人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 23日

祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参

 前祭の宵々々山、続きをまたまたさっくりと。

2015年7月14日撮影。
もう後祭始まって明日巡行ですが・・・。

1.その壱でだした長刀鉾ですけど
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23135877.jpg
2.初めて中に入りました。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23143050.jpg
3.ここから先は女人禁制です。
※長刀鉾に女性は入れません。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23141843.jpg
4.入ってみたけど
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23143958.jpg
5.人もいて、どう撮ってよいのやら・・・
右の太いのが真木です。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23144501.jpg
6.提灯の向こうには。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23145439.jpg
7.船鉾。
船型好きなんです。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23151708.jpg
8.
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23152773.jpg
9.舵もついていました。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23153172.jpg
10.蟷螂山(とうろうやま)のカマキリみくじ。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23502158.jpg
11.くるっと回って運んでくれる。お子様にも大人気。
やってる人が腕章つけた関係者、お子様のは撮るの失敗しました。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23502344.jpg
12.そうこうしているうちに長刀鉾にも西日が(だいぶんはしょりました)
遠くから見たらキラーンとしてましたが撮れる距離まで近づくとしてませんでした。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23180316.jpg
13.明るくても灯ります。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23182767.jpg
14.
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23184238.jpg
15.そして祇園囃子の
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23190196.jpg
16.生演奏も各鉾で始まりました。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23190538.jpg
17.道路越しにみなさん撮影。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23191986.jpg
18.東の空に虹が。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23194287.jpg
19.月鉾と虹。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23252447.jpg
だんだん疲れてきてカフェで一服したら
営業妨害になりそうなくらい寝そうになったので
マジックアワータイムで悔しかったですが帰路に。

20.長刀鉾前。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23201349.jpg
21.広くなった歩道から。
祇園祭2015 鉾町ぶらり。 その参_b0325840_23203821.jpg
結局、夜の宵山、前祭も後祭も行くことができず終わってしまいました・・・。


by kurese0535 | 2015-07-23 23:58 | 京都・夏 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2015-07-24 06:50
今日も良いものを見せていただきありがとうございます、バグースです。地元にお住まいでもなかなか行けないんですから、アラックはやっぱり夢です。
Commented by kurese0535 at 2015-07-25 00:05
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年は休みの兼合いが少々悪過ぎました。
あと天気が悪かったのも影響しています。
アラックさん、祇園祭は来年いらしてください。
Commented by youpv at 2015-07-25 07:59
おはようございます。
来年は日曜日に巡行がありますが
是非とも(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-25 10:51
あの虹を撮られてたんですね~!
私は夜に会議が入って、この日は動けず・・・
行きたかったし、見たかったなぁ~。
祇園祭の季節は撮りすぎ、現像溜まり、HDDのもたれに注意ですね(笑)
あわせて睡眠不足にもなりますし(^^ゞ
祭りもそろそろ終わりですし、充電しましょ~(^-^)
Commented by kurese0535 at 2015-07-25 16:08
youpvさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。
来年は日曜日ですか〜!!
なんとかスケジュール開けて撮りに行きたいです。
でも人も多くなりそうですね〜。
Commented by kurese0535 at 2015-07-25 16:12
Katsuさん、こんにちわです。
コメントありがとうございます。
この日、朝からぶらぶらしすぎで体力なくなり夜は行けずでした^^;
で、予定立てるも台風で断念。ついてないです(笑)
メインイベントが長丁場になってますしより大変ですよね。
そんな中、伏見稲荷本宮祭もありますし^^;休みなしですよね。
充電開始してますが中々回復しません^^;
Commented by dejikaji at 2015-07-25 20:12
kurese0535さん、こんばんはです。
鉾にはまだ一度も登った事がないんですよ。
夜ですと長い行列が出来てますし、長刀なんかは既に粽が売り切れになってますからね。
じっくり撮影出来る時間はあるんでしょうか?
夕方の虹、これ仕事帰りに撮ってました。
Commented by zeiss1221 at 2015-07-25 20:19
こんばんは。

いろいろとしきたりがあるんですね。
まぁ、それが伝統行事なんでしょうけれど・・・
男女同権を叫ぶ方は目くじらを立てるかも(笑)

それにしても、暑い中をお疲れ様でした。
まだ体が暑さに慣れていませんからきつかったでしょう。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by deepseasons at 2015-07-25 20:35
こんばんは〜
私が新町の路地から見た虹が、こんなに月鉾とコラボで
見られたんですね〜
ええ感じです。 夏場は日が長いので待ち疲れます。
Commented by mmpphoto at 2015-07-25 20:41
こんばんは。
今年も行けず(行かず?)ここで楽しませていただいてます。
↑鉾の上まで登れるの?
Commented by kurese0535 at 2015-07-26 00:12
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
そうそう、行列ができて登れるタイミングって難しく諦めてしまいますね。
平日のこの日でも朝から行列ができてましたがいっとき空いていて
簡単に入れました。鉾内はそこそこ入ってこられますので
じっくりできるかどうかはタイミング次第ではと思います。
dejikajiさんなら楽勝では!!
虹、みなさん目撃されてるようですね。
雨降っていなかった(どこか一部降っていた?)のに出ていましたね。
Commented by kurese0535 at 2015-07-26 00:16
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
伝統行事なんで仕方ないのでしょうね。
最近は男女の見分けがつかない方々もおられますのでどう判断されるでしょうかね(笑)
祇園祭は毎年のごとく暑いんですが年々こたえますね〜。
気温はあがり、体力は下がってますから(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-07-26 00:21
deepseasonsさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
丁度歩いていて周りの方がやたらめったら空の方見て
「こんな時に・・が、やばいやばい・・」とか言ってるからなにかと思ったら虹でした。
マジックアワーとかあっというなのに来るのを待っていると中々ですね。
くたびれて帰ってしまいました(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-07-26 00:26
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
人の多さでまいりますのでエアコンかけて
いろんな方のお写真で見物がよいかもですね〜(笑)
長刀鉾の場合、長刀鉾系グッズをなにか買えば入ることができます。
さすがに屋根の上はいけませんが。
Commented by kk5d2 at 2015-07-27 09:25
すばらしいです~訪れてみてみたいです~混むのでしょうね~
Commented by kurese0535 at 2015-07-27 22:51
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
平凡な写真ばかりですいません。
人はほんとにすごいです。
そこらじゅうおまわりさんが交通規制するくらいです。
暑いときですが機会があればぜひ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祇園祭2015 後祭 大船鉾 ...      伏見稲荷大社 本宮祭 >>