人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 05日

鴨川 四条大橋にて・・

 天得院をあとにして帰ろうかと思いましたが・・・

撮影日は7月2日です。
ちょっとだけ見物してみよう・・そうしよう・・見物だけ。
智積院の桔梗も気にはなったのですが七条駅を通り越し祇園四条駅で降りて鴨川へ・・
この日の午前中はよい天気。梅雨が嘘のようで夏のような日でした。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20184429.jpg
下へ降りて
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20184830.jpg
観るだけといいつつ望遠レンズにチェンジ。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20185248.jpg
そしたら川の真ん中にいたやつがいきなりとってました。
でも観られたことに感動^^
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20185652.jpg
200mmではこれが限界ですね。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20185920.jpg
て思ってたらこっちにやってきて
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20190507.jpg
以外と近くに・・・
でもほとんど動きが無く
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20190864.jpg
他の鳥を撮ったり
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20191148.jpg
もう一羽やってきて
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20191557.jpg
二羽体制になったけど動きが無く・・
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20191967.jpg
もう一羽やってきたけどすぐどこかへいきました。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20192654.jpg
川にはでかい魚もいますね。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20193175.jpg
あの建物(真ん中のと北座)の屋上にはテレビ局のライブカメラが設置されてます。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20193574.jpg
帰り間際、小さいのをとっていました。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20194056.jpg
さてそろそろ撤収です。
川床で食事もしてみたいですね。
鴨川 四条大橋にて・・_b0325840_20194402.jpg

初挑戦の撮影、うまく撮れませんでしたが楽しかったです。
ここは行きやすい場所なので機会があればまた挑戦したいです^^


by kurese0535 | 2014-07-05 21:11 | 京都・夏 | Comments(8)
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 00:05
捕食シーン、撮れたんですね。
あの魚はなんだろう?鮎だったり?(^-^)
ゴイサギはズングリしてますが、ちゃんと捕食できたようですね。
結構飛ぶのも速いのだとか?大したものですね。
Commented by arak_okano at 2014-07-06 07:57
鷺の枚に捕食と凄いですね、鴨川は魚が多いんですね、
お見事バグースです。
祇園祭も見たいです、川床も体験したいですが、どちらも
定年までは夢のようです。
Commented by kirafune at 2014-07-06 08:49
kureseさん

おはようございます!
京都は街中にこのような自然に接する場所があり
ほんとうに恵まれた環境ですね。
鳥は動きが敏捷なので、なかなか翼を広げたところなど
撮影は難しいのですが、見事に捉えられ、あっぱれ!
もうすぐ京都の街に、祇園囃子がきこえてきますね。
Commented by dejikaji at 2014-07-06 18:36
kurese0535さん、こんばんはです。
おっと!早速撮りに行かれたんですね!
いかがでしたか?写真と現場の雰囲気の違いがよく分かるんじゃないですか?(笑
他所と違ってここは鳥が逃げないのでかなり寄れますが、200mmではちょっと心許ないですね。
それでも、色付きの捕食もあったみたいで、良かったですね。

Commented by kurese0535 at 2014-07-06 23:17
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
距離は遠かったのですが偶然にも撮影できました。
魚は・・遠くて小さくてわかりません^^
ゴイサギも黒くて小さいのを捕食してました。
どんくさそうに見えますがそうなんですね。
鳥の知識はまったくないです(;^_^A
Commented by kurese0535 at 2014-07-06 23:21
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
偶然で運もよかったんですが撮れてうれしかったです
鴨川の魚の多さに自分もびっくりしました。
祇園祭、実際は始まってますが宵山や巡行もうすぐですね。
川床、自分も体験したいですが機会がなかなかありません^^
Commented by kurese0535 at 2014-07-06 23:29
kirafuneさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
街中でこんなのが観れるのは驚きでした。
野鳥等の動きものの撮影は難しいですね〜。でも楽しいです。
経験もほとんどないためカメラ頼りに無我夢中です(^^)
先日、ニュースで子供たちの祇園囃子の練習風景が流れていました。
ああ、もうすぐだな〜と感じますね(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-07-06 23:42
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いや〜、dejikajiさんの技量・センスがホントにすばらしいと感じました。
自分はカメラを鳥に向けるのが精一杯でした。
到着してすぐに観れましたのでものすごく嬉しかったです。
距離は遠かったですが十分満足しました^^
天得院次いででしたので200が最大でしたが
APS機の距離かせげる組み合わせで機会あれば挑戦したいです。
毎年の恒例にもしたいですね(^_^)
dejikajiさんの記事がきっかけで撮る楽しみが増えました!!
ホントにありがとうございます<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏にかけての植物園      天得院の桔梗 >>