日

淀水路の河津桜

 淀水路の河津桜を観てきました。

撮影日は3月25日。写真の順序はまちまちです。
京阪淀駅から徒歩10分くらい。
住宅街に流れる水路沿いに桜があります。
この日、前回のオカメ桜撮影日とはうってかわっていつ雨が降ってもおかしくないどんよりな雲で・・・
撮っていてなんだかスッキリしませんでした。やっぱり青空がいいな〜。
と思いながら撮影。
b0325840_23550658.jpg
人は少なめでしたが来ている人の会話を聞くと
先日、NHKでここが紹介されたらしく、それで来た人も多いみたいでした。
b0325840_23551646.jpg
菜の花もたまにあったりします。
b0325840_23553872.jpg
ちょっと額縁風に。
b0325840_23555376.jpg
やっぱりどんよりしてるからなんかうまく撮れない。晴れてても綺麗に撮れませんけどね・・
b0325840_23560027.jpg
満開ですね〜♪
b0325840_23562277.jpg
水路沿いの桜。いいロケーションですね♪
b0325840_23562414.jpg
桜のトンネルまではいきませんがこのあたりから観るとトンネルのよう。
でもトンネルの先にはゴミ収集車が写ってました( ̄Д ̄;)気づけよ自分・・・
b0325840_23563202.jpg
三脚使ってじっくり撮影中の方も。
b0325840_23564934.jpg
このような小さい木もまだたくさんありますが大きくなったら
まぎれもなくこの淀水路は桜の名所になるんだろうな(すでに名所)と思います。
b0325840_23565252.jpg
青空が恋しくなる淀水路の河津桜でした。


by kurese0535 | 2014-03-28 00:24 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(7)
2014年 03月 25日

出町柳 長徳寺のオカメ桜が満開

 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を観に行ってきました。
b0325840_19295464.jpg
撮影日は3月22日です。
東寺から向かった先は京阪出町柳駅よりすぐの長徳寺さん。
オカメ桜が見事に満開になっていました。

b0325840_18140462.jpg
東寺さんのときは曇りがちな天気でしたがここについたときは見事な青空でした。
b0325840_19274654.jpg
オカメ桜とは・・
イギリスのサクラ研究家イングラムが寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で1947年に発表。
花の大きさは小輪ながら艶やかな紅紫色で約直径15ミリ。花弁は五個、花は下向きに下垂してついています。
日本の美女になぞらえて命名されたそうです。開花時期は3月中旬から下旬。
だそうです。
b0325840_19284975.jpg
b0325840_19285213.jpg
太陽いれたら・・なんか夏みたいな画に。
b0325840_19332798.jpg
みんな見事なオカメ桜を見に来ます。
また、バス停が前にあるため降車する人も立ち寄るため
ときおりいっぱいになります。
b0325840_19331323.jpg
ピンクの中に落葉がと思ったら蝶蝶さんでした。
b0325840_19334552.jpg
b0325840_19283779.jpg
レンズを替えようとお堂の端に向かおうとしたらこんなのが窓に。
桜を観ながら拝めます。
b0325840_19284465.jpg
さてそろそろ長徳寺さんを後にして
b0325840_19282627.jpg
・・・

賀茂大橋を渡って西へ。真ん中で何かしてました。ブログ写真では見えないけど、なぜかでっかいケーキ?のようなものがおいてありました。
このからの眺め、キヤノンEOS50Dのカタログ写真で使われていました、懐かしや〜。
b0325840_19345303.jpg
渡ったあと川沿い南へ行くとこちらにもオカメ桜が。
ピンク色が見えてて気になったので行ってみたら咲いてました。
b0325840_19353099.jpg
二本ほどありますがこちらは長徳寺さんのオカメ桜より寂しい感じがしました。
b0325840_22045324.jpg

長徳寺さんの見事なオカメ桜を見事な青空で楽しめました。


by kurese0535 | 2014-03-25 22:07 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(10)
2014年 03月 25日

京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ

 花灯路でのイベントのひとつ、八坂神社での奉納舞踊を観てきました。

撮影日は3月22日。
正面から真ん前で観ようと思ったら相当早くスタンバイしないとだめそうなので
一時間半前に来て後ろの正面の端に待機。
うーん、朝ドラ「ごちそうんさん」6話分は辛いです。
で、待っていて疲れたので・・その場で座り込んで待っていたら・・・
警備員の方に怒られました(;^_^Aすいません。

この日は上七軒の舞妓さんでした。
舞妓さんの舞を撮るのはほぼ初めてでした。
そして位置上、ほとんど後ろ姿、ときたま振り向きがあるのでそこを撮っています。
写真順序はバラバラになっています。
とても難しかったのと相変わらずエキサイトブログの写真のレスポンスがよくないので
ひとつひとつのコメントは省きます。
b0325840_23565292.jpg
b0325840_00084831.jpg
b0325840_00083225.jpg
b0325840_00111562.jpg
b0325840_00095486.jpg
b0325840_00134045.jpg
b0325840_00125819.jpg
b0325840_00135980.jpg
b0325840_00140159.jpg
b0325840_00142516.jpg
b0325840_00150398.jpg
以上、花灯路の奉納舞踊でした。
このイベント、来年は撮らないかな〜・・・。


by kurese0535 | 2014-03-25 00:36 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(4)
2014年 03月 24日

東寺の河津桜

 東寺の河津桜を観にって来ました。

撮影日は3月22日。
入るとき拝観受付でちょっと一時的に行列できてました。

無理に太陽と五重塔入れました。
右下に撮ってる人の頭写ってました。
b0325840_00205261.jpg
河津桜。数本だけですが桜色に染まるここはやはり目立ちますのですぐ人が集まってきます。
b0325840_00210819.jpg
満開です。春が来ました〜。まだ寒いときがありますけど。
b0325840_00223164.jpg

b0325840_00214090.jpg
b0325840_00215053.jpg
桜とメジロ。
b0325840_00221937.jpg
メジロ君はお食事中。梅の蜜とどっちがお好きですか?
b0325840_00222163.jpg
メジロがピンぼけですがなんとなく面白かったので。
b0325840_00222948.jpg
散ってるのかと思ってたのですがメジロがくると落ちる量が増えていました。
b0325840_00223763.jpg
池に写してみました。
b0325840_00224225.jpg
カメさんは桜に興味はなさそうです。
b0325840_00224544.jpg
梅も咲いてました。どちらかというと見頃過ぎでした。
b0325840_00451466.jpg
河津桜が咲く東寺でした。不二桜が咲くころにまた来たいですね。

あ〜、ついに桜の季節に突入ですね。
楽しみでもありますがいい感じで撮影に行ければよいのですが・・・
東山花灯路が本日、終了しました。多少、記事ネタあるのですが桜を先にしました。

やっぱり画像表示に時間がかかってしまいます。何が悪いのかわからないですが。



by kurese0535 | 2014-03-24 01:08 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 21日

京都東山花灯路2014〜清水寺夜間拝観〜へ

 東山花灯路期間中に夜間拝観できる清水寺へ行ってきました。
b0325840_01004990.jpg

撮影日は3月17日です。
清水寺へつくと紅白梅が見頃っぽくなってました。
ここにもあったことを忘れていました。
b0325840_01005222.jpg

山門の向こうに慈悲の光と月明かり。
b0325840_01010021.jpg

いっきに舞台へ。
春や秋より人のいりはまばらな感じです。

b0325840_01010306.jpg
舞台の横の階段は通行できません。
b0325840_01011165.jpg
奥の院へ向かいます。向こうに京都タワーが。
b0325840_01011413.jpg
奥の院からの舞台の眺め。
b0325840_01011625.jpg
紅葉も桜も新緑もありませんが
清水寺のライトアップは何度観ても幻想的です。
塔など一部改修中で覆われているのが残念でした。
b0325840_01012211.jpg
おりていって正面に舞台。ちょっと失敗かも。
ああ、撮影すんだら奥の院からすぐ離れてしまいました。
ちょっとぼーっとしたかった。
b0325840_01012505.jpg
舞台を真下から。
b0325840_01012744.jpg
塔がないためおなじみの撮り方ができませんでしたので、こんな感じで。
b0325840_01013089.jpg
なんど訪れてもこの雰囲気は素晴らしいと思うのですが
いつも同じ撮り方で進歩がありません。
以上、夜の清水寺でした。

※奥の院では三脚の使用禁止です。

なぜが画像が観れず記事できてからアップするのに1時半以上かかってしまいました。
もう寝ます・・・・



by kurese0535 | 2014-03-21 01:40 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 18日

紅白梅が見頃過ぎ?だった興正寺へ

興正寺へ行ってみました。

撮影日は3月11日。日にちがだいぶたってしまいました。
西本願寺の南側にある
訪れたときは・・・
もう見頃過ぎな感じでした。
特に紅梅は上が全然なかったです。
b0325840_14123887.jpg
でもまあ、天気もよかったし綺麗ですね。
b0325840_14131162.jpg
水面に紅と白が写るか試してみる・・
ちょっと無理がありました。
b0325840_14132154.jpg
あ、このあたりだけ観ると見頃に感じます。
b0325840_14133206.jpg
とりあえず太陽いれる感じで・・
b0325840_14133443.jpg
あ、京都タワーが写っていた。
b0325840_14133991.jpg
撮影中、鐘を鳴らし始められました。
b0325840_14134157.jpg
紅い梅は低いところがよい感じでした。
b0325840_14134530.jpg
これここのキャッチフレーズ?でしょうか。
b0325840_14134867.jpg
b0325840_14135310.jpg
そろそろ帰ります。
b0325840_14135621.jpg
紅梅を眺めるカップル。
b0325840_14135916.jpg
梅が二本だけなので人は少なく静かに観ることができました。
しかも京都駅からも近くて穴場でした。





by kurese0535 | 2014-03-18 14:33 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 16日

京都東山花灯路2014

3月14日より京都東山花灯路が始まりました。
b0325840_00014523.jpg

京都東山エリアの早春イベント「東山花灯路」
約2500基の露地行灯と生け花が東山の街に灯ります。今年で12年目になるらしいですよ。
自分は初めてデジタル一眼で夜の撮影(手持ち)なのがここだったりします。
夜の撮影はなかなかうまく撮れないのですが・・・

というわけで14日、15日で撮った要所要所をアップします。
まずは円山公園。
ポスターでもおなじみの光景です。
b0325840_00014232.jpg
大谷祖廟(おおたにそびょう)のところ。
b0325840_00015891.jpg
石塀小路。
b0325840_00023503.jpg
八坂神社の舞殿では祇園囃子(ぎおんばやし)の奉納(3月15日のみ)や
b0325840_00024578.jpg
芸舞妓さんによる奉納舞踊(期間中土日祝日のみ)が行われます。※裏面より撮影
b0325840_00024925.jpg
狐の嫁入り巡行(期間中毎日)など。
b0325840_00030004.jpg
また各寺社もライトアップ夜間特別拝観などなど。
八坂の塔(法観寺)もライトアップ。
b0325840_00031228.jpg
ああ、左側にゴミが写ってました。あとで気づいて「なんじゃこりゃ〜」
b0325840_00031505.jpg
以上、東山花灯路をさっくり記事にしました。
また追加でアップするかもしれません。

★京都東山花灯路2014
3月14日(金)〜23日(日)
点灯時間 18:00〜21:00
雨天決行
最寄り駅:京阪祇園四条駅・清水五条駅、地下鉄東西線東山駅

※一部三脚を使用しています。
※八坂神社の催し・狐の嫁入り巡行は大変混雑します。


by kurese0535 | 2014-03-16 00:44 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)