カテゴリ:滋賀・夏( 4 )


2017年 08月 09日

滋賀 守山市 なぎさ公園のひまわり

2017年7月30日撮影

7月27日に訪れようとしてJRの架線事故で行けなかったので
30日に行きました・・しかし・・・

天気があんまりでした。
b0325840_00055611.jpg
で、肝心のひまわり
去年訪れたタイミングよりはよいようですが
なんとなくうつむき加減・・
みんなプチ元気なし??
b0325840_00060895.jpg
b0325840_00063114.jpg
b0325840_00063922.jpg
真上に青空がたまにでましたが比良山系は雲だらけ。
b0325840_00064430.jpg
b0325840_00064895.jpg
クマバチさん。
b0325840_00065260.jpg
b0325840_00070283.jpg
夏はやっぱり麦わら帽子。
b0325840_00071344.jpg
b0325840_00072250.jpg
b0325840_00072505.jpg
b0325840_00073472.jpg
b0325840_00073605.jpg
b0325840_00075699.jpg
b0325840_00080030.jpg
行くことはできましたが
交通にも天気にも恵まれなかったなぎさ公園のひまわりでした。
やっぱりヒマワリは青空がいいです。


by kurese0535 | 2017-08-09 00:49 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 06月 08日

築城410年祭 彦根眺城フェス -ブルーインパルス on 彦根城-

2017年6月4日撮影

ブルーインパルス飛行展示の本編です。
初めての見ました。初めて撮影しました。
そして滋賀県にやってくるのもお初だそうでめったに見れません。
初めてづくしです。
初めてなのでへたくそ写真(いや、いつでもか・・)です。

13時より20分程度の飛行です。
岐阜にある基地より飛んでくるブルーインパルス(T-4)。
約十数分程度のようです。

最初に一機が飛来しました。
b0325840_22450063.jpg
その後すぐ5機が北のほうから。
b0325840_22450519.jpg
彦根城の上空、青いキャンパスに線を描きます。
b0325840_22451834.jpg
今度は
b0325840_22453504.jpg
6機揃って。
b0325840_22454355.jpg
ぐるっと回って左側からでてくるんですがすぐ見失ってしまいます。
b0325840_22455690.jpg
b0325840_22464846.jpg
b0325840_22470959.jpg
b0325840_22472451.jpg
何かを描き始めました。
b0325840_22472846.jpg
桜をイメージした五つの円。
b0325840_22473122.jpg
サギ?が飛んでいました。
b0325840_22475520.jpg
桜の余韻もつかの間、次に描かれたのは・・
b0325840_22480621.jpg
これはもしや女子力あがりそうな・・・
b0325840_22481712.jpg
ハートマークです。
矢を撃ち抜いたかどうか・・・???です。
b0325840_22482780.jpg
b0325840_22483605.jpg
この時は望遠がよかった・・・
b0325840_22484370.jpg
でもこうなると標準がいいかも・・・
b0325840_22484985.jpg
もう1機が
b0325840_22485746.jpg
急上昇してはるか上空へ。
b0325840_22490312.jpg
b0325840_22491608.jpg
b0325840_22492076.jpg
b0325840_22492486.jpg
b0325840_22492873.jpg
b0325840_22493618.jpg
b0325840_22493925.jpg
b0325840_22494827.jpg
b0325840_22500041.jpg
ほぼ真上を通過していきました。
b0325840_22502106.jpg
b0325840_22502912.jpg
b0325840_22503792.jpg
なんか輪っかができてみてたら
b0325840_22504386.jpg
彦根城方面からでてきて
b0325840_22511654.jpg
終了です。
b0325840_22512245.jpg
余韻にひたりながら
撮影地の雰囲気を写しておきました。
比較的すいているところでした。
b0325840_22515111.jpg
初めてでどう撮れば良いか分からず・・・
機材は5D3に24-70と100400を使用しましたが
レンズチェンジを焦ってエラー起こしたりしてました。
やっぱり二台体制か超便利ズームがあるほうが便利ですね。
7Dやっぱり持ってくればと少し後悔。でも重いし・・・

ともあれ、とても貴重なものを見れて大変満足な1日でした。

待ち時間に現地でいろいろブルーインパルスのお話していただいた地元のご夫婦さん、
開催されることやアドバイスのコメントいただいたアラックさん(バリ島大好き)
ありがとうございました。


by kurese0535 | 2017-06-08 20:14 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 07日

築城410年祭 彦根眺城フェス -ブルーインパルス on 彦根城- プロローグ(ロケハン??)

2017年6月4日撮影

彦根城にブルーインパルスが飛行展示するとのことで行ってきました。
その飛行展示の写真枚数がむだにあるので
ロケハン時などの記録を少し・・・

JR彦根駅下車して駅にて記念うちわがただで配られていたのですが
その行列が何百人くらいの列でしたので諦めて彦根城へ。
後で聞いた話、すごい行列は駅の正面のところだけで他に二箇所ほど設けられていたそうで
そんなに待たずにもらえたと聞いてショックでした・・・

さて、どこから撮ろうかとウロウロします。
人の流れに沿ってまず行ったのが金亀公園。
イベント会場にもなっておりとても賑やかでした。
ここもパイロットさんのサイン会にすごい行列ができていました。
b0325840_20283092.jpg
彦根城天守は結構見えますがいかんせん、ライトがどうも邪魔なのと
人も多すぎるのでここはやめました。
b0325840_20373055.jpg
彦根城の天守前、本丸にも訪れてみましたが
b0325840_20285303.jpg
一瞬で通り過ぎて失敗しそうなのと
超広角も持ってきていなかったのでここもパス。
b0325840_20290021.jpg
琵琶湖が見えます。いい天気です。
b0325840_20293786.jpg
城をでて周りをぐるぐるしますが大阪城や姫路城と違い彦根城は堀外からはあまり見えません。
かといって離れるわけにもいかず結局、彦根城西側の大手門橋前のスペースで撮影することにしました。
ちょっと木々に覆われて見えにくいですが一番ひろくて、順光、混雑も一番してませんでした。
でもロケハン下手だなーと改めて思ったこの日でした。
b0325840_20295148.jpg
12時の鐘がなります。
b0325840_20303194.jpg
ここは玄宮園。飛行展示終了後に訪れましたが
ここ、真反対の場所、やや逆光気味ですがよかったかも!
今となってはどんなだったかわかりません。
b0325840_20301498.jpg
ブルーインパルス飛行展示終了後の様子。
この日、約5万人の人が訪れた彦根城。
お祭りのような混雑でした。
b0325840_20302388.jpg
本編に続く・・・

※プロローグのため、コメントは不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2017-06-07 20:51 | 滋賀・夏
2016年 08月 27日

守山市 なぎさ公園のひまわり・・・しかし

2016年7月30日撮影

守山市のなぎさ公園に行ってきました。
しかし、一週間ほど遅かったようです。
1.
b0325840_21583312.jpg
2.ほとんどがだらんと・・・悲しい・・・
天気も最高なのに・・
b0325840_21590067.jpg
2.しかしせっかく遠路はるばるやってきたので
ましなものを探しました。
b0325840_21593691.jpg
3.ときおりモータパラグライダーが。
上からの風景見てみたいですね。
b0325840_21594263.jpg
4.
b0325840_21594789.jpg
5.残り向日葵。
b0325840_21595436.jpg
6.
b0325840_22011626.jpg
7.SUNさん向日葵。
b0325840_22012341.jpg
8.比較的まし?なエリア1
b0325840_22013714.jpg
9.向日葵とアゲハ
b0325840_22014285.jpg
10.比較的まし?なエリア2
b0325840_22024901.jpg
11.
b0325840_22030222.jpg
12.上を向いて。
b0325840_22034494.jpg
13.向日葵にっこり。
顔になっているのが元気でよかった^^
b0325840_22040791.jpg
14.また来年、リベンジしたいです。
来年もこの時期なら祇園祭とかぶってしまいそうですけどね。
b0325840_22041075.jpg
遅かったなぎさ公園のひまわりでした。
ボツにするのも勿体無いので記事にしました(ネタがないだけ・・)


by kurese0535 | 2016-08-27 22:30 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(12)