人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 14日

伏見 大岩山展望所と大岩神社

2018年4月15日撮影
更新が非常に遅れています
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20322167.jpg
この日は確か朝か雨で・・雨なりの写真が撮れると思いつつやっぱり出れず
午後、晴れてきたのでどこへ行こうかと思い立ったのかここ・・

大岩山は伏見区と山科区南西部にまたがる山。
その山に展望所がある。
地元に展望所があるってことで気になってたんですがやっと行けたという感じ。
しかし、地元といいながら
徒歩50分くらいの場所なので地元と言えるのかどうか・・。

ひたすら歩くこと40分くらいで大岩神社の参道?麓へ。
ここから登ろうとしましたが雨上がり、道がぐちゅぐちゅ、虫もいそうなので
グーグル案内の車で行ける道を登りました。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20325338.jpg
坂道をのぼり展望所へ。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20322903.jpg
右の白いビルは任天堂、
その右上方向の山に五山の送り火の鳥居かな??
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20332276.jpg
真ん中に東寺さんの五重塔が。
京都駅はちょっと見えないですね。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20332888.jpg
大阪方面をみるとひと際高いビルが!
あべのハルカスでしょうか。
ちょっとあちらは曇っていました。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20335177.jpg
京セラ本社ビル。
その上の山の中腹に小さく見えるのは善峯寺?かなと。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20342590.jpg
伏見桃山城を眼下に。
こんな風に見る機会はなかなかないです。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20340492.jpg
ソーラーパネル?な設備が。
この展望所の南側、なにか工事しています。
写っていませんがライトが二つ夜も点いているんです。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20343948.jpg
展望所はこんな感じで
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20344909.jpg
深草トレイルのコースの一部でもあるんですね。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20345427.jpg
大岩山電波中継所?だったかな(^_^;)
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20352097.jpg
ここは大岩神社。無住だそうです。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20353070.jpg
なにか虫とか蛇とか虫とか虫とかいそうなので
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20353536.jpg
さっと撮って出ました。
あとでみたらこの右下の鳥居、日本の鳥居じゃないようなデザインです。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20361095.jpg
家のあたりからみる大岩展望所。
電波塔の右下が展望所。右の緑じゃないところが工事してるところ。
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20363110.jpg
善峯寺から大岩山を。(6月14日撮影)
伏見 大岩山展望所と大岩神社_b0325840_20363411.jpg
夜景も綺麗かもしれない大岩山展望所ですが
けっこうへんぴなところでもあり、怖そうなんで行かないだろうと思います。
地元?、大岩山展望所と大岩神社でした。


by kurese0535 | 2018-06-14 21:45 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2018-06-15 08:08
登山とまでは行かなくてもこうして登れる所が有れば楽しいですネ 
でも一人では怖い・・・最近は男性、女性関係なく怖いですネ(笑)
自然の空気を思い切り吸えるのは良いですネ
次の作品を楽しみにしております。
Commented by nanacoba-ba at 2018-06-15 09:33
おはようございます。
案外地元には あると知っていても 行かないことが多いですね。
山の上で だれも住んでいないとなると ちょっと怖い気もします・・・
でも高いところから 見下ろす景色は 格別です。
苦労して行ったあとは特にね!
Commented by nararanran at 2018-06-15 10:37
たのしく読ませてもらいました^^
50分は、ちょっと気合のいる距離ですね。
強いて言えば、我が家から若草山にのぼるくらいかと。
一度登れば2度目はないかも。。。的な。
いいところとわかっていても・・ね^^;
でも眺めいいですね~。
東寺に善峯寺、はたまたハルカスまで!
Commented by kurese0535 at 2018-06-16 23:04
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この大岩山はあんまり楽しくなかったです(^_^;)
稲荷山のほうがいいですね。
深草トレイルのウォーキングコースの一つに入っていますが
人は少ないですし一人では行かないほうがよいですね。
次記事は霧島躑躅です。
Commented by kurese0535 at 2018-06-16 23:09
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
以外と近くってなかなか行かないもんなんですよね。
ここは2年前くらいに知ったところでした!!
ちょっとひとけがなさすぎてなかんじですが自分が思っているだけかもです。
高いところが好きなんでこういう風景は大好きですね!
また大文字山とか登りたいと思いつつ体力がありません。
Commented by kurese0535 at 2018-06-16 23:13
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
地元と思っていていざ行こうとググったらそんな50分の案内でした。
歩いて山科区へ行く感覚です!
若草山のほうがよいですね。神々しいですし。
高いところからひろく展望できるのはよいですよね。
また別のこういうところへ行きたいです。
Commented by mituamikko109 at 2018-06-17 21:55
こんばんは。
大岩山って、初耳です(^_^;)
伏見は稲荷山しか知らない程ですから。
トレイルのコースになってる山は多いですよね。
お写真見てると、寂しそうな道で人が少ない所はちょっと怖いですよね^^;
Commented by kurese0535 at 2018-06-17 23:30
mituamikko109さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
稲荷山のさらに南側にある山科区との境の山のようです。
京都一周トレイルで現在一番後に作られたコースのようですね。
整備されてる感じがしないとこも多々見られひとけのないのと合わさって
怖い気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 長岡天満宮の霧島ツツジ      2018年の桜 未アップダイジェスト >>