カテゴリ:奈良・夏( 8 )


2016年 09月 01日

奈良 橿原市 本薬師寺跡のホテイアオイ

2016年8月20日・9月1日撮影。

 ホテイアオイが咲く本薬師寺へ。
もうこちらも3年目くらい。相変わらず同じような画ばかりですが・・

20日はうだるような猛暑日。
写真だけでみるとこの色は涼しいのですが
おそらく自分にとってこの夏一番の暑い撮影でした。
20分くらいで上半身は汗で服の色が・・、そして頭、顔からも汗が吹き出てカメラが濡れてしまうほど・・
そのせいか、かなり見頃、土曜日なのに人は少ない目。カメラマンもちらほらで
ときおり交わす会話は「暑いですね」だけでした。

いい感じに咲いていました。
1.
b0325840_22044104.jpg
2.
b0325840_22044798.jpg
涼しい色ですがよくみると・・
ガスコンロの火がボッとついているイメージに感じます。
3.
b0325840_22045601.jpg
この日はここがけっこう咲いていました。
4.
b0325840_22050843.jpg
一番の密集度は田んぼの隣のところでした。
5.
b0325840_22053487.jpg
6.
b0325840_22051601.jpg
向こうに見えるのは畝傍山(うねびやま)
何時ても読み方難しい・・
7.
b0325840_22052778.jpg
まだまだ夏空。
8.
b0325840_22054792.jpg
暑いので撤収です。
9.
b0325840_22055859.jpg
そして、その一週間後、
新聞やニュースで見頃見頃報道。
写真みてもなんだか良さげなので
12日後に再訪。
すると



9月1日、
おお、すごい!前回でも満足していましたが
色が変わるほど咲いていました。
10.
b0325840_22060849.jpg
ただ、さすがに人が多く来られていました。
ま、仕方ありません。
11.
b0325840_22061388.jpg
空もやや秋っぽく変わっている感じでしょうか。
12.
b0325840_22062678.jpg
13.
b0325840_22072239.jpg
14.
b0325840_22072948.jpg
15.
b0325840_22073599.jpg
16.
b0325840_22330766.jpg
17.
b0325840_22074031.jpg
18.
b0325840_22074961.jpg
19.
b0325840_22075849.jpg
20.
b0325840_22080239.jpg
21.
b0325840_22080802.jpg
ここだけは寂しくぽつんと。
22.
b0325840_22082049.jpg
23.
b0325840_22083989.jpg
24.
b0325840_22083112.jpg
25.
b0325840_22081357.jpg
見事に咲く本薬師寺跡のホテイアオイでした。
去年、タマシギが来て鳥屋さんがいっぱいでしたが今年はこの二日とも見かけていません(鳥屋さんも)。

本薬師寺跡:近鉄畝傍御陵前駅下車徒歩約10分。
※三脚は使用禁止です。
早朝・夜間の見学はご遠慮くださいとのことです。


by kurese0535 | 2016-09-01 22:58 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 31日

奈良 東大寺 万灯供養会・・・

2016年8月15日撮影

 奈良、東大寺万灯供養会(まんとうくようえ)へ。
この日、京都では花背の松上げがあるのですが場所が場所だけになかなか行けないのでこちらへ行ってみました。

さて、東大寺の前に浮身堂へ。
浮身堂上に奈良の大文字が見えます。
京都五山の送り火の1日前になる15日に火が灯ります。
ここにはたくさんのカメラマンが集まりつつありました。
浮身堂とセット撮影というところでしょうか。
1.
b0325840_23342292.jpg
2.
b0325840_23343257.jpg
3.暮れていきます。
b0325840_23343766.jpg
4.
b0325840_23344330.jpg
5.さて、東大寺へ(実は春日大社も行ったのですが人も多すぎて・・)
なにか船が浮かんでライトアップされていました。
b0325840_23433873.jpg
6.中へ入って・・
おお、御開帳され大仏様のお顔が見えます。
でもすごい人だかりで
b0325840_23345117.jpg
なおかつ、ショックなのが灯籠があるので真正面に行けません。
中門のところは灯籠がありませんが人が多いせいか
そこでの写真撮影は禁止になっていて正面から撮れず・・
7.
b0325840_23352947.jpg
8.
b0325840_23353271.jpg
一眼始めてから何度か訪れていますが初めて撮影しました。
9.
b0325840_23544620.jpg
10.
b0325840_23360446.jpg
11.
b0325840_23361031.jpg
12.
b0325840_23361497.jpg
13.
b0325840_23361855.jpg
14.
b0325840_23362726.jpg
人が多いのであっという間に出てしまいました。
15.
b0325840_23363431.jpg
帰り際、大文字が点火されていました。飛火野より。手持ち撮影でこれが限界?でした・・・
傾斜が緩い?のか京都の大文字より見えにくいですね。
よい撮影スポットはどこなんでしょう。
16.
b0325840_23364080.jpg
また機会があれば訪れようと思った8月15日の奈良でした。


by kurese0535 | 2016-08-31 00:25 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 04日

奈良 おふさ観音寺 風鈴まつり

 奈良、おふさ観音寺の風鈴まつりを訪れました。

2015年8月18日撮影。
更新が遅れています。最近怠けてます・・・、ブログの更新を^^;
1.
b0325840_23031303.jpg
さて、本薬師寺跡から歩いて北上し、おふさ観音寺へ。
2.
b0325840_23020846.jpg
3.
7、8月の二ヶ月にわたり境内には約2500の風鈴が飾られます。
b0325840_23033396.jpg
4.
b0325840_23041329.jpg
5.そして夏風に吹かれると
b0325840_23052733.jpg
6.涼やかな音色を
b0325840_23051940.jpg
7.一斉に奏で夏の暑さを和らがせてくれます。
b0325840_23054166.jpg
8.初登場!?風鈴に写る自分。
b0325840_23063897.jpg
9.
b0325840_23062200.jpg
10.
b0325840_23062837.jpg
11.参道には風鈴の影が
b0325840_23070769.jpg
12.おふさ観音寺・風鈴まつりでした。
b0325840_23123426.jpg
※風鈴まつりは終了しています。

おまけ、8月29日撮影。
13.本薬師寺跡のホテイアオイのちょっと東側でなにやら鳥屋さんらしき集団。
b0325840_23224409.jpg
14.行ってみるとタマシギという鳥が。
一羽だけと思っていたんですが親子でたくさんいるらしいです。
持ち合わせレンズでは遠過ぎてすぐ帰ったんですが待っていると親子を観られたかも。
この写真にも雛の頭が実は写っていますが拡大してようやく気づいたくらいでした。
b0325840_23224872.jpg
にしても鳥屋さんの情報ツウはすごいですね。
真剣撮影中、鳥の名前を教えていただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2015-09-04 23:33 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 23日

奈良 薬師寺跡のホテイアオイ

 奈良県橿原市、薬師寺跡に群生するホテイアオイを見てきました。

2015年8月18日撮影。

まだなんとなく夏バテ気味なこの日、とてもいい天気だったので
ふっと思い出しいざ橿原市へ。
近鉄で畝傍(うねび)御陵前駅下車、徒歩10分ほど。
薬師寺跡に群生するホテイアオイ。休耕田を利用して植えられているそうです。
まだ少し早めでしたがいい天気の下(ただかなり暑い!)、十分楽しめました。
1.
b0325840_22411541.jpg
2.畝傍山を背景に。
うねび、読み方すぐ忘れます(笑)
b0325840_22431067.jpg
3.水面に空が写り込みます。
b0325840_22440938.jpg
4.この日、見頃だったのは一番西側。もう満開です。
b0325840_22432451.jpg
5.
b0325840_22434107.jpg
6.夏には涼しげな色です。
b0325840_22434840.jpg
7.
b0325840_22435286.jpg
8.
b0325840_22435618.jpg
9.樹のほうへ近づくとやはりもう少しかなっと。
b0325840_22430576.jpg
10.あの樹の下へ行ってみると・・・
b0325840_22443427.jpg
11.こんなところにも
b0325840_22444177.jpg
12.ポツンと咲いておりました^^
b0325840_22444549.jpg
13.あ、ここからみたら全然です^^;
帰り際の空。ちょっと秋っぽい!
b0325840_22500884.jpg
14.順序違いますが撮影中、このエリアが雲で陰ったときの一枚。
撮ってたときあまり気づいてませんでしたが印象ずいぶんかわります。
b0325840_22423765.jpg
薬師寺跡のホテイアオイでした。

そろそろ全体的に見頃突入に入る頃でしょうかね。
また行けたらいいな〜。



by kurese0535 | 2015-08-23 23:19 | 奈良・夏 | Trackback(2) | Comments(18)
2014年 09月 01日

奈良 本薬師寺跡のホテイアオイ

 奈良の橿原市にある本薬師寺跡のホテイアオイを観に行ってきました。

撮影日は8月30日です。
この日、どこへいこうかずっと迷っていました。
ほかにも傘を持って行こうかとか忘れ物とかして出発も遅く・・
地下鉄で北へ向かうつもりが急遽思い立って近鉄橿原神宮行きへ乗りました。
前調べなしの急遽だったのでよくわかりませんでしたがとりあえず畝傍御陵前駅へ。
そこから歩いて15分ほどで本薬師寺跡へ。
そこにはホテイアオイの群生が見頃となっておりました。
b0325840_23060505.jpg
この日はとてもいい天気で・・・かなり暑かったです。
b0325840_23063198.jpg
水草なのにこんな綺麗な花を咲かすんですね。
b0325840_23065531.jpg
本薬師寺跡にある一本の木が平坦な場所にアクセントを与えています。
b0325840_23071081.jpg
その日の花のようなので毎日咲き具合は変わるそうです。
また気まぐれらしく満開がいつかも特定できないらしい。
b0325840_23072021.jpg
畝傍山(うねびやま)が後ろに。家に帰って調べるまで読めませんでした。
近鉄の駅は山の手前です。
b0325840_23155861.jpg
b0325840_23072367.jpg
空を下に持ってきました。
b0325840_23072539.jpg
今一度この風景を眺めて・・・
b0325840_23073855.jpg
あまりにも暑いので撤収しました。
この記事を書く直前に近くにおふさ観音の風鈴まつりがあったのを知りました・・(ノ_・。)
よればよかった・・・

近鉄へ乗り京都へ向かうと京都は雨って(自宅から)連絡が入って奈良へきてラッキーでした。
朝晩は涼しくなってきましたが晴れて直射はまだ暑いですね。
あと最近蚊が多いので気をつけないと・・


by kurese0535 | 2014-09-01 23:38 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(16)
2014年 08月 19日

奈良 鹿のいる風景

 奈良シリーズ、鹿編です。

ぶらりとしているときに鹿も撮りました。

「ようこそ奈良東大寺へ。今ならここで私(鹿)と記念撮影」
b0325840_17594884.jpg
たまーになにかくれると思って近寄ってきます。
b0325840_17595895.jpg
兄弟、親子でしょうか。
b0325840_18000299.jpg
みんなごろんとのんびり。
b0325840_18002075.jpg
駆けるバンビちゃん。いや逃げるバンビちゃん。
どうやら行水?していたぽくバシャっと水のところからでてきて逃げて行きました。
b0325840_18005086.jpg
二月堂へ向かう途中。なにかもの言いたげな鹿。
やっぱり鹿男を思い出します(笑)
b0325840_18050881.jpg
「この橋は通れないよ」
※トリミングしています。
※実際は橋の左半分は空いています。
b0325840_18051218.jpg
夕暮れの鹿シルエット。
b0325840_18051879.jpg
以上、奈良の鹿さんたちでした。奈良シリーズはこれで終了です。

今日も暑いですね。太陽光が眩しすぎます。
涼しい残暑になってくれないでしょうか・・・



by kurese0535 | 2014-08-19 18:21 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(19)
2014年 08月 19日

奈良 ちょこっと散策

 先日、奈良の燈花会へ訪れ、その始まる前の少しの時間で界隈を散策しました。

撮影日は8月12日です。
日が暮れる時間まで少し散策しました。
近鉄電車にのって大和西大寺から奈良駅まではがら空きで
あれ、そんなにこないのかなと思いながら駅に降りたらひとだらけでした。
そしてそこそこ晴れていましたが雨上がりのような感じ。
非常に蒸し暑くもう興福寺に着いた時点でへろへろ。
さて、ここへよった理由は五重塔ではなく
b0325840_23050853.jpg
発見1。これか〜!!くんくん地蔵様。
南円堂のところの階段を降りたところで。
想像してたよりも小さくちょっとわかりませんでした。
んー、小さくて可愛いお地蔵様ですね。
b0325840_23051526.jpg
奈良公園には鹿がたくさんいますがこんな注意書きも。
突かれたら怖いですね〜。
b0325840_23052253.jpg
そしてこんな標識も。
この標識、むかしドラマ「鹿男あをによし」でたぶん初めてみた?(記憶が曖昧)のですが
そのときはドラマ用の作り物だと思っていました。
その後、奈良を訪れ、これをみて最初に行った言葉「ほんとにあったんだ・・」でした( ̄∇ ̄;)
鹿は次の記事で。ドラマ・・再放送してくれないかな。
b0325840_23052541.jpg
東大寺南大門。大仏殿もでかいですがこの門も相当でかいです。
b0325840_23053001.jpg
鏡池。
b0325840_23053578.jpg
そして二月堂へ。清水寺ににていますね。
ここは小学生のころ、版画の絵にしたのを思い出しました。
絵が得意でしたがあまり評価はよくなかったな・・・
藤森神社の絵は評価されてずっと構内に飾られて行方不明(笑)
b0325840_23053875.jpg
この階段、辛かったです。
b0325840_23054114.jpg
発見2。これか〜!!!
ぼこぼこになった欄干。お水取りのお松明がおかれた跡。
お水取りの歴史の跡を観ることができます。
b0325840_23054909.jpg
b0325840_23055368.jpg
下へ降りる階段。
b0325840_23060598.jpg
暮れてきました。
b0325840_23061288.jpg
奈良ですね。もう少しここにいたいですがそろそろ浮見堂へと向かうのでした。
b0325840_23062721.jpg

ブログを通して奈良のことをより知ったりできて(すぐ忘れますが・・)
自分だけでは気づかないところも観ることができました。
お地蔵様やお松明の跡などはいつもお世話になっている「奈良らん♪」のらんさんの記事より。
ありがとうございます。

奈良ちょこっと散策でした。
よい気候になったらもっとじっくり巡りたいですね。

観たいもの、撮りたいものが増えるばかりですが(;^_^A


by kurese0535 | 2014-08-19 00:32 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 14日

なら燈花会2014へ

なら燈花会(とうかえ)2014へ行ってきました。

撮影日は8月12日です。
京阪電車の広告をみて行ってみようかなと思い立ち行ってきました。

ひとつひとつの灯りがロウソクの灯りになっています。
ものすごい数に驚きました。
そしてその日その日に設置されるようで夕方からスタッフの方が設置されていました。大変そうですね。
b0325840_22133407.jpg
近鉄奈良駅に4時半ごろに到着。しばし界隈を散策し一番自分好みかなと思う浮見堂へ。
暮れてゆくにつれたくさんの人が集まってきました。
ローソクも設置完了で灯されてゆきます。
b0325840_22135201.jpg
会場は三脚使用禁止のため全て手持ちで撮影しています。
でもここでの撮影の方の多くは三脚使っておられました(・・∂)
使いたいなと思いつつ手持ちでファイト。

ロウソクの灯りが綺麗でした。
そして奈良の夜は自分にとってとても新鮮。
b0325840_22135749.jpg
池に映るロウソクの灯りも美しく
ボートに乗られている方にはどうみえるのかなと思いました。
ただ欲を言えばボートがない時間も作ってほしいですね。
b0325840_22140511.jpg
だだ混みの橋を渡って・・・
b0325840_22140936.jpg
他の場所へ行ってみます。
これはロウソクではなく電気式でした。
b0325840_22141810.jpg
b0325840_22142208.jpg
地面にこんなローソクイルミネーションがあったり
b0325840_22142517.jpg
非常に大きく高い目線でないと判断しにくいのもありました。
b0325840_22143212.jpg
浮雲園地会場あたりで。
b0325840_22144292.jpg
b0325840_22144822.jpg
こちらは春日野園地会場。広いです。そして人もたくさんおられました。
遠くに東大寺の屋根が見えます。
b0325840_22145273.jpg
なら燈花会の彼方???
b0325840_22150040.jpg
さて、時間もありませんので帰る方向へ向かいます。
興福寺の五重塔。※トリミングしています。
b0325840_22150523.jpg
52段の階段を下りて
b0325840_22151165.jpg
降りたところから。
b0325840_22151932.jpg
猿沢池から眺めて
b0325840_22152569.jpg
駅へと向かいました。
b0325840_22152927.jpg

訪れた日は東大寺(13、14日のみ)、春日大社(14日のみ)のライトアップはしていませんでした。
やってても全部回れそうにありませんが・・・
撮りどころが今ひとつわからず土地勘もないので
ウロウロキョロキョロしながらの散策でしたが楽しめました。
また機会があれば行きたいと思います。
なら燈花会でした。

やっと奈良カテゴリーができました。「奈良行く行くサギ」がなくなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
夜になって少しは涼しくなっているはずが自分は異常に汗だくになってました。
まだ元気ハツラツとは言い難い体調のようです。
まだまだゆっくりペースでいきたいと思います。



by kurese0535 | 2014-08-14 23:03 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(8)