2017年 08月 14日

京都御苑 拾翠亭の百日紅

2017年7月27日撮影
なぎさ公園のひまわりと日が前後しています。

JRの架線事故の影響で山科駅から引き返して
植物園へ行ってみましたがヒマワリはほぼだらんとしていて
どうしようかと思っていたら百日紅がいい感じに咲いていたので
急遽、御苑の拾翠亭へ行ってみました。
1.
b0325840_22131340.jpg
地下鉄丸太町駅でてすぐの間ノ町口から御苑へ。
そしたら閑院宮邸跡(写真左後)と拾翠亭の間にある百日紅が見頃でした。
2.
b0325840_22132733.jpg
3.
b0325840_22133208.jpg
4.九条池のところも!!
b0325840_22134105.jpg
5.
b0325840_22134625.jpg
6.橋を渡ってたらハトがやってきました。
b0325840_22135421.jpg
拾翠亭の中へ。
二階から見る景色がとてもよかったです。
7.
b0325840_22151292.jpg
8.
b0325840_22151861.jpg
9.
b0325840_22154408.jpg
10.
b0325840_22154953.jpg
11.
b0325840_22155322.jpg
12.
b0325840_22160628.jpg
13.
b0325840_22161198.jpg
14.
b0325840_22162479.jpg
外へでて庭も散策できるとのことで散歩。
15.サギがいました。百日紅と絡められず・・
b0325840_22163005.jpg
16.
b0325840_22163510.jpg
百日紅が咲く拾翠亭でした。


by kurese0535 | 2017-08-14 00:31 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/27048381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-08-14 03:31
臨機応変の対応での百日紅の景色、素晴らしいですね。
お見事バグースです。
撮影は暑かったですよね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-15 16:05
こんにちは~
最近 出先でもよく百日紅の花は見かけます。
暑さなどなんのそのという感じで 咲き誇っています<笑>
先日も 主人が百日紅の花を見て「なんの花?」と聞いてくるので
教えたら 「この暑いのに たくましいなぁ~」ですって!
Commented by kurese0535 at 2017-08-15 23:45
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
たまたま気づいただけなんですが
九条池の百日紅がいい感じだったのは久しぶりでした。
曇ってはいましたがとても暑かったです。
写真だけだとそんな感じはしないんですけど・・。
Commented by kurese0535 at 2017-08-15 23:49
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
確かにこんな暑い時期に咲くなんてたくましいですね。
暑さに耐える力を分けて欲しいです。
百日紅の花をみたらもう暑い!!イメージしかありません(笑)
Commented by miyakokoto at 2017-08-18 17:23
うわぁ~!
綺麗に咲いて居ましたネ 御苑の菜かも大きな木が有るので
楽しめますネ
何度か行って居ますので、今は歩く事も沢山出来ないのでここは
地下鉄上がれば直ぐだから行こうと思って居ましたが、とうとう行かれませんでした。
魅せて頂き嬉しいです。ここの池には、カワセミもいるようですネ
Commented by kwc_photo at 2017-08-18 23:22
ありゃ、今年はそういえばサルスベリを撮っていません。
いろいろ予定が合わず、拾翠亭も行けなかったなぁ。職場から近いのに(笑)
夏の花としてはやっぱり青空にこのピンクが良いですよね。
まだ咲いているところ、あるかな~(^^ゞ
Commented by siawasekun at 2017-08-19 03:12 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2017-08-20 21:04
miyakokotoさん、こんばんわです。
遅くなりました。コメントありがとうございます。
ちょうどよいタイミングで良かったです。
アクセスはよいですが御苑の砂利道ってけっこう疲れるので無理は禁物ですよ。
九条池にカワセミが!自分は見たことないですがいるんですね。
目撃してみたいです。
Commented by kurese0535 at 2017-08-20 21:09
Katsuさん、こんばんわです。
遅くなりました、コメントありがとうございます。
ありゃ、そうなんですか!花と言えばのKatsuさんが珍しいですね!
自分、ここはたまたまでした。
この日は青空があまりなくて残念でしたけど見頃でよかったです。
街中はまだなんとか咲いてるのを見かけますがどうでしょうか・・。
Commented by kurese0535 at 2017-08-20 21:10
siawasekunさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ちょうど見頃でよかったです。
ただ青空も欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 橿原市 本薬師寺跡のホテ...      滋賀 守山市 なぎさ公園のひまわり >>