カテゴリ:大阪・春( 4 )


2015年 05月 05日

こいのぼりフェスタ 鯉のぼり 空を泳ぐ・・・??

 高槻市、芥川桜堤公園で催されているこいのぼりフェスタをみてきました。

撮影日は4月28日です。

JR高槻駅から徒歩20分?くらい。
芥川桜堤公園へ。
1000匹の鯉のぼりが空を泳ぎます。
ただ、訪れたときは風があまりなく、垂直にダラーんと。
空もうっすらと白く、太陽も光輪ができていました。
で、ロープにひっかかってくしゃっとなってる鯉のぼりも多く・・・
暑いので短い時間で撤収しました。
あの菜の花とかを活用すればよかったかなと思ったり・・・
撮り方、ひと工夫もせずでした。
b0325840_00275761.jpg
b0325840_00280134.jpg
b0325840_00281439.jpg
b0325840_00282264.jpg
b0325840_00283866.jpg
b0325840_00284599.jpg
こいのぼりフェスタでした。


by kurese0535 | 2015-05-05 00:37 | 大阪・春 | Trackback
2014年 04月 22日

鶴見緑地公園のチューリップ

 鶴見緑地公園に行ってきました。

撮影日は4月15日です。
桜ダイジェストの前にちょっとブログ内の時を進めます、遅れてますので・・

この日、造幣局の桜の通り抜けへ行くついで手前によりました。
鶴見緑地公園は元・花の万博の跡地。公園内は一部をのぞき無料で入れます。
で、何年か前のここの風車とカラフルなチューリップの写真をみて行ってみたかったのですが
実際行ってみると・・・
風車を背景に綺麗なのですが
あれ、ピンク一色でした。
b0325840_22365119.jpg
もっとチューリップが敷き詰められて植えてあると思ってたのですが意外と空いてました。
b0325840_22370036.jpg
でもまあ、風車もあるし京都にはなさそうな景色なのでいいか・・・
b0325840_22370328.jpg
「あれ〜、私、まわりと違って赤いわ!」
チューリップ畑で必ず見る?光景。
b0325840_22371123.jpg
b0325840_22373203.jpg
他にもいろいろ咲いてました。
b0325840_22374677.jpg
電話ボックス、見なくなりました。
b0325840_22375829.jpg
これはなにかと思ったらモモ?らしいです。
b0325840_22380211.jpg
この日は天気がよかったですね。
b0325840_22380842.jpg
風車とは別のところにもチューリップがありました。
b0325840_22383118.jpg
ここのほうがチューリップ綺麗かも。
b0325840_22383412.jpg
チューリップが咲く鶴見緑地公園でした。
あとで聞いた話、鶴見緑地公園よりも万博記念公園のほうが風車はないけどいい感じらしいです。来年、検討しよう・・


by kurese0535 | 2014-04-22 23:07 | 大阪・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 13日

梅が見頃な大阪城公園の梅林へ

 大阪城の梅林へ行ってきました。
b0325840_21502942.jpg

撮影日は3月11日。
情報では見頃になっており公式でも8分くらいということでしたが・・・
b0325840_21512395.jpg
こうしてみると・・・ホントに見頃か?とも思ったりするも
この日は先日の寒さや破天荒な気候とうってかわって穏やかな青空。
b0325840_21512813.jpg
見頃の梅も青空の下、見事で。
b0325840_21513186.jpg
あ、このあたりは見頃かな〜と思いながら散策。
b0325840_21513388.jpg
梅林を上から眺めてみると・・・うーん、どうだろう、6分くらいに見える・・・
いっせいには咲き誇らないからなんでしょうね。
こうして観ると結構本数ありそうですが約1200本と北野天満宮には及ばずなんです。
b0325840_21515864.jpg
いろんな梅が咲き、ここにはスイセンがなぜかぽつんと咲いていました。
b0325840_21535171.jpg
京都にはない高いビルを背景に。
b0325840_21540160.jpg
ちょっと人がいなかったのでパチッと。
b0325840_21540447.jpg
カメラを構えた方々がたくさん集まっていると思ったら
今年、初撮りウメジロー君。
b0325840_21542722.jpg
ヒヨドリもいてました。
名前とは裏腹にけっこうやんちゃでヒヨドリが来るとメジロが逃げてしまったりします。
あえて大阪城に顔を向けている写真を。
b0325840_21543946.jpg
「メジロばっかり撮って」と言わんばかりたくさんのスズメが。
さて何羽いるでしょうか?
正解は記事一番下。
b0325840_21544414.jpg
ここにもありました。紅と白の花がさく梅。
b0325840_21550223.jpg
b0325840_21550544.jpg
見頃な梅のところには人が多いです。
b0325840_21592150.jpg
だから上目線ショットなのですが
b0325840_21554449.jpg
背景を大阪城にすると位置が高いのでそこそこ撮れます。
b0325840_21561021.jpg
梅のアップもいいですが
b0325840_21563015.jpg
やっぱり大阪城を背景に。
b0325840_21564836.jpg
大阪城の梅林でした。

今日はここ2、3日の寒さが嘘のように暖かくなりました。
遅れがちな梅の開花も進みそうです。

※写真の順序は変更しています。
※スズメは12羽いる・・と思います。


by kurese0535 | 2014-03-13 00:01 | 大阪・春 | Trackback | Comments(14)
2014年 03月 04日

梅咲き始める意賀美神社へ

 枚方市の意賀美神社(おかみじんじゃ)へ行ってきました。

撮影日は3月4日。
おけいはんの梅マップに載っていて行ったことないので行ってみました。
咲きは5分で北野天満宮と迷いましたが体調のこともあり電車一本でいけるこちらを選択。

京阪枚方市駅下車、徒歩10分ほどで到着。
ちょっとした小さい山と思っていたら万年山古墳でその上にあるのだそうです。
b0325840_19470336.jpg
登って行って梅林へ。
b0325840_19471564.jpg
先に神社を訪ねてみます。
b0325840_19494959.jpg
梅林のところからさらに階段であがり。
b0325840_19490091.jpg
そんなに大きいところではないようです。
b0325840_19491114.jpg
でもお稲荷さんがあったりして
b0325840_19491593.jpg
ちょっと鮮やかな雰囲気もありますね。
b0325840_19491702.jpg
情報通り5分な感じですね。
b0325840_19493327.jpg
それでも咲いてるのは咲いており楽しめます。
b0325840_19503092.jpg
b0325840_19503261.jpg
ちょっと寂しいかも。
b0325840_19505417.jpg
同じ梅から白と紅の梅。
b0325840_19512359.jpg
同じ梅の花から花びらが白と紅。
b0325840_20043750.jpg
向こう側から撮ったら今ひとつだったので逆光になりますがこちらから撮ったらそこそこに観えるような。
カメラ持ちの方も結構来られておりました。
b0325840_19513724.jpg
梅林横に御茶屋御殿跡展望広場があって淀川方面を一望できます。
この日はいい天気です。明日は雨らしいですが。
b0325840_19515705.jpg
見頃にはまだ早い意賀美神社でした。

ホントはこの日、奈良遠征を計画していましたが風邪をひいたようで
花粉とあいまみあって鼻と喉がずたぼろです。朝、声が別人のよう!!
というわけで無理せずに近隣(といっても枚方ですが)ですましたのでした。
気温が上がったり下がったりしてますので皆様もお気をつけ下さい。



by kurese0535 | 2014-03-04 20:29 | 大阪・春 | Trackback | Comments(8)