2017年 06月 08日

築城410年祭 彦根眺城フェス -ブルーインパルス on 彦根城-

2017年6月4日撮影

ブルーインパルス飛行展示の本編です。
初めての見ました。初めて撮影しました。
そして滋賀県にやってくるのもお初だそうでめったに見れません。
初めてづくしです。
初めてなのでへたくそ写真(いや、いつでもか・・)です。

13時より20分程度の飛行です。
岐阜にある基地より飛んでくるブルーインパルス(T-4)。
約十数分程度のようです。

最初に一機が飛来しました。
b0325840_22450063.jpg
その後すぐ5機が北のほうから。
b0325840_22450519.jpg
彦根城の上空、青いキャンパスに線を描きます。
b0325840_22451834.jpg
今度は
b0325840_22453504.jpg
6機揃って。
b0325840_22454355.jpg
ぐるっと回って左側からでてくるんですがすぐ見失ってしまいます。
b0325840_22455690.jpg
b0325840_22464846.jpg
b0325840_22470959.jpg
b0325840_22472451.jpg
何かを描き始めました。
b0325840_22472846.jpg
桜をイメージした五つの円。
b0325840_22473122.jpg
サギ?が飛んでいました。
b0325840_22475520.jpg
桜の余韻もつかの間、次に描かれたのは・・
b0325840_22480621.jpg
これはもしや女子力あがりそうな・・・
b0325840_22481712.jpg
ハートマークです。
矢を撃ち抜いたかどうか・・・???です。
b0325840_22482780.jpg
b0325840_22483605.jpg
この時は望遠がよかった・・・
b0325840_22484370.jpg
でもこうなると標準がいいかも・・・
b0325840_22484985.jpg
もう1機が
b0325840_22485746.jpg
急上昇してはるか上空へ。
b0325840_22490312.jpg
b0325840_22491608.jpg
b0325840_22492076.jpg
b0325840_22492486.jpg
b0325840_22492873.jpg
b0325840_22493618.jpg
b0325840_22493925.jpg
b0325840_22494827.jpg
b0325840_22500041.jpg
ほぼ真上を通過していきました。
b0325840_22502106.jpg
b0325840_22502912.jpg
b0325840_22503792.jpg
なんか輪っかができてみてたら
b0325840_22504386.jpg
彦根城方面からでてきて
b0325840_22511654.jpg
終了です。
b0325840_22512245.jpg
余韻にひたりながら
撮影地の雰囲気を写しておきました。
比較的すいているところでした。
b0325840_22515111.jpg
初めてでどう撮れば良いか分からず・・・
機材は5D3に24-70と100400を使用しましたが
レンズチェンジを焦ってエラー起こしたりしてました。
やっぱり二台体制か超便利ズームがあるほうが便利ですね。
7Dやっぱり持ってくればと少し後悔。でも重いし・・・

ともあれ、とても貴重なものを見れて大変満足な1日でした。

待ち時間に現地でいろいろブルーインパルスのお話していただいた地元のご夫婦さん、
開催されることやアドバイスのコメントいただいたアラックさん(バリ島大好き)
ありがとうございました。


by kurese0535 | 2017-06-08 20:14 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/26911751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-08 21:00
kurese0535さん、見事に彦根城の天守閣と一緒に
ブルーインパルスを画面に収めましたね、凄いですね。
一発勝負を、お見事バグースです。
天気も良くてバッチリですね。
アラック、お金に余裕があったら行ったんですがね。
秋に、浜松基地へ行けるかな?
無理かな。
Commented by revoir-dima at 2017-06-08 22:30
よくぞまぁこれだけ晴れましたね(^^)!
ブルーはやっぱ青空が似合います。
そうですか、彦根に来てたんですねぇ。知りませんでした。
最近では奈良に来てたんですが、曇り空だったので全ボツにしました。
羨ましいです、、、(^^;;
Commented by kurese0535 at 2017-06-10 23:03
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ロケハン中、いろいろ焦りましたけど
なんとか撮ることができました。
天気はほんとによくって最高でした。
そちらは基地があるから機会も多いみたいですね。
関西ではなかなかなさそうですね。
あ、アドバイスありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2017-06-10 23:14
revoir-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
本当にこの日の天気はまさしくブルーインパルスのために
晴れたような天気でした。
僕も知らなかったんですがアラックさんのコメで知りました。
奈良にも来ていましたよね。あの時は休みでなかったので行けませんでした。
そうか、曇り空だったんですね。
曇りだと映えないですね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑の東福寺      築城410年祭 彦根眺城フェス... >>