2016年 12月 28日

紅葉の京都 旧三井家下鴨別邸

2016年12月5日撮影

旧三井家下鴨別邸へ
人がおおくちらほら写り込んでいます。

今年の初秋から一般公開が始まった下鴨神社の南側にある旧三井家下鴨別邸。
場所は下鴨神社へいく手前にこちら。
この紅葉のところ。下鴨神社へ訪れたことあるかたならお馴染みかもですね。
1.
b0325840_00131434.jpg
なかへ入ると立派な主屋が。
手前の木の存在感がとてもありました。
2.
b0325840_00132213.jpg
すばらしい青空の下、最高でした。
三階の小さなところは展望台。
一般公開時は二、三階には上がれません。
3.
b0325840_00133263.jpg
手前の池に映りこみます。
4.
b0325840_00132748.jpg
中も見学できます。
中には広岡浅子さんの直筆なども展示されていてびっくりぽん。
ちなみに三井家の元は越後屋(のちに三越)・・
「越後屋、お主も悪よのう・・」のイメージしかない(笑)
5.
b0325840_00142291.jpg
6.
b0325840_00143013.jpg
7.
b0325840_00143241.jpg
ここの紅葉は少し早かったようです。
8.
b0325840_00143444.jpg
ここでお抹茶をいただくことができます(別日です)
9.
b0325840_00211524.jpg
また外へでて。
鳩が飛んでいました。
10.
b0325840_00143990.jpg
上を見上げると銀杏も。
11.
b0325840_00134272.jpg
どんどん散っていました。
12.
b0325840_00145068.jpg
13.
b0325840_00145380.jpg
旧三井下鴨別邸でした。

そこから北へ向かい、下鴨神社へ。
14.
b0325840_00150195.jpg
15.
b0325840_00150339.jpg
16.
b0325840_00151176.jpg
さるやさんで(別日です)
17.
b0325840_00152886.jpg
猿餅をいただきました。(別日です)
申年もあとわずかですね。
18.
b0325840_00152520.jpg
河合神社で
19.
b0325840_00150827.jpg
美人水ホットをいただきました。(別日です)
今年の紅葉、お疲れ様でした。
20.
b0325840_00153866.jpg
下鴨神社を抜けて加茂みたらし茶屋さんで
みたらし団子をいただきました。
21.
b0325840_00154932.jpg
これにて当ブログの今年の紅葉京都シリーズを終了します(食べてばっかり・・・)。
ながながとおつきあいいただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2016-12-28 00:46 | 京都・秋 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/26508846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cynchia at 2016-12-28 08:18
おはようございます、ご馳走さまでした。
ここも、素晴らしいですね、来年は行きたいです!
Commented by kurese0535 at 2016-12-28 23:53
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
下鴨別邸、よいですよ〜。神社とセットで訪れてしまいそうです。
なんか食べてばっかりで紅葉ではありませんけど^^;
来年ぜひ訪れてみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< よいお年を・・      紅葉の京都 光明院 >>