カテゴリ:滋賀・秋( 8 )


2017年 11月 12日

紅葉の比叡山延暦寺

2017年11月5日撮影
更新が遅れています

この日、目指したのは比叡山、しかし・・・
b0325840_22153498.jpg
八瀬へ向かい始発の叡山ケーブルに頑張って乗ったのですが
山頂に着いて飛んだトラブルが!
まず、気温! 
9時現在で7度、寒い!!!服の選択間違えました・・・
次に、天気!
なにやら曇っている・・のでよけ寒い。
b0325840_22160467.jpg
そして
延暦寺へ廻るには巡回するバスで移動するしかないのですが
山頂へ着いたのは9時20分ごろ。
バスの始発は10時からって・・・なんでやねん!!しかも10時になっても来ず・・
普通ケーブルの時間と合わせてくれと言いたくなりました。
バスを待つ人の行列もでき前後の方々も同じ愚痴をこぼしていました。
そしてこのとき、もう2度と公共交通機関で訪れることはないと思いました。

ギュウギュウのバスに乗って横川中堂へ。
ここは撮影が難しくて失敗だらけです。
b0325840_22163431.jpg
b0325840_22164845.jpg
b0325840_22171990.jpg
b0325840_22212989.jpg
b0325840_22231673.jpg
b0325840_22232640.jpg
b0325840_22330322.jpg
b0325840_22220739.jpg
b0325840_22222360.jpg
電線?が触れる高さに垂れ下がっていてびっくりしました。
b0325840_22223825.jpg
b0325840_22224970.jpg
b0325840_22225772.jpg
b0325840_22230312.jpg
あ、晴れた。
b0325840_22230726.jpg
根川中堂。
b0325840_22240297.jpg
b0325840_22243674.jpg
綺麗に見えるんですが茶色いのも混じってます。
b0325840_22244782.jpg
b0325840_22245414.jpg
台風の爪痕ぽいところも多々見かけました。
b0325840_22250334.jpg
b0325840_22252054.jpg
b0325840_22252700.jpg
ここからどこかわからなくなりました。
b0325840_22255790.jpg
b0325840_22260272.jpg
b0325840_22260881.jpg
b0325840_22261375.jpg
b0325840_22262857.jpg
今年はロープウェイからの景色は撮れなかったんですがあまり綺麗に感じませんでした。
天気がよくなったものの(自分がへたくそだから)なにか満足できなかった比叡山延暦寺の紅葉でした。

by kurese0535 | 2017-11-12 22:44 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 29日

滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017

2017年10月9日撮影
更新が遅れています
1.
b0325840_14032346.jpg
善峯寺から市内中心へ戻ったらなかなかの天気!
JRのまま亀岡の夢コスモス園にいくか近江八幡へ行くか迷って・・
バス乗らずに済む近江八幡へ。
近江八幡駅から徒歩25分ほど。近江鉄道と新幹線が交差するあたりの野田町へ。
毎年休耕田を利用してコスモスが植えられています。
もともとは休耕田にゴミを捨てられるのが後を絶たないことから始まったコスモス畑。
毎年休耕田は変わるのでエリアも変わります。
今年は少し小さめにも感じましたけどそれでも見事なコスモス畑が広がっていました。
2.
b0325840_14033961.jpg
3.
b0325840_14034307.jpg
4.
b0325840_14034764.jpg
5.
b0325840_14035518.jpg
6.近くには新幹線が走ります。
b0325840_14051340.jpg
7.見頃。
この週の末ごろは一番よかったと思いますが
残念ながらこの日より曇り、雨が続きコスモス祭も中止になったそうです。
b0325840_14062603.jpg
8.近江八幡駅に着いた時、ちょっと曇っていたのですが
なんとか晴れてくれました。
b0325840_14073482.jpg
9.
b0325840_14075385.jpg
10.三連休3日目の祭日とあって多くの方が訪れてました。
家族連れやカップル、カメラ女子、モデルさんになってる人など様々。
撮り鉄さんやカメラ持ったおじさん(自分)など・・
b0325840_14105612.jpg
11.
b0325840_14113223.jpg
12.かなり背の高いコスモスなので思わず万歳で撮ったりしたくなります。
一脚か脚立が欲しくなったりします。
b0325840_14120518.jpg
13.
b0325840_14120998.jpg
14.
b0325840_14123288.jpg
15.新幹線とコスモス。
b0325840_14143305.jpg
16.
b0325840_14160734.jpg
17.京都からの上りの新幹線は音が聞こえるのでわかりやすですが
下りは山など地形の影響で聞こえづらく突如現れよく逃してしまいます。
b0325840_14164821.jpg
18.
b0325840_14221170.jpg
19.色分けされたコスモス畑。
b0325840_14190871.jpg
20.密度が高いので絨毯のようです。
b0325840_14192398.jpg
21.
b0325840_14193030.jpg
22.鉄塔とコスモス
b0325840_14195383.jpg
23.太陽キラリ。
b0325840_14210466.jpg
24.
b0325840_14211280.jpg
25.
b0325840_14212222.jpg
26.
b0325840_14213724.jpg
27.キバナコスモスは早い目にさくので見頃は過ぎ始めていました。
b0325840_14224349.jpg

ここは畑より西側、野田町外?の学校の近くなのですが
今年ここは休耕田ではありませんでした。
28.少しだけ咲いていたコスモスと近江鉄道(10月5日撮影:X-T2)
b0325840_14230581.jpg
29.近江鉄道とコスモス(10月5日撮影:EOS5Dmark3)
b0325840_14230802.jpg

今年唯一のコスモス撮影となった近江八幡市野田町のコスモス畑でした。
この時期、こちらやラコリーナなど合わせていかれている方も多いようです。
熱心に毎年通い始めて5年目。いつも同じ画ばかりなので夕景とかハイアングルとか
来年以降は撮ってみたいと思いました。
30.
b0325840_14234770.jpg
この日以降、雨、曇り、台風と非常に天気が悪い数日間。
そして二週続けての台風襲来と日本各地で被害が出ています。
これ以上被害がでませんように・・。


by kurese0535 | 2017-10-29 17:31 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(8)
2016年 10月 19日

ラ コリーナ近江八幡へ

2016年10月12日撮影
b0325840_22180569.jpg
 ラ コリーナ近江八幡へ行ってきました。
ラ コリーナは2015年にできた新しいお店でたねや、クラブハリエの和洋菓子をメインにカフェやその他もろもろ展開する
たねやグループのフラッグシップ店。

近江八幡ならバウムクーヘン買ってきてと言われ野田町から近江八幡駅へもどり
ちょうどバスもやってきたのでそれに乗ってこちらへ。

ニュース、テレビなどのメディアでもここ最近よくとりあげられています。
このメインの建物、一度写真などで見たら行ってみたくなる佇まい。
トトロも出てきそうな雰囲気でジブリのスタジオでもありそうな雰囲気でした。
季節によって草の色が変わるようです。
緑色が綺麗な時は新緑の時期なんでしょうか??
b0325840_22181560.jpg
b0325840_22282553.jpg
b0325840_22283835.jpg
中に入るとこんな感じで天井まで吹き抜けです。
あの窓が見えますね。
平日でしたがかなりたくさんの人で賑わっていました。
で、目的のバウムウーヘン、行列ができており2、30分並びました。
b0325840_22201330.jpg
並んでいる途中、ガラス越しに撮影。
b0325840_22202449.jpg
b0325840_22204853.jpg
焼き上がり。
かぶりつきたいです(笑)
b0325840_22205492.jpg
耳?をきって
b0325840_22205964.jpg
カット。
b0325840_22233309.jpg
b0325840_22234336.jpg
くるくるっと
b0325840_22240162.jpg
そして
b0325840_22241818.jpg
箱詰めされ
b0325840_22242418.jpg
僕の手に^^(自宅です)
これは限定の焼きたてバウムウーヘン。
一人三つまで購入可能。日持ちは当日までです。
b0325840_22242729.jpg
美味しくいただきました(自宅にて)
b0325840_22243588.jpg
さて、バウムクーヘン購入後、少し撮影。
先ほどまで自分が並んでいた行列。
b0325840_22251802.jpg
二階はカフェなどもあり一服できます。
長居できなかったのでなにも食べず・・
b0325840_22253193.jpg
裏の方へ出てみました。
左の建物、撮っている時なにかと思っていましたが
たねやグループ本社だそうです。
b0325840_22254262.jpg
b0325840_22255299.jpg
二万本のヨシで造られたヨシドーム。
b0325840_22255988.jpg
建物以外も広大な敷地があります。
まだまだこれからなんらかが作られていくようです。
b0325840_22260458.jpg
b0325840_22262823.jpg
b0325840_22263910.jpg
ラ コリーナ近江八幡を後にしました。

帰りはバスで途中からぎゅうぎゅうになりました。
そしてJRも遅れていてちょい混んでいて疲れてしまいました。


by kurese0535 | 2016-10-19 00:04 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(16)
2016年 10月 15日

滋賀 近江八幡 野田町のコスモス 2016

2016年10月12日撮影
1.
b0325840_23214965.jpg
毎年恒例、近江八幡市、野田町のコスモス畑に行ってきました。
JR近江八幡駅より徒歩20分くらい。
休耕田を利用した滋賀県最大級の約200万本のコスモス畑。
訪れた日は概ね見頃になっていました。
公式の情報によると今年は台風や天候の影響で開花が遅れているらしく
背が伸びないまま低いところで咲いてしまったりしているそうです。
2.
b0325840_23220887.jpg
去年は見頃ピークではありませんでしたが天気などの影響もあり
カラフルな絨毯色までにはいきませんでした。
それでも十分綺麗です。
3.
b0325840_23221586.jpg
4.
b0325840_23222089.jpg
久しぶりに天気の良い日の休み、撮影でテンションはアゲアゲ!!
5.
b0325840_23222808.jpg
6.
b0325840_23223651.jpg
7.
b0325840_23223926.jpg
広がるコスモス畑。
8.
b0325840_23224810.jpg
9.あ、新幹線。
b0325840_23230147.jpg
10.コスモスに埋もれるカップル?
b0325840_23231335.jpg
11.みんな新幹線の方向向いています。
b0325840_23231944.jpg
12.
b0325840_23232830.jpg
13.ちょっと新幹線が遠いです。
b0325840_23233233.jpg
14.
b0325840_23235616.jpg
15.
b0325840_23240311.jpg
16.園児を乗せたアンパンマン号。
b0325840_23240918.jpg
17.あの山は何山なんだろう?
b0325840_23241776.jpg
18.
b0325840_23242603.jpg
19.
b0325840_23243107.jpg
20.コスモスに埋もれる車。
b0325840_23243679.jpg
電信柱は景観を害う?!
21.
b0325840_23244721.jpg
一番広いエリアを一旦離れ、近江鉄道と撮れる場所へ。
22.
b0325840_23252595.jpg
この日は黄色一色の車両以外見ませんでした。
23.
b0325840_23253115.jpg
24.コスモスと近江鉄道
(あれ?2年前にも撮ったような・・)
b0325840_23254470.jpg
25.
b0325840_23255363.jpg
26.
b0325840_23255852.jpg
近江鉄道を撮っていたら、カメラマンの方が
新幹線と撮れるところがあっちにあるとのことでそこへ。
コスモスの咲きが微妙でしたが。
あと、17日にイエローが走るらしいですが・・天気が悪いらしいって
それ以前に休みではありませんでした・・
27.コスモスと新幹線。
b0325840_23260545.jpg
28.再び一番広いエリアへ。
b0325840_23261707.jpg
29.紅白。
b0325840_23262152.jpg
30.白色が寂しいです。
b0325840_23263114.jpg
31.広いエリアからの新幹線。
b0325840_23265573.jpg
32.あ、イエロー・・・の車。
b0325840_23271352.jpg
16日日曜日にコスモスまつりが開催される
近江八幡野田町のコスモス畑でした。
天気もよくて満足しました。
33.
b0325840_23271916.jpg
コスモス畑が何箇所かに点在していますが
今年は公式フェイスブックにもエリア案内がなくてちょっと残念でした。(コスモスまつり広告記事に一番広いエリアだけ掲載)
今年のエリア、三年前と似てる感じがするので3年周期でしょうか。

コスモス畑でまちづくり-公式フェイスブック-

ここ最近、体調を崩したり
パソコン画面を見ているとすぐめまい?がしてしまい更新が遅れています。
更新頻度のさらなる低下、ブログ訪問等もなかなかできずご了承ください。


by kurese0535 | 2016-10-15 00:16 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(10)
2015年 11月 18日

紅葉の比叡山 道中

 比叡山延暦寺へいったときの道すがらです。

2015年11月7日撮影。

山頂から滋賀方面を望む。
天気が悪かったのでがっかりです。
1.
b0325840_19000526.jpg
京都方面。どこがどこかよくわかりませんが・・
2.
b0325840_19000841.jpg
これは延暦寺境内。
3.
b0325840_19013491.jpg
西塔から横川道中1
ドライブウェイの紅葉も綺麗でした。
b0325840_19032701.jpg
西塔から横川道中2。
※マイカー車内より撮影。家族と合流してました。
通行料2600円くらいかかったらしい。
ちなみに比叡山1日券だと自宅最寄駅から2100円。
4.
b0325840_19061799.jpg
帰路につきます。
ロープウェイの駅より。
※行きの降りた直後に撮影。
駅階段での撮影は控えてほしいとのことでした!
降りてすぐ撮影したので・・^^;
5.
b0325840_19002420.jpg
こちらはホントに帰り。ロープウェイ待ち。
天気がよかったらもっと下界も綺麗に見えたでしょうね・・。
6.
b0325840_19070717.jpg
7.
b0325840_19071242.jpg
ロープウェイすれ違い。
8.
b0325840_19071601.jpg
下の駅に到着。
9.
b0325840_19072497.jpg
ケーブルカーに乗って。
10.
b0325840_19073779.jpg
下山中。紅葉もあります。
11.
b0325840_19074609.jpg
高低差日本一、561メートルのケーブルカー。
すれ違い。
12.
b0325840_19075134.jpg
13.
b0325840_18590151.jpg
叡山電車、八瀬比叡山口駅。
14.
b0325840_19080396.jpg
比叡山道中の拙い写真たちでした。


by kurese0535 | 2015-11-18 19:35 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 11月 16日

紅葉の比叡山延暦寺

 冴えない曇り空の日、比叡山延暦寺へ行ってきました。

2015年11月7日撮影。

一眼を持ってから初めて訪れました。
京阪、叡山、ケーブルカー、ロープウェイ、バスを乗り継いで延暦寺へ。
駐車場は観光バス、乗用車もたくさん、人もいっぱいでした。
人が映り込む写真、ご了承ください。
西塔。
1.
b0325840_23542651.jpg
無人で撮れるとおもったらお二人組がベンチで弁当を・・・
2.
b0325840_23543433.jpg
3.根本中堂の中の紅葉もきれいでした。
b0325840_23544812.jpg
4.
b0325840_23545995.jpg
5.
b0325840_23560330.jpg
6.
b0325840_23560816.jpg
7.
b0325840_23562441.jpg
8.
b0325840_23565560.jpg
9.
b0325840_23571094.jpg
10
b0325840_23575682.jpg
11.
b0325840_23552239.jpg
12.
b0325840_23583187.jpg
13.
b0325840_23583357.jpg
横川。
14.ここ、失敗しゃしんばかりでした・・・
b0325840_23593020.jpg
15.
b0325840_23595104.jpg
16.
b0325840_23595763.jpg
17.
b0325840_00000523.jpg
18.
b0325840_00002171.jpg
19.
b0325840_00003637.jpg
20.
b0325840_00004049.jpg
21.人が途切れるのを待ちましたがこれが限界でした。
b0325840_00004383.jpg
22.窓の映り込みも撮ってみる。
右のほうに自販機等あってイメージ通りに撮れず。
b0325840_00004899.jpg
紅葉の比叡山延暦寺でした。
道中のへっぽこ写真は元気だったら記事にします。

今年は雨が多いですね。
タイミングも悪くあまり紅葉狩りできそうにない予感(ー ー;)


by kurese0535 | 2015-11-16 13:12 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 14日

滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑

 滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑へ行ってきました。

2015年10月13日・6日撮影

JR近江八幡市駅より歩いて約20分。
野田町の休耕田にコスモス畑があります。
今年で3年目の訪問となりますが毎年休耕田が変わるため畑の場所も変わります。
今年は駅から少し近くなりました。公式Facebookにエリアが案内され場所がわかりやすかったです。

1.見頃に突入しています。
b0325840_22145455.jpg
2.色分けも綺麗です。ちょっと脚立がほしくなりました。
b0325840_22150012.jpg
3.果てしなく続きそう!
b0325840_22150576.jpg
4.
b0325840_22151019.jpg
5.
b0325840_22152551.jpg
6.
b0325840_22153110.jpg
7.
b0325840_22154240.jpg
8.
b0325840_22155306.jpg
9.
b0325840_22161380.jpg
10.密度が高いです。
b0325840_22161894.jpg
10.ハチさん。
b0325840_22162398.jpg
11.そういえばアップ目であまり撮らなかった。
b0325840_22163073.jpg
12.紅白。
b0325840_22164004.jpg
13.コスモスの絨毯。
高密度です。青い車が埋もれて見えます。
ま、そこの道路にはあまり止めてほしくないです・・・
b0325840_22171720.jpg
14.見事な咲きっぷりです。
風邪でコスモスの波ができていてましたが写真ではどう表現すれば・・
b0325840_22172672.jpg
15.近くの畑を焼いたりされてモクモクと。
b0325840_22175072.jpg
16.高圧電線の下。
ここに来るとビリビリていかにも電気流れてます音が聞こえました。
b0325840_22190094.jpg
17.
b0325840_22182190.jpg
18.太陽キラリ。
b0325840_22182789.jpg
19.野田町には近江鉄道が走っています。
ちょっと今年コスモスとセットが難しいと(自分は)思いました。
b0325840_22192925.jpg
20.のどかです。
b0325840_22195917.jpg
21.日によって違う色の車両が走っているようです。
b0325840_22200276.jpg
22.(6日撮影)
近江鉄道撮っていたら後ろに新幹線が上がり下り両方写っていました。
b0325840_22204142.jpg
23.青い近江鉄道を追いかけていたら青い服のカメラ女子。
同型カメラだったのでびっくり。お連れ女子さんをモデルにして撮影されてました。
b0325840_22213593.jpg
24.トラクターとコスモス。
b0325840_22214996.jpg
25.新幹線とコスモス。
今年はちょっとコスモスから遠いんです。
走行音が聞こえず逃してしまいます。
b0325840_22215928.jpg
26.再び近江鉄道。
b0325840_22222446.jpg
27.新幹線とトラクターとコスモス。
b0325840_22223806.jpg
28.太陽キラリと近江鉄道とコスモス。
イメージ通りにいかないです。
b0325840_22232675.jpg
29.ドクターイエローとコスモス。
イエローが来るのに撮り鉄さんもちょっとしかおられませんでした。
※通過時間等教えていただいた撮り鉄カメラマンさん、ありがとうございました。
b0325840_22242087.jpg
30.ドクターイエローとコスモス。
一発勝負。難しいです。
b0325840_22242494.jpg
近江八幡市野田町のコスモス、人も少なめでのんびりできました。
今年は色分け、色まぜエリアなどもありとても綺麗でした。
10月18日はコスモスまつりだそうです。



by kurese0535 | 2015-10-14 23:12 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 11日

滋賀県近江八幡市 野田町へ コスモスが見頃に

 滋賀県近江八幡市の野田町のコスモスを観に行ってきました。

撮影日は10月11日です。

JR近江八幡駅から徒歩30分。野田町へ。
草の根広場の向こう側にコスモス畑が広がります。
b0325840_22450881.jpg
ようこそ野田町へ。(こちらは撮影日が10月9日です)
b0325840_22451841.jpg
見頃になっていました。
b0325840_22452641.jpg
10月9日にも訪れたのですが空が暗くて再度となりましたが
台風前、雲多めですがなんとか青空をみせてくれました。
b0325840_22453122.jpg
コスモスが一面に広がります。
b0325840_22453437.jpg
間の通路もこんな感じで。
b0325840_22454960.jpg
高さが違うのがありました。咲き具合も違いましたが。
b0325840_22455933.jpg
秋桜色一色。
b0325840_22460534.jpg
b0325840_22461274.jpg
b0325840_22461707.jpg
近くには新幹線が走ります。
どうセットでとればいいかよくわかりませんでした。
先日、10月7、8日にドクターイエローが走ったらしいです。
撮りたかったな〜。
b0325840_22462686.jpg
鉄塔より高く。
b0325840_22463150.jpg
b0325840_22463481.jpg
こちらは西側へ移動して学校の近くのコスモス畑。
近江鉄道が走ります。
b0325840_22464211.jpg
こちらにも新幹線が走りますが
b0325840_22464638.jpg
鉄撮にはひと工夫が必要そうですね。
来年以降の課題です。
b0325840_22464926.jpg
見頃を迎えている近江八幡市野田町のコスモスでした。

去年から訪れているのですが去年撮影した場所にはコスモスがなくなってたりしました。
でも人もそれほど多くなく比較的快適です。
来週、コスモス祭だそうですが台風通過後、大丈夫でしょうかね〜。


by kurese0535 | 2014-10-11 23:07 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(18)