人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 17日

新緑の大徳寺高桐院へ

 大徳寺の高桐院へ行ってきました。

撮影日は5月13日です。
高桐院・・・
いろんなポスター等でおなじみです。
また、宮崎あおいさんが京都の好きな場所のひとつとしてあげられている場所でもあります(もうネタ古いなこれ・・)
去年の秋は行けなかったので約1年ぶりです。
新緑の時期は紅葉時期と違って人が少なめ。
呑気でのんびりな自分でも無人ショットも狙いやすいです。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21062282.jpg
門をくくるとそこからは・・・
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21092594.jpg
緑の世界。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21094494.jpg
参道は見事なまでの緑の世界。
マイナスイオンいっぱいでてそうな気持ちになります。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21103889.jpg
本堂へ。
先客がおられましたが到着早々、帰られたり庭に行かれたりしてラッキーでした。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21105864.jpg
額縁も撮れました。
え、赤絨毯のしわが気になるって・・直すほどの手際よさや器用さ持ち合わせていません。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21111934.jpg
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21112392.jpg
障子は開いてませんでした。でも障子越しにも緑がわかります。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21114052.jpg
障子の上の紋章みたいなのを。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21114685.jpg
いや、誰もいませんよ!!
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21120032.jpg
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21122395.jpg
この赤いのはどういう種類なんですかね。
この時期、たまに見かけますが・・
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21121353.jpg
石灯籠。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21123961.jpg
庭へでて。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21125831.jpg
去年も同じような感じで撮ってました。
相変わらず進歩してない自分です。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21130356.jpg
苔苔だった手水鉢が綺麗に。
他のブロガーさん記事で知ってましたが実際観たのは初めて。
うーん、苔苔のほうがよかったかも。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21130936.jpg
庭から本堂へ戻ったら修学旅行生らしき子集団も来ていたので高桐院を後にしました。
でる方向から観る参道もやっぱり見事。
新緑の大徳寺高桐院へ_b0325840_21133486.jpg

新緑が眩しい大徳寺の高桐院でした。


by kurese0535 | 2014-05-17 21:56 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-05-18 05:33
紋越の緑にバグースです。
なんて、どれもやっぱり流石ですね。
今がチャンス。
でも、今日は休養にしました。
庭でも撮るかな。
Commented by dejikaji at 2014-05-18 19:36
kurese0535さん、こんばんはです。
高桐院、この時期外せない場所ですね!
自分も大好きで、毎年欠かさず訪れております。
雨が降った翌日でしょうか?緑が生き生きしてますね。
しかし、あの苔生した蹲踞が。綺麗になってしまったのは非常に残念ですね・・・・・。
Commented by kurese0535 at 2014-05-18 23:53
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
紅葉時期は参道にも人が多いですが
この時期は少なくチャンスが多いです。
でも毎年同じような写真ばかり撮ってしまいます。
脚のほうの具合はいかがでしょうか。
アラックさんの家の庭、いろいろあって素敵ですよね〜♪
Commented by kurese0535 at 2014-05-19 00:08
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
新緑時期で一番思い浮かぶ場所ですね。
またお写真楽しみにしています。
苔は残念ですよね。緑の世界が物足りなく感じました。
石灯籠の苔もいつか綺麗にされたりするんでしょうか。
Commented by nararanran at 2014-05-19 14:27
こんにちは~

いいですね~すてきな写真(^-^)
あいかわらず京都らしいです。

昨日、ちょっと出掛けがてら撮りましたが
帰って凹むだけでした(トホホ・・・・のト)
こんど爪の垢少し分けてください。
Commented by youpv at 2014-05-19 15:35
こんにちは~。
新緑も素敵な空間ですよね。
天気が良すぎて、この土日はどこに行こうか
迷いぱなしでした。
お写真を見ていたら行きたくなりました(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-05-19 23:11
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
新緑の時は紅葉のときよりまったりできるんですよ。
門をくぐった時点で癒されます。
いや、らんさんのお写真も素敵ですよ!
自分なんて去年とほぼ同じような撮り方してたりしてトホホですよ(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-05-19 23:15
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
紅葉もよいですが新緑も清々しくって
とても気持ちがいいですよね〜。
土日、天気よかったですよね。
自分は土曜だけですが洛北あたりへ行って
あまりの天気のよさにここでよかったかなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都美山かやぶきの里 一斉放水      大田神社のカキツバタ >>