人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 28日

八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜

 淀川河川公園の背割堤地区の桜を観てきました。

撮影日は4月4日です。
更新が非常に遅れています。
2015年桜巡りのラストとなります。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22233916.jpg

4月4日、朝起きたら曇っていましたがなんだか明るくなってきて青空が見えてきたので
ダッシュでこちらへ急行!!
京阪八幡市駅から橋を渡って徒歩10分。
八幡背割堤地区の桜並木は1.4km、250本のソメイヨシノが咲き誇ります。

朝の天気が嘘のように青空がひろがっていました。
それもかなり抜けのいい青空でした。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22234746.jpg
橋を渡りきり観ると・・
やはり人がたくさん。天候関係なく来たはるんですね〜。ちなみに到着時刻は10時頃でした。
多いも仕方がないですし家族で御座ひいてお弁当もいいですが
ブルーシートやバーベキュー、テントはいただけないですね。
まあ、禁止ではありませんのでしょうがないです。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22235709.jpg
芝生をギリギリ入れられる角度で撮影。
人が多いため同じような写真ばかりとなっています。
でもやりました。青、桜、緑です。
ここまでの青空はこちらでは初めてでした。
いつも雨、曇り、暴風に見舞われてましたので最高です^^
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22260187.jpg
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22261710.jpg
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22262260.jpg
風が吹いて桜が・・
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22270837.jpg
舞い散りました。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22273361.jpg
桜の下に入ると桜の波の中でサーフィンしてるよう。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22280009.jpg
桜並木トンネルはこんな感じで。
無人ですっきり撮るには朝一しかないでしょう。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22534165.jpg
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22281039.jpg
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22281642.jpg
この桜並木、撮影前日に新聞でヘリからの報道写真を観て
似たようなの撮れないかなと石清水八幡宮がある男山の展望台へ登ってみたものの・・(背割堤撮影後)
木や電柱があって二分割され今ひとつでした。
橋の上に人の行列。すごいですね。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22290274.jpg
駐車場、あんな奥にあるんですね。バスが確認できるだけで5台ありますね。
ブルーシートもおおいですね。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22285897.jpg
さて、もどって(ホントにもどったわけではありません)。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22355980.jpg
青空に飛行機が!!
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22291818.jpg
いい感じで青空に飛行機雲を描いてくれました。
八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜_b0325840_22292648.jpg
八幡、淀川河川公園背割堤の桜でした。

これにて、2015年の桜シリーズを終了します。
拙い写真の数々、遅い更新の当ブログにおつきあいいただきありがとうとざいました。
今年は出だし天気に恵まれたもののそれだけで、
後半は桜満開なんて観るなと言わんばかりの天気でした。
来年はよい天気の中、素晴らしい桜に出会えますように。

未アップ分はダイジェストで掲載するかもしれませんが未定です。
27日は夏日、当ブログも季節の色を進めたいと思います。


by kurese0535 | 2015-04-28 00:47 | 京都・春 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2015-04-28 06:44
ラストは河川時期の雄大な眺めになりましたね、青空でバグースです。ブルーシートは仕方がないですね。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-28 10:48
背割堤の桜がラスト?素敵です。
一度行ったきりですが、長い桜並木が、ゆったり散歩できて良かったなぁ。
石清水八幡宮から、こちらが眺められるんですね~気付かなかったです。
>桜の波の中でサーフィンしてるよう。
写真も素敵だし、この言葉もイイネ♪
Commented by kwc_photo at 2015-04-28 12:32
おお、背割でフィナーレなんですね。
私も背割はまだ現像できてないんですが、がんばります。
なるほど八幡さんに登るっていう手もありましたか。
何せ出勤前ですので、いつも慌ただしい撮影なんですよね。

うちのブログは5月も桜続けますので、一緒に頑張りましょうよ(笑)
といいつつ、現像の時間が取れず、毎晩自転車操業状態です。
Commented by nararanran at 2015-04-28 13:44
こんにちは。
桜の花の散る写真♪いいですね(*^_^*)
あまりないはずの乙女心が顔を出しました♪
川沿いのすごい桜並木、一度通ってみたいなぁ~って思うけど
やっぱり青空の日が良さそうですね♪
慌てて飛んでってラッキーなkureseさんでした^^
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-28 20:38
こんばんは~
抜けるような青空に満開の桜 最高ですね!
今年はたくさんの 素敵な桜を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-28 21:01
こんばんは。

こりゃ凄い!
覆いかぶさるようにして咲くソメイヨシノはまた圧巻ですね。
俯瞰撮影した絵も素敵です。

確かにこの春は異変続きでしたね。
開花は早いし、その後のお天気は今一つ。
地球全体で何かがおかしくなっているのではないかと心配してしまいます。
Commented by dejikaji at 2015-04-28 21:55
kurese0535さん、こんばんはです。
今年最後は青空の背割りですか、雨の自分とは大違いですね(笑
こちらの桜は土手の斜面に沿って枝が伸びる姿が凄く印象的ですよね。
毎年行こうと計画するも、色々あって撮りに行けずにおります。
しかし、こちらの人出はいつもながら、半端やない人ですね!
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:25
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうとざいます。
この春一番の青空でした。2時間くらいしかありませんでしたが。
ブルーシート避けるには朝一しかないのでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:30
mituamikko109さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
結構長いですよね。自分は端から端まで歩いたことないです。
石清水八幡宮からの展望、もう少しよく見えると思いましたが
いまひとつでした。
桜の下にいくといつもサーフィンの波の中を思い出します。
サーフィンの経験はありませんけど^^;
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:34
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
又兵衛とかと順序も変えていて撮れ高もありませんので^^;
今春は天気の良い日を余すことなく使わないとだめだめでしたね。
やはりたくさん行かれてますね。Katsuさんのお写真は
素晴らしいものばかりですのでゆっくり拝見させていただきます^^
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:37
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
桜の季節に何度かでくわす桜散る風景、
いつもイメージ通りには撮れないんですよ。
桜はやはり青空ですよね。
まさかここまでの青空になるとは思いもしませんでした。
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:42
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年の桜、この青空は貴重な瞬間でした。
拙い写真ばかりだったと思います。
もっと桜の良さが伝わる写真が撮れるようがんばります^^
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:48
ZAISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
京都ではここまで密集しての桜並木はなかなかないです。
もうちょっと見渡せる展望ならよかったんですが・・。
確かに変な天候が多く、満開をねらうかのような
雨や風もありましたし。
地球全体と言えばチリの火山噴火で気候がまたおかしくなるかもって言われてますね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-28 23:52
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうとざいます。
この青空が最後の青空でした。あとは雨、曇りばかりでした。
あの土手斜面からの景色もいいですよね。
dejikajiさんなら4時起きで無人の背割の撮影可能だと思います。
Commented by kk5d2 at 2015-04-29 14:42
おおーー見事ですね~
写真で見ることが出来てうれしいですよ~
Commented by miyakokoto at 2015-04-29 22:23
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 背割りにも行かれたのですネ
4月は天候不順で青空が見られて本当に良かったですネ
それに沢山の桜・・・素晴らしいです。
今年は桜は少ししか撮れませんでした。
又兵衛桜・・・も魅せて頂き有難うございました<(_ _)>
Commented by kurese0535 at 2015-04-29 23:18
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ここの並木はかなり見事なんです。
普通の時間だと人が多過ぎるのが難点ですが
青空の下、最高でした。
Commented by kurese0535 at 2015-04-29 23:21
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この日も曇りだったんですが午前中のちょっとだけ
こんな青空がでてくれました。
今年は多くの方が撮影や花見等行けてないみたいですね。
又兵衛、いちばん辛い天候でした^^;
Commented by mmpphoto at 2015-04-30 19:12
こんばんは。
ここの桜並木も凄いですね~
何時も近くを横眼で見ながら過ぎています。
まだ行った事が無い(恥)
Commented by kurese0535 at 2015-04-30 20:54
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
すごい並木ですがいかんせん、人が多過ぎです。
普通の時間ではもう無人は無理です。
masaさんなら朝一で無人をねらえると思いますので
来年以降いかがでしょうか^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 松尾大社の山吹      宇陀市 又兵衛桜 >>