人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 01日

新緑の光明院とツツジ

2016年4月27日撮影
更新が非常に遅れています(まだ4月か、いやGWは一気に飛びます・独り言です)

 お天気が今ひとつなこの日、瑠璃光院の帰りに光明院へ(瑠璃光院は後日アップ予定)。
紅葉時によく訪れますがこの時期訪れたのは初めてでした。曇りの日に訪問が多いですね。
門前から見頃なツツジがみえました。
1.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20373842.jpg
入っていくと見事に咲いていました。
2.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20374448.jpg
波心の庭。
新緑と向こう側にポツポツとツツジが咲いていました。
3.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20383470.jpg
4.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20385014.jpg
誰もいませんでした。入った直後、修学旅行生グループがいましたが
代表一人(一応有料なので学生さんはたくさん回るときつい?)が入ってぱぱっと写真を撮っていかれただけでした。
5.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20391333.jpg
6.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20393826.jpg
7.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20403981.jpg
窓の向こうに。
8.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20402724.jpg
9.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20403082.jpg
10.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20404858.jpg
11.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20405585.jpg
12.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20410010.jpg
13.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20414870.jpg
14.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20412614.jpg
さてそろそろおいとまします。
入ったときのところを再び見て
15.
新緑の光明院とツツジ_b0325840_20421737.jpg
光明院を後にしました。

ここ先日、詰めた歯がとれてしまい、ここ三日間ほど憂鬱な気持ちで過ごしていました。
歯医者が大の苦手で
詰めもの外れる、歯医者行って直してもらう・・
あるいは
ほっとくと虫歯になり、ひどくなり、歯医者へ。
結局いずれにせよ行かなければならないのでブルーになって
撮影、写真整理、コメント、ブログ訪問等全く手付かずで(汗)
で、奇跡的に一度で治療が終了しほっとしているところです。
この話をすると男のくせに女々しいとか弱虫とか言われるんですが苦手なものは苦手なんです。
またいつか行かなあかん日が訪れるんでしょうね・・・・。
画期的な治療法発明されないかな!!いつまで削って埋める方法なんでしょ。


by kurese0535 | 2016-06-01 21:09 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by nanacoba-ba at 2016-06-02 09:22
おはようございます~
ツツジもきれいですが
苔や木々の新緑が目に鮮やかで 爽やかな気分にさせていただきました。

歯医者は誰しも嫌なところですね。
詰め物が取れた時はすぐ行くと ほぼ1日で済むようです。
私は嫌ですが 3か月に1度定期検査に行って 歯の掃除をしています。
Commented by miyakokoto at 2016-06-02 21:18
こんばんわ(^^♪
 光明院は紅葉と他の時に行って居ますが・・・ツツジの時はまだです。
ツツジの時に行って見たいです。もう来年になりますネ 鬼が笑う・・・
 歯医者・・・ワタシも一番嫌いなんです。痛みは無いけど行かなければならないのに
行って居ません。辛いですネ 御気持は良く分かります・・・
城南宮のつつじにも行かれたのですネ 風景が変わって良い感じですネ
魅せて頂き有難うございます。
Commented by kurese0535 at 2016-06-02 23:40
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
天気が悪かったので屋内から撮影できるここを選んだんですが
ツツジも新緑も綺麗でよかったです。

詰めもの、外れたものが破損せずそのままで持って行ったら
使えたようで助かりました。
定期検査と掃除、歯を大切にするにはほんとは必要なのでしょうね。
歯石や色素沈着を取る治療も苦手でした^^;
Commented by kurese0535 at 2016-06-02 23:45
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この時期は初めて訪れました。
庭の方のツツジの見頃はいつかよくわかりませんでしたが
眩しすぎない程度の天気のときにまた行ってみたいです。
 やはりお嫌いな方が多いですよね。
治療もだいたい何回もかかるのでそこも嫌なところです。
城南宮は近いのですが梅くらいのときしかあまり行ったことがなく
思い出したように行ってきました。ツツジに藤も綺麗で良かったです。
Commented by arak_okano at 2016-06-04 17:49
お忙しいなかの投稿に感謝ばかりです。アラックも歯医者さんにと整形外科に通っています。見事な季節の光明院をありがとうございます、バグースです。行きたいものですが、気力がありません。
Commented by kurese0535 at 2016-06-04 20:59
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
アラックさんも色々とお忙しそうですね。無理をせずマイペースでいきましょう。
自分は結構疲労が出ており5月は撮影少なめです。
気力体力万全のときに京都へいらしてくださいね^^
Commented by zeiss1221 at 2016-06-05 10:57
こんにちは。

お天気は今一つのようですが、却って落ち着いた
雰囲気になったかと思います。
丸窓が効いていますね。
人はあまりいなかったのでしょうか?

昨日は久々に早起きして遠征しました。
一応、ミニ登山もしましたが、右膝が言うことを
聞いてくれません。
ちょっとショックでしたね。
歯にしろ何にしろ、やはり健康な状態が一番です。

三室戸寺のツツジは色鮮やかで素晴らしいですね。
一度この目で見てみたいです。
Commented by kurese0535 at 2016-06-06 22:15
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
青空がみえたら嬉しいですがピカピカすぎるのもあれなんで
ちょうど良かったかなと思います。
人はこの時期ほとんどこられないです。
最近早起きできないです(笑)
そうですね。同意、健康がいちばんだと思います。
健康であっての撮影ですね。
三室戸寺、すごいでしょう。
その年の花付きや見頃具合で緑が見えないくらいの色になります。
宇治も近いですしお勧めします^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 三室戸寺のツツジ      城南宮のツツジ >>