人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 26日

東寺の夜桜

2016年4月2日撮影

東寺の夜桜を見てきました。

昼の桜巡りから一旦帰宅する途中、近鉄京都駅で天皇皇后両陛下をお見かけしたり
なかなかすごい日だったんですが
それはさておき、出直して東寺へ。
着いたら行列ができていて夜の開門過ぎてもいっこうに入れない・・・
ようやく入れたと思ったらマジックアワー時間が全然なくて
なんとか濃い〜空色で少しだけ撮れました。
1.
東寺の夜桜_b0325840_21590157.jpg
2.
東寺の夜桜_b0325840_21591170.jpg
あー、もう真っ黒です。
3.
東寺の夜桜_b0325840_21592034.jpg
いつも自分が撮っている空色。
4.
東寺の夜桜_b0325840_21595125.jpg
さて、三脚を片付けてここから手持ちで。
東寺の五重塔と不二桜。
京都のランドマークにこの桜はいつ見てもよいです。
5.
東寺の夜桜_b0325840_22011513.jpg
でも・・3年前の咲き具合からしたら実はスカスカなんです。
6.
東寺の夜桜_b0325840_22013957.jpg
でもまあ、頑張って咲いているほうでしょうか。
7.
東寺の夜桜_b0325840_22014254.jpg
奥へと進みます。
8.
東寺の夜桜_b0325840_22014841.jpg
9.
東寺の夜桜_b0325840_22020530.jpg
ライトがLEDになったみたいですが・・
ライトに近づくと目が眩しくて眩しくて・・・
10.
東寺の夜桜_b0325840_22021927.jpg
11.
東寺の夜桜_b0325840_22023594.jpg
12.
東寺の夜桜_b0325840_22024473.jpg
13.
東寺の夜桜_b0325840_22030792.jpg
うーん、キヤノンからフィッシュアイ借りようかな・・
14.
東寺の夜桜_b0325840_22032901.jpg
ここのへんからの眺めも最高でした。
人もおおかったですが・・
15.
東寺の夜桜_b0325840_22031253.jpg
不二桜。
16.
東寺の夜桜_b0325840_22035538.jpg
一服できるところで。
17.
東寺の夜桜_b0325840_22040243.jpg
再び駐車場から三脚を使って。
18.
東寺の夜桜_b0325840_22042834.jpg
位置を変えて撮影してみました。
19.
東寺の夜桜_b0325840_22043008.jpg
東寺の夜桜。
枝垂れの咲きはもうひとつでも十分東寺の夜桜を堪能できました。

※東寺境内は三脚が使用可能です。


by kurese0535 | 2016-04-26 22:39 | 京都・春 | Comments(10)
Commented by cynchia at 2016-04-26 23:23
こんばんは、素晴らしいです、天晴れです。
Commented by at 2016-04-27 19:48 x
こんばんわ。ブログ拝見しました。東寺の夜桜見事ですね。五重塔を手持ち撮影流石です。私も三脚は余り使いません。その分明るいレンズを。嶺
Commented by kurese0535 at 2016-04-27 20:03
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
毎年行っているので同じような感じばかりですが
ライトアップに行けて良かったです。
Commented by kurese0535 at 2016-04-27 20:07
嶺さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
毎年の定番ですが見頃でよかったです。
最近のカメラは夜に強くなりましたね。下手な自分でも
けっこう撮れます。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-27 20:47
こんばんは。

やはり東寺は素敵ですね。
昼とは違った貌を見せてくれます。
どこか幻想的でありながら、現生の美しさ
というものも実感させてくれますね。

今年は桜ではなかなか満足はいかなかった
ので、GWは過去に撮影したものを再掲載でも
しようかな?と・・・
何だか天気も良くないし、休日出勤もありそう
で、撮影プランを練る気力がなくなりました(涙)
Commented by G7_2007 at 2016-04-27 22:47
東寺の境内のすぐ北にある高校に通ってたので、
見慣れた光景でもあり、実はまだここの桜を撮ったことがないのです。
行列は凄まじく、東門から九条通りを西に曲がって国道1号線まで続いてるのを見ると、
とても並ぶ気にはなりません...(笑)
Commented by mmpphoto at 2016-04-27 23:01
今晩は。
昨年以前よりボリュームが足りないような?
書かれているように、今年は元気が無かったのでしょうかね。
でもここのライトアップはいいですね。
Commented by kurese0535 at 2016-04-28 23:32
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
東寺の夜桜は毎年行っていますが
特に五重塔と枝垂れ桜のセットはいつみても素晴らしいと思います。
今年の桜、そうなんですね。
GWは天気良くないのでしょうか。休日出勤はいやですね〜。お疲れ様です。
撮影プラン、自分はその日に決めることが多いです^^;
Commented by kurese0535 at 2016-04-28 23:36
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
え、北にある高校!!そこはとてもレベルのお高い高校じゃないですか!すごい!!
東寺の桜、よいですよ〜。見慣れた景色でもファインダー通されると違って見えるのでは?
ライトアップ、マジックアワーを狙うなら行列ですが
平日8時頃だとすんなり入れると思いますよ。過去3年、そうでしたので^^;
まあ、空が真っ黒ですけど・・・
Commented by kurese0535 at 2016-04-28 23:41
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年はここに限らず、枝垂れ系があまり元気がないところが多かったですね。
でも東寺のライトアップ、京都の定番だと思います。
五重塔と桜がやはり画になりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 深草疎水の桜並木とライトアップ...      妙顕寺の桜 >>