人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 26日

祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・

2017年7月20日撮影

祇園祭の後祭の山鉾巡行も終わってしまいましたが
後祭、鉾建てや曳き初めを少しばかり・・・

1.大船鉾。
後祭唯一の鉾。他の鉾もかっこいいですけど個人的には船型がかっこよくて好き
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00290023.jpg
2.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00291875.jpg
3.真横から。
道路が狭いので超広角でギリギリ(カメラを地面すれすれ、道路端にしてとってます)
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00290521.jpg
4.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00290927.jpg
5.一旦鉾町を離れ戻ってきたらなにやら準備が。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00292452.jpg
6.なんて神事なんでしょう??
小さい鐘がついていてチリンチリンと鳴っていました。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00292817.jpg
7.そして大船鉾の曳き初めが始まりました。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00300770.jpg
8.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00300953.jpg
9.四条通りには出られませんのでギリギリまで前に進み
バックで南へ進みます。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00301431.jpg
10.真横を通過。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00301775.jpg
11.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00302112.jpg
12.そして再び北へ。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00303289.jpg
屋根に乗っている人は電線などを退ける道具を持っておられます。
13.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00303557.jpg
14.
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_22372295.jpg
15.ギリギリです!何度見てもすごいですね。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00304162.jpg
16.今年は龍頭(左)はお休み。
左は瀧尾神社にある龍頭。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00304903.jpg
曳き初め途中で写友Jさんと遭遇し
この後、お誘いを受けて二寧坂にある
かさぎ屋さんへ。
最近二寧坂に京都風なスタバもできたようですが
こんなお店もあったんですね。知らなかったです。
17.かさぎ屋さんは創業大正三年の老舗。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00310175.jpg
18.特製志る古セーキをいただきました。(インスタではアップ済)
初めてな冷たいおしるこでした。
とても美味しかったです。特に暑い日には最高。
写友Jさん、ごちそうさまでした。
祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・_b0325840_00310476.jpg
この日は暑い1日でした。
頼まれた買い物や日本銀行に用事があったり
カフェで休み休みな撮影であまり見れませんでした。

暑い日が続いています。
みなさま、ご自愛ください。


by kurese0535 | 2017-07-26 22:40 | 京都・夏 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-07-27 02:09
やっぱり、一番新しくても大船鉾が嬉しいですね、
竜頭は今年は飾られなかったのですね、隔年なのでしょうか。
良いですね、バグースです。
Commented by dejikaji at 2017-07-27 08:44
おはようございます。
ブログへのコメント見ましたが、14枚目見てビックリ!?
ニアミスどころかほぼ隣で撮られてたんですね!
自分は後ろ姿しか知らないんで、ぜんぜん気付きませんでした。
そして剣鉾、撮られてたんですね、いいな〜。
自分も狙っていたんですが、北観音山の玉入れ撮ってる間に逃してしまいました。
見たかったな〜!
Commented by nanacoba-ba at 2017-07-27 13:23
こんにちは~
大船鉾 かっこいいですね~
龍頭の飾られた雄姿 見たいものです!
Commented by nararanran at 2017-07-27 16:04
下から
広角
どれもいいですね~
迫力を感じます!
kureseさんの写真を拝見してると
来年はちゃんと行って
しっかり撮ろうかなぁ~って思ってしまう(@_@;)

今朝、わたしも用事で京都に行っていましたが
車のラジオでJR線のコト聞いていましたが
まさか、その混乱にkureseさんも混ざっていたとは・・・_| ̄|○
お疲れ様です。
Commented by kurese0535 at 2017-07-27 20:27
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
大船鉾、やっぱりかっこいいです。
龍頭はおっしゃる通り隔年みたいです。また来年ですね。
この日は暑くてしんどかったです。
Commented by kurese0535 at 2017-07-27 20:36
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いや、ほんとにそうだったんですね。
あの買われた粽をアップされたとき、D4で撮っておられた方も持っておられたなと
思っていましたが
まさかまさかdejikajiさんだったとは!びっくりです。
平日でしたのでおられるという念頭がありませんでした。
剣鉾って言うんですね!全然知りませんでした。
たまたま買い物から戻ったら始まるところでした。
限られた時間でdejikajiさんはポイントポイントきっちり
写真に収められていてさすがと思いました!
Commented by kurese0535 at 2017-07-27 20:44
nannacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
大船鉾、かっこいいですよ!実際見ると本当に素晴らしいと思います。
龍頭は隔年のようで今年はお休み。来年はまた飾られると思います。
後祭唯一の鉾なので他の山などもよいのですがついつちこちらを優先してしまいます。
Commented by kurese0535 at 2017-07-27 20:55
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
らんさん、今年は(も)ちゃんとは撮ってないですよ!
買い物や用事などのほか、暑くて休み休みでした。
暑すぎるので冷夏な祇園祭でしたらしっかり撮ってください!

JR遅れ、京都駅でやめておけばよかったんですが
遅れても電車は来るし堅田までなら普通でもすぐだと思って
乗ったらそれが東海道本線で山科で乗り換えするつもりで下車したら
湖西線が一向に到着せず掲示板案内も出現するけど来ず、
あげくアナウンスで湖西線が京都に到着を確認できませんと言い出して・・
『湖西線の電車が神隠し?』と思いましたがおそらく本線を優先していたのだと思います。
まあ時間を無駄にしましたが、山科なので地下鉄で楽に京都へ戻れました。
ありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2017-07-29 02:04 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by kurese0535 at 2017-08-01 22:58
siawasekunさん、こんばんわです。
あの・・ほぼ同じコメントなら
しないでくださいねー。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祇園祭 後祭 宵々山      祇園祭 前祭 山鉾巡行 >>