人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 06日

京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」

 京都府立植物園のライトアップに行ってきました。タイトル長いです・・

2015年9月29日撮影
※並木道の写真はちょっぴりトリミングしています。
1.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00121995.jpg
クスノキ並木のライトアップが気になって行ったんですが
夜の開園時はまだ明るくこちらに目がいきました。
温室の前の池になにやら展示されていました。
2.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00135308.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきましたので並木道の入口にいくと
いつのまにか三脚カメラマンがいっぱいに。
で、相変わらずの端っこから三脚立ててとりました。
3.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00130488.jpg
カラフルなのに初期の撮影、全て色が白くなっているのでおかしいと思ったら
色が早く変わるため長時間露光すれば白くなるんでした^^;
むずかしいな・・・
で、いろいろ調整して撮影。
4.紫や、
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00131110.jpg
5.ちょっとカラフル。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00132052.jpg
6.青。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00133243.jpg
7.緑。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00133410.jpg
8.赤とピンク?
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00133758.jpg
8.カラフル。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00134292.jpg
ちなみに並木道は通行できます。
東京駅100周年記念ライトアップなどを手掛けた「光のアーティスト」高橋匡太さんが担当されているそうです。

並木、撮り方はいまひとつわからず、他を。
ライトアップは並木道と温室前だけでした。
クリスマスイルミを思い出しますね。
9.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00143020.jpg
さて、さきほどのこちら。
風神雷神図をモチーフにして展示されたアートのライトアップでした。

最初、真ん中のはディズニーのキャラかと思いましたが
10.花の女神の「フローラ」だそうです。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00145385.jpg
11.水面に映る。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00145741.jpg
向かって右にいるのが雷神。
最初観たとき、「ドラゴンボールにでてくる悪いヤツかと思っちまったぞ」
ちょっと怖い感じですがよく見ると確かに風神ですね。
12.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_19221611.jpg
左側のトゲトゲボールは雷神だそうで・・あんまり撮ってませんでした。
正面からは人が集まり撮りにくいので
13.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00152228.jpg
横から撮影しました。
14.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00192470.jpg
15.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00192723.jpg
水をはいたり噴水がでたり目を開けたり・・・
16.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00193359.jpg
17.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00194245.jpg
18.もくもくっと。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00195141.jpg
19.
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00195697.jpg
20.水の上に立ちました。
京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」_b0325840_00200154.jpg
京都府立植物園のライトアップでした。

☆京都府立植物園 夜間開園 パンデオン・ライトアップ 入園無料
9月28日〜10月11日午後6時〜8時まで


by kurese0535 | 2015-10-06 20:01 | 京都・秋 | Comments(18)
Commented by zeiss1221 at 2015-10-06 20:14
こんばんは。

絵だけ見ているとギョッ!としますね。
そういえば来月からはイルミネーションも各地で始まります。
混まないうち、寒くならないうちに見に行く(撮影しに行く)のが
吉かも。

クリスマスなんかに行って、オヂサンがイルミを撮る後ろ姿という
ものは寂しいっすからね~(笑)
今から10年前にそれを感じてクリスマスシーズンは避けています。
Commented by kk5d2 at 2015-10-06 21:20
おおーー
凄いカラフルで驚きました~
見てみたくなりますよ~
Commented by dejikaji at 2015-10-06 21:31
kurese0535さん、こんばんはです。
あ!これいかれたんですね。
新聞で見て、面白そうやな~と思ってました。
が、もう会期がないんですね、油断してました(汗
見てるだけなら楽しそうですが、写真に収めるとなると、なかなか手強そうですね。
Commented by nararanran at 2015-10-07 09:08
こんにちは~
フローラー可愛い顔していますね。
水面に映ったのがいいなぁ~素敵やなぁ~。
こんなんあるんですね~京都ったら何にもせんでも見どころいっぱいあるのに
これ以上したらパンクしてしまいそう。

なんだか年末も近づいて来たな~って思いましたヽ(^。^)ノ
Commented by youpv at 2015-10-07 12:03
こんにちは~。
ちょっと気になっていました。
タイミング的に行けなさそうですので
お写真で見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-10-07 21:53
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
イルミ、そうなんですよね〜。寒くなる前にと言いたいですが
なんだかんだめっちゃ寒い時に行ってしまいます。
クリスマスに三脚担いで撮影・・確かに・・
まあ、その前後は忙しいですね、というか年末は忙しくなくても忙しいです^^;
Commented by kurese0535 at 2015-10-07 21:58
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
カラフルでしょう、色が次々変わって撮りにくかったです。
これも琳派のイメージ?なんでしょうかね。
Commented by kurese0535 at 2015-10-07 22:12
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
並木のライトアップの写真をみて気になったので行ってきました。
観ている分はよいんですが
写真、となると自分はいっぱいいっぱいでしたが
dejikajiさんならちょちょいのちょいだと思います。
Commented by kurese0535 at 2015-10-07 22:18
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
フローラ、自分はディズニーかと^^;
確かに京都は何かとありますけど
奈良もけっこうあるじゃないですか!四季の風景に伝統行事、新たなイベント・・
イルミなんで年末ぽいかんじですよね。
忙しくないのに忙しいとかそんな感じに今年もなるのかな〜と感じています。
Commented by kurese0535 at 2015-10-07 22:23
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
さすが、京都ツウはなんでもご存知ですね!
たまたま知って、たまたま時間が開いていたので行ってきました。
並木は綺麗ですが神々様は違和感がありました^^
Commented by arak_okano at 2015-10-08 07:00
植物園でライトアップですか、面白いですね、クリスマスほど寒くないから良いですね、カラフルさにバグースです。でも、人形は怖いかも。
Commented by mmpphoto at 2015-10-08 19:02
植物園でこんな事やってたんや・・・
知らんかった。
人出は多かったのかな?
Commented by miyakokoto at 2015-10-08 21:01
ご無沙汰になりました<(_ _)>
京都植物園も色々な事をするのですネ
楠の並木、昼間と全く違った雰囲気ですネ 流石、ライトアップです!
夜はとても出かけられないので魅せて頂き有難うございました。
Commented by fuwawa_130 at 2015-10-08 21:16
こんばんは。
面白そうなイベントですね。
何かで見たのですが、どんななんだろって思っていました。
明かりのイベントは好きですが、なかなか行けないので
見せていただけてよかったです。
並木道、色によってはちょっと怖いですね 笑
フローラちゃんのおすまし顔がなんとも言えません。^^
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2015-10-08 23:44
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いつもはクリスマスイルミなんですが琳派やらのからみでやっています。
ちょうどいい気候なんで快適ですね。
並木はカラフルで綺麗でした。
同じく人形は怖いですね^^;
Commented by kurese0535 at 2015-10-08 23:49
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分もあまり知りませんでした!
人出は平日でそこそこですね。
三脚カメラ軍団もマジックアワーが終われば若干少なくなってました。
並木は普通に通行可能なので三脚軍団とは微妙な空気にもなってました^^;
Commented by kurese0535 at 2015-10-08 23:58
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
琳派の記念のイベントのようです。
昼間とは変わりますよね〜。カラフルで綺麗でしたが
色がすぐ変わるので撮るのが難しかったです。
Commented by kurese0535 at 2015-10-09 00:02
fuwawa_130さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分もどんな感じか気になって行ってきました。
並木は色によって怖いですか^^
自分は神々様が怖いです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅小路公園「孔雀の庭」-藤袴と...      水尾 藤袴とアサギマダラ-水尾... >>