人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 21日

伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ

伊丹空港、千里川堤防へ行ってきました。

撮影日は1月20日です。

冬の京都をほったらかして?
千里川堤防、伊丹空港の32Lエンドと呼ばれる飛行機の撮影スポットへ。
阪急宝塚線、曽根駅から徒歩約15分。

去年初めて訪れ、初めて航空機撮影に挑戦しましたがあれから約1年、再び。
もちろん、にわかなんで機体名もよく知らないしよくわかりませんが・・。
そして一年、なにも学習しないまままたトライ。
なんでとりあえずまだまだ航空機に向けて撮るだけでいっぱいいっぱいです。
写真に関して自分はひろーくあさーく撮っている感じですね。

さて、この千里川堤防という撮影スポット、着陸してくる航空機を真上に見られる場所でとても有名。
こんな感じで着陸して行きます!!
到着直後だったので他のカメラマンさんも入ってしまいました。
この機体、「心をひとつに、がんばろう日本」って書いてありました。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20532823.jpg
離陸準備する787。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20533344.jpg
加速前。離陸瞬間は200ミリでは厳しいです。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20533571.jpg
逆光気味ですがもっと早くにきて太陽と絡めるとカッコいいかも。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20533926.jpg
空港周りは工場等の施設が多いです。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20534391.jpg
真上を通過する。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20534857.jpg
空の向こうからやってくるのが見えるんですがこの距離になると
あっというまに頭上を越えてゆきます。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20535327.jpg
ここはほんとにすごい迫力です。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20535907.jpg
航空機のお腹。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20540367.jpg
反射して滑走路が写っています。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20540675.jpg
過密スケジュール。
手前は離陸準備。左奥は着陸直後。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20541123.jpg
夕方や夜だとまた印象がかわるんでしょうね。
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20541866.jpg
空に憧れて〜♪
伊丹空港(大阪国際空港)その1 千里川堤防へ_b0325840_20542464.jpg
伊丹空港、千里川堤防でした。
もっといい感じに撮りたいです。

この撮影地は周りにコンビニやトイレがないところが
最大のネックで長居しにくいんです。
小一時間ほどで場所を変えました。

※少々ネタが不足気味ですので小分けで飛行機を記事にする予定です。


by kurese0535 | 2015-01-21 21:44 | 大阪・冬 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-01-22 06:48
頭上を通過する巨体をワイドレンズで撮っていますね、アラックの夢なんですよ、有り難うございます、バグースです。電車で行けるかな。
Commented by dejikaji at 2015-01-22 07:20
おはようございます。
伊丹の撮影スポット、懐かしいですね〜!
管制塔との無線聞いておられる方、いましたでしょうか?
自分も何度か撮りに行きましたし、若い頃はデートで夜の空港を眺めたりしてました^ ^
ホンマに頭の真上を通り過ぎる大迫力と、大轟音は、圧巻ですよね。
Commented by youpv at 2015-01-22 13:11
こんにちは~。
以前、よく訪れていました。
迫力満点な場所ですよね(^^)

拝見していて久しぶりに行きたくなりました(^^)
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-22 13:42
こんにちは~
ちかくまで行ってもこんな風に飛んでいる飛行機をみたことがありません。
ステキですね~^^~
どこへ飛んでいくのかしら?
Commented by deepseasons at 2015-01-22 19:30
こんばんは〜
私も以前はよく行きました。 子供が小さい時は爆音に
泣き出したのを覚えています。
私も久しぶりに行きたくなりました。
夕方もきれいですよ〜
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:04
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
広角使って目一杯入れたいんですが一瞬で難しいですね。
遠方からなら大阪駅まで行って阪急で最寄り駅までなんで
電車でも行けると思いますが大好きな京都を通り越すことになりますね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 00:04
こんなに近くを飛行機が飛ぶんですね。
ビビってしまいそうです(笑)
ワイドで捉える超近距離飛行な飛行機。圧巻ですね。
冬の被写体は少ないので、飛行機もいいかもって
思っちゃいました(^-^)
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:10
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
イヤホンされているのでわかりにくいですが
それっぽい方はおられました。
撮りに行かれたことやはりおありなんですね。
夜の空港デートですかぁ、ロマンティックでいいですね〜♪
真上の通り過ぎはほんと凄いですよね。
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:21
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
あ、確かコンデジ時代だったでしょうか。
すごいところですよね!初めて観たときはビビります。
番外編でぜひ・・・といいたいところですが
京都に空港はないので「京都写真」のイメージが(;^_^A
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:27
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分は飛行機、国内線一度しか乗ったことないので
空港じたいもめったに観ないんですよ。
人が創ったモノですがロマンを感じますね(^_^)
西へ東へ世界へでしょうか(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:31
deepseasonsさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
おお、deepseasonsさんまで。
みなさん結構行かれているんですね。
大人でも凄いと感じるので小さいお子さんならなおさらでしょうね。
夕方、やはり綺麗ですか!その時間帯も行ってみたいです(^_^)
Commented by kurese0535 at 2015-01-23 00:37
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ボールとか上に投げたら当たるんじゃないの?
って感じるくらいのところを飛んでいきます!
超広角で目一杯入れたいんですが一瞬で難しいです。
冬の被写体は少ない・・・のは自分だけで
Katsuさんはじめ京都達人ブロガーさんは舞妓さんに雪景色に
テンコ盛りではありませんか!!
Commented by mmpphoto at 2015-01-24 12:13
こんにちは。
行かれましたか~
私も行こうと思って居るところですが、回りに駐車場所も無いんですね?
夜間の着陸を撮りたいんですが。
無謀な挑戦ですが‼
Commented by kurese0535 at 2015-01-24 23:41
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
去年に一度、やっと二度目です。
飛行機も撮られるんですか〜、幅お広いですね。
千里川堤防の周りには駐車できそうな場所はなさそうです、たぶん。
で、車上荒らし注意の看板もたくさん立てられているので
治安はよくなさそうですね。
夜間の着陸もいいみたいですね〜♪
自分も撮ってみたいですが今の腕では昼でもいっぱいいっぱいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊丹空港(大阪国際空港)その2...      雪の光明院へ >>