2014年 05月 20日

京都美山かやぶきの里 一斉放水

 京都美山のかやぶきの里へ行ってきました。
b0325840_20474358.jpg

撮影日は5月20日です(似たような写真ばかりになります)。
美山に訪れたのは初めてでした。
自分の自宅からだと近鉄、JR、バス、バスと乗らないとだめなので非常に行きにくい場所です。
やっぱりここは車かな〜と思います。
で、9時過ぎに到着。
例のポストに思わず「これか〜」と独り言。
b0325840_20475422.jpg
今日は下り坂の天気。青空が見えませんでした。
b0325840_20475728.jpg
四季折々に楽しめそうなかやぶきの里ですが
b0325840_20483432.jpg
今日の主役はこのポストでも季節の旬な植物でもなく
b0325840_20483067.jpg
里のあちこちにみられるこの放水銃の格納箱。
かやぶきの里の風景をそこなわさないようにしてあるんですね。
b0325840_20481183.jpg
かやぶきの屋根は火事に非常に弱く
火事で焼失したことをきっかけに年に2度(5月、12月)
防火用放水銃の一斉点検と火災予防講習を行っておられます。
そう、この日のイベントは重要文化財を守るための訓練なのです。
古きよきものを守り維持していくのは大変なんですね。
b0325840_20481602.jpg
早いめに北村さんでそばをいただいてロケ地を散策します。
青空が見えたのはいっときだけでした。
雨が降らなかっただけマシですかね・・
b0325840_20485447.jpg
時間とともに三脚カメラ集団がぞくぞくと・・・
もう到着した時にはすでに三脚たてて場所取りされていた方もいました。
自分は手持ちで敷物も持っていないので場所確保にはここに待機するしかありませんでした。
まさかまたこんなところで長時間待ちすることになるなんて・・
この日は平日でしかも美山ですよ!!!
b0325840_20490815.jpg
そうこうしているうちに1時半になり開始のサイレンが鳴り響きました。
向かって右の方から徐々に放水開始されます。
b0325840_20493559.jpg
b0325840_20495075.jpg
b0325840_20502912.jpg
b0325840_20501627.jpg
b0325840_20502105.jpg
レンズを交換してクローズアップしようとしたら終了してしましました。
標準ズームで撮れば良かったかな・・・
放水時間は5分と短いです。
b0325840_20504381.jpg
里のほうへ入ってよくなったのでまだでていた放水銃のほうへ。
田んぼの道をダッシュして撮りました。
放水するときはぱかっと開きます。
火事のときはよろしくです。
b0325840_20510081.jpg
里が雨上がりのような光景に変わっていました。
b0325840_20511813.jpg
b0325840_20512461.jpg
ポストと放水アーチをかぶせてみました。
b0325840_20513329.jpg
かやぶきの家と放水アーチ、かぶせてみました。
b0325840_20513600.jpg

京都美山、かやぶきの里、一斉放水でした。


by kurese0535 | 2014-05-20 21:57 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/22650304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2014-05-20 22:45
kurese0535さん、こんばんはです。
美山の一斉放水撮りに行かれたんですね!
懐かしいな~、自分は6・7年前ぐらいに一度行きました。
普通は遠くから里の景色入れて撮るんでしょうが、自分は何を思ったか、里の中二入って間近で放水の光景撮ってました(笑
おかげでカメラも人間もずぶ濡れになりましたが、楽しかったのを思い出しました(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2014-05-21 06:58
赤いポストの美山に憧れます。なんと、消火訓練を作品にとは、驚きましたよ、バグースです。
Commented by kurese0535 at 2014-05-21 19:55
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分は、美山すら初でした!!
里の中からですか!ルール?が変わったんですかね?
里から退去してくださいってアナウンスしてました。
一斉放水リアル体験。
dejikajiさんだと凄い画のお写真撮られたんでしょうね。
美山ともども初めて見れて楽しかったです。
Commented by kurese0535 at 2014-05-21 19:59
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分も赤いポストに憧れてました。
初めて実際観ましたよ!!かやぶきよりもこのポストに懐かしさを感じました。
美山の風物詩のひとつらしく
たくさんのカメラマンが来られていてびっくりしました。
赤いポストにかやぶき、そして一斉放水みれてよかったです。
Commented by iris304 at 2014-05-22 09:22
こんにちは^^
素晴らしい写真の数々にうっとりして見入ってしまいました。
赤いポストに茅葺き屋根憧れの風景 
放水銃にはびっくり!!
雨上がりのように茅葺き屋根から滴り落ちる雨粒??
茅葺きの家並みにがある所に一度も行った事がないので
美山に憧れていました。
見せて頂いてありがとうございます。
ありがとうございました^^
Commented by kurese0535 at 2014-05-22 22:46
あいりすさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
かやぶきの里の赤いポスト、自分も憧れていました。
初めて実際みて感動しました。
里をまったり観たかったのですが
一斉放水に向けどんどん人が多くなってきて
自分も撮り位置決めないとだめで
そうこうしてたらどんどん場所がうまっていったので
あまり動けませんでした。
一斉放水の後は雨上がりのようで雰囲気が変わってよかったですよ。
季節が変わったらまた行きたいと思いました。
Commented by youpv at 2014-05-23 05:52
おはようございます~。
一斉放水、いいですね~。
今年もなかなかタイミングが合わず
しかも平日でしたので、行けませんでした。
ですのでこちらで見せていただけて良かったです(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-05-23 23:52
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
初美山で初一斉放水でした。
憧れのポストも観ることができて
一斉放水も観れて嬉しかったです。
今回自分はたまたまあいましたが
日にちはどのように決められておられんですかね〜??
でも平日なのに観光バスもずらり、凄い人でびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑の天授庵へ・・しかし      新緑の大徳寺高桐院へ >>