カテゴリ:奈良・秋( 7 )


2016年 11月 02日

奈良 般若寺のコスモス

2016年10月16日撮影

コスモスが咲く般若寺へ。
近鉄奈良駅からバスで般若寺バス停下車すぐ。
奈良駅であ、あれのバスかなと思って乗ろうと般若寺行きますか?と伺ったら
このバスは2番のバスなので般若寺はあちらの2番乗り場のバス停からですって2番間違いしそうでした。

そして般若寺へ。
とても良い天気でした。
ピークがよくわかりませんでしたがこれからまだまだ咲きそうな蕾もたくさんありました。
ここ最近コスモスは亀岡コスモス園や近江八幡の野田町、奈良藤原宮跡など広がっているところばかり訪れていたので
この寺の空間で目一杯咲いているコスモスはとても新鮮でした。
b0325840_19363926.jpg
b0325840_19372732.jpg
b0325840_19373347.jpg
b0325840_19374291.jpg
b0325840_19374816.jpg
b0325840_19375810.jpg
b0325840_19380332.jpg
b0325840_19381517.jpg
b0325840_19392369.jpg

b0325840_19383633.jpg
b0325840_19383083.jpg
b0325840_19394671.jpg
b0325840_19394156.jpg
b0325840_19432801.jpg
b0325840_19431202.jpg
b0325840_19400909.jpg
人もたくさん来られていたコスモスが咲く般若寺さんでした。

すっかり元気とまではいきませんがもうほぼ完治の感じになっています。
今日、少しだけ超軽量機材で撮影にでました。
良い天気で気持ちよかったです。

※コメント欄はもう少し閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-11-02 20:08 | 奈良・秋 | Trackback
2015年 10月 23日

奈良 法起寺のコスモス

 奈良の法起寺へ行ってきました。

2015年10月20日撮影。

JR大和小泉駅から徒歩30分。
結構な距離があります。てくてく歩いて小泉神社のあたりまでくると凹んできました。
でようやく塔が見えてピンク色になっているコスモス畑も見えて持ち直す。
コスモス畑を目前にしてグーグルマップ案内通り、迂回してトンネルに入るんですが
そこに衝撃的なものを見てしまいました。
巨大なクモとハチ!初見、クモがハチを食べているように見えましたが違いました。
クモはほぼ動けずハチがクモを運ぼうとしている!
毒かなにかでやられているようでハチがクモを運んでいたのでした。
ひぇ〜、っとゾゾッと寒気がして法起寺へ向かいます。写真撮りましたが自主規制です。
1.
b0325840_23431170.jpg
2.法起寺の周りにはコスモスがありました。
b0325840_23431657.jpg
3.よく見ると過ぎ感が出始めていましたがまだ綺麗です。
b0325840_23433582.jpg
4.初めて訪れたのでよくわかりませんでしたが
今年のコスモスは少ないそうで・・・。
b0325840_23435283.jpg
5.個人的には満足できました。
b0325840_23440605.jpg
6.
b0325840_23441346.jpg
7.
b0325840_23442565.jpg
8.
b0325840_23443040.jpg
9.
b0325840_23444317.jpg
10.畑が焼かれ黙々と。
b0325840_23454741.jpg
11.いろいろ撮ってみましたがまたしてもコンパクトフラッシュがエラーで
3、4割がパーでした。
b0325840_23455099.jpg
12.
b0325840_23455857.jpg
13.斜めな構図で。
b0325840_23460567.jpg
14.
b0325840_23460747.jpg
法起寺のコスモスでした。
今年はダメと聞いていたので期待せず来年以降の様子見で訪れましたが
私的に十分満足でした。

おまけ.
さて、コンパクトフラッシュのエラー、原因不明です。
PCに取り込むとこんな画像に。
一年前にも同症状がありこれが発生した後は初期化もできずどうしようもない状態になって
交換してもらったのですが結局このシリーズのカードだけ同症状。
カードとカメラの相性?リーダーライターの相性?
原因がわかりませんので違うシリーズに変更するしかなさそうです。
とほほ、一番お高いカードなんですが・・・
b0325840_23463589.jpg


by kurese0535 | 2015-10-23 00:22 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(26)
2015年 10月 19日

奈良 藤原宮跡のコスモス

 奈良 橿原市の藤原宮跡のコスモスを観てきました。

2015年10月17日撮影。

近鉄八木西口駅より徒歩約30分。
藤原宮跡へ。
実は今年二度目なんですが前回は満開前でしかも風の影響で
ほとんどのコスモスが斜めに、いやひどいのだと映画のマトリックス避け状態??
で、ちょっと遠いこともあり今年は再訪はないと思っていましたが
まわりのブロガーさん(奈良系拝見のみ)が多々、朝日が登るときのを上げられていたので
もう一度行ってきました。
ただしもちろん真っ昼間です。
出かけたときは晴れ、電車乗っている間も晴れていましたが現地に着いたら雲ばっかり。
唯一青空がチラッとみえたのは到着直後のみ。
1.
b0325840_23213472.jpg
2.しかも隣接している用水路?に蛇さん。
「ほぇ〜〜〜」じゃなく「ひぇ〜〜〜」でした。
なんでエビみたいなのもいるんでしょ??
b0325840_23215048.jpg
3.そんなわけでやっぱり曇りじゃさえないです。
b0325840_23234544.jpg
4.でもコスモスが広々広がっています。
b0325840_23240043.jpg
5.そういえば近江八幡のコスモスと高さが違いました。
ここは低い。近江八幡は高いです。
b0325840_23240821.jpg
6.歩けない細い小径。
b0325840_23241953.jpg

b0325840_23242270.jpg
7.
b0325840_23242877.jpg
8.
b0325840_23244056.jpg
9.
b0325840_23245411.jpg
10.蝶?もいました。
b0325840_23250424.jpg
11.
b0325840_23250936.jpg
12.「カラフルな傘。本気の撮影」をへっぽこ撮影^^;
b0325840_23251637.jpg
13.一枚目に写っているエリアは他よりややあせているように見えました。
b0325840_23252508.jpg
14.
b0325840_23252984.jpg
15.ちっとも晴れないのでがっかりしながら帰りました。
b0325840_23254093.jpg
帰りに近鉄のってしばらくしたら晴れて京都でも晴れていました。・・・


by kurese0535 | 2015-10-19 23:49 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 09月 29日

奈良 明日香 稲渕の彼岸花 後編

 奈良明日香、稲渕の後編です。

2015年9月22日撮影。

案山子ロードをブラブラしてちょっとひと休み・・。
暑かったので飲み物を飲もうとしたらバックパックのサイドポケットにペットボトルがない!!
どこかで落としてしまったらしいけどなぜ気づかなかったのか・・・

1.
b0325840_22550503.jpg
2.白いのもなんとか観れました。
b0325840_22552049.jpg
3.
b0325840_22552452.jpg
4.
b0325840_22553323.jpg
5.
b0325840_22554377.jpg
6.
b0325840_22554617.jpg
7.あれ、タコ踊り!いや田植え中。
人間よりはかどりそう。
b0325840_22555640.jpg
8.
b0325840_22562133.jpg
9.曲線
b0325840_22563390.jpg
10.左右
b0325840_22565386.jpg
11.
b0325840_22565936.jpg
12.黒い蝶。
b0325840_22570733.jpg
13.赤い彼岸花に似合う色艶。
b0325840_22571264.jpg

案山子ロードを離れ、去年行けなかった”飛び石”の場所を探すことに。

14.車ロード (一部プライバシー処理しています)
写真奥側が案山子ロードのスタート地点方面。
果てしなく続く。止めてよいのですか?
(近くにパトカーや警備員がいるのでOKなのでしょうか)
軽く2キロはこの感じ・・・
b0325840_23004586.jpg
15.飛び石はどこだ〜・・・
b0325840_23013220.jpg
16.懲りずに太陽キラリ。
現地の方に聞いてようやく飛び石の場所がわかる。
b0325840_23020727.jpg
17.飛び石のところだけど・・・
天気よくて昼頃のせいかなにか思い描いていたイメージと違いました。
なのでこんな撮り方で・・・(川にある石が飛び石です)
b0325840_23021179.jpg

目的果たしたのでそろそろ撤収します。

18.
b0325840_23031072.jpg
19.彼岸花ライン
b0325840_23031912.jpg
20.稲渕、彼岸花の季節のワンシーン。
b0325840_23032627.jpg
21.京都ではなかなかない風景。
b0325840_23032910.jpg
22.
b0325840_23033472.jpg
奈良の明日香村、稲渕の彼岸花でした。
似たような写真のオンパレードにおつきあい頂きありがとうございました。

ペットボトルの行方は・・・
帰り、ペットボトルを購入してバスに乗り込みました。
そしたら数分後、後ろの方がボトル落としましたよと・・・
おそらく行きのバスの中でも落としたのであろうと想像がつきました。

昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン。
どちらもちらっと観る程度しかできませんでした・・・


by kurese0535 | 2015-09-29 00:01 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(20)
2015年 09月 28日

奈良 明日香 稲渕の彼岸花 前編

 奈良の明日香、稲渕へ行ってきました。

2015年9月22日撮影。

1.去年もこんな感じで撮りました。
今年は雑草が!!
b0325840_00113229.jpg
2.オープンカーで走ってみたくなる道。
b0325840_00115243.jpg
3.稲渕の棚田へ。
b0325840_00115891.jpg
4.案山子ロードにて
b0325840_00120674.jpg
5.
b0325840_00120907.jpg
6.
b0325840_00121315.jpg
7.
b0325840_00121896.jpg
8.
b0325840_00122809.jpg
9.
b0325840_00123564.jpg
10.
b0325840_00124778.jpg
11.
b0325840_00125028.jpg
12.
b0325840_00125570.jpg
13.今年も見えてきた・・
b0325840_00130370.jpg
14.巨大な案山子(題材は変わっています)。もはやシンボル。
b0325840_00131076.jpg
15.丸い棚田へ
b0325840_00134717.jpg
16.
b0325840_00135439.jpg
17.人が増えてきました。まだましなほうです。
b0325840_00140336.jpg
18.
b0325840_00143644.jpg
19.いい天気でした。
b0325840_00144663.jpg
20.彼岸花をアップめで
b0325840_00162968.jpg
21.白い彼岸花もまだ観れました。
b0325840_00163751.jpg
22.
b0325840_00161417.jpg
後編へ〜
似たような写真がしつこく続きます。

※後編があるためコメント不可としています。



by kurese0535 | 2015-09-28 00:31 | 奈良・秋 | Trackback
2014年 11月 07日

奈良 色づき進む依水園へ

 奈良の依水園へ行ってきました。

撮影日は11月4日です。

京都じゃなく奈良・・
お知り合いからお誘いをうけ行ってきました。
近鉄奈良駅から歩いて徒歩15分?くらい。
b0325840_22411183.jpg
依水園は奈良市の東大寺と興福寺の間に位置する名勝、日本庭園で二つの池泉回遊式庭園から構成されています。
東大寺や奈良公園は奈良へ来るとよく行きますがこんなところもあるなんて全然しりませんでした。
b0325840_22411751.jpg
まずは前園。
江戸時代前期の日本庭園として作られ
まわりから隔絶されている空間の庭園。
色づいてきています。
b0325840_22412066.jpg
この日は天気がよかったです。
池に映る水鏡も綺麗ですね。
b0325840_22412442.jpg
あのかやぶきの屋根の建物は三秀亭という別邸。
b0325840_22412997.jpg
さて、後園のほうへ向かいます。
こちら正面の建物は氷心亭。
屋根にはカラスよけにアワビの貝殻が乗せられています。
b0325840_22413967.jpg
ガラスは口吹き製法とよばれる昔ながらの薄い窓ガラスが
当時のまま残っています。
ガラス越しに日本庭園がゆらいで見えるそうですが
入れそうにないので映り込みで後園の景色を。
b0325840_22414304.jpg
そんな後園の風景を。
b0325840_22420648.jpg
後園は明治時代に作られた池泉回遊式庭園。
若草山、春日奥山、御蓋山(みかさやま)、隣接する東大寺南大門を借景としています。
こちらも映り込みが美しい。
紅葉盛りだと綺麗なんだろうなと思います。
b0325840_22415684.jpg
歩いてまわって、
b0325840_22421854.jpg
紅葉も進んでいますね。
b0325840_22422142.jpg
こちらの赤はドウダンツツジ。
黄色はセンダン。
b0325840_22422792.jpg
10月桜もチラホラと。
b0325840_23180082.jpg
三秀亭でお茶を頂きました。
b0325840_22423460.jpg
以上、奈良の依水園でした。

この日の撮影データ、2、3割がデータクラッシュになってしまいました。
ただいま原因調査中です。
カメラに問題がなければよいのですが・・


by kurese0535 | 2014-11-07 23:19 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(25)
2014年 09月 26日

奈良 明日香へ〜稲渕の彼岸花と案山子〜

 奈良の明日香へ行ってきました。

撮影日は9月23日です。

近鉄飛鳥駅下車、そこからバスで明日香へ。初めて訪れました。
駅から嫌いなバスへ乗ったものの降りる駅がわからずカメラ持の人がたくさん降りたバス停でおりるとなんとか着きました。
しかしそこは石舞台の近くの駐車場。そこから稲渕へがまたわからない・・・
またまた人の行く方へ着いて行きようやく稲渕へ。
路の谷側には見事な棚田が広がっていました。
b0325840_00091199.jpg
山側にも盛り盛り群生しているところもあり両側ともカメラマンがひしめいていました。
車も通ってくるので横着してると大変かも^^;
b0325840_00091998.jpg
案山子ロードにはいって。
b0325840_00093269.jpg
歩いて行きます。
b0325840_00093555.jpg
いろんな案山子と彼岸花があちらこちらに。
b0325840_00094331.jpg
b0325840_00094625.jpg
あ、自分の影が!!
b0325840_00094905.jpg
大きな金太郎の案山子。一番のシンボル的存在でした。前のカボチャも
この日は天気がすごくよくて夏日。
b0325840_00095348.jpg
とんぼを見上げてる案山子なのですが↑の写真とセットにすると
大きな金太郎を見上げているみたい。
b0325840_00095885.jpg
ありゃ、あんなところ(左側)に人が、どうやって行くんだろう。
b0325840_00102672.jpg
b0325840_00121981.jpg
b0325840_00104146.jpg
b0325840_00103143.jpg
ここの曲線の棚田も綺麗でした。
向こう側で撮りたかったですが登りにくくて諦めました。
b0325840_00113296.jpg
色あせ始めているのもありましたが
天気よし、青空有りなので満足満足。
b0325840_00113968.jpg
b0325840_00122707.jpg
棚田なのでローアングル的な写真も撮りやすいです。
b0325840_00123981.jpg
b0325840_00124246.jpg

明日香、稲渕の彼岸花でした。

とても広くてなかなかどう巡っていけばよいのかわからず
途中、田んぼ路から出れなくなったり苦労しました。
どうも飛び石とかいうところもまわっていないようです。
来年、機会があって来れたら時間配分考えもうちょっとちゃんとまわりたいと思います。

でも初めて行って全てが新鮮で天気もよかったので大満足しました^^


by kurese0535 | 2014-09-26 00:43 | 奈良・秋 | Trackback(2) | Comments(20)