人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 09日

色づき始める圓徳院と高台寺

2017年11月2日撮影
更新が遅れています

ぶらっと東山へ。
この日の朝、用事をすましてから東山へ。
圓徳院。
ツワブキが見頃でした。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20335543.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20335746.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20340030.jpg
紅葉前の静寂な空間。
写経や座禅体験できるところが設けられていました。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20340469.jpg
紅葉時は人のシルエッットだらけになる書院。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20342205.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20342782.jpg
少しだけ色づいていました。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20343212.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20344205.jpg
高台寺。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20344860.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20345152.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20350117.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20351438.jpg
いい感じに色づき始めていました。
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20444788.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20354030.jpg
いつもこの木が単独で早いのですが
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20355790.jpg
いい感じに色づきそうな予感です・・
ま、わかりませんけど・・
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20352519.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20360177.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20361643.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20360963.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20362757.jpg
色づき始める圓徳院と高台寺でした。

この後、二寧坂のスタバに入って大後悔してしまう自分でした・・・
色づき始める圓徳院と高台寺_b0325840_20470299.jpg
ピーク時のこちらは・・・近づけないかな(^_^;)
紅葉は静かに眺めたいものです・・・。


by kurese0535 | 2017-11-09 20:53 | 京都・秋 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-11-09 21:06
誰もいない世界、たまりませんね。
高台寺さんは色づいていますね、もうバグースです。
今年は早そうですね。
アラック、やっぱり行けないかな。
今年は、想い出に浸ります。
Commented by nararanran at 2017-11-09 23:48
紅葉時は人のシルエットだらけになる・・・笑ってしまいました(笑)
そうやよね~ほんとに人が押し寄せるもんなぁ。
最近は特にみなさん動かないで、けっこう同じ場所に座って瞑想?したり話に花が咲いていたり・・・笑
そういう時期は人間観察に徹するほうが楽しいかも(⌒▽⌒)

kureseさんのお寺の中から庭園を撮る明暗のある、そしてひろがりのある写真がお気に入りです。
Commented by kurese0535 at 2017-11-11 00:03
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今はもっと色づいているでしょう。
少し早いようですね!あっというまに終わらないことを祈っています。
また来られることを楽しみにしています。
Commented by kurese0535 at 2017-11-11 00:17
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
まあ、今の京都は仕方ありませんね。
京都にある神社仏閣の庭園は
ほんらいは静かに眺めるだけとか瞑想とか
ちょっと語らいながら眺めるとかが
正解で
写真を撮るためにあるのではないと思います。
人間観察、本気ではしてませんがこの時期は
カメラマンの中にもマナーの悪い人がいて
同じカメラ持ちとしては残念な気持ちになります。
明暗のある写真、ありがとうございます。
難しいんですよね。しょっちゅう失敗してます。
真っ暗とか真っ白とか・・現像で修正したらザレザレとか(笑)
Commented by mituamikko109 at 2017-11-11 07:06
今年の紅葉は、早いそうですね。
どこも混み混みの京都にうんざりですが、色づきはじめは、まだいいほうかな^^
最盛期は、厳しいので、散り紅葉にでも行こうかな(^_^;)
二年坂のスタバ、まだ入ってないので気になります。
いかがでしたでしょうか?
Commented by miyakokoto at 2017-11-11 18:03
こんにちわ(^^♪
 圓徳院 は今日行って来ました。
だ~れも居ない海・・・? 違ったネ
土曜日でもあり人が次から次へと・・・係りの方が皆さんを
縁側から下げてくれました。
雨上りでツワブキも綺麗でした。庭のモミジも赤く色づいて居ました。
高台寺は行きませんでした。又魅せて下さいネ
Commented by kurese0535 at 2017-11-11 22:58
mituamikko109さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
紅葉盛り時は拝観するにも行列できたりしてほんとにうんざりしてしまいますね。
色づき始めはましですね。
明日から冷えるようであっという間に紅葉して散らないか心配です。
スタバ、和風な店内でしたが混んでして最初座るところがなく
落ち着けないまま、すぐ出てしまいました。
店内、写真はたくさん撮ってくださいと言われましたけど・・。
Commented by kurese0535 at 2017-11-11 23:08
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
行かれたんですね。さすがにもう混雑が始まっていましたか。
これからしばらくは混雑が続きそうですね。
ツワブキもまだ咲いていましたか!結構長く咲いているんですね。
お元気に京都まで来られて安心しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉の比叡山延暦寺      奈良 般若寺のコスモスとか奈良... >>