カテゴリ:京都・夏( 97 )


2017年 09月 27日

京の夏の旅 旧三井家下鴨別邸と百日紅

2017年8月と9月・・
更新が非常に遅れています
タイトル修正(9月28日):旧三井下鴨別邸⇨旧三井家下鴨別邸に訂正しました。

京の夏の旅とタイトルいれてますがどちらかというと百日紅
b0325840_00254634.jpg

b0325840_00243164.jpg
夏の旅期間は二階へ上がれたのですが1枚目でもわかるようにすごい人でした。
b0325840_00244177.jpg
なのでろくに撮れず、夏の旅終了後再び。
二階には上がれませんでしたが少しばかり静かでした。
なぜまた来たかはまたいつか・・。
で、百日紅がいい感じでしたので
b0325840_00251022.jpg
b0325840_00252944.jpg
b0325840_00252089.jpg
庭にでてみました。
b0325840_00261626.jpg
ピークは過ぎているぽいですが結構良かったです。
b0325840_00264214.jpg
b0325840_00264893.jpg
池にも散り花がたくさん落ちていました。
b0325840_00265027.jpg
旧三井下鴨別邸の百日紅でした。

ブログの更新が思うように進みません・・


by kurese0535 | 2017-09-27 00:35 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 09月 18日

宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり

2017年8月31日撮影
更新が遅れています

1.ハートの猪目窓でとても人気の正寿院さんへ初訪問。
ようやく行ってきました・・・しかし・・・
b0325840_22144827.jpg
まずは不安な道中のお話・・・
近鉄新田辺駅からバスで維中前というバス停まで行くのですが
新田辺駅について調べてきたバスの系統が止まる乗り場が見つからない・・・
ここから、もうつまづく・・・
で、どうしてもわからないので駅のインフォメーションで聞いてみたらバスの番号が違いました???
とりあえず教えていただいたバスがやってきて維中前まで。
このバス、乗りながらいったいどこ走ってんねん???みたいな状態。
維中前につくと周りはほんまになにもない・・・
シャトルバスも来そうにないので止まっていたタクシーに声をかけて正寿院まで。
2.そしてようやく到着。風鈴祭りも開催中でしたので風鈴が心地よく鳴り響いていました。
風鈴、あとで撮ろうとして忘れてしまいました。
2.
b0325840_22150408.jpg
3.
b0325840_22151184.jpg
受付で拝観料を払って中へ。
4.そしてお茶をいただきました。
b0325840_22153253.jpg
5.そして猪目窓がある客殿のところへ。
これが人気のハートの猪目窓。女子力高い窓です。
猪目とはハート型であり古来から伝わる日本伝統文様のひとつだそうです。
四季折々、楽しめるそうですが自分には気軽に行けません。
猪目の外が眩しくて撮影が難しい・・・
b0325840_22155673.jpg
6.
b0325840_22160136.jpg
7.天井画
日本の風景をテーマにした160枚の画が天井をうめつくしています。
b0325840_22161176.jpg
8.
b0325840_22161482.jpg
9.
b0325840_22165446.jpg
平日だったのにけっこうたくさんこられていました。
ちょっと人がひいたときに畳の上に置いて撮りました。
10.
b0325840_22170285.jpg
11.
b0325840_22171486.jpg
12.
b0325840_22171873.jpg
正寿院さんでした。
風鈴まつりは9月18日までです。

帰り、客殿からでて少しするとなにやらシャトルバス(無料)らしきものが・・
維中前へ行くんですか?乗っていいんですか?と聞いたら町を少し回りますが行きますし乗れますよということで乗って撤収です。
乗ったのは自分だけでしたので運転手さんといろいろ話をしながらバス停へ。
シャトルバスは町内のお年寄りや車を持ってない方のために自治体が運用されているそうで
遠方からの参拝者用のための運用ではないそうです。
話の途中、町外者は有料にすればと提案してみましたがそれはそれで運用がたいへんになるそうで・・
その他、正寿院はハートの猪目窓ですごく人が来るようになり、風鈴まつりからさらに多くなったとのこと。
新幹線に乗って来られる方もおられるそうで・・
維中前へついて、新田辺駅へ行くバスにも乗れて無事帰還しました。
自分にはなかなか気軽には行けないところでした。

キヤノンのカメラも修理が先日、終了し手元へ戻ってきました。
綺麗になってまた撮影できそうですが台風で撮影に出れていません。


by kurese0535 | 2017-09-18 23:20 | 京都・夏 | Trackback | Comments(16)
2017年 09月 12日

鷹峯 源光庵

2017年8月24日撮影
更新が遅れています。
b0325840_22020924.jpg
この日、ふと源光庵へ。
もともと自分には行きにくいところですので久しぶりの訪問です。
前回は地下鉄北大路から歩いて行きましたがさすがにバスへ乗りました。

この独特の雰囲気がけっこう好きです。
今頃ススキは見頃になってるんでしょうか。
b0325840_22030424.jpg
いいい天気でしたがものすごい暑かったです。
b0325840_22032205.jpg
b0325840_22033272.jpg
人気の悟りの窓と迷いの窓。
緑でも絶景ですが紅葉も絶景でしょうね。
自分は実際紅葉時に訪れたことがありません。
b0325840_22035491.jpg
丸い悟りの窓
b0325840_22042136.jpg
四角い迷いの窓
b0325840_22042980.jpg
どこから撮るのよいのか??
b0325840_22044611.jpg
迷います。カメラの腕とセンスは悟れず迷ってばかり・・・
b0325840_22045733.jpg
b0325840_22053030.jpg
b0325840_22053617.jpg
b0325840_22054254.jpg
b0325840_22065615.jpg
b0325840_22070065.jpg
天井は・・・
b0325840_22071719.jpg
雨漏りしてしみ跡ついたのではなく血の天井。
b0325840_22072150.jpg
伏見城落城の悲劇を伝えるもので
伏見城の床が天井に供養のためおさめられている。
b0325840_22074117.jpg
b0325840_22133797.jpg
b0325840_22114295.jpg
源光庵は窓だけじゃなくこんな床緑もありました。
b0325840_22090240.jpg
b0325840_22092882.jpg
b0325840_22101569.jpg
b0325840_22102140.jpg
b0325840_22102756.jpg
そんなこんなで源光庵をあとに。
b0325840_22110005.jpg
ここは駐車場側からの景色。
b0325840_22110742.jpg
夏の源光庵でした。
紅葉時、行くか行くまいか・・・


by kurese0535 | 2017-09-12 22:33 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 06日

京の夏の旅2017 京都大学 花山天文台

2017年8月20日撮影
更新が遅れています

地下鉄東山駅よりシャトルバス(無料)で花山(かざん)天文台へ。
1.
b0325840_20191492.jpg
2.京都大学 花山天文台
東山連峰の山中に昭和四年、日本で二番目に設立された大学天文台。
現在も最新天文学の研究の場として観測が続けられているそうです。
b0325840_20194335.jpg
3.
b0325840_20195110.jpg
4.
b0325840_20200475.jpg
5.
b0325840_20203146.jpg
ドームはすぐに開け閉めはできないので急な雨だと濡れてしまうそうなので締めたままでした。
また拝観者はもちろん、夏の旅のガイドさんでも施設内機器に触ることは禁止だそうです。
6.
b0325840_20203513.jpg
日本で三番目の大きさの45センチの屈折望遠鏡は古くて博物館的価値があるそうです。
7.
b0325840_20205008.jpg
8.
b0325840_20210201.jpg
9.
b0325840_20211241.jpg
10.
b0325840_20211645.jpg
11.
b0325840_20212319.jpg
12.外へ出て。
b0325840_20213324.jpg
街が見えますが山科区です。
お馴染みの京都の街は見えません。
ここは東山、清水寺より東奥なので見えないようです。
13.
b0325840_20220550.jpg
14.
b0325840_20221226.jpg
15.シャトルバスから歩いてきた道が下に見えます。
b0325840_20222174.jpg
16.昭和の洋式木造建築の歴史観。
b0325840_20223742.jpg
17.旧子午線館なので屋根が動かせて
b0325840_20224024.jpg
時間を測れるようになっています。
18.ドイツのアスカニア社製の子午儀(時刻観測機)
b0325840_20225646.jpg
19.他、いろんなものが展示してありました(なんだか難しくてわからなくなってきた)
b0325840_20230612.jpg
20.
b0325840_20233198.jpg
21.
b0325840_20233890.jpg
22.
b0325840_20241768.jpg
23.
b0325840_20242239.jpg
24.
b0325840_20244971.jpg
25.
b0325840_20244350.jpg
京の夏の旅で公開された京都大学、花山天文台でした。
ここでなくてもいいので、いつか実際望遠鏡を使って星やらをみてみたいものです。


by kurese0535 | 2017-09-06 21:45 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2017年 08月 24日

京都 鴨川の川床

2017年夏撮影

インスタでは上げていましたが
ブログネタのほうが乏しいのでこちらにもアップします。

京都の夏の風物詩。鴨川の川床。
夏になればいつも見られる京都在住者ならお馴染みの風景です。
ちなみに川床で食事とかしたことありません・・・
1.午前中、四条大橋から
b0325840_22210828.jpg
2.夏の風物詩のひとつ、サギの捕食もありますが今年は撮れずでした。
b0325840_22214965.jpg
3.カモ親子がいたり
b0325840_22215628.jpg
4.鵜もいたり
b0325840_22220287.jpg
5.川床の真下を歩いていました!上のカモと同一?
こちらのほうが大分大きいですが日も経っていますしどうなんでしょう・・。
b0325840_22220862.jpg
6.夕方から川床も賑やかに。
b0325840_22221531.jpg
7.川辺にもカップルなどがいっぱい・・ですが
夜(昼間でも)座るのは何かを引いたほうがよいと思います。
b0325840_22223356.jpg
8.
b0325840_22223620.jpg
9.
b0325840_22223900.jpg
10.
b0325840_22224207.jpg
鴨川の川床と鳥たちの風景でした。

今日、24日もモーレツな暑さで参りました。
早く涼しくなってほしいです。


by kurese0535 | 2017-08-24 22:41 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 08月 14日

京都御苑 拾翠亭の百日紅

2017年7月27日撮影
なぎさ公園のひまわりと日が前後しています。

JRの架線事故の影響で山科駅から引き返して
植物園へ行ってみましたがヒマワリはほぼだらんとしていて
どうしようかと思っていたら百日紅がいい感じに咲いていたので
急遽、御苑の拾翠亭へ行ってみました。
1.
b0325840_22131340.jpg
地下鉄丸太町駅でてすぐの間ノ町口から御苑へ。
そしたら閑院宮邸跡(写真左後)と拾翠亭の間にある百日紅が見頃でした。
2.
b0325840_22132733.jpg
3.
b0325840_22133208.jpg
4.九条池のところも!!
b0325840_22134105.jpg
5.
b0325840_22134625.jpg
6.橋を渡ってたらハトがやってきました。
b0325840_22135421.jpg
拾翠亭の中へ。
二階から見る景色がとてもよかったです。
7.
b0325840_22151292.jpg
8.
b0325840_22151861.jpg
9.
b0325840_22154408.jpg
10.
b0325840_22154953.jpg
11.
b0325840_22155322.jpg
12.
b0325840_22160628.jpg
13.
b0325840_22161198.jpg
14.
b0325840_22162479.jpg
外へでて庭も散策できるとのことで散歩。
15.サギがいました。百日紅と絡められず・・
b0325840_22163005.jpg
16.
b0325840_22163510.jpg
百日紅が咲く拾翠亭でした。


by kurese0535 | 2017-08-14 00:31 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 03日

伏見稲荷大社 本宮祭の夜

2017年7月23日撮影
更新が遅れています

伏見稲荷大社 本宮祭

祇園祭後祭宵山のこの日、宵山へ再訪しようか迷いましたが近いこちらへ。
今年もやっぱり人が多かったですが・・
気持ち去年より減ったような気がしたような同じような・・
映画「千と千尋の神隠し」のような雰囲気(映画のモデルは台湾です)になるこの宵宮と本宮の二日間(2017年7月22、23日)。
好きなんですけど今年は撮っていて・・・
あれ???飽きてきたかもと思ったり・・・
撮影機材変わらず腕もセンスも同じなら毎年同じ写真のよう・・・

1.
b0325840_21591802.jpg
2.
b0325840_21593133.jpg
3.まだ明るい時に歩いたら一瞬だけ無人でした。
b0325840_22002785.jpg
4.
b0325840_22003769.jpg
5.
b0325840_22004246.jpg
6.
b0325840_22004735.jpg
7.狐の面つけた浴衣女子さんがこの雰囲気にとても似合います。
b0325840_22005301.jpg
8.迷い込みそう
b0325840_22005737.jpg
9.
b0325840_22010660.jpg
10.
b0325840_22011030.jpg
11.
b0325840_22011348.jpg
12.提灯だけでなく稲荷山の鳥居の一つも光ります(左下あたり)。
いつも送り火のようと思いながら・・本物の五山の送り火、今年も見れそうにないとか思ったり。
b0325840_22011578.jpg
伏見稲荷大社、本宮祭の夜でした。


by kurese0535 | 2017-08-03 22:19 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 01日

祇園祭 後祭 宵々山

2017年7月22日撮影

ずいぶん経ってしまいましたが宵々山の様子をざっくりと・・
今年はどうもあんまり撮れず(撮る元気がない??)
この日もそぞろ歩いてそそくさ撤収でした。
まあ、雰囲気だけでもと思います。
1.
b0325840_22395010.jpg
2.
b0325840_22395795.jpg
3.
b0325840_22400513.jpg
4.
b0325840_22400958.jpg
5.
b0325840_22401809.jpg
6.
b0325840_22403138.jpg
7.
b0325840_22403657.jpg
7-2.
b0325840_22480147.jpg
8.
b0325840_22404262.jpg
9.
b0325840_22404735.jpg
10.
b0325840_22410236.jpg
11.
b0325840_22410589.jpg
12.
b0325840_22411228.jpg
13.
b0325840_22411528.jpg
14.
b0325840_22411941.jpg
15.
b0325840_22412368.jpg
16.
b0325840_22412724.jpg
17.
b0325840_22413194.jpg
すいませんが詳しくは説明せず祇園祭はこれでおしまいです。

毎日暑いですね。家から駅へ歩くだけでヘトヘトです。
今日から8月、どうしよう・・・


by kurese0535 | 2017-08-01 22:56 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 26日

祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・

2017年7月20日撮影

祇園祭の後祭の山鉾巡行も終わってしまいましたが
後祭、鉾建てや曳き初めを少しばかり・・・

1.大船鉾。
後祭唯一の鉾。他の鉾もかっこいいですけど個人的には船型がかっこよくて好き
b0325840_00290023.jpg
2.
b0325840_00291875.jpg
3.真横から。
道路が狭いので超広角でギリギリ(カメラを地面すれすれ、道路端にしてとってます)
b0325840_00290521.jpg
4.
b0325840_00290927.jpg
5.一旦鉾町を離れ戻ってきたらなにやら準備が。
b0325840_00292452.jpg
6.なんて神事なんでしょう??
小さい鐘がついていてチリンチリンと鳴っていました。
b0325840_00292817.jpg
7.そして大船鉾の曳き初めが始まりました。
b0325840_00300770.jpg
8.
b0325840_00300953.jpg
9.四条通りには出られませんのでギリギリまで前に進み
バックで南へ進みます。
b0325840_00301431.jpg
10.真横を通過。
b0325840_00301775.jpg
11.
b0325840_00302112.jpg
12.そして再び北へ。
b0325840_00303289.jpg
屋根に乗っている人は電線などを退ける道具を持っておられます。
13.
b0325840_00303557.jpg
14.
b0325840_22372295.jpg
15.ギリギリです!何度見てもすごいですね。
b0325840_00304162.jpg
16.今年は龍頭(左)はお休み。
左は瀧尾神社にある龍頭。
b0325840_00304903.jpg
曳き初め途中で写友Jさんと遭遇し
この後、お誘いを受けて二寧坂にある
かさぎ屋さんへ。
最近二寧坂に京都風なスタバもできたようですが
こんなお店もあったんですね。知らなかったです。
17.かさぎ屋さんは創業大正三年の老舗。
b0325840_00310175.jpg
18.特製志る古セーキをいただきました。(インスタではアップ済)
初めてな冷たいおしるこでした。
とても美味しかったです。特に暑い日には最高。
写友Jさん、ごちそうさまでした。
b0325840_00310476.jpg
この日は暑い1日でした。
頼まれた買い物や日本銀行に用事があったり
カフェで休み休みな撮影であまり見れませんでした。

暑い日が続いています。
みなさま、ご自愛ください。


by kurese0535 | 2017-07-26 22:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 20日

祇園祭 前祭 山鉾巡行

2017年7月17日撮影

曳き初めや宵々山など撮影しましたがどうもろくなの撮っていないので
いきなりですが山鉾巡行です。

久しぶりの山鉾巡行(前祭)を見に行ってきました。
いっぱい撮っているので選別に時間がかかるので
さっとピックアップしてアップしています。

新町御池のところで待機して撮影してみました。
場所的に厳しい感じでしたがなんとか背伸びしたりしながら撮影・・。
やっと先頭の長刀鉾。待ち時間2時間以上・・・。
b0325840_20210616.jpg
お稚児さんが降りられます。
b0325840_20211032.jpg
b0325840_20212123.jpg
長刀鉾辻回し。
b0325840_20212633.jpg
新町通案内と信号機が邪魔だなーっと。
この信号は巡行の妨げにはならずたたむことはしません。
というかそういう構造にもなっていないようです。
b0325840_20271251.jpg
御池通りに山鉾が続々と。
b0325840_20273091.jpg
b0325840_20273492.jpg
函谷鉾辻回し。
b0325840_20273845.jpg
月鉾辻回し。
b0325840_20274143.jpg
b0325840_20274789.jpg
鶏鉾辻回し。
b0325840_20275220.jpg
b0325840_20275748.jpg
船鉾辻回し。
b0325840_20280480.jpg
大きな鉾が広い御池通りから細い新町通りにスポッと入っていくのが
スケール的にびっくりしました。
b0325840_20281100.jpg
前祭、山鉾巡行でした。
相変わらずうまくと撮れません・・
もう祇園祭は自分にはしんどいです・・。つくづくそう思った今年でした。


by kurese0535 | 2017-07-20 20:48 | 京都・夏 | Trackback | Comments(14)