人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 02日

宇治 三室戸寺のツツジ

2017年5月7日撮影
更新が非常に遅れています

ツツジが満開の三室戸寺へ。
約2万株のツツジは毎年見ていますが圧巻です。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22211836.jpg
新緑も綺麗な時期
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22212928.jpg
境内を歩いて周りを見ればツツジ彩る景色
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22214158.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22222554.jpg
本堂のところまで上がりましたが人も多いので
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22225584.jpg
降りて
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22230120.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22232265.jpg
お茶屋さんのところへ。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22273268.jpg
奥を歩きます。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22275411.jpg
この日は確か黄砂が大量に飛散していたと言われていた日だったかと。
自分はわかっている限りスギだけなので黄砂には反応しないようでした。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22280298.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22283340.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22284121.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22381402.jpg
ちょっと登って
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22300630.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22310255.jpg
で境内内のお茶屋さん、花の茶屋さんで。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22312949.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22313771.jpg
冷やし飴をいただきました。
満開のツツジの中でいっぱい(^^)
ここの冷やし飴(パフェや他の茶菓子も)は宇治の憩和井さん(岩井製菓)なんですね。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22330595.jpg
風がきつくなったので傘がかたづけられました。
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22331976.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22334674.jpg
宇治 三室戸寺のツツジ_b0325840_22402994.jpg
相変わらず太陽がまぶしいときに訪れましたけど
なぜか人が予想以上に少ない感じもして、満開で最高でした。


by kurese0535 | 2017-06-02 23:03 | 京都・夏 | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2017-06-03 00:50
むせる程の香りが漂ってくるようです。
見事な咲きっぷりですねー。
私は大阪の舞洲のゆり園、気になってるんですよね〜(^^)
Commented by umi_bari at 2017-06-03 05:02
眼の覚めるような見事な、三室戸寺さんのツツジですね。
額縁も素晴らしいですね、圧巻ですよ、お見事バグースです。
☆明日なんですが、「彦根城 ブルーインパルス」で検索して
見てください。いくつか、見学場所を開設してくれるサイトが
あります。
演目は、4~5位だと思います。5分に一回に、上空に集合しての
展示飛行になると思います。
多分、お城の近くだと演技の解説の放送があると思います。
アラック的には、手前にお堀背景に天守閣が一番絵になると思うんです。
個人的なんですが、機体のアップは航空祭で撮れますが、彦根城との
コラボは貴重だと思います、ズームレンズが重宝すると思います。
連写ですよ。
バグースを待っていますね。
☆☆今日も予行がありますよ、同じ演目のはずです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-06-03 09:40
素晴らしい~の一言です。
今年も何か所か行きましたが
どこも早すぎて 今一つ満足できずにいましたが
これで 十分満たされた気分です~^^~
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2017-06-03 23:20
revoir-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
毎年のことながらこの数と咲きっぷりは素晴らしいですね。
舞洲のゆり園、去年訪れました。海とゆりとなかなか見事でした。
ただ真夏日になって暑かったです・・
Commented by kurese0535 at 2017-06-03 23:26
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年も見事に咲いて良いタイミングで訪れられてよかったです。
彦根城とブルーインパルス、アドバイスやご意見ありがとうございます。
いろいろ参考にしながら撮影挑戦したいと思います。
便利なズームはあまりないので標準ズームと100400で行こうかと思っています。
画質優先で5Dのみです。
バグースな写真は期待しないでください(^◇^;)
今日は休みでなかったのでいけませんでした。
今日撮られてアップされてる写真も参考にしたいと思います。
Commented by kurese0535 at 2017-06-03 23:29
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年、平戸つつじはこちらだけでした。
タイミングやなんやらであまりめぐれませんでした。
こちらこそいつも励みになるコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 築城410年祭 彦根眺城フェス...      宇治 平等院鳳凰堂の藤 >>