2017年 05月 16日

奈良 吉野山の桜

2017年4月16日撮影
更新が非常におくれています
似たような写真がてんこ盛りになっております・・(−_−;)
b0325840_23434111.jpg
近鉄吉野駅へ到着後、ロープウェイへ。
日本最古のロープウェイだそうです。
千本口駅から吉野山駅へ。
b0325840_23435103.jpg
吉野山駅からてくてく歩きますが・・
早速問題が!どういけばよいかさっぱりわからない????????
道なりを上がっていき、
こんなところみたり、(吉野朝宮跡)
b0325840_23435807.jpg
こんなところみます。(金峯山寺蔵王堂)
b0325840_23440516.jpg
この辺りの枝垂桜は見頃過ぎでした。
b0325840_23441261.jpg
てくてく上がっていきますがなかなか見渡せる場所がでてこない・・
山が見えそうな道の片側はお店等がならび今一つ見えない・・
そうこうしているうちになんか変なところへきて道に迷う・・・
階段あがったり下がったり???体力だけが減っていきました。
b0325840_23441909.jpg
b0325840_23442360.jpg
b0325840_23442797.jpg
b0325840_23443122.jpg
b0325840_23443644.jpg
b0325840_23444014.jpg
b0325840_23444616.jpg
b0325840_23450652.jpg
へろへろになりながらこんなところまで上がってきました。
金峯山寺蔵王堂があんな小さく下界に!!
b0325840_23451050.jpg
b0325840_23452893.jpg
ヘリが飛んでいました。
b0325840_23453250.jpg
b0325840_23453842.jpg
b0325840_23455916.jpg
b0325840_23475363.jpg
道路もなんだか車だらけ。
b0325840_23480875.jpg
b0325840_23481728.jpg
b0325840_23482725.jpg
b0325840_23483076.jpg
b0325840_23483318.jpg
おりてきて行きしにもみた如意輪寺さんへ向かってみます。
b0325840_23483889.jpg
b0325840_23485116.jpg
ここからの景色も素晴らしかったです。
b0325840_23485449.jpg
b0325840_23490503.jpg
ここの桜もどんどん散っていました。
b0325840_23491386.jpg
b0325840_23491628.jpg
b0325840_23492766.jpg
上がり時はスルーした吉水神社が桜の名所って書かれていたので入ってみたら
b0325840_23495226.jpg
境内の中に一目千本の風景が広がっていました。
見逃してしまうところでした(^_^;)
中千本、上千本が一望できるそうです。
b0325840_23501678.jpg
抹茶とサクラのミックスソフト。
珍しいと思って買いましたが京都嵐山でも普通に売っていました。
b0325840_23493650.jpg
葛きりを食べ歩き。
b0325840_23502575.jpg
上がっていくときはそれほどでもなかった人の多さが
降りて来たらものすごい状態でしかもまだまだどんどん上がってこられるので
降りることにしました。ロープウェイは乗らず歩きで下山します。
b0325840_23503044.jpg
このあたりもやぱりどんどん散っていました。
b0325840_23504181.jpg
b0325840_23505630.jpg
山に当たる風のせいで桜吹雪が下から上へと上がって散ったりしていましたが
そんな風景は切り撮れず。
b0325840_23510086.jpg
ロープウェイ、さくら号とかえで号。
上がるとき乗ったのはかえで号でした。
b0325840_23511635.jpg
千本口駅、吉野駅まできたら
上がるロープウェイ待ちの行列、バス待ちの行列、車も渋滞、近鉄吉野駅も人だらけと
人人人だらけの一目千人みたいな感じでした。

他にもどこか行くつもりでしたがしんどくてまっすぐ帰路につきました。

初吉野、エリア広すぎ、迷って迷って空回り

だれか詳しい方についていきたいと思った初吉野でした。
天気には恵まれましたがポスターや奈良ブロガーさんのお写真だと
晴天より雲や霧が立ち込める、そんな画が多いですね。
そんな天気の日は自分には行けませんけど。

これにて、当ブログの今年の桜を終了します。
遅い更新にお付き合いただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2017-05-16 00:38 | 奈良・春 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/26859064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-05-16 06:57
吉野の千本桜、結構難しいのですね、あまりにも広いからでしょうね。
散りも素晴らしいですね、バグースです。
抹茶と桜のソフトクリーム、ここへ行ったら選んでしまいますね。
Commented by revoir-dima at 2017-05-16 07:51
吉野の桜は見ごたえありますが、殺伐とした場所取り合戦を以前に見て以後縁遠くなってます。
一目千本は、やはり見たいんですけどね〜。なのでこうして皆さんの写真で目を癒してます(^^;
Commented by cynchia at 2017-05-16 08:00
おはようございます、歩かれましたね、
この山の中まで皆さんと思いますが、その中の一人でした‼
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-16 11:13
こんにちは~
随分 歩かれたのですね・・・
車で何度か行った事がありますが いつ行っても人の波でした。
そして思いました・・・少し離れた高いところから眺めるのが一番だと<笑>
でもさすが 一目千本と言われるだけあって 見応えがありますね。
今年も ステキな桜の写真をありがとうございました。
Commented by nararanran at 2017-05-16 17:06
おつかれさまでした。
以前、吉野山に昼間に行ったときに後悔して以来
吉野山の桜を見に行こうとは、これっぽっちも思いません。
夜明けの風景は、三脚が並んでるのを思うと気が引けてしまって。

kureseさんの桜吹雪の吉野の桜写真いいですね~。
これぞ、行った気になって酔いしれます♪
桜と抹茶のソフト・・ウケました 笑
Commented by kurese0535 at 2017-05-17 19:11
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いや、自分だからであってアラックさんの体力と計画性なら問題ないと思います。
タイミングがいまひとつわかりませんが
散ってるのが多かったです。
ソフトクリームより葛関係をもっと食べたほうが良かったような(^_^;)
Commented by kurese0535 at 2017-05-17 19:18
revoira-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ほぼ撮影というより観光気分で巡ってました。
ここ!というような場所もわからず歩きながら撮っていましたので
そういう中は見ず入らずでした。
一目千本はやはりすごいですね。また来たいと思いましたが
気軽には行けない場所です。
Commented by kurese0535 at 2017-05-17 19:20
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
人の流れにそって歩いていたら結構登ってました。
ほんとに朝9時からこんな山に人がいっぱいでした。
cynchiaさんと同じくその中の一人でした(笑)
Commented by kurese0535 at 2017-05-17 19:24
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
歩いていけばすごい風景が待っていると思いもくもくと
歩いていました。迷いましたけど・・・
一目千本、おそらく今年は人生で一番、桜の本数を見た年になりました。
遅い更新、見ていただきありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2017-05-17 19:31
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
昼間ですか!すごい人だかりですよね。
自分hが降りてくるとき、上がっていく人の多さにびっくりでした。
朝から多いなーが、朝は少ないんだと思いました。
夜明け、やはりそれなりの方々がスタンバイされてるんですね。
自分はそんな時間いけないので蚊帳の外な感じです。
桜吹雪、本当はもっとええ感じだったんですがへたくそでタイミングも悪く
難しいですね。
桜と抹茶、どこにでもあるミックスなんですね(恥)
吉野なら葛とか混ぜないと限定にならないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 松尾大社のヤマブキ      京のさくら2017 京都府立植... >>