2014年 06月 09日

サツキが見頃の詩仙堂へ

 サツキが見頃な詩仙堂へ行ってきました。

撮影日は6月3日です。
つい最近、新緑で訪れた詩仙堂。
やっぱりサツキのころも外せません。
しかし新緑だけのときよりやはり人の出入りが多くなります。
そんなことを知りつつも普通の午前中に到着。
平日でしたが、やっぱり人がおられました。
しかし一時的無人に!!
そして他のカメラマンも後ろにひいての撮影でしたので撮れました!!
b0325840_22573508.jpg
あ、このときはすぐ左側におられました。
b0325840_22574822.jpg
紅葉では絶対この時間帯には撮れません。
b0325840_22575112.jpg
去年の秋は人がびっしりでここまで入れませんでしたね・・・
b0325840_22581608.jpg
さてさて肝心の咲き具合ですがこの日はもうちょっとなんでしょうか。
でも自分的には十分満足です。
ちょっと庭が眩しかったですが・・
一応、曇りで下り坂の予報だったんですが。
b0325840_22575763.jpg
b0325840_22580071.jpg
庭へでて、
b0325840_22580595.jpg
階段のところの右側が見事な咲き具合でした。
b0325840_22583209.jpg
定番あたりのところから。
b0325840_22584623.jpg
庭を回遊して
b0325840_22591385.jpg
しゃがんで苔にしたたる水を撮ってみたもののよくわからない写真になったので
こんな感じで。
b0325840_23154367.jpg
サツキだけでなく他の花も
b0325840_23154919.jpg
色をつけており
b0325840_23155740.jpg
京鹿の子(きょうかのこ)も咲き始めていました。
去年、NHKで詩仙堂の京鹿の子を放映していて名前を覚えていました。
b0325840_23163730.jpg
池のところの花菖蒲はまだまだなようでした。
b0325840_23170145.jpg
さてそろそろ
b0325840_23172991.jpg
ちょっと覗きながら・・・
b0325840_23173983.jpg

詩仙堂をあとにしました。

今日は再び暑かったですね。
もう少し温度下がってほしいです・・・



by kurese0535 | 2014-06-09 00:01 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/22755802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-06-09 08:01
いや、凄い素晴らしい、お見事バグースです。行きたいけど無理でした。
Commented by youpv at 2014-06-09 08:43
おはようございます~。
サツキといえば詩仙堂を一番に連想します。
私も訪れました。現像急がないと(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-06-09 11:36
うわぁ~! 人不在の時が有るのですネ 詩仙堂と言えば有名な
所・・・静かな佇まいが伝わって来ます。 アヤメの丸ボケも良い
感じですネ こうして魅せて頂くと行きたくなりますが・・・今は体調不良
で京都が遠くなりました・・・魅せて頂き有難うございました♪
Commented by dejikaji at 2014-06-09 17:52
kurese0535さん、こんにちはです。
詩仙堂のサツキ、人気があるんですね~、皆さんこぞって撮りに行かれてますね。
自分は苦手な花なんで、近寄りませんが。
ラッキーにも無人が撮れたのは良かったですね。
個人的にはラストの一枚が凄く気に入りました♪
しかし、梅雨入りしてから撮りに出掛けると予報と違って晴れてくれるのは嬉しいような哀しいような、思い通りにいきませんね。
Commented by kurese0535 at 2014-06-10 00:21
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
無人、ほぼ諦めていましたが奇跡がおきました!!
次はがんばって紅葉も無人で・・は無理そうです。
Commented by kurese0535 at 2014-06-10 00:25
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
youpvさんがおっしゃられると京都のサツキの代表決定ですね(^^)
いろいろたくさん行かれていて現像、記事も大変ですね。
自分はちょっとしか行ってませんが眠くて遅れ気味です(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-06-10 00:31
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
無人はホントに奇跡でした。紅葉だと確実無理だろうと思います。
アヤメや菖蒲も見頃の時期ですね。
体調、大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね。
Commented by kurese0535 at 2014-06-10 00:43
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
詩仙堂のサツキはこの時期、定番ですね。以前は知りませんでしたがいろんな方のお写真みて
こぞって撮りにいく仲間入りしてます(^^)サツキが苦手なんですか!
あの時間帯での無人はかなりラッキーでした。
最後の写真、人影が写っているのは無人のときに撮れなかったからですが
dejikajiさんの場合だとこういうワンシーンも作品として見事に仕上げられますよね。
ニコンカメラ女子もおられましたよ♪
雨予報なのに結構天気がよいですよね。なのでまた暑いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サツキが見頃な智積院へ・・・しかし      サツキが見頃な随心院へ >>