人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 30日

伏見稲荷 宵宮祭

2016年7月23日撮影
祇園祭後祭の途中ですが記事を割り込みます。

といいますか今年は後祭の宵山と宵宮祭、山鉾巡行と本宮祭とだだかぶりの日程。
ということは
宵宮の人では宵山と分散して少なくなるんじゃと思いましたが
・・・あまかったです。

なんだか早めに来てしまった伏見稲荷。
いい青空でした。
1.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22205190.jpg
この時間帯はけっこう風が吹いていたのですが暮れてからはあまり吹かず。
2.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22205942.jpg
明るいうちに来てもなかなかよいですね。
3.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22210517.jpg
左の山に鳥居が。
あれが夜光る鳥居でしょうか。四つ辻あたり??
4.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22210962.jpg
学生さんによるよさこいが祭の雰囲気をあげていました。
5.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22212158.jpg
6.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22213035.jpg
7.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22214027.jpg
火が灯されライトアップも開始です。
8.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22215310.jpg
暮れていきます。
9.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22220310.jpg
人は・・・到着当時よりさらに多く
祇園祭宵山の効果は薄そう・・・。
10
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22221216.jpg
11.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22221936.jpg
マジックアワーを待ちます。待っているとなかなか。
12.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22222744.jpg
昼とは違った雰囲気になってきました。
13.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22223482.jpg
14.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22223932.jpg
15.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22224257.jpg
16.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22225036.jpg
17.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22225497.jpg
18.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22225989.jpg
19.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22230203.jpg
20.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22230698.jpg
ここ、普段は撮影禁止ですがこの時ばかりは可能です。
21.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22231353.jpg
22.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22231966.jpg
左側山のところ、鳥居も光って送り火のように。
五山の送り火はお盆ですがちょっと見た気になりました。
23.
伏見稲荷 宵宮祭_b0325840_22232617.jpg
伏見稲荷大社の宵宮祭でした。
本宮祭は翌24日に行われ、ライトアップも宵宮同様に夜行われます。

もう今年は本殿まわりをウロウロしただけ。
千本鳥居にもいきませんでした。
あまりにも人が多すぎる伏見稲荷大社の宵宮・本宮祭。
幻想的な雰囲気はとても素敵なんですが人が多すぎるのが難点です。
自分は家から近いので来てしまうんですが・・もう毎年同じような写真ばっかり撮っています。


by kurese0535 | 2016-07-30 22:50 | 京都・夏 | Comments(6)
Commented by at 2016-07-31 08:09 x
おはよう、ございます。伏見稲荷の宵夜祭り拝見しました。流石お見事ですね、暑い日が続きますが、お身体を、大切に頑張つてください。嶺
Commented by G7_2007 at 2016-07-31 19:55
こんばんわ。
私も歳とともに、人混みの中で無理してまで撮影するのに、ちょっと疲れてきましたよ...
Commented by kurese0535 at 2016-07-31 23:53
嶺さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
もうここは人が多すぎて・・・
本当に暑いですよね。もうたまらんです。
嶺さんもご自愛ください。
Commented by kurese0535 at 2016-08-01 00:00
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
年々ひとが増えて、年々年取って体力なくなってるので辛いです。
ここと祇園祭の前祭の宵山ホコ天にうんざりでした。
自分にあったロケ地を選択しないとって思います^^;
Commented by pengini at 2016-08-02 05:04
おはようございます。
幻想的で良いんですけどね。なんせ人が多すぎます。
皆様のところで楽しんでおきます^^;
Commented by kurese0535 at 2016-08-03 20:03
penginiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、本当に人が多すぎですね。
ほどよい人出だといいんですが祇園祭のホコ天と変わらないですし。
お子様連れだとけっこう危ないかもしれません。
近いから行ってしまいますがちょっと来年以降どうしようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祇園祭2016 後祭 大船鉾、...      祇園祭2016 後祭 山鉾建て >>