人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 09日

秋の夜空にスーパームーン

 本日はスーパームーン。

ということで月撮ってみました。
なんでも地球との距離が2万kmくらいいつもより短いそうで
明るく、大きく見えるということですが・・・
肉眼ではよくわかりません。明るいなとは思いますが・・・
結局のところ昨日と同様、日の丸ならぬ月の丸構図です。
手前にススキがあってウサギが月見だんご食べてたら絵になりそうですが
そんなありえないことはもちろんなく、家の窓から・・無難にも気のきいたものあるはずも無く
とりあえず撮ったみたいな^^;
レンズが300mmまでしかないので豆粒みたいなんで2枚ともトリミングしています。
秋の夜空にスーパームーン_b0325840_23045646.jpg
すぐ飽きちゃったので多重露出で撮ってみた。
時間は3、4分おき(きっちりはからず適当です)
以外と早く動くもんだなとは思いましたが
あんまり面白くない・・・
秋の夜空にスーパームーン_b0325840_23045927.jpg
今日は昨日より雲が多く時折隠れたりしてました。
あまり観れなかったところもあるのではと思います。


by kurese0535 | 2014-09-09 23:19 | 京都・秋 | Comments(10)
Commented by nararanran at 2014-09-09 23:51
こんばんは~

ぷぷぷっ(笑)
私も今日、家の前で三脚たてて撮ってみました。
おんなじような写真で(T_T)
やっぱ何かと一緒に写らなおもろない・・・って
一人で落ちこんでました。
多重露出の写真、面白いです♪
こんな発想いいなぁ~。考えもつきませんでした。

そうそう、月って動くの速いですね~
わたしも、そう思って撮っていました(笑)
同じすぎておもろい~~~(*^_^*)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:19
今日の月はすごかったですね。
私、仕事帰りに月の出の時間と重なるなぁと思ってカメラを持って
出かけたのですが、山から登ってきたお月様をみて驚きました。
ホント、E.T.が自転車で飛びそうな月でした(笑)

↓土曜の大覚寺、ホント雨が強かったのですね・・・お疲れ様でした(^_^;)。
Commented by dejikaji at 2014-09-10 08:27
おはようございます。
自分も仕事帰り、東から昇る大きなオレンジな月が見えたので、慌てて家へ帰って撮ろうとしたんですが、見事に雲の中に入ってしまって、撮るの諦めてしまいました。
Commented by kurese0535 at 2014-09-11 00:01
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
同じように撮られてましたか!なにかと一緒って家の前からだと厳しいですよね。
あーだこーだしているうちにどんどん上の方に登って行きますし。
多重露出、ホントは十回くらい重ねたかっtですが30分続けるのが面倒になって三つでやめました(笑)
月の動き、ホント早いですよね。すぐど真中から外れて三脚調整が面倒でした。
おもしろくなくても自分はネタがないのでアップしてしまいます。
Commented by kurese0535 at 2014-09-11 00:05
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
月明かりがすごく明るいって思いました。
登り始めすぐ撮りたかったのですが最初の一時間はこちらは雲隠れでした。
大覚寺、ひどいでしょう。雨だけでなくときおり風も強く船が流されてました。
晴れ男のKatsuさんが来ないから降りまくりですよ(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-09-11 00:10
dejikajiさん、こんばんわでしす。
コメントありがとうございます。
こちらも登り始めはほとんど雲でした。で、諦めて片付けず
うとうと眠って一時間ほどたったら綺麗にでてました。
ただし山も入らないので面白くない月の丸写真でした。
Commented by mmpphoto at 2014-09-11 11:31
背景に物が無いとって良く思いつつも、
月だけ撮りますがやはり物足りなく感じます。
でも多重露出は使えますね~
月の数が増える程おもしろそうやなぁって思います。
Commented by arak_okano at 2014-09-11 17:42
大覚寺の日は奈良でした、スーパームーンの日は夕方から明け方まで缶詰でした。二つの有り難い報告に大変感謝しています、バグースです。
Commented by kurese0535 at 2014-09-11 22:59
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
なにかとセットで撮れないけど結局撮ってしまいます。
毎度日の丸パターンで以前撮ったものと変わらないんですよね・・。
多重露出、インターバル撮影ができる機材であればよかったのですが
手動なので3つめで面倒になってしまいました。
Commented by kurese0535 at 2014-09-11 23:03
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ああ、結局空き時間がなく撮影時間は作れなかったのでしょうか?
お疲れさまです。
大覚寺は・・自分のは雨天ですのでバグースなお月見は
京都達人ブロガーさんのところで楽しんでください(^_^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 上賀茂神社 重陽神事と烏相撲      大覚寺 観月の夕べへ・・・しかし >>