2017年 08月 14日

京都御苑 拾翠亭の百日紅

2017年7月27日撮影
なぎさ公園のひまわりと日が前後しています。

JRの架線事故の影響で山科駅から引き返して
植物園へ行ってみましたがヒマワリはほぼだらんとしていて
どうしようかと思っていたら百日紅がいい感じに咲いていたので
急遽、御苑の拾翠亭へ行ってみました。
1.
b0325840_22131340.jpg
地下鉄丸太町駅でてすぐの間ノ町口から御苑へ。
そしたら閑院宮邸跡(写真左後)と拾翠亭の間にある百日紅が見頃でした。
2.
b0325840_22132733.jpg
3.
b0325840_22133208.jpg
4.九条池のところも!!
b0325840_22134105.jpg
5.
b0325840_22134625.jpg
6.橋を渡ってたらハトがやってきました。
b0325840_22135421.jpg
拾翠亭の中へ。
二階から見る景色がとてもよかったです。
7.
b0325840_22151292.jpg
8.
b0325840_22151861.jpg
9.
b0325840_22154408.jpg
10.
b0325840_22154953.jpg
11.
b0325840_22155322.jpg
12.
b0325840_22160628.jpg
13.
b0325840_22161198.jpg
14.
b0325840_22162479.jpg
外へでて庭も散策できるとのことで散歩。
15.サギがいました。百日紅と絡められず・・
b0325840_22163005.jpg
16.
b0325840_22163510.jpg
百日紅が咲く拾翠亭でした。


# by kurese0535 | 2017-08-14 00:31 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 09日

滋賀 守山市 なぎさ公園のひまわり

2017年7月30日撮影

7月27日に訪れようとしてJRの架線事故で行けなかったので
30日に行きました・・しかし・・・

天気があんまりでした。
b0325840_00055611.jpg
で、肝心のひまわり
去年訪れたタイミングよりはよいようですが
なんとなくうつむき加減・・
みんなプチ元気なし??
b0325840_00060895.jpg
b0325840_00063114.jpg
b0325840_00063922.jpg
真上に青空がたまにでましたが比良山系は雲だらけ。
b0325840_00064430.jpg
b0325840_00064895.jpg
クマバチさん。
b0325840_00065260.jpg
b0325840_00070283.jpg
夏はやっぱり麦わら帽子。
b0325840_00071344.jpg
b0325840_00072250.jpg
b0325840_00072505.jpg
b0325840_00073472.jpg
b0325840_00073605.jpg
b0325840_00075699.jpg
b0325840_00080030.jpg
行くことはできましたが
交通にも天気にも恵まれなかったなぎさ公園のひまわりでした。
やっぱりヒマワリは青空がいいです。


# by kurese0535 | 2017-08-09 00:49 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 03日

伏見稲荷大社 本宮祭の夜

2017年7月23日撮影
更新が遅れています

伏見稲荷大社 本宮祭

祇園祭後祭宵山のこの日、宵山へ再訪しようか迷いましたが近いこちらへ。
今年もやっぱり人が多かったですが・・
気持ち去年より減ったような気がしたような同じような・・
映画「千と千尋の神隠し」のような雰囲気(映画のモデルは台湾です)になるこの宵宮と本宮の二日間(2017年7月22、23日)。
好きなんですけど今年は撮っていて・・・
あれ???飽きてきたかもと思ったり・・・
撮影機材変わらず腕もセンスも同じなら毎年同じ写真のよう・・・

1.
b0325840_21591802.jpg
2.
b0325840_21593133.jpg
3.まだ明るい時に歩いたら一瞬だけ無人でした。
b0325840_22002785.jpg
4.
b0325840_22003769.jpg
5.
b0325840_22004246.jpg
6.
b0325840_22004735.jpg
7.狐の面つけた浴衣女子さんがこの雰囲気にとても似合います。
b0325840_22005301.jpg
8.迷い込みそう
b0325840_22005737.jpg
9.
b0325840_22010660.jpg
10.
b0325840_22011030.jpg
11.
b0325840_22011348.jpg
12.提灯だけでなく稲荷山の鳥居の一つも光ります(左下あたり)。
いつも送り火のようと思いながら・・本物の五山の送り火、今年も見れそうにないとか思ったり。
b0325840_22011578.jpg
伏見稲荷大社、本宮祭の夜でした。


# by kurese0535 | 2017-08-03 22:19 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 01日

祇園祭 後祭 宵々山

2017年7月22日撮影

ずいぶん経ってしまいましたが宵々山の様子をざっくりと・・
今年はどうもあんまり撮れず(撮る元気がない??)
この日もそぞろ歩いてそそくさ撤収でした。
まあ、雰囲気だけでもと思います。
1.
b0325840_22395010.jpg
2.
b0325840_22395795.jpg
3.
b0325840_22400513.jpg
4.
b0325840_22400958.jpg
5.
b0325840_22401809.jpg
6.
b0325840_22403138.jpg
7.
b0325840_22403657.jpg
7-2.
b0325840_22480147.jpg
8.
b0325840_22404262.jpg
9.
b0325840_22404735.jpg
10.
b0325840_22410236.jpg
11.
b0325840_22410589.jpg
12.
b0325840_22411228.jpg
13.
b0325840_22411528.jpg
14.
b0325840_22411941.jpg
15.
b0325840_22412368.jpg
16.
b0325840_22412724.jpg
17.
b0325840_22413194.jpg
すいませんが詳しくは説明せず祇園祭はこれでおしまいです。

毎日暑いですね。家から駅へ歩くだけでヘトヘトです。
今日から8月、どうしよう・・・


# by kurese0535 | 2017-08-01 22:56 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 26日

祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・

2017年7月20日撮影

祇園祭の後祭の山鉾巡行も終わってしまいましたが
後祭、鉾建てや曳き初めを少しばかり・・・

1.大船鉾。
後祭唯一の鉾。他の鉾もかっこいいですけど個人的には船型がかっこよくて好き
b0325840_00290023.jpg
2.
b0325840_00291875.jpg
3.真横から。
道路が狭いので超広角でギリギリ(カメラを地面すれすれ、道路端にしてとってます)
b0325840_00290521.jpg
4.
b0325840_00290927.jpg
5.一旦鉾町を離れ戻ってきたらなにやら準備が。
b0325840_00292452.jpg
6.なんて神事なんでしょう??
小さい鐘がついていてチリンチリンと鳴っていました。
b0325840_00292817.jpg
7.そして大船鉾の曳き初めが始まりました。
b0325840_00300770.jpg
8.
b0325840_00300953.jpg
9.四条通りには出られませんのでギリギリまで前に進み
バックで南へ進みます。
b0325840_00301431.jpg
10.真横を通過。
b0325840_00301775.jpg
11.
b0325840_00302112.jpg
12.そして再び北へ。
b0325840_00303289.jpg
屋根に乗っている人は電線などを退ける道具を持っておられます。
13.
b0325840_00303557.jpg
14.
b0325840_22372295.jpg
15.ギリギリです!何度見てもすごいですね。
b0325840_00304162.jpg
16.今年は龍頭(左)はお休み。
左は瀧尾神社にある龍頭。
b0325840_00304903.jpg
曳き初め途中で写友Jさんと遭遇し
この後、お誘いを受けて二寧坂にある
かさぎ屋さんへ。
最近二寧坂に京都風なスタバもできたようですが
こんなお店もあったんですね。知らなかったです。
17.かさぎ屋さんは創業大正三年の老舗。
b0325840_00310175.jpg
18.特製志る古セーキをいただきました。(インスタではアップ済)
初めてな冷たいおしるこでした。
とても美味しかったです。特に暑い日には最高。
写友Jさん、ごちそうさまでした。
b0325840_00310476.jpg
この日は暑い1日でした。
頼まれた買い物や日本銀行に用事があったり
カフェで休み休みな撮影であまり見れませんでした。

暑い日が続いています。
みなさま、ご自愛ください。


# by kurese0535 | 2017-07-26 22:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)