2014年 03月 25日

出町柳 長徳寺のオカメ桜が満開

 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を観に行ってきました。
b0325840_19295464.jpg
撮影日は3月22日です。
東寺から向かった先は京阪出町柳駅よりすぐの長徳寺さん。
オカメ桜が見事に満開になっていました。

b0325840_18140462.jpg
東寺さんのときは曇りがちな天気でしたがここについたときは見事な青空でした。
b0325840_19274654.jpg
オカメ桜とは・・
イギリスのサクラ研究家イングラムが寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で1947年に発表。
花の大きさは小輪ながら艶やかな紅紫色で約直径15ミリ。花弁は五個、花は下向きに下垂してついています。
日本の美女になぞらえて命名されたそうです。開花時期は3月中旬から下旬。
だそうです。
b0325840_19284975.jpg
b0325840_19285213.jpg
太陽いれたら・・なんか夏みたいな画に。
b0325840_19332798.jpg
みんな見事なオカメ桜を見に来ます。
また、バス停が前にあるため降車する人も立ち寄るため
ときおりいっぱいになります。
b0325840_19331323.jpg
ピンクの中に落葉がと思ったら蝶蝶さんでした。
b0325840_19334552.jpg
b0325840_19283779.jpg
レンズを替えようとお堂の端に向かおうとしたらこんなのが窓に。
桜を観ながら拝めます。
b0325840_19284465.jpg
さてそろそろ長徳寺さんを後にして
b0325840_19282627.jpg
・・・

賀茂大橋を渡って西へ。真ん中で何かしてました。ブログ写真では見えないけど、なぜかでっかいケーキ?のようなものがおいてありました。
このからの眺め、キヤノンEOS50Dのカタログ写真で使われていました、懐かしや〜。
b0325840_19345303.jpg
渡ったあと川沿い南へ行くとこちらにもオカメ桜が。
ピンク色が見えてて気になったので行ってみたら咲いてました。
b0325840_19353099.jpg
二本ほどありますがこちらは長徳寺さんのオカメ桜より寂しい感じがしました。
b0325840_22045324.jpg

長徳寺さんの見事なオカメ桜を見事な青空で楽しめました。


by kurese0535 | 2014-03-25 22:07 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kureseflow.exblog.jp/tb/22330371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-03-28 23:52
タイトル : おかめ桜満開(長徳寺)
出町柳のこの桜が咲くと、春がきたなぁと実感しますね。 (※3月22日撮影) 出町柳の交差点を少し北へ。 パッと明るいピンク色が目に飛び込んできます。 長徳寺のおかめ桜。 日本人の美人をイメージして名付けられたそうで。 寒緋桜とマメザクラを掛けあわせた品種。 イギリス生まれなんですね。 なるほど、寒緋桜譲りのピンク色に、マメザクラ譲りの小さな花。 青空に向かって花を咲かせる姿が何とも可愛らしい。 バス停がすぐ前にあるのですが、おりた乗客が「...... more
Commented by arak_okano at 2014-03-25 22:09
いや、素晴らしい作品に感謝します、バグースです。
土曜日は京都の宿泊を予約していましたが、キャンセル
しました。
少しは休まないと思いました。でも、新幹線日帰りは??
Commented by nararanran at 2014-03-26 11:03
こんにちは~

>オカメ桜が日本の美人になぞらえて命名(^-^)
 一瞬、そこで立ち止まってしまいました(笑))
 オカメさんって美人の象徴やったんですね^^
 
ガラスにうつったオカメ桜、きれ~~~~♪
しばらく私の頭から「オカメ桜」が消えなくなりそうです。
今日一日「オカメ~♪ オカメ~♪ オカメ桜ぁ~♪」ってつぶやいていそう(笑)
Commented by ruudran at 2014-03-26 16:53
いい色だしてますね~!
鮮やかさではソメイヨシノよりもいい感じかもしれないですよね♪
Commented by kurese0535 at 2014-03-26 23:59
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この日は天気がよくて良かったです。
京都、キャンセルですか。残念ですね。
たしかに休むことは大切ですね。
え、日帰り弾丸ですか!余計疲れませんでしょうか。
ご無理はなさらないでくださいね。
Commented by kurese0535 at 2014-03-27 00:12
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
オカメさん、少なくとも昔の時代の美女
ということなんでしょうか( ̄ω ̄;)
ガラス越しのオカメ桜、皆さん観ておられましたよ。
自分は「オーカメ、オーカメ」って納豆のCMの
音程で今日つぶやきました(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-03-27 00:27
しゅーさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
鮮やかさは確かにありますね。
淡い桜色のソメイヨシノとは雰囲気から違いますね、当たり前か(;^_^A
東京ではソメイヨシノが開花したみたいですね。
遅れているとはいえ開花したらあっというまにあんりそうなきがします。
Commented by pengini at 2014-03-27 05:32
おはようございます。
一昨日の夕方に、近所のソメイヨシノが少し開花していました。
開花宣言も、本日?明日?くらいですね。
青空い映えるオカメ桜素敵ですね。
行きたいと思いつつ、今年も行けなかったので、みなさんのところで花見です。
Commented by kurese0535 at 2014-03-27 08:36
penginiさん、おはようございます。
うちの近所のソメイヨシノもちょっぴり開花しました。
おそらく開花宣言きそうですね。
この日天気が良くてよかったです。
Commented by kk5d2 at 2014-03-27 20:09
素晴らしい桜、見れてうれしいですよ~~
こちらは咲くのが遅いです~
Commented by kurese0535 at 2014-03-27 23:29
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
京都はようやく早咲きの桜が咲いています。
そちらはまだなのですか!
ソメイもついに咲き出しました。
いっきに桜模様になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀水路の河津桜      京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ >>