人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 25日

京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ

 花灯路でのイベントのひとつ、八坂神社での奉納舞踊を観てきました。

撮影日は3月22日。
正面から真ん前で観ようと思ったら相当早くスタンバイしないとだめそうなので
一時間半前に来て後ろの正面の端に待機。
うーん、朝ドラ「ごちそうんさん」6話分は辛いです。
で、待っていて疲れたので・・その場で座り込んで待っていたら・・・
警備員の方に怒られました(;^_^Aすいません。

この日は上七軒の舞妓さんでした。
舞妓さんの舞を撮るのはほぼ初めてでした。
そして位置上、ほとんど後ろ姿、ときたま振り向きがあるのでそこを撮っています。
写真順序はバラバラになっています。
とても難しかったのと相変わらずエキサイトブログの写真のレスポンスがよくないので
ひとつひとつのコメントは省きます。
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_23565292.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00084831.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00083225.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00111562.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00095486.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00134045.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00125819.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00135980.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00140159.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00142516.jpg
京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ_b0325840_00150398.jpg
以上、花灯路の奉納舞踊でした。
このイベント、来年は撮らないかな〜・・・。


by kurese0535 | 2014-03-25 00:36 | 京都・春 | Comments(4)
Commented by dejikaji at 2014-03-25 08:25
おはようございます。
上七軒の奉納演舞に行かれてたんですか。
やはり正面からの撮影は足元まで綺麗に撮れていいですね。
自分はお気楽な撮影なんで、横から万歳しながらの撮影でした(^^)
Commented by nararanran at 2014-03-25 13:18
こんにちは~
>「ごちそうさん」6話分
大笑いさせていただきました。
うん、長い(笑)
しかも座っちゃアカンのん?
はぁ~厳しいね~。
お水取りの「しりつけ松明」の時とかに
舞台下で何度かそれくらいの時間立って待ちましたが
もう・・できません(-_-;)
舞妓さんのうなじが、やっぱ素敵やわぁ~
Commented by kurese0535 at 2014-03-25 20:35
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
もうちょっとちゃんと撮りたくて行きましたが
後ろ側の正面なんで後ろ姿ばっかりです(笑)
撮るにはやっぱり欄干や人は前にいない方がいいですね。
でもホントの正面の場所取りは自分には無理そうです。
dejikajiさんの拝見しています。遠くからでもとらえどころがきっちりで
よくわかって見事ですね(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-03-25 20:44
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
長いでしょ(笑)
一応境内だからだめなんだと思います。ベンチや椅子があるなら別ですが。
たぶん許してたら夜な夜なたまり場みたいになるからじゃないでしょうか。
お水取りのとき・・座ったら周りの人に踏まれそうですね!
待ち時間ってたとえ待ったかいがあってもすごくもったいない気がします。
うなじ・・後ろ姿ばかりですいません(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード


<< 出町柳 長徳寺のオカメ桜が満開      東寺の河津桜 >>