2017年 12月 10日

紅葉の蓮華寺

2017年11月16日撮影
更新が遅れています
1.
b0325840_23120178.jpg

圓光寺から曼殊院、赤山禅院には行かず叡山電車で蓮華寺へ向かいましたが
ぎゅうぎゅうで降り辛く八瀬比叡山口まで来たのでそのまま瑠璃光院へ。瑠璃光院はライトアップと合わせて後日アップします。
で、訪れた蓮華寺さん。
すっかり天気が悪くくなって雨が降ったり止んだり。
紅葉はやはり早い目でした。
人も少なくひきも少し待てば撮れました。
でも、やっぱりもっと色鮮やかな時に来たかったです。
2.
b0325840_23122506.jpg
3.
b0325840_23123144.jpg
4.
b0325840_23125365.jpg
5.
b0325840_23130247.jpg
6.
b0325840_23131216.jpg
7.
b0325840_23130724.jpg
8.外はイチョウが散り始めていて黄色くなっていました。
b0325840_23132586.jpg
9.
b0325840_23133196.jpg
10.
b0325840_23133535.jpg
11.
b0325840_23133872.jpg
12.上を向けば錦色!太陽光で鮮やかさ増しが欲しかったです。
b0325840_23134130.jpg
13.
b0325840_23134660.jpg
14.
b0325840_23134987.jpg
紅葉の蓮華寺さんでした。

かなり寒くなりましたね。忙しい師走、体調くずさないようにお気をつけください。

更新が非常に遅れています。
今年は、いや、今年も大して紅葉狩りできてないのに・・
だらだらとお付き合いください・・・。


# by kurese0535 | 2017-12-10 23:25 | 京都・秋 | Trackback | Comments(6)
2017年 12月 07日

紅葉の圓光寺

2017年11月16日撮影
更新が遅れています
1.
b0325840_22543476.jpg
詩仙堂さんから圓光寺さんへ。
概ねセットになってしまいますが・・三つ目セットの金福寺さんは訪れませんでした。
2.
b0325840_22545684.jpg
まずは入ってこちらへ。
あれ一番乗りでなくても誰もいませんね・・て見えますが
すでにひきでの撮影者がずらーり、手前の側面までおられました。
思わずここもか!と思いました。
これはあきらかにSNSの影響が出ているのかなと・・
3.
b0325840_22555136.jpg
ともあれ、空いたところに詰めたりして徐々に真ん中へ。
さて、色づきは去年とほぼ同等!
なかなかいい感じだったんですが、今年こそ敷き紅葉も美しい時がよかったんですが
まあ、仕方ないでしょう。
4.
b0325840_22563296.jpg
5.
b0325840_22564022.jpg
6.結局、真ん中へは行けず、でした。
b0325840_22564783.jpg
7.
b0325840_22570543.jpg
8.
b0325840_23024900.jpg
9.
b0325840_23031621.jpg
10.
b0325840_23032431.jpg
11.圓光寺さんは上からの景色もよいですね!
b0325840_23033446.jpg
12.日差しが当たると色も鮮やか。
でもこの後、だんだん雲が大空をのみこんでいくのでありました。
b0325840_23034372.jpg
13.今年の紅葉狩りは青空にあまり恵まれなかったです。
b0325840_23040181.jpg
14.桜よりは天気も選ばない紅葉ですが
下手くそなのと雨とかだったら引きこもるので青空がいいです。
b0325840_23040829.jpg
15.
b0325840_23041633.jpg
16.圓光寺さんのアイドル、お地蔵様を。
モミジがのせられていました。お寺の方でしょうか?朝からのカメラマンでしょうか?
落ちずにのっかていてよかったです。
簡単にのせられるように見えますが以外と遠く手が届かないので
自分はモミジをのせることができません。
b0325840_23042849.jpg
紅葉の圓光寺さんでした。
来年こそは苔の上にフサフサの散り紅葉のときに訪れてみたいです。


# by kurese0535 | 2017-12-07 23:28 | 京都・秋 | Trackback | Comments(6)
2017年 12月 04日

紅葉の詩仙堂

2017年11月16日撮影
更新が遅れています

一乗寺の詩仙堂さんへ。
ちょうど一年前のこの日、偶然にも詩仙堂へ訪れていたのですが
去年記事「紅葉の京都 詩仙堂
今年は早い早いといいながらも
色づき具合は同じかむしろやや早い目。色も去年のほうがよく感じます(あくまで個人的にです)がどうでしょう??

この日は平日、結構早い目に着いたら二番目でした(京都の達人はおられず)
待っている間に圓光寺さんの早朝拝観?へ行っておられた方などが並ばれたり(早朝時間も有効活用、みなさんさすがと思いながら)と開門までに10人くらいに・・

二番目なのでなんとか撮れました。
やはり少し早いような気がしました。
早いと言われている今年の紅葉なのに不思議です。
1.
b0325840_20453032.jpg
で、撮っていて、ふと左を向くとカメラを構えている人がずらり・・・
なにか去年とは違う雰囲気になっていました。みんな引きで撮っておられました。
それはそれでよいのですが、なんとも異様な光景にも見えました。
2.
b0325840_20453622.jpg
3.
b0325840_20454111.jpg
4.
b0325840_20454758.jpg
5.
b0325840_20455202.jpg
6.
b0325840_20455514.jpg
7.
b0325840_20455879.jpg
b0325840_20460310.jpg
8.
b0325840_20460618.jpg
9.
b0325840_20461078.jpg
ススキも綺麗でした。
10.
b0325840_20461998.jpg
11.
b0325840_20462253.jpg
12.
b0325840_20462541.jpg
ちょっと早い目で色も今ひとつでしたがまあ、こんなもんでしょう。
朝一は人が少ないのですが日差しが低くて影が多く、撮影は難しい詩仙堂さんでした。
個人的に大好きな洛北紅葉狩りのスタート。
この時は天気がよくてるんるんでしたが・・・・続く


# by kurese0535 | 2017-12-04 21:06 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2017年 12月 02日

紅葉の泉涌寺 錦色の御座所庭園

2017年11月12日撮影
更新が遅れています

毎年の定番、泉涌寺の御座所庭園へ。
相変わらずここのタイミングはよくわからないですが
だいたい紅葉期間の前半から見頃になります。
お隣の東福寺さんは騒がしいほどの人出ですが
こちらは比較的静かに愛でることができます。
ただ時折団体様がぞろぞろ、縁側にも長々座る方もおられます。
そういえば去年訪れた時、縁側から庭へ頭から転落された方がいて大変な状態でした。
大事にいたらず、今年も元気に紅葉狩りされてればよいですが。

さて、今年は中途半端な錦色をよく見ますがここは綺麗に色づいていました。
1.
b0325840_22500176.jpg
2.
b0325840_22500979.jpg
3.
b0325840_22501257.jpg
4.
b0325840_22501784.jpg
この赤いのはやはりちょっと葉が少ないところもありましたが
色づきは良かったほうだと思います。
5.
b0325840_22501960.jpg
6.
b0325840_22502313.jpg
7.
b0325840_22502910.jpg
8.
b0325840_22503324.jpg
縁側に人が引いてギリギリで撮っていたら和装の方がおひとりだけ前にでられました。
ラッキーなシャッターチャンス(^^)
9.
b0325840_22503606.jpg
錦紅葉の泉涌寺御座所庭園でした。

早いもので今年も一ヶ月をきっています。
あっという間に年末、そして新年。忙しい季節になってきました。
ブログの季節も早く進めないと・・・

あと余談ですが
・・・削除しました(^_^;)


# by kurese0535 | 2017-12-02 23:19 | 京都・秋 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 29日

紅葉の善峯寺

2017年11月12日撮影
更新が遅れています

向日町駅からタクシーで善峯寺へ(約2000円)
駅で待っていたバスより早く到着したものの・・
京都駅に着いた時点で怪しげな雲が・・
b0325840_23422717.jpg
赤いですが何か・・曇ってるせい?か赤黒い・・
上の方が今年よくみる典型的な葉がない、枯れてチリチリ状態。
b0325840_23424347.jpg
うーんお天気がね・・・
b0325840_23430164.jpg
b0325840_23431053.jpg
b0325840_23431677.jpg
b0325840_23432741.jpg
b0325840_23433671.jpg
b0325840_23433915.jpg
ときおり晴れたりもしましたが基本曇りでした。
b0325840_23440090.jpg
綺麗にみえますが鳥居の上の紅葉はこれまた今年よくみる典型的な・・
b0325840_23454189.jpg
b0325840_23455882.jpg
b0325840_23453903.jpg
b0325840_23440934.jpg
そして善峯寺さんで一番楽しみにしているこちらの紅葉は
とても残念な状態でした。
善峯寺さんへ行くようになったのはこちらの多宝塔との紅葉が素晴らしく
これは行かなくてはと思ったのがきっかけでした。
山の上だから台風やらの影響も大きかったのでしょうか・・・
b0325840_23461622.jpg
b0325840_23462288.jpg
b0325840_23443982.jpg
b0325840_23444572.jpg
b0325840_23463585.jpg
b0325840_23464276.jpg
b0325840_23465666.jpg
b0325840_23442016.jpg
b0325840_23442847.jpg
b0325840_23504720.jpg
紅葉の善峯寺さんでした。
訪れたタイミングは京都の達人お二人もおられたので
悪いわけではないはずでしたが
青空天気も味方してくれず、善峯寺を後にしました。


# by kurese0535 | 2017-11-29 00:08 | 京都・秋 | Trackback | Comments(4)