人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 14日

なら燈花会2014へ

なら燈花会(とうかえ)2014へ行ってきました。

撮影日は8月12日です。
京阪電車の広告をみて行ってみようかなと思い立ち行ってきました。

ひとつひとつの灯りがロウソクの灯りになっています。
ものすごい数に驚きました。
そしてその日その日に設置されるようで夕方からスタッフの方が設置されていました。大変そうですね。
なら燈花会2014へ_b0325840_22133407.jpg
近鉄奈良駅に4時半ごろに到着。しばし界隈を散策し一番自分好みかなと思う浮見堂へ。
暮れてゆくにつれたくさんの人が集まってきました。
ローソクも設置完了で灯されてゆきます。
なら燈花会2014へ_b0325840_22135201.jpg
会場は三脚使用禁止のため全て手持ちで撮影しています。
でもここでの撮影の方の多くは三脚使っておられました(・・∂)
使いたいなと思いつつ手持ちでファイト。

ロウソクの灯りが綺麗でした。
そして奈良の夜は自分にとってとても新鮮。
なら燈花会2014へ_b0325840_22135749.jpg
池に映るロウソクの灯りも美しく
ボートに乗られている方にはどうみえるのかなと思いました。
ただ欲を言えばボートがない時間も作ってほしいですね。
なら燈花会2014へ_b0325840_22140511.jpg
だだ混みの橋を渡って・・・
なら燈花会2014へ_b0325840_22140936.jpg
他の場所へ行ってみます。
これはロウソクではなく電気式でした。
なら燈花会2014へ_b0325840_22141810.jpg
なら燈花会2014へ_b0325840_22142208.jpg
地面にこんなローソクイルミネーションがあったり
なら燈花会2014へ_b0325840_22142517.jpg
非常に大きく高い目線でないと判断しにくいのもありました。
なら燈花会2014へ_b0325840_22143212.jpg
浮雲園地会場あたりで。
なら燈花会2014へ_b0325840_22144292.jpg
なら燈花会2014へ_b0325840_22144822.jpg
こちらは春日野園地会場。広いです。そして人もたくさんおられました。
遠くに東大寺の屋根が見えます。
なら燈花会2014へ_b0325840_22145273.jpg
なら燈花会の彼方???
なら燈花会2014へ_b0325840_22150040.jpg
さて、時間もありませんので帰る方向へ向かいます。
興福寺の五重塔。※トリミングしています。
なら燈花会2014へ_b0325840_22150523.jpg
52段の階段を下りて
なら燈花会2014へ_b0325840_22151165.jpg
降りたところから。
なら燈花会2014へ_b0325840_22151932.jpg
猿沢池から眺めて
なら燈花会2014へ_b0325840_22152569.jpg
駅へと向かいました。
なら燈花会2014へ_b0325840_22152927.jpg

訪れた日は東大寺(13、14日のみ)、春日大社(14日のみ)のライトアップはしていませんでした。
やってても全部回れそうにありませんが・・・
撮りどころが今ひとつわからず土地勘もないので
ウロウロキョロキョロしながらの散策でしたが楽しめました。
また機会があれば行きたいと思います。
なら燈花会でした。

やっと奈良カテゴリーができました。「奈良行く行くサギ」がなくなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
夜になって少しは涼しくなっているはずが自分は異常に汗だくになってました。
まだ元気ハツラツとは言い難い体調のようです。
まだまだゆっくりペースでいきたいと思います。



by kurese0535 | 2014-08-14 23:03 | 奈良・夏 | Comments(8)
Commented by nararanran at 2014-08-15 11:11
わぁ~奈良の燈花絵(*^_^*)
ありがとうございます。
結局、わたしは行けずじまいだったので
blogで拝見させて頂いてました^^

すごい人でしたか?
でも13日とか14日は、もっと多かったと思います。
12日で正解!!
広すぎるので、私も何処へ行こうか毎回オロオロしてしまいますが
帰る事も考えないと行けないとおっしゃるkureseさんの通り!
全部回るとクタクタになってしまいます(笑)
お疲れ様でした。
まだまだ完全復活ではないようなので、
ゆっくりお過ごしくださいね。
今日も暑いです(^_^;)
Commented by kk5d2 at 2014-08-15 20:25
おおーー
素敵な光景見れてうれしいです~
Commented by dejikaji at 2014-08-15 20:49
kurese0535さん、こんばんはです。
なら燈花会、行かれたんですか。
一度行ってみたいな~とは思いながらも、この時期は夜とは言え汗かきの自分には行けない距離です。
しかし、かなり広大な場所でやってるんですね、回るだけでも時間がかかりますね。
明かりで浮かび上がる浮き御堂、綺麗ですね。
Commented by kurese0535 at 2014-08-15 22:02
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
あ、予定されてたと思いますが行かれなかったんですね。
やっぱり13、14のほうが人多いんですね。12日でも多く感じました。
広いですね〜。とても一日では無理ですね。ローソクの数にもびっくりですw(゚o゚)w
結構まわったつもりでしたがほんの一部なんでしょうね。
東大寺と春日大社のライトアップもいつか観てみたいですね。
奈良じたい久しぶりでとても新鮮でした。
奈良にはまた涼しくなったら行きたいです。
ここ数日から蒸し暑すぎですね。外へ出るとモワっとしてます(;´Д`A
Commented by kurese0535 at 2014-08-15 22:11
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いつも京都ばかりですが奈良の夜へ繰り出しました。
すべてが新鮮で楽しかったです。
Commented by kurese0535 at 2014-08-15 22:17
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
思い切って行ってきました。奈良の夜は初めてでした。
広すぎてよくわからなくなりました。撮影かねるなら絶対一日では無理そうです。
今回撮影した中で浮見堂は一番お気に入りの場所でした。
三脚使えたらな〜、でも禁止、でもみんな使ってる・・・
みたいな葛藤が撮影中、心の中にありました(笑)
Commented by mmpphoto at 2014-08-16 08:51
おはようございます。
堪能されたようですね󾬄
ここ数年通ってますが、人で疲れます。
確か東大寺(大仏殿)は12日~夜間拝観が出来ます15日は2500基(一万の灯りが)灯り綺麗ですよ。
春日大社も14・15の両日(中元万灯篭)が最高です、9時過ぎの入場が撮影しやすいですよ󾭠
規制もあり大変ですね。
あれやこれや皆工夫したはりますね❗
Commented by kurese0535 at 2014-08-16 22:38
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
初めて行ってきました。人も多かったですが
ローソクの数、広大な会場に驚きで、奈良の夜の風景全てが新鮮でした。
東大寺と春日大社の情報ありがとうございます。
次回行く機会があれば行ってみたいとおもいます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 五山の送り火2014〜大文字〜      京の七夕 堀川会場〜二条城プロ... >>