人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 18日

宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり

2017年8月31日撮影
更新が遅れています

1.ハートの猪目窓でとても人気の正寿院さんへ初訪問。
ようやく行ってきました・・・しかし・・・
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22144827.jpg
まずは不安な道中のお話・・・
近鉄新田辺駅からバスで維中前というバス停まで行くのですが
新田辺駅について調べてきたバスの系統が止まる乗り場が見つからない・・・
ここから、もうつまづく・・・
で、どうしてもわからないので駅のインフォメーションで聞いてみたらバスの番号が違いました???
とりあえず教えていただいたバスがやってきて維中前まで。
このバス、乗りながらいったいどこ走ってんねん???みたいな状態。
維中前につくと周りはほんまになにもない・・・
シャトルバスも来そうにないので止まっていたタクシーに声をかけて正寿院まで。
2.そしてようやく到着。風鈴祭りも開催中でしたので風鈴が心地よく鳴り響いていました。
風鈴、あとで撮ろうとして忘れてしまいました。
2.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22150408.jpg
3.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22151184.jpg
受付で拝観料を払って中へ。
4.そしてお茶をいただきました。
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22153253.jpg
5.そして猪目窓がある客殿のところへ。
これが人気のハートの猪目窓。女子力高い窓です。
猪目とはハート型であり古来から伝わる日本伝統文様のひとつだそうです。
四季折々、楽しめるそうですが自分には気軽に行けません。
猪目の外が眩しくて撮影が難しい・・・
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22155673.jpg
6.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22160136.jpg
7.天井画
日本の風景をテーマにした160枚の画が天井をうめつくしています。
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22161176.jpg
8.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22161482.jpg
9.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22165446.jpg
平日だったのにけっこうたくさんこられていました。
ちょっと人がひいたときに畳の上に置いて撮りました。
10.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22170285.jpg
11.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22171486.jpg
12.
宇治田原 正寿院 ハートの猪目窓と風鈴まつり_b0325840_22171873.jpg
正寿院さんでした。
風鈴まつりは9月18日までです。

帰り、客殿からでて少しするとなにやらシャトルバス(無料)らしきものが・・
維中前へ行くんですか?乗っていいんですか?と聞いたら町を少し回りますが行きますし乗れますよということで乗って撤収です。
乗ったのは自分だけでしたので運転手さんといろいろ話をしながらバス停へ。
シャトルバスは町内のお年寄りや車を持ってない方のために自治体が運用されているそうで
遠方からの参拝者用のための運用ではないそうです。
話の途中、町外者は有料にすればと提案してみましたがそれはそれで運用がたいへんになるそうで・・
その他、正寿院はハートの猪目窓ですごく人が来るようになり、風鈴まつりからさらに多くなったとのこと。
新幹線に乗って来られる方もおられるそうで・・
維中前へついて、新田辺駅へ行くバスにも乗れて無事帰還しました。
自分にはなかなか気軽には行けないところでした。

キヤノンのカメラも修理が先日、終了し手元へ戻ってきました。
綺麗になってまた撮影できそうですが台風で撮影に出れていません。


by kurese0535 | 2017-09-18 23:20 | 京都・夏 | Comments(16)
Commented by kirafune at 2017-09-18 23:28
kureseさん

こんばんは!
3枚目の風鈴、涼し気でいいですね。
苦労されて行かれたようですが、
すてきなところですね。
台風のなか、大分まで旅行してきました。
泊まった先の友人宅の前が増水した河川でちょっとびびりましたが
なんとか無事楽しく過ごして今日、帰京しました。
九州の台風はすごかったです。
でも、一期一会の楽しい出会いがあり、満喫の旅となりました。
Commented by revoir-dima at 2017-09-18 23:55
おぉ、、、行って来られましたか。
なかなか波乱万丈な道中でしたね。
車で行っても途中で不安になるような所ですので無理ないなとおもいます(^^;;
その先、ハートブームが過ぎた後が気になります、、、
Commented by umi_bari at 2017-09-19 06:55
ハートの猪目窓までの道のりは大変なんですね。
それでも、いっぱいのお寺さんの紹介を有り難う
ございます。
やっぱり素敵ですね、バグースです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-09-19 09:56
こんにちは~
大変な思いをされたようですが ステキなお寺さんですね。
風鈴もいいですが ハートの猪目窓や絵天井 ワクワクしながら拝見しました。
ブームが去って落ち着いても 息長く村おこしのお手伝いができるといいですね。
Commented by G7_2007 at 2017-09-19 21:19
ハートマークを目指してたくさんの人が訪れるとはねぇ...
ちょっと、なんだかな? って思います...
Commented by kurese0535 at 2017-09-19 22:15
kirafuneさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
風鈴、後で撮ろうと思ってあまり撮ってなかったんです(^_^;)
電車、バス、タクシーorバスのところは大変でした。
旬なところへ行けてよかったですが気軽には行けないところです。
そうそう、インスタであげられていてびっくりしました。
あのタイミングで大分とは!
でも楽しく過ごされて無事帰られたようでよかったです。
近年の台風は年々被害を大きくしていくようでいやですね・・。
Commented by kurese0535 at 2017-09-19 22:25
revoir-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
道中不安でしかたなく帰りも帰れるのか??と不安でした。
まあ、いざとなったらタクシー呼べばいいだけの話なんですけど(^_^;)
ハートブームはやっぱり今だけのものなんでしょうか?
でもまだまだ見てみたいと思っている方はたくさんおられるでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2017-09-19 22:28
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
アラックさんなら旅慣れてらっしゃるので大丈夫ではないでしょうか。
話題のハートの猪目窓を見れてよかったです。
天井もとても綺麗でした。
もっと行きやすければ四季折々見て見たいと思いました。
Commented by kurese0535 at 2017-09-19 22:45
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
バスからバスとか乗り慣れていないこともあり不安でした(笑)
風鈴、すごく鳴り響いていてとてもよかったです。
ハートの猪目窓や絵天井、まだ新しいので古い寺社とは違った新鮮さもありました。
ブームが去っても、そうですね、おっしゃるようにずっと貢献できるようになるとよいですね。
Commented by kurese0535 at 2017-09-19 22:59
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今はインスタ映えそのものがブームみたいなものですし
ハートも女子力あがりそうな型なのでそうなってしまうのではないでしょうか。
浴衣のおねえさんなど多くの女子が来られていましたよ。
Commented by nararanran at 2017-09-20 09:41
そうみたいですね・・
交通手段の不便さが気になるところです。
女の子数人で来てる子たちはタクシー率が高かった気が。
仕方ないけど、風鈴祭り終わったら一気に静かになりそうです。

Instagramで見てから
「いつになったらBlogに更新するんやろ~」って気になってました 笑
素敵な写真~ありがとうございます\(^o^)/
Commented by kurese0535 at 2017-09-20 22:50
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自家用車でもけっこう来られていましたね。
やっぱりここはマイカーかタクシーかと思います。
交通の便がよければ猪目窓だけでも四季折々楽しめやすくなるんですけどね。
ブログ、すいません、遅くなりました。
インスタは一枚なので楽なんですけど
ブログの複数枚はPC長時間になって睡魔に襲われ・・
ここ最近、こういうことが多くてブログの頻度が月一桁になってしまってるんです。
気候がカメラ散歩日和になってますので元気ださないといけませんね!
Commented by mituamikko109 at 2017-09-23 08:47
お久しぶりです。
こちら今、ハート窓で話題ですね。
前から聞いていたのでいつか行こうと思ってたら、なんか凄い観光客の数になっているとか。
これから紅葉なので、もっと押し寄せて来るでしょうね。
今のうちに行かなくっちゃと思いつつ、運転できる人が誰も連れていってくれなくて。
バスの行き方、参考になりました(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-09-24 00:36
mituamikko109さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
話題にのっかって行ってきました。
ただ場所が場所ですので行く人はやや限られてしまうと思います。
風鈴まつりが終わったので少しばかりは落ち着いているのではと思いまが。
バスで行くのは大変です。シャトルバスの本数も少ないですし
維中前バス停からタクシーは約2000円ほどかかります。
やはり車がいちばん行きやすいと思います。途中道がせまいですけど。
Commented by miyakokoto at 2017-09-26 18:02
ご無沙汰しております<(_ _)>
 何時もこんな事書いて居ます(*_ _)人ゴメンナサイ
何時拝見しても熱心さに感心しております。
此処は全く知りませんでした。まだ綺麗な所ですネ
 私もブログ、写真をはじめの頃は皆さんに教えて頂きあちこちと
行ったものです。 kureseさん の行かれた所を懐かしく拝見して
居ました。魅せて頂き有り難うございます。次を楽しみにしております。
Commented by kurese0535 at 2017-09-26 23:58
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
そちらのブログ更新はご自身のペースでゆっくりと!!
こちらへのコメントもご無理なさらないでくださいね。
いやいや、熱心さは徐々に低下中です(^_^;)
正寿院さんはハートの窓がSNSで話題になっていて
それに乗っかって行ってきました。
ただとても行きにくいのが難点です。
僕のほうも更新ペースが非常に落ちていますので
のんびり訪れてください( ^ ^ )
名前
URL
削除用パスワード


<< 京の夏の旅 旧三井家下鴨別邸と百日紅      鷹峯 源光庵 >>